• ベストアンサー

ACCESSでの入力規則について

現在商品の棚卸しをしているのですが 商品にはそれぞれ番号が付番(バーコード)されています。 それをフォームにてバーコードで読んでいます。 必要なものだけの番号のリストがテーブルにあるのですが、 リストに載っていない番号を読んだ時 すぐにエラーメッセージが出るようにするにはどうしたらいいでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

テーブル名-リストの入ったテーブルの名前 フィールド名-リストの入ったテーブルの番号の項目 コントロール名-フォーム上の番号を入れるテキストコントロール だとして、テキストコントロールの更新前処理に入れるといけるかな?と思います。_(アンダーバー)で改行なので実際は3行です。 DLookupを使ってるので何万件ともなると時間がかかるかもです。 If IsNull(DLookup("フィールド名", "テーブル名", "コントロール名=" & "'" & [コントロール名] & "'")) Then _ MsgBox ("リストにありません") _ End If

nikasen
質問者

お礼

ご回答のほど有り難うございます。 早速試してみたのですが初心者故エラーで上手くいきませんでした; フォームの更新前処理に教えて頂いた関数を設定すれば宜しいのでしょうか? お手数をお掛けいたしますが、よろしくおねがいいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

説明しにくいんですが、たとえば下のサイトで(1)と(2)をすると、 Private Sub ・・・ End Sub が出るので、その間に先ほどの3行ののコードを入れるということです。

参考URL:
http://www.serpress.co.jp/access/vba006.html
nikasen
質問者

お礼

有り難うございます! 無事設定することができました。