• ベストアンサー

大学のゼミについて

大学のゼミについて 現在大学でゼミに所属している大学4年ですのものです。 ゼミを辞めたいのですが、教授が怖くて何と伝えればいいか悩んでいます。 どうか、アドバイスをお願いします。

noname#138018
noname#138018

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 025ide7
  • ベストアンサー率53% (34/63)
回答No.3

選択授業なんですね。 だったらやめるのもひとつの手だと思います。 教授の考え方とか指導方法に納得できないのであれば、 これから苦痛な日々が続いていくと思いますし。 ちなみに私は必修なので、疑問に思うことは多々ありましたが 最後まで在籍しましたよ。 やっぱりストレートに伝えることが一番だと思います。 嘘ついてもばれそうだし。 勇気もって、早い段階で言い出せるといいですね。

その他の回答 (2)

  • OXY23
  • ベストアンサー率36% (27/74)
回答No.2

ゼミをやめた場合、卒業には支障はないのでしょうか?(支障があるような気がしますが) 就職組みならもう少し辛抱してみてはどうでしょう? 進学なら、別の研究室を選択するというのもありますが・・・

noname#138018
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今までにも何人か辞めていかれた先輩がいるので、 卒業には問題ないと思います。 確かに回答者さんがおっしゃる通り続けることが一番だということは わかっているんです。 考えてみます。

  • 025ide7
  • ベストアンサー率53% (34/63)
回答No.1

ゼミをやめたいって、大学を辞めたいってことですか? それとも、研究室を変わりたいってことですか?? ゼミをやめる理由が教授にあるわけじゃないのなら、 やめたいということを率直に言ってもいいのでは?

noname#138018
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大学を辞めたい訳ではないです。 ゼミは選択授業なので辞めても問題はないのですが、 教授の考え方についていけずという思いも多少なりともあるんです。 だからこそ、後ろめたさがあり、何と言えばいいか悩んでいます。

関連するQ&A

  • 大学のゼミについて

    初めまして、京都の某私立大学の経済学部所属する男の学生です。 今回、みなさまに大学のゼミの授業の進め方についてアドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。 今年の秋から自分が所属する学部(経済学部)でゼミが始まりました。 私が所属するゼミは第2希望で希望していた分野とは異なる分野でありましたが、友人がそのゼミの学生は成績が良い学生が多くいるから、おそらく学生間で協力しつつ刺激しながらゼミに取り組んでいけるのではないかと考えていました。私が所属するゼミは金融が専門です。 しかし現在、自分が所属するゼミに対して不満が募っています。私が不満に思うことは学生間のゼミでの協力があまりに少なすぎることです。実際、成績がよく頭が切れている学生は多いですが、グループでの活動、勉強会などに対しては消極的な学生が多いのが現状です。 私のゼミでは座学が中心なのでプレゼンを行う場や、ましてや学生間で協力して活動を行うという時間がありません。なのでゼミ生どうしの関係は悪くはないですが、時折他人行儀に見受けられます。 教授は寛容な方なので、学生が活動の提案があれば協力していただける方であるため、ひとまず私は(ゼミ・定期テストなどの)勉強会やゼミ内でのディベートなどの提案を他の学生に向けてしましたが、周りの学生は「面倒...」「一人で勉強は出来るから集まらなくても良いと思う」「まだ時期尚早だ」という声が出てなかなか実現できないのが現状です。 確かに少し焦っているのも分かりますが、このままだとなかなか学生間で内け解けないまま、たんたんと座学を受ける状態が続いてしまいゼミの活動としての意義が感じれらません。 なので将来的に私は他の教授のゼミに移ろうかと考えていますが、それともこのまま様子を見ていくのが良いのかどちらが良いでしょうか? よろしければアドバイスを頂けると幸いです。 厳しい意見でもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ゼミの重要性

