• 締切済み

速度

最近、ストリーミングがうまくできず困っています、、 ADSLの速度を上げてどのくらい改善するかを教えてください。 まず、環境から PCについて、 PCはノートでXP SP2、CPUは低電圧版 モバイル AMD Athlon ^tm XP-M プロセッサ1700+ メモリは768Mです。 ネットワークについて、 OCNの8Mを使っております。 よくわからないのですが、 349.31kbyte/s 2794kbps 2.729Mbpsと、某サイトで計測したらでました。 事象を詳しく説明すると、 動画をストリーミング再生するためには500kビット/秒必要で、 自分のPCの環境ではその動画を350~400kB/秒でDLするのが限界、 (ダウンロードしたときに出てきた転送率です) サーバー間と自分PCとの速度は3M(いわゆる実効速度?)ほど、局舎の距離2440mで伝送損失は32dBです。 プロバイダ、回線速度を変えて(一応、ADSLの話でお願いします)改善する見込みがありますか? ということです。 やはり、厳しいですかね? また、もし見込みがないのならば、例えば光にしたらどうなのでしょうか? 説明が、少しややこしいかもしれませんが、 よろしくお願いします。

• ADSL

みんなの回答

• kazuof23
回答No.6

距離的には私も同じような条件です、NTTなのでMTU=1454(もしくは1448)で問題はないのですがRWINの設定はMSSの整数倍にしてください、RWIN=65535はMSS=1414の46.34724・・倍と半端です、整数の46倍とすべきです。(リンク速度が3Mbps程度と低い場合はMSS×14~18倍が最速のはずですが) 新潟で以前フレッツ8Mを使っていたときのデーターです。 フレッツ:8M 線路長:2,490m 伝送損失:49dB(NTT線路情報) 設定条件:MTU=1,448 RWIN=23,936 (MSS×17) リンク速度:3.2Mbps (モデムの設定画面) 精度:高  データタイプ:圧縮効率低 下り回線:速度:3.105Mbps (388.2kByte/sec) 測定品質:98.7 上り回線:速度:540.0kbps (67.50kByte/sec) 測定品質:91.8 測定者ホスト:********* niigata.ocn.jp 測定サーバー:東京-WebARENA 測定時刻:2004/10/9(Sat) 14:26 現在は光なのでかなり速くなりました。 下り回線:速度:86.23Mbps (10.17MByte/sec) 測定品質:100.0 上り回線:速度:24.36Mbps (3.045MByte/sec) 測定品質:99.7

benefactor_geniu
質問者

補足

回答ありがとうございました。 >NTTなのでMTU=1454(もしくは1448)で問題はないのですがRWIN~~ 設定の最適値についてよくわかりません、確認ですが、 (1)リンク速度が3M以上で高い場合 1414×46=65044とする (2)リンク速度が3M程度と低い場合 1414×(14~18)にする でよろしいのですね? また、リンク速度について、どうやってみるのでしょうか? モデムの設定画面で見れるのでしょうか? モデムのパスワードを失念してしまい、できなかった記憶があります、 他に見る方法はないでしょうか? 初期化するしかないでしょうか? よろしくお願いします。

