• ベストアンサー

PSPソフトについて

PSPのソフトでTHE BESTと書かれたソフトの方が普通のソフトと比べると安いのですが、ということはTHE BESTのソフトを買った方がいいですよね?なぜ同じ内容なのに値段が違うのですか?不思議です。誰かわかる方がいらっしゃったら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131470
noname#131470
回答No.5

理由としては、 1:テコいれ ゲームというのは、発売してから数ヶ月の命といっても過言ではありません。 時間が経つと話題性もなくなり、通常価格での新品販売数増加は殆ど見込めません。 そこで、通常より大幅に安い価格を設定し、テコいれを図るわけです。 安ければ、これまでスルーしていた客が手を出す可能性も高くなりますからね。 2:中古販売潰し ゲームメーカーと(中古品も取り扱う)販売店というのは、実は仲があまり良くありません。 (新品のみ販売し、中古品を扱わない大手量販店は優遇しますけど) かつてメーカーと中古販売店は裁判で争っていました。 裁判の結果、ゲームの中古買取・販売は法的には合法と判断されましたが、実のところメーカーは今でも中古販売を敵視しています。 中古品がいくら売れても、メーカーには一円の金も入りませんから。 そこで、ベスト版の出番なわけです。 同じソフトで、新品と中古が似たような価格なら、大抵の人は新品を選びますよね。 ある程度売れた後にタイミングを見てベスト版を出す事で、中古品は焦げ付きを起こします。 これによって、中古販売店にプレッシャーを掛けたりしています。

suzuki1992
質問者

お礼

回答ありがとうございました!中古販売の対策だったんですね!私たち、消費者にとっては、安くて新品のゲームが買えるのでうれしいことですよね!(^^)!これからはthe bestの商品を選んで買いたいと思います!!

その他の回答 (6)

回答No.7

中古ソフトが出回ると当然ですが、価格崩壊が発生し新品が売れなくなり下手をするとワゴンの叩き売り状態になってしまう。 ならば、そういう状態になる前にベストとして安価で販売すると、 正規版の買取価格が下がる。 すなわち正規版中古販売値より安い値段で販売をしてしまえば、価格崩壊が起きる前に未然に防げるのです。 そうなると店側も買い取り値ベスト価格にあわせて下げなくてはならなくなり儲けが少なくリスクが高くなるため買取を拒否する店が出てくる。

• usahama
回答No.6

THE BESTがいいです。 以前おきたバグ等も改善されていたり何より新品で格安購入できるところがいいですね。 ゲームを売るときも普通のと変わりなく売ることが可能だったはずです。 >なぜ同じ内容なのに値段が違うのですか?不思議です。 それはメーカー側も手ごろな値段で遊んで欲しいからだと思います。 値段が高くて買えなかったソフトが安く購入でき手軽に遊べるのでTHE BESTは良いですねw

• qzec
回答No.4

発売から長い時間が経ったゲームは定価で売れる事は少なく、 多くの人は安い中古のゲームを買います 中古で買われるとメーカーに利益が入りませんので、 THE BESTとして廉価版を発売しているのです 中古のゲームと、中古同様の値段の新品のゲームでは当然新品が欲しいですよね ユーザーもうれしい、メーカーも儲かるシステムです ちなみにゲームの内容は同じですが THE BESTはバグなどが取り除かれている場合があります

noname#116065
noname#116065
回答No.3

中古ゲーム対策です。

回答No.2

価格崩壊防止策?

suzuki1992
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

回答No.1

たくさん販売すると生産コストが下がるからではないでしょうか。

suzuki1992
質問者

お礼

回答ありがとうございました!