    初めまして、私は現在大学3年生です。 現在、就職活動の準備段階の時期なのですが私はゼミに所属しておりません。 当初は興味の持てそうなものがなく、更に任意のため応募しませんでした。 しかし、就職の時期になりとても危機感をもつようになりました。 私は大学のオフィスで、「ゼミに所属していないのは致命的」と言われ、現在とても不安が大きいです。 ゼミに所属していないからといって、学業やバイトに専念したわけでもなく特に誇れるものもありません・・・。 やっていたことといえばサークルを一つと、サークルではない課外でのスポーツぐらいです。 ここからゼミに変わるようなことをみつけたいと思っているのですが、やはり難しいでしょうか? どんなに厳しい意見でも構いませんので、何かアドバイスを頂けないでしょうか。 また、ゼミ無所属でも内定を取得できた方の体験談などがあれば是非聞かせてください。

  • 大学でのゼミによる就職の有利不利

    現在大学で経営学を学んでいる新2年生です。 私の通っている大学の学部ではいわゆるゼミというものには入らなくていいのですが、ゼミに入らないと就職に不利と聞きました。 3年生になるとどこぞの教授のゼミに入る事ができ(2年からでも入れるそうですが)、多くの学生がゼミにはいるのですがゼミに入ると卒論を書かなくてはならないのです。 理系の人たちは入らなくてはいけないと聞きましたが、私の所属する「経営学」部では必ずしも入る必要がありません。 不利益なことばかりなのでやめようと思ってましたがゼミに入らないと就職に不利だと聞き悩んでいます。 就職に不利とは教授のコネで入れるかもしれないのにその可能性がなくなる、と言う意味ですか?それとも面接の時にゼミに入っていない人は採りたがらないということでしょうか。 前者の意味であったら私としては問題ありませんが後者は考え物です。 どなたかご存知の方はお教えください。

  • 大学のゼミ、どれを選べばいいのだろう?

     私は現在大学2年生で、経営学部に所属しています。それで今、近日中に3、4年生の時に行うゼミを選ばなければなりません。そこで2つまでゼミを絞り込んだのですが、どっちにするか迷っています。1つ目のゼミは、自分はあまり得意ではなさそうな内容で、卒論を書きにくそうな感じだが、他大学との交流や合宿ゼミなどがあり楽しそうという面や、ゼミナール大会に出るなど、こういうのをしておくと就職の時にちゃんと言えるし(サークルをやってなかったので)などの理由があり、2つ目のゼミは内容がどちらかといえば、自分のレベルに合ってるというか、やりやすそうな感じで、卒論も書いていけそうで、友達もこのゼミを選ぶみたいで自分が人見知りなので、やっぱり友達がいたほうが安心する(前者のゼミだと友達がいないところが心配)などの面があるが、合宿や他大学との交流がなく、大会もないなどのデメリットがあります。  これらのことで悩んでいるのですが、どちらがいいのでしょうか?  大学でゼミを受けていた方、経験などから見てみてどちらがいいか教えてください。お願いします。

  • ゼミに入れませんでした

    私は私立大学の経済学部に通っています。しかし、ゼミには不合格でした。従って現在ゼミには所属していません。そこで質問なのですが、ゼミはやはり大学生活で重要なものであり、就職活動でも重要なものなんでしょうか。また、私はゼミに入りたいとも思っています。ゼミには四年からでも入れるのでしょうか。また、もし三年からではないといけないとしたら、自主留年してまで入る価値はあるのでしょうか。

  • 大学四年生のゼミについて

    大学四年です。私が所属しているゼミは現在、就職活動で欠席者が増えるという理由から実質ゼミ活動休止状態です。(おそらくこのまま二度とゼミ活動やらないんじゃないかという勢い) とりあえず卒論だけ卒業までに提出にし来いってだけで。 大学四年になるとゼミの活動がなくなるっていうのは普通なんですか?他の大学の四年生ゼミの状況を教えてください。 私は正直この方針にあまり納得いっていません。就活の面接でゼミの事聞かれても活動すらしていないゼミのことなんか話そうに話せないし、せっかくゼミに入ったのにゼミらしい活動すらできないという残念さがあります。他のