• ベストアンサー

京都観光の予定について

12月の初めに初めての京都旅行に行きます。 女3人(20代後半~30代前半)で行くのですが、二人は行動予定などたてるタイプではなく、私が予定を考える事になりましたが、私は京都に行くのが初めてなので、雑誌やネットと見て行動予定をたてましたが、無理などないか詳しい方に教えていただけるとありがたいです。 1日目(日曜日) 京都駅に10:00頃到着→清水坂→早めのランチ→高台寺→石塀小路→長楽館(ティータイム予定)→知恩院→青蓮院門跡 この後は時間があれば、南禅寺などへ 2日目(月曜日) 9:00頃ホテル出発→金閣寺→早めのランチ(湯豆腐を予定)→北野白梅町駅→京福嵐山線嵐山駅→渡月橋→法輪寺→天龍寺→竹林→野宮神社→清涼寺(できれば)→ティータイム→京福嵐山線嵐山駅→四条大宮駅 早めの夕食→清水寺(ライトアップ)→高台寺(ライトアップ) 3日目(火曜日) 9:00頃ホテル出発→京都駅→宇治駅→宇治橋→宇治上神社→興聖寺→ランチ→平等院→宇治駅→京都駅 3日目は3時頃までに京都駅に戻る予定です。 ホテルは烏丸御池駅付近です。 こんな予定を考えてみましたが、特に一日目は日曜日になってしまうので、混雑など考えると不安があります。(三日目との入れ替えも考えましたが・・・) アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BMW8
回答No.4

日曜だから混むというのが理由ですね。 京都観光に訪れる人のかなりの割合が清水寺ー高台寺ーねねの道経由で八坂神社(逆順もありますが)が定番になっています。 この時期は平日でも決して観光客は少なくない時期にあたります。まして日曜ともなればものすごい人です。 平日に変更とすれば3日目の宇治と差し替えがいいでしょうね。 時間的には十分OKですよ。

ayapara
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございますm(__)m やっぱり1日目と3日目を入れ替えるように計画し直したいと思います♪

その他の回答 (3)

• BMW8
回答No.3

京都観光案内をボランティアでやってますが 日程の日月火は、12月2日、3,4日のことですよね。 1日めの清水寺方面 人、人、人 場所によっては歩けないくらい進まないところもあるでしょう。 京都駅→円山公園・長楽館→知恩院→青蓮院門跡→岡崎方面(南禅寺、平安神社)が妥当かも。食事は円山公園・八坂神社周辺なら、いろいろ店があるし。 2日めも9時スタートでは 金閣寺到着時はごったがえしてます。たぶん他人が写りこまない写真はとれないくらいの状態です。 せめて8時には到着したいところです。 ホテルでの朝食を抜いてコンビニやマクドナルドでもOKという旅ができる方なら理想なんですけどね。 ホテルの場所からだと、タクシーで1500円くらい乗車時間20分から30分ですから決して高くはありません。 どっちみち嵐山、嵯峨野方面は人が多い時間の到着ですが。 ホテル出発→金閣寺→北野白梅町駅→京福嵐山駅→天龍寺→竹林→野宮神社→清涼寺→京福嵐山駅前→渡月橋→法輪寺→阪急電車嵐山駅→四条烏丸(四条河原町でもOK)早めの夕食→清水寺(ライトアップ)→高台寺(ライトアップ これが一番 時間ロスの省ける廻り方になります。 通常、お寺の拝観時間は12月は5時くらいまでが多いのでご注意ください。  12月上旬の観光客は11月下旬に比べ減ります。 今年は紅葉がちょっと遅れそうなのでうまくいけば嵐山は紅葉が残っている可能性が大。東山方面はビミョウ・・・。 3日目は無難かと思います。

ayapara
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 2日目の予定、変更したいと思います♪ しかし、事情があって朝は早く出発するのは無理そうなんです(^^ゞ 出来るだけ、早めに出発できるようにがんばってみたいと思います。 ところで、1日目はやっぱり日曜日だから混むのでしょうか? 平日に変更すると、少しはましなのでしょうか? 再度の質問で申し訳ありませんが、教えていただけるとありがたく思います。

回答No.2

京都人です 甘いものはお嫌いですか? お嫌いでなければ・・・ 1日目の長楽館→祇園の鍵善良房で「くずきり」 http://www.kagizen.co.jp/shop.htm もしくは平安神宮の方になりますが 六盛茶店で「スフレ」はいかがですか? http://www.rokusei.co.jp/rokuseisatei/index.html そちらの方が美味しいものをいただけますが。 3日目にせっかく宇治においでになるなら 本場の抹茶はいかがですか? 中村藤吉本店 http://www.tokichi.jp/cafe/index.php 伊藤久右衛門 http://www.itohkyuemon.co.jp/site/honten.htm 「玉露」のお茶で本当のお茶のうまみを知っていただきたいです どちらのお店もお土産もおいしいですよ 1日目ですが、車で行かれるわけでもないのでそう混雑で・・を心配されなくてもよいのでは?と思いますが。 荷物をホテルに預けてから行動されるなら上の予定の逆方向から行動されたらいいと思います

ayapara
質問者

お礼

補足にお礼を入れてしまいました。 申し訳ありませんでしたm(__)m

ayapara
質問者

補足

ありがとうございますm(__)m 移動はとりあえず1日目にはバスと徒歩の予定です。 歩くのはあまり苦にはしない方だと思いますが、丁度紅葉?の時期で混雑が心配で・・・(普段の京都の状況すら知らないので) 甘い物嫌いではありません!美味しいもの大好きです♪ 抹茶も気になるので、参考にさせていただきます。

• dontracy
回答No.1

全体に無理のない行程だと思いますよ。 特に1日目など私のお気に入りのコースです。 高台寺下、石塀小路からすぐのところに、高台寺塔頭・圓徳院があり特別公開されています。 http://www.kodaiji.com/entoku-in/index.shtml 豊臣秀吉の没後、北政所が77歳で没するまで過ごした所です。 石組のある南北朝時代の美しい庭園は見ものです。 青蓮院を出てほどなく三条通。(昔の東海道です) 少し歩きますが、ウェスティン都ホテルを過ぎると、その先には疏水を往来する舟をレール上の台車に載せて急坂を昇降した「インクライン」の遺構を見ながら南禅寺の境内に抜けられます。 南禅寺本坊の他、亀山天皇の離宮跡の南禅院、金地院、天授庵が公開されています。 嵯峨も見所は多いのですが拝見すると歩く距離が長いようなのでここでは割愛します。 無理のない妥当な予定だと思います。 京都駅に着いたら手荷物を宿まで送ってくれるキャリーサービスがあります。 http://www.carry-s.com/

ayapara
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 高台寺塔頭・圓徳院があり特別公開素敵そうですね。 紅葉?の時期の混雑が心配で・・・(普段の京都の状況すら知らないので) 無理のない予定と言っていただいて、安心しました。 キャリーサービスいいですね。友達にも話して活用してみたいと思います。