• ベストアンサー

23歳の正しいお金の使い方・・・

現在23歳・貯蓄ゼロです。収入は手取りで27万くらいです。 支払いは 借金の支払いが月5万で、車のローン+維持費が7万、生活費もろもろ(実家、に協力中)9万くらいです。 最近、この生活は正しくないような気がしてきました。貯金をしないと、いけないような…。趣味は車(アリスト)なので、これだけは離したくありませんが…。 僕と同世代の子のお金の使い方は、どういう配分なのでしょうか?一人暮らし・実家のパターンで教えてください…。 周りの同級生を見ると、心配になりました。。。ただし、僕は彼女がいなく、欲しくないため、そこにお金はかかりません。酒タバコもしません。週6日労働で、うち日曜はバイトしてます。

noname#163889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160785
noname#160785
回答No.3

一人暮らしだと家賃プラス生活費全般、交友費などで貯金はなかなか貯まらないです。 まして20代前半なら。 実家だと、稼いだお金は全てそのまま残るので、なにもかもその人次第ですよね。 パターンは無数だと思います。 独立心が旺盛なら、独り立ちするために貯金するとかになると思います。 23歳で手取りが月27万、週6労働+日曜バイト、酒タバコ女不要で実家にお金も納めているのなら、 アリストぐらい別になんてことはないので、気にしないようにしましょう。 たった一つだけのあなたの楽しみをいやいや手放す必要はありません。 貯金は毎月少しずつ、一定額を無かったものとして口座に積み立てていれば、自然に貯まっていきます。 貯金を増やしたければ『一定額』にたまにプラスαすればいいだけです。 必ず、普段使う口座とは別の口座に貯めていきましょう。 預け入れのみ、引き出し不可と自分にルールを作りましょう。 お金の使い方は人それぞれだし、価値観も人によってまったく違います。 生きていく上で、きれいごとなしにお金は必要でとても大事ですが、お金を貯めることだけが目的になると、 お金以外の価値観や、生きている意味が薄れます。 お金が好きなら財テクを駆使すればいいだろうし、お金よりも車が好きなら、 自分で稼いだお金をそこに注ぎ込むのもいいのではないでしょうか。 お金が目的の人もいますが、基本的にお金は目的のための手段です。 永遠の無人島にお金だけがあっても、意味がないのは分かりますよね? まぁ、もし将来的に家族を養うとなるとしたら、そういうことも今しかできませんから、 ほどほどになら好きなようにしてもいいと思います。

質問者

お礼

>アリストぐらい別になんてことはないので、気にしないようにしましょう。 ここに一番悩んでいました。周りからの嫉妬も激しく(上司・友人からの悪い意味で)金銭も圧迫している状態で、周りのみんなは貯金をしている。ただし、額は教えてくれない(適当にあやふやにされます。なぜでしょうか…?) ただし、支払いが減ると、その分遊んでしまうのです…。ですので、周りのみんなが、どのくらい貯めてるのか疑問になりました。 ご回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (5)

回答No.6

これから毎月3万円ずつ12年間(35才まで)貯蓄し、 平均年利5%で運用できれば元本の432万円が税抜きで586万円に増えます。 その後35才以降は倍の毎月6万円を25年間(60才の定年まで)貯蓄し続け、 平均年利5%で運用できたとします。 結果的に37年間で2232円積み立てた元本が税抜きで5500万円程度に増えます。 ただしこれから37年間平均年利5%で運用するためには定期預金ではなく 投資信託などのリスク資産への投資が必要になります。 具体的にはセゾン・バンガード・グローバルバランスファンド http://www.saison-am.co.jp/fund_g/index.html を毎月積み立てるのはそう悪くない選択肢だと思います。 他にも選択肢がありますが、 この方法なら自動的に世界中の株式と債券に分散投資してくれます。 為替リスクは少し大きめですが、 債券の割合が半分なのでそう大きなリスクを取っているわけでもなく、 37年の長期投資であれば大した問題ではないと思います。 基準価額が少々値下がりしても完全に無視することが この投資法の最も重要な点です。 将来数千万単位のお金を自由に使えるようにしたいと思っているなら、 今から貯蓄を始めた方が良いと思います。 P.S. お金のことよりも「彼女、本当に欲しくないの?」という点が一番気になりました。

