• 締切済み

PSPソフト

PSPソフト「ホームスター ポータブル」の購入を検討しています。 ですが、このソフトには2つの種類があって 「SEGA THE BEST プラネタリウムクリエイター 大平貴之監修 ホームスター ポータブル」と「プラネタリウムクリエイター 大平貴之監修 ホームスター ポータブル」です ホームページなどを見る限り、内容がどちらも同じな気がするのですが 何が違うのか、ご存じの方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• a-ccom
回答No.3

先の回答者様たちのおっしゃるように、BEST版は過去のゲームを安くして再販したものなので基本的に内容は変わりありません。 ただし、バグの修正など普通にプレイする上では気が付かないような細かな部分の改良を施している場合もあります。それ以上の改良をされているものはパッケージやHPの載せているはずなので、何も書いていなければ、全く同一内容ということでしょう。 新品で購入するなら迷わずBEST版を、中古で購入するなら2つのバージョンの保管状態や値段をよく見て気に入った方を買いましょう。

aaalive
質問者

お礼

分かりやすい説明、ありがとうございます! よく見て、気に入った方を購入しようと思います^^

• asciiz
回答No.2

PSP the Best のシリーズは、発売から時間の経ったソフトを、定価を下げて、販売するものです。 http://game.watch.impress.co.jp/docs/20051104/psbest.htm 発売当初からの製品を、「今日から○○円です」などど値下げしてしまうと、流通や在庫管理上にある商品が非常に複雑なことになるので、別製品としてコードを付け、定価を付け直したもの、それがTheBestシリーズです。 ゲーム内容は全く同一なので、パッケージの違いを気にしなければ、どちらを買っても構いません。 実際、中古屋では初期版もTheBest版も同一価格であることが多いです。 それでも TheBest版を出すのは、正規商品として販売するならば、少しでもロイヤリティが制作者に行くからでしょう。 中古市場は、消費者と中古屋の間だけでお金が回って終了ですので…。

aaalive
質問者

お礼

そうなんですね! 全然知りませんでした・・・ 詳しい説明、ありがとうございます! 参考になりました^^

• ple6
回答No.1

THE BESTは通常版の価格を改定した後の物で、中身の変更は無かったはずです。 http://homestar.sega.jp/info/info.html

aaalive
質問者

お礼

回答ありがとうございます! BEST版ってすごいですね・・・ これを参考に、購入を検討します^^