• usap
回答No.5

お礼読みました。 回線の調整は、「電話回線」の調整ではなく、ADSLの通信の調整です。詳しくは、ご契約のプロバイダに電話で問い合わせてください。業者によってできることとできないことがあるかもしれないので。基地局にはモデムのような機械があって、それにコードがさされてるんですよ。なので、基地局側の機械に不具合がある可能性も否定できないし(下りの速度は出てるので、可能性としては低いとは思いますけどね)、プロバイダ側でできる限りのことはしてくれるはずなんで、それをやってもらってから改善ない場合に、ご自宅の環境を見直す、というほうがいいと思います。じゃないと、「おおもと」に問題があった場合、いくら自宅の環境を変えても、改善できるはずがないから、無駄骨ですよね。 モデムは別に買い上げじゃなくてレンタルでできると思うので、今のモデムが8Mまでだろうと、契約するプランに対応したモデムをレンタルすれば問題ないと思います。どっちみち光にするんだったら、今のモデムは使えないわけだし。レンタル料は月々で分割されるはずなので、それほど高くはないと思いますよ。光にする場合と比較してどれくらいになるのか、検討してみてはどうでしょうか。もちろん、その前に今の環境で改善ができるかどうかをやってみるのが先だと思います。 その動画を提供してるサーバー側の不具合がある可能性も否定できないので、メールで問い合わせをするとかしてみてください。そういった問い合わせはあるはずなので、考えられる可能性を教えてくれると思います。 まあ、他の動画が問題なく再生できていて、そこの動画だけ再生できない、という場合なら、ですけどね。他の動画も再生できない場合には、そのサイトのサーバーに問題があるわけじゃないだろうから。 もう疲れた、と思うんだったら、これを機に光にするのも悪くないと思いますよ。お金を払えば簡単に解決できるので、手間ひまを惜しむかお金を惜しむか、どちらを選ぶかは、あなたの自由だと思います。プロバイダにはせっかくカスタマーサポートとかあるんだから、そういうサービスをフル活用したほうがいいと思いますよ。ここで質問するより早いと思います。 ちなみに、私は8M契約で、2Mあるかないかしか速度は出ていませんが(あなたより遅いです)、ニコニコ動画やyoutubeなどの動画は問題なく再生できています。youtubeはスムーズに再生できるときとできないときがあって、土曜の23時過ぎは、むちゃくちゃ遅かったりします。それはサーバー側の問題で、アクセスが集中しているせいだと思っています。あなたの場合はどうですか?時間帯を変えて試してみてはどうでしょうか?

質問者

補足

回答ありがとうございました。 >回線の調整は、「電話回線」の調整ではなく、ADSLの通信の調整です。 通信の調整ですね、わかりました、再度問い合わせてみます。 >モデムは別に買い上げじゃなくてレンタルでできると思うので、 話が蛇足してしまいますが、 なぜか、現在のモデムを買ってしまったため、気が進まないだけです、、(笑 >その動画を提供してるサーバー側の不具合がある可能性も否定できないので、メールで問い合わせをするとかしてみてください 再三というか、少々しつこいくらい(笑)問い合わせたのですが、 解決しませんでした、PC、WMPの設定→失敗 各種ドライバインストール→失敗 リカバリ→失敗 メモリ増設→失敗 その後、このことを伝えて、 担当部署に変わってもらってとことん調べてもらったのですが、 (具体的にどの動画かも聞いてきたので、ピンポイントで サーバーの状態を調べたものと思われます。) 回答は以下です。 サーバー側の視聴環境においては 問題なく再生され、問題の解決に至ること ができない状態でございました。 また現在、他のお客様に同様の症状のご申告がなかったため 問題の抽出および特定ができませんでした。 パソコンや回線状況など 個別の環境に起因するものも多く、すべてのケースについて、 原因究明及び解決が難しい状況となっております。 とのことでした、流石にここまで言われたので、あきらめましたが、、 最後の望み(?)としてここに質問しました。 >プロバイダにはせっかくカスタマーサポートとかあるんだから 何を質問してよいかわからなかったもので、、 サービス提供元にはISPに安定性を確認すれと言われただけでしたので、 >youtube、ニコニコ ニコニコはやったことないですが、youtubeは問題なくできます、 時間帯は気にしたことないので、わかりませんが、 一度も、見苦しいなと感じたことはありません。 また、回答者さんのNo1の補足にあるように普通に野球のLIVE中継 (ストリーミング)を見られるのでこっちには問題ないと思うのですが、、 (優勝決定の試合だったのですが、たしかに後半になると重くなりました、 しかし、むちゃくちゃというほど遅くなく、最終的にはタイムラグ10秒ほどで普通に再生されていました)

• Ace1
回答No.4

距離から考えて、其の位の速度が出ていればそんなものではないですか。 一度調整されても良いかもしれませんが、お住みの場所により、電力会社系の光(例えば関西電力系のeO光)の一戸建て住宅でしたら、光電話を付けて、他のADSLよりも安くなります。 電話番号をその侭使う設定で申し込みを行い、NTTの電話を休止にします(休止手数料は必要ですが、基本料は課からなくなります)、の為です。 100M,100Mプレミアム、がありますが、後者の方が速度はでます。 速度はまず80Mbps位です、非常に混んでいる時(休日等)は30Mbpsの落ちる時もありますが。 その侭一度速度調整してみて下さい。 http://www.bspeedtest.jp/speedup.html 上記にて完全調整して下さい。 http://netspeed.studio-radish.com/index.html スピードテストです。

