• ベストアンサー

オフィス2000について

こんばんは! オークションで、CDキー付のオフィス2000購入を検討しております。 当方のOSはWIN2000です。 CDキーがあれば、インストールは問題なく出来ますよね? 使用も問題なく出来ますよね? ただ、中古品にはユーザーの登録は出来ないかも知れないと記載が多いのですが、ユーザー登録というのはマイクロソフト社に対してという事ですか? ユーザー登録出来ないで使用して問題は無いのでしょうか? また、マイクロソフト社にバレてしまう様な事も有るのでしょうか? UPデートの際等に・・・。 通常で使用できて、メール等で飛ばせればそれで満足です。 社用等で使う物では有りません。(個人使用です) 何か、オークションで購入する場合でこれは注意した方が良い!等の注意事項が有りましたら重ねて教えて頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

noname#66546

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maoo2022
回答No.2

>>CDキーがあれば、インストールは問題なく出来ますよね? *CDキーがあればインストールは出来ますが、インストール直後、又は登録が完了するまで、マイクロソフトにオンライン登録を促されます。 はたして登録をしないで、オフィスが使えるのでしょうか?疑問です。 >>オークションで購入する場合~注意事項が有りましたら~ *[正規]のCDキーが必要です、キーがあってもマイクロソフトの正規品でない場合があります。*要確認* *[正規のマイクロソフト・ソフトウェア]が重要な理由 {http://www.microsoft.com/genuine/offers/Default.aspx?displaylang=ja&sGuid=feb81986-38e0-4a43-8265-7643a9fee18d} *上のURLを参考に:良く考慮することをお勧めします。 >>ユーザー登録出来ないで使用して問題は無いのでしょうか? *ユーザー登録とは、マイクロソフトに[キーと氏名など]を登録するのですが、当然正規品で無い場合登録ができません。 したがって、セキュリティアップデートなどの更新が出来ません。 セキュリティ上、非常に危険です。 >>通常で使用できてメール等で飛ばせればそれで満足です。 *通常(通常をご存知?)では使用出来ないのと、セキュリティアップデートをしないで、メールを使うなど自殺行為です。 *アウトルックは、設定しだいでは[常にオンライン]状態にでもなるのです。 ウィルス対策ソフトも、セキュリティ更新をしないで、トラブルがあっても何の保証も無いです。ていうか更新をしてくださいと、ポップアップメッセージが常に出るかも。 ◇ソフトは[安くて良い物]がある時代ですが、OSやOSに準じたソフトは[高くても正規品]を購入するべきです。

質問者

お礼

やはりまがい物の購入は止めます! 助かりました!

その他の回答 (3)

• kaeru911
回答No.4

箱入りの製品版なら大丈夫かも。 メーカーPCのOEM版だとOfficeUpdateが出来ない事も。以前間違ってメーカー品のOfficeを入れてUpdate出来ない事があったので。 Update出来ないと乗っ取られたり、ウイルスを仕込まれたりする場合があって危険なので、店で買った方が良いですよ。 パーツと一緒に買うOEM(DSP)版もあるので、そちらを買った方が面倒はないです。 アップグレード用に購入すると言う手もありますが。

質問者

お礼

• hana-hana3
回答No.3

>CDキーがあれば、インストールは問題なく出来ますよね? 2000ならCDキー入力のみで認証されるので、2002以降に導入されたライセンス認証作業はありません。 >ユーザー登録というのはマイクロソフト社に対してという事ですか? そうです。 規定に従ってライセンス譲渡する事ができます。 http://www.microsoft.com/japan/customer/regiuser/reg_transfer.aspx >また、マイクロソフト社にバレてしまう様な事も有るのでしょうか? 違法コピー品の場合はアップデートで偽物として認証される可能性があります。

質問者

お礼

• OKbokuzyo
回答No.1

削除対象かもしれませんが‥。 まだ買ってないならいいのかな? >>オークションで、CDキー付のオフィス2000購入を検討しております。 ライセンス絡みのこの手の購入はオススメしません。 そもそも、Officeソフトの転売は禁止されていたかと思います。 >>中古品にはユーザーの登録は出来ないかも知れないと記載が多いのですが、ユーザー登録というのはマイクロソフト社に対してという事ですか? もちろん、マイクロソフト社です。(それ以外どこに?) 私の中ではライセンスとユーザー登録は別物なんですが‥。 問題となるのはライセンスです。 2003の場合、使用規定数を超えるとインストールできないか、機能制限を受けたと思います。 使用規定数は普通は当然1台までです。 ライセンスは更新することができますが、これは電話でしかできません。 更新理由が「中古品で買ったから」ではどうなるか‥、わかりますね? >>また、マイクロソフト社にバレてしまう様な事も有るのでしょうか? UPデートの際等に・・・。 たしか1年くらい前?に「Windows Genuine Advantage(通称WGA)」というものが導入されました。 これはWindowsOSやMSOFFICEソフトに対してWindowsアップデート時に正しいライセンスのものか チェックするためのソフトです。 これがOFFICE2000も対象としているかどうかは知りません。 >>通常で使用できて、 当たり前ですが、通常で使用するにはライセンスが必要です。 >>メール等で飛ばせればそれで満足です。 何の話かよくわかりませんが、メールに添付するという意味であれば、 全く別の話でOFFICEなんか入ってなくても添付できます。 >>社用等で使う物では有りません。(個人使用です) 繰り返しになりますが、会社用であろうが、個人用であろうが、 ライセンス無しで使用することは犯罪です。 >>何か、オークションで購入する場合でこれは注意した方が良い!等の注意事項が有りましたら重ねて教えて頂ければ助かります。 冒頭でも答えましたが、この手の買い物はオークションは利用しないことです。

質問者

お礼

辛口の意見有難う御座いました! やはりまがい物の購入は止めます! 助かりました!