• ベストアンサー

学校の授業だけで入試で通用しますか?

私は公立の高校に通っていて、理系のコースで勉強しています。正直高校に入ってしまってからは、あまり自分で勉強してなくてテストの結果はいつも下の方の順位です。でも最近は大学の事を考えるようになり、やはり国公立の大学に進学したいと思うようになりました。なので学校で習う授業をしっかり受けて、復習もちゃんとやろうと思いました。 ですが私は高校受験の時に合格のために塾に行っていて、今思うと塾でわかったことがたくさんあったし、実際入試でも塾のおかげで解けた問題はいっぱいありました。なので大学受験は学校の授業だけでは不安な気がします。 高校でも放課後や学期間休業中に希望する人だけにセミナーを開いたりと、努力はしてくれていますが、通常授業やセミナーや自己学習などを頑張り、過去問などをやっていれば、ちゃんとセンター試験で通用するのでしょうか? またそれでは足りない場合はどうしたらいいでしょうか?その方法やオススメの参考書があれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • unnpo
  • お礼率64% (165/256)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • widoww
  • ベストアンサー率20% (33/159)
回答No.7

教科書を全てマスターすれば国立医学部を含む どの大学でも通用すると思いますよ。 教科書を全てマスターできなかった私でさえ 早稲田なので、まぁ実際保障できるのは早慶程度なら 私の責任で保障します(笑) 教科書で足りないとか言ってる人は信じられませんね 教科書の内容をすべてわかっていれば センターの問題の出題上センター9割は越えるはずなので 慶応法学部などもセンターで決められるはずです。 まぁ、確かに二次試験に関しては教科書だけでは太刀打ちできない との指摘もあるかもしれませんけど。 それは学力でなくて、【問題慣れ】の問題でしょう。 問題を解くツール(パッケージ)は教科書レベルです。 難しい問題というのは単なる【あわせ技】に過ぎません。 問題慣れさえしておけば 教科書に載っているツールだけで解けないような問題は範囲外なので 解けない人が正常なわけで、そもそも解かなくても受かります。 >通常授業やセミナーや自己学習などを頑張り、 >過去問などをやっていれば受かるか? 頑張っているから受かるって問題ではないんですね。 やる=100%身に付ける という意味ならもちろん受かりますけど。 そのパーセンテージによりますね。 過去問をやっても明日には内容を覚えていないようなやりかたをしても それはもう時間の無駄でしょう。 模試を解いて(やって?)復習しないのも時間の無駄。 足りない、参考書だの・・・ こういう気持ちも分からないでもないけれど んなことどーでもいいんですよ。 大切になのは、どんな参考書を使おうが、教科書をを使おうが・・・ そんなことは二の次なんです。 あなたの頭の中に何パーセント、インプットできるか? ただそれだけです。 インプットが0%なら例え世の中にある参考書や問題集をすべて やった(問題を解いただけ)としても全く無意味なことです。 【覚えない】と意味が無いんです。 手を動かしても、【頭にいれないと】意味が無いんです。 結局、受験ってのは、自分の頭の中にある知識の【アウトプット】 ができるかできないかというだけです。 勘違いされている方が多いけど、 合否は【どんな教材・講習を受けたか】決まるわけではないです。 【頭の中にある知識の量】で決まります。 【教材は手段】であって、【インプット】が目標です。 【過去問は手段】であって、【どのようなものをインプットすればいいのかを調べる】が目標です。 足りる足りないって議論はそもそも生じません。 【教科書】を全部完璧に覚えれば【足ります】 以上

その他の回答 (7)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.8

まず、偏差値54の高校に入るのに塾に行かなければならなかったというのが根本的に間違っています。 勉強方法を見直して下さい。 以前習ったことを身に付けないまま次のことに手を出していないか。 学校の勉強を軽視し続けてこなかったか。 なお、偏差値54の高校と言っても、高校数が少ない地方の方が、偏差値60超の人が混じっていることがあり、希に難関大学に受かる物です。 地方の高校の方が、校内学力格差が大きいでしょうね。 都会の高校だともっと細かく偏差値で輪切りにされているはずです。 その高校で補習があるというのは、むしろその学力格差に対しての物かも知れません。下の方は付いていけないし、上には易しすぎるという。 センターで良ければ学校の勉強で通用するはずです。 何点欲しいのか知りませんが。 センターはね。 それに繰り返しますが、あなたには他のことに手を出す余裕はないでしょう。 少なくともまともな予備校のまともな大学受験対策の講義には、教科書レベルがあやふやな人では付いていけません。 ほんと、お金だけ置いていって下さい状態でしょう。 仮に高校の勉強では足りないにしても、その足りない勉強すら満足にできていないのは成績から明らかです。 まずその高校の勉強くらいは軽くこなしてから次のことを考えて下さい。 高校のレベルからすると、かなり鞭を入れないと、国立大学の下位も見えてこないのかも知れません。 それは進学実績を見ると良いでしょう。 人間のやることですから、きちんとこつこつ下から積み上げていけば、国立中堅も見えてくると思いますが。 ただし、勉強のやり方自体が酷いことが予想されますので、そこは周囲にアドバイスを求めながらやっていって下さい。

noname#111031
noname#111031
回答No.6

原則的に言えば、大学入試は高等学校の学習内容範囲内のはずです。そうでなければ、おかしいと思いませんか?しかし、その指定されている範囲を100%身につけている人は皆無でしょう。但し、その内容の応用で解答できるものは許容できるのではと思います。大學学部学科によって、高校で学ぶ範囲内で最高に程度の高いところを要求するか、あるいはこの程度でも構わないかを決めて試験問題を作成しているのではと想像しております。また、同じ専攻学科でも、うちの大學では、かなり程度まで見につけていないとダメだとか考えている大学もあると思いますよ。低い程度、それでも高校必須の範囲内である、でないと学生を集められない大学も現実あるのでは?ですから、入り易い大学とか難しい大學とかが存在するのでしょう。 センター試験は高等学校の学習範囲をどの位理解し、大學で学ぶだけの力の有無を試験するものだと、私は感じております。先ずは、基本をしっかり身に付け、それからですよ入試を見据えて学習するのは。絶対に階段を飛び越さないように。

unnpo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました!

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

あなたの高校のレベルはどのくらいなのでしょうか? 高校入試の偏差値、東大合格者数、早慶合格者数、MARCH合格者数、なんて辺りを一応補足してください。 偏差値60程度の高校でしたら、 「既に中学時代から勉強法を間違えていた」 可能性が大です。 塾になんぞ行かなくても、学校の勉強で十分だったはずです。 偏差値70近い、特に独自問題を出す高校だと、塾に行く必要はないと思いますが行った方が良いだろうとは思いますが。 本題ですが、 学校の勉強で通用するかどうかと言われても、その学校のレベルに依ります。 偏差値50の高校です、横国に行きます、というのなら学校だけでは無理でしょう。 偏差値68の高校です、秋田大学(医学部を除く)に行きます、とういのなら行ける様な気がします。 No.1は高校のレベルを無視している点が間違いです。 > 学校で習う授業をしっかり受けて、復習もちゃんとやろうと思いました。 大変結構なことだと思いますが、それだけでなく、今までサボった分をきちんとやり直さないと無理です。 勉強は積み重なります。 中学の勉強ができていなければ高校の勉強には付いていけませんし、特に英数理では、高一の勉強をサボれば高二の勉強には付いていけないでしょう。 また、高校の教科書レベルのことがしっかり身に付いていないと、予備校に行っても付いていけません。少なくとも有効に活用できないでしょうね。 仮にNo.1の説通り(ある程度正しい)、予備校の方が学習範囲が広いのであれば、なおのことそのベースとなる高校の教科書レベルが確実に身に付いていないとどうにもなりません。 予備校に行って大して伸びない人が多いですが(カモって奴ですね)、そういう事情と、予備校に行こうが行くまいが勉強しない奴はしない、ということが理由です。 センターに限れば、その高校なら、高校の勉強でもそこそこ取れるはずです。 問題は二次試験。 東大京大を受けるのと田舎の国立を受けるのとでは、求められるレベルが違います。 当然のことながら、あなたの高校から普通に行けるようなレベルの授業が為されているはずです。 あなたの話を聞く限りでは、少なくとも当面は、今のこととサボった分をやり直すことで手一杯のハズです。 予備校だ塾だ、手を広げるべきではないでしょう。 まずは教科書レベルならスラスラできるとか、センターレベルならスラスラとは言わないまでもそこそこできるとか、そういうレベルに持って行き、それから予備校で高度なことを、だと思います。 中学生の塾通いとの大きな違いは、 ちょっとできる子には公立中学の授業は、少なくて簡単で退屈だったはずです。 だから塾に行く余裕がありました。 ところが、大学受験は範囲が広いです。 少なくもないし簡単でもないかも知れないし、退屈どころか忙しすぎるくらいなのに、塾に行く余裕はないはずです。 ここを間違う「カモ」が多くて、塾は儲かるし、カモさんは大して伸びないし下手すれば学校の勉強と塾の勉強が共倒れします。

unnpo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 偏差値は54で地方なので東大などを受ける人はあまりいなく、合格者数は早稲田に1人だけです。

回答No.4

大学4年生です。 はっきり言ってしまえば、予備校に行かずに超難関大に合格する人はいます。それもかなり多くいます。 しかし、その人たちがかなり優秀な人たちである、ということもまた事実です。 ただし、予備校に行ったからといって安心してはいけません。予備校は勉強方法を教えてもらうところだと私は思っています。 ポイントを教わっただけではだめで、それを頭に入れるところまでが必要なわけですから、+αで自分の勉強がいるのです。 国立なら2次試験が問題ですよね? センターは問題集と過去問を繰り返しやればできるでしょうが、 2次はそうは行かない部分が多いと思います。 現時点であまり成績が芳しくないのであればなおさらです。 私自身、予備校に行かなかった結果 センターはできましたが2次試験で落ちました。 後期で奇跡的に合格しましたが、入学後のことを考えても学力はないよりあった方がよいことを実感しています。 今何年生かわかりませんが、 今は予習復習で学校での成績をきちんとし、 受験生になったら試しに予備校に行ってみる、という手もあると思います。

unnpo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました!

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.3

学ぶ範囲としては、通用します。 高校の教科書の範囲でしか大学入試問題を作っていませんから。 というのは原理的な話。 十分有能な生徒なら、授業だけで教科書の内容が100%マスターできるだろうと。 もちろん、 ・個々の高校の先生の教え方のうまいヘタの問題 はありますよ。 あと、問題を解くための練習量が授業だけでは足りないのはもちろんです。 Ano.1の方は誤認しておられます。 高校の教科書外の入試問題を出すと、袋だたきです。大学は非常な注意を払って、高校で教える範囲外の問題を作らないようにしています。高等学校学習指導要領の外国語の項に、オーラルコミュニケーションも教えろとちゃんと書いてありますし。 ただし、「高校で習うことを二つ組み合わせれば解ける問題」はあり得ますよ。高校ではそのような組み合わせ問題を取り扱ってなかったとしても。 高校の教科書を外れた奇問難問を一部の難関大学が出していたのは大昔の話です。

unnpo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました!

  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.2

恐ろしいほど数多くの回答がつきそうなので少し気が引けますが、、、 学校の授業といっても、何科目もあって、それぞれ先生が違うわけですから、先生の教え方が合う合わないとあるでしょう。例えば、数学の先生だけは肌に合わないという場合はその先生の授業では不十分なわけで、塾や家庭教師の先生で補う必要もあるのかもしれません。 ただし、基本としては学校の教科書の内容を理解していれば大概の大学入試には通用するでしょうが、単に教科書にある問題が解けるというだけでは通用しないでしょうね。 制度のことをうんぬんいうのであれば、学校の授業を受けて、予習復習を適度にするだけで通用する程度の学力で差がつくような入試制度のほうが良いと思いますけどね、私は。今の入試は無駄が多いように感じます。 受験英語と受験数学は全く役に立たないわけではありませんが、実際には(研究では)けっこう使わないような知識が多かったりします。

unnpo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になりました。

  • grogfd
  • ベストアンサー率16% (31/192)
回答No.1

高校3年の息子がいますが、残念ながら、公立高校の授業だけでは 大学入試には通用しないようです それも、それほど難易度の高くない大学でもそうらしいです そもそも、センター試験で学校で習わない、英語のリスニング 試験があることがこのことを象徴しています 以前、文部科学省に教科書検定も良いが、入試問題検定も 行うべきだ(教科書レベルを超えていないかのチェック) との、投書をしましたが、まあまともに見てもくれなかった と思います 残念ながら、現状では塾や予備校に通うしかないのでしょうか 私、個人の意見としては、中学、高校、大学とも入試検定を 行い、従わない学校には学校法人の免許を取り上げるような 強い入試改革を文部科学省に求めます

unnpo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり学校だけでは足りないのでしょうか・・。参考になりました。

関連するQ&A

  • 大学受験生。塾の授業は週にどれくらい?

    こんばんは。 新高3になります。 塾には通っていたのですが、今まで英語と数学しかとっていませんでした。しかも、自分は文型だったのにも関わらず、ずっと数学をとっていて結構意味のない時間が多かったです。 しかも、塾を掛け持ちしていたために、たびたび混乱が生じて、高2は全然成績があがらずヤル気も本当におきなかったです。 英語の復習、予習だけはきちんとしていたつもりでも、長文がなかなか成績があがらず、まだ単語も覚えて切っていません。 前おきが長くなりすみません; 最近、やっとやる気もわき、志望校も定まって、頑張ろう、本当に頑張ろう。と思いました。 なので、三年生から古文、現代文、日本史・・・が一気に加わったのですが・・・大学受験をする高校三年生は週にどれくらい塾の授業を受けているんでしょうか? 今までは、塾の授業が週に3回だったんですが、毎日塾になります。 通学にも時間がかかるし、学校も相当疲れますし、精神的に不安定になりがちなので、自分が毎日の授業をこなして、予習復習ができるか不安です。 「こんなに授業とって、勉強まわせますかね?物理的に復習の時間がとれない気がするんですが・・・」と塾の担当の方に相談したら、 それをこなすのが高校3年生だ、といわれました。 確かに。 上の大学を目指す高校生は、やはり毎日塾の授業を受けているのですか?みなさん、どれくらい授業をとっているのでしょう?実際受けていて、勉強がまわらない!ということにはなりませんか? わかりにくい文章ですみません。よかったら教えてください。

  • 授業の復習と受験勉強の両立について

    こんばんは。質問の前に少し自己紹介しておきます。 現在、都内の高校に通っている高校1年生。 高校の偏差値は50そこそこ。 定期テストでは320人中5位以内。 部活は週3. 早稲田大学政治経済学部を目指している 以上の5つです。 本題なんですが、タイトル通りこれに困っています。 授業の復習だけで4時間近くとられてしまい受験勉強ができません。 授業の復習をすぐに終わらせ余った時間を受験勉強に使うか、復習だけにするか、受験勉強だけにするか、、、 どうすれば合格に近づくでしょうか? 文がごちゃごちゃですいません。

  • 大学の授業

    はじめて質問します。よろしくお願いします。 明日から大学の授業が始まります。理系大学新入生です。 受験が終わったあと、高校の部活のことや色んなことでバタバタしていて(言い訳に聞こえますが)結局、高校の復習をしようと思ってたのが出来ずに今日まで来てしまいました。 大学で授業が始まってからでも高校の復習はした方がいいですか? 大学で(私は頭が良いわけではありませんが)良いテストの結果を残したいです! 馬鹿な質問だとはわかっています ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 授業中の内職について

    僕は高校生ですが、大学の勉強法を調べていると、授業中には内職をしろと書いてあったので、いつも授業中には内職をしているのですが、学校の先生は授業をまじめに受けない者は大学受験には受からないと言ってきます。僕の通っている高校は県立なので授業中はそれほど難しい問題を解くわけでもないため、本当に受験に必要なことをやっているのだろうかと疑問に感じます。大学受験を受けた先輩方は授業中に内職をしていましたか?教えてください。

  • 本当に悩んでいます。授業の選択について

    うちの学校は2年生から選択があります。 1つは「古典講読」と「数学A」 もう1つは「国際」と「数学(2)」です。 国際というのはうちの学校の特別の教科らしく 詳細は分からないのですが、今の世界情勢や世界の 文化や言語や生活、国々の関係を勉強していく ものです。この選択でかなり悩んでいます。 私には将来の夢がありまして1つは通訳ガイド のお仕事。もう1つはとある国公立大学に進学することです。 国公立大学に入学するには受験のときに数学がどうしても必要となるでしょう。 しかし大本の夢、通訳ガイドに直接の近道になるのは 国際の科目だと思うのです。 通訳ガイドになれなくともどんな形であれ、国際的な仕事に尽きたい、そのためにこの学校(私の学校は外国語専門学校です)に入ったのだから…。 国際をやる価値は十分有ると思うのです。 そんな中で私は今、一番やりたいのは古典の授業。 これは何があっても間違いなく選択するでしょう。 日本の文化・歴史も古典を通じて学ぶことが出来ますし、何より古典の授業が大好きなのです。 本当にやりたいのは国際と古典。 でも数学は国公立大学に入る勉強すべきもの…。 まだ選択には半年ほど有りますが今から本当に悩んでいるのです。 また、親からはこんな案も出されました。 「数学は予備校(塾)に通って勉強すれば良いじゃない」と。私もそれだったら、全然構わないし嫌だとは思いません。 しかし、予備校で勉強するだけで良いのでしょうか。 予備校(この場合塾のほうが適切か)は学校の勉強の 補助をしてもらうものです。 決してそこでメインに勉強するものではないと知っています。 (とは言っても受験が近くなれば嫌でも予備校で勉強しそうですが) 最終的には自分で決めることだと思いますが何か皆様に良いアドバイスをいただけたらなとここに書き込んだ次第です。 皆様の回答お待ちしています。

  • 英語の授業

    中学校の基礎から大学受験まで対応できるような英語を勉強したいです。 さらに、ビデオで授業を見ながら勉強したいのですが、インターネットなどを通して学習するものが理想です。 どこかの塾で、そのようなサービスを行っている所知りませんか?

