• 締切済み

大学のゼミ

ゼミが必修でない大学に通っていた方(もしくは通っている方)にお聞きしたいのですが、大体何割ぐらいの人がゼミに所属していましたか? おおまかでいいので、分かる方は是非教えてください。

noname#49748
noname#49748

みんなの回答

• kei811
回答No.2

7割くらいですかね。 自分は4年間全て入っていたわけじゃないけど、入っていた方が得だからと入り直し、卒論やるのに入っていないと適当に質問したり出来る教授に分からないことあれば聞く程度だったり、学部長などに提出しないといけなくなったりするけど入っていればゼミの教授に何でも聞けるし、教授に提出すればいいので楽でしたね。 あと就職に関しても相談室みたいな所があると思うけどそこで聞くだけじゃなく教授にも聞けるからいいです。

• 5346ds
回答No.1

ほとんど入ってましたよ。就職活動の時に入っていた方が何かと有利だと思いますよ。