質問者

お礼

数千万ですか~。実際のところ、皆さんどのくらいのペースで貯金をし、何歳でいくらくらい持っているのかが気になります。 リスク貯金は怖いですね・・・。 彼女は欲しくありません。父がろくに働かず貧しく、生活費のことで僕とケンカばかりしてました。働くことのしんどさ・人を養う責任の重さを考えると、一人で生きる方が楽・責任ある生き方だと思ってます。 ご回答ありがとう御座いました。

• maxmixmax
回答No.5

給料はあなたより安いですが 家賃3万(実家に入れてる)、自分の小遣い2~3万、 あと全部貯金してますです(´▽`)

質問者

お礼

お金が入ると、すぐ遠出してしまいます…。 彼女がいない反動かもしれません。。。 僕も貯金しといたほうがいいかも?と最近思いはじめました。 ご回答ありがとう御座いました。

noname#81629
noname#81629
回答No.4

大丈夫ですよ。 実家に9万も入れているのであれば親は貯めているはずです。 (良い親ならば5~6万は子供の将来のために貯金しています。) 車に7万というのは多いような気もしますが、実家ならば問題ないでしょう。 趣味の無い生活など張りがありません。 長男であれば家を受け継ぐでしょうから。 親の面倒を見る。という大役が待っていますので、 今のうち楽しめばいいと思います。 ただ、車のほかに借金があるというのが気になります。 計算しますと5+7+9=21で残り6万ほど余裕があるはずです。 支払いを増やして早めに完済したほうが良いと思います。 (月5万の支払いといいますと。結構借りてますよね?) 遊びで借りたお金(遊興費)ならば、まず生活のほうを直してください。 >僕と同世代の子のお金の使い方は、どういう配分なのでしょうか? 一人暮らしであれば(地域にもよりますが) 家賃 7~10万 食費 3~4万 光熱費 1~2万 貯金 5~6万 お小遣い のこり くらいかと。 実家ならば 家賃・食費・光熱費で3~7万(人によりますが・・) 残りを貯めるか使うかは本人次第です。 結婚(子供)の必要・心配が無いのであれば、好きなように生きましょう。

質問者

お礼

ウチの親は貯めていません。 僕の社会人としての生活費として入れてるのですが、家計を見れば貯まってないと思います。、 唯一の車を取られ(免停)、現在廃人状態です…。趣味なので、手放したくありません。 やはり、皆さん毎月5万くらいは貯めていってるのですね・・・。 ご回答ありがとう御座いました。

• sentakun
回答No.2

こんにちは、参考になるかどうか分かりませんが、お聞き頂ければと思います。 私は、小さい事業主をしてまして若い社員さんは、10人中8人は同じパターンの方です。 まず決めて頂くのは、お給料=お小遣いでは、ないという事です。 お給料の中から生活していくために絶対必要なものを書き出し、減らせるものも書き出します。 その時に貯金も絶対必要な項目に入れます。 一番悩むのは、なくても生活できるけど減らせないなあ~の部分です。 ここを聖域とせずに切り込めれば必ず貯金は増えていきますよ。 何かを得るためには、何かを我慢しなければ、と思います。 本当に、つらいと思いますよ。 でも貯金もなく年を取ったら、もっとつらいと思いますよ。 辛抱して貯めた貯金は、誰の物でもなく、いつか御相談者様を助けてくれますよ。 今が御決断の時かと思いますが、いかがでしょうか?

質問者

お礼

確かに年をとって、貯金がないと、寂しいと思います…。 先日、スピードオーバーで罰金など8万以上払ったのですが、貯金していて、本当に助かりました。。。 ですので、少し将来を見直したいと思いました。 ご回答ありがとうございました。

noname#46828
noname#46828
回答No.1

まず23歳でアリストということに無理があります。これでは貯金ができませんし、人間も磨かれないでしょう。 アリストは手取り27万円程度の人向けではありません。当然車のローンや維持費の割合が高く貯金ができません。 リッターカーか軽自動車が身分相応です。そうすれば、車の維持費は月々3万円くらいになって、年に50万円くらい貯金ができるでしょう。 今のままでは将来が不安です。40歳過ぎて貯金も無く、休みも無く、家庭も無く「若い時にはアリストに乗っていたんだぜ」と意気込んでみてもむなしく寒くなるだけです。 まあ、そんあ寒い人生もアリかな。

質問者

お礼

今のうちにいい車に乗りたいなぁと思い、買いました。 リッターカーや軽には乗りたくありません。力が出ませんので…。 自分自身でも将来が心配です…。 ご回答ありがとうございました。