  • 勉強方法の事

    私は、今、高校一年生で、もうそろそろ大学受験が気になってきました。本当は塾に行って、受験勉強をするほうがいいのかもしれませんが、周りに塾らしい塾がないので行っていません。公文のSRSで英語の長文は、やってるんですけど‥。そこで、参考書や問題集を買って自分でやろう!と思うのですが、例えば、数学では、「大学への数学」は難しすぎるし、「標準問題集」だと、授業の復習には良いのですが、解けすぎてしまいます。皆さんは、どのような参考書や問題集を使われていましたか?または、使っておられますか? また、「大学受験セミナー」という会社から電話があって、そこの問題集を全科目買って(かなり高いそうなんですが)やる!という話をきいたのですが、それについて何かご存知の方いらっしゃいますか? お願いします。

  • 予備校か学校の授業か

    もう5月も終わりかけて部活なども終わり、勉強に集中する時期になりました。僕の学校は部活動を引退すると部活動の代わりに授業を行います。つまり授業時間が1~2時間増えると言うことです。先生が言うには「予備校や塾に頼って授業を休んだりサボったりする人は受験に落ちる」や「授業をちゃんと受けないのに予備校に行っても無意味だ」などと塾や予備校をあまり肯定的ではありません。  しかし、今まで学校の授業をずっと受けてきたましたが最近予備校の春期講習に行き、そこで自分の考えが180度変わりました。学校の授業とは全く異なり学校で教えてくれないハイレベルなことも教えてくれます。しかし、学校の授業を受けているとどうしても遅い講習しか取れず自分の行きたい講習がとれません。かと言い授業を休み予備校に行くのは先生が言うようにやはりダメなのか?っと考えてしまいます。   みなさんなら僕のようになった場合なら予備校か学校の授業のどちらに行きますか?理由も書いてアドバイスお願いします。

  • 学校の成績と模試の成績

     高校2年、私立の中高一貫の進学校に通ってます。 学校の生徒の通塾率は非常に高く、高校2年になってからは、授業中も内職というか塾の宿題や塾の 予習復習をやっている子が結構いるようになってきました。 もちろん、塾では、高校で習う範囲は終わり、入試のことをしていて、国公立の医学部をねらう内容の ことをしています。かなりハードでその塾の子は、皆優秀です。 自分をはじめ、塾に通う子は、学校の数学や暗記だけの英語をしていても意味がないと考えていて、 学校のことより塾のことを優先しています。 だから、学校のテストでは、そこそこにはできますが、点数は取れません。全く試験勉強をしていかない からです。 親には叱られますが、塾」のテストはきちんとやっています。 ですから、模試はすごく点数がいいのです。逆に、学校のことだけやって成績をとっていても、模試は 取れていない子がいるので、自分の勉強は、間違っていないと思っているのです。 塾でやっていない教科は授業を聞いています。 自分は、学校の中の成績より、塾や模試の成績が大事だと思っています。 親は、どちらも出来てあたりまえで、そんなのはおかしいといいます。 でも、先輩の方々でも、自分のようなやり方で、医学部など合格しているので、説明しても 親には理解できないようです。  自分の勉強は間違っているのでしょうか。

  • 塾での勉強方法は?

    一児の父です。 学生だった頃は小学校~大学まで塾はほとんどなし。そういう時代でした。予備校の経験は ・中3の進研ゼミ ・高校1年生の夏季講習 ・大学浪人時代に1年間予備校 高1の夏季講習は、今思うと全く身についてませんでした。予備校での勉強は、受験対策として既に高校で習った内容の復習応用を兼ねた問題演習がメインのため、(1)予習で問題を解く(2)授業で答え合わせ(3)定期テスト時に復習 の繰り返しでした。完全に問題演習型です。 今日の受験をこなすには、日常の学習塾は当然のように言われてます。どうやって勉強しているのですか?小中高の話です。高校限定ではありません。 (1)学校の授業のような事を塾でも独立にする (2)授業の進度に合わせて塾でもう一回授業の復習 (3)説明はあくまで授業で聞き、塾では問題演習、つまり上記駿台のような体制 あまりピンと来ません。将来、子供は塾に通うと思いますが、自分も知っておきたいのです。