質問者

お礼

お礼を言うのを忘れていました、、 この場をかりまして、回答ありがとうございました。

質問者

補足

上記のサイトで値を見てみたら、 MTU = 1454 MSS = 1414 Default TCP Receive Window (RWIN) = 65535 RWIN Scaling (RFC1323) = 0 bits Unscaled TCP Receive Window = 65535 とでました、 私は北海道でRWINは推奨値と思われます、 その他は知識がないので、よくわかりません、すいません、、 多少ヒントを与えていただけないでしょうか? また、相手サーバーの所在地ですが、東京都千代田区です。 >スピードテストの結果 北海道-東京 === Radish Network Speed Testing Ver.3.2.1 - Test Report === 使用回線:NTT フレッツADSL 8Mbps プロバイダ:OCN 線路距離長:2440m 伝送損失:32dB 測定地:北海道札幌市 ------------------------------------------------------------ 測定条件  精度:高 データタイプ:標準 下り回線  速度:2.782Mbps (347.8kByte/sec) 測定品質:93.3 上り回線  速度:717.3kbps (89.66kByte/sec) 測定品質:77.0 測定者ホスト:*********************.hokkaido.ocn.ne.jp 測定サーバー:東京-WebARENA 測定時刻:2007/10/28(Sun) 12:31 ------------------------------------------------------------ 測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/ ============================================================ でした。

• Coo121493
回答No.3

まず、PC側に問題がないか確認してみてください、低電圧モバイルCPUということで、コーデックにより再生自体が重くなっている可能性があります、再生時タスクマネージャーを開き、パフォーマンスからCPU使用率を見てみてください、それがかなり使われているのであれば、そちらの問題ですから・・・。それでしたら軽いプレイヤーを使えば改善される場合があります。  そちら様は2.7Mbpsの実効速度があるのでしょうから、普通で言えば500kpsのストーミングは楽勝だと思われます。 (>自分のPCの環境ではその動画を350~400kB/秒でDLするのが限界、 350KB/秒とのことですが、ビットに直すと8倍の2.8Mbpsほどとなり、測った速さとおなじくらいになります。普通に考えると再生可能です。) ただ2.7Mbpsが常時出るというわけではなく、ばらつきがあるのでそのばらつきの問題かもしれません。ADSLの場合、プロバイダをかえたところでほとんど速度がかわらないのが普通です(逆に悪くなる事さえあります)、32dBならそのくらいかもう少し速い位が普通です。  そこでなんですが多少速くまたはばらつきを少なくするためにMTUやRWINの変更をすると多少かわるかもしれません、MTUやRWINの設定の仕方はネット等でしらべてみてください、ただ劇的に変わる事はないかもしれません。レジストリをいじるので、変更には十分きをつけてくださいね。  光ファイバーにすれば距離的問題も少なく、速度にも余裕があるのでそれが最良かとおもいますが、まず色々ためされてからの方がよろしいかと思います。  

質問者

補足

回答ありがとうございました、 その他補足は、お手数ですがNo1さんの所に書きましたので、見てください。 特に関係ありそうなところを書くと、 プレイヤーはWMPのみの対応となっています。(自身はWMP11 CPU使用率についてですが、 再生中は50~70%いったりきたりしたところですかね、 前から気になっていましたが、確かに急に100%にいってしまい、 (ストリーミング再生中に限らず) 固まってしまうことは結構ありました。 やはり、影響はあるのですかね、、 また、No1さんの補足にあるように一応他のPCでもできなかったことは確認されていますが、 業者さんの持ってきたPCのスペックはわかりません、、聞けばよかった、、 >MTUやRWINの変更 劇的には変わらないですか、、最後の手段にと思っていたのですが、、

• 45yama
回答No.2

500kbit=52.5Kbiteですから、充分にダウンロード出来る リンク速度はありますが。  単位を確認して下さい。8Kビット(8Kbit)=1Kバイト(1Kbyte)  ストリーミング時の不具合が、あるのかと思います。  JavaやDirectX等のプラグインソフトの、インストールは 済んでいますか。

質問者

お礼

すいません、 補足に書き忘れました、 >JavaやDirectX等のプラグインソフトの、インストールは 済んでいますか。 最近リカバリをして、SP2を適用し、updateしたくらいなので、 特別インストールしなければならないものならば、 おそらくしてないと思います、 また、どのように入手&インストールすればよいのでしょうか? Ps 申し訳ないのですが、疎いもので、少々曖昧な補足になってしまいました。

質問者

補足

回答ありがとうございました、 まず、 他の部分もそうなのですが、質問文が少し乱れた文になっていました、 すいません、速度についても、変なとこに書いてしまってすいません。 本題ですが、 >単位を確認してください は >自分のPCの環境ではその動画を350~400kB/秒でDLするのが限界、 (ダウンロードしたときに出てきた転送率です) についてでしょうか? もしこれについてでしたら、 私自身、こういうのに疎くてですね、、 ダウンロードしたときに出てくる奴ありますよね? あのときに転送率の横に出てくるものを書いたものです。 また、お手数ですが、どの値かリンク速度であるかを教えていただけないでしょうか?

• usap
回答No.1

ADSLの8M契約で下りで約3M出てればそんなに悪くないと思います。 でも上りが349kは、若干低いですね。 基地局との距離もそんなに離れていないし、伝送損失もそこまでひどくないと思うので、ADSLの8M以上での契約で、改善できる可能性はあると思います。ただ、8Mでは安定して接続できたのに24Mや50Mでは不安定になるという人もたまにいますし、ADSL自体、元々通信速度を保障されたサービスではないので(ベストエフォート型)、どの会社にしても「やってみなくちゃわからない」というのが本音だと思います。ADSLの場合、電話回線を使ったサービスなので、基地局との距離や伝送損失などの数字上は特に問題がないようでも、実際速度が出ないっていう場合は多々あります。契約しているプロバイダーに電話で問い合わせをして、調整をしてもらってみると改善できるかもしれません。 光にすれば速度は上がる可能性はあると思いますが、あとはご予算次第ですよね。光の対応地域なのかどうか、とか。ADSLの8Mはおそらく、一番エコノミーな契約だと思います。光やADSLの別の契約をやってみてダメだったら戻す、そんな感じで試してみてはどうでしょうか。

質問者

補足

回答ありがとうございました。 まず、回答してくださった回答者様全員に、まずは全体的な補足をここにさせてください。 質問文に情報はなるべくすべて書こうと思ったのですが、 やはり多少もれがありました、ここで補足します。 まず、ストリーミングの具体的な不具合(重要でしたすいません バッファ処理が追いつかず、途中でプツプツ切れるような状態です、 見れなくもないが、大変見苦しい、たまにできることがある、 またこれは、時間帯によるものかどうか定かではありません、 また、2~3ヶ月前は同条件で問題なく再生できてました。 次にプレイヤー、 これはWMPのみで再生可能です。 次に、 ○フーのストリーミングはできます、(専用のプレイヤーですが 私がやろうと思っているサイト(質問内容のもの)でのストリーミングだけはどうしてもできません、 そのサービス提供元に問い合わせたところ、そのような事象の報告はないので、 わかりかねます的なコメントでした。 最後に、 NTT関連の業者に来てもらい、 ネットワークを見てもらったら、確かにサーバー間との速度は出ている、 業者が持ってきたPCでもできなかったので、PCにも問題はないだろう、 おそらく、相手サーバーに問題があるのではないか、、、 でも、上記のようにその提供元にはそのような不具合が報告されていません、、 どうなのでしょうか? ここから個別の補足です。 >契約しているプロバイダーに電話で問い合わせをして、調整をしてもらってみると改善できるかもしれません。 調整とはどういうことでしょうか>具体的に教えていただけないでしょうか? また、ISPにも問い合わせましたが、特定のサイトを規制はしていないし、 もしサーバーが不安定だとしても、どうすることもできないといわれたので、 安定性は聞きませんでした。 >ADSLの8Mはおそらく、一番エコノミーな契約だと思います。光やADSLの別の契約をやってみてダメだったら戻す、そんな感じで試してみてはどうでしょうか。 そうですね、見切り発車的なことも必要でしょうね、 まぁ、モデム8Mまでしか対応しないので、それも微妙ですが(泣 かれこれ、このことで1ヶ月もいろいろいじって、何も改善されなかったので、正直疲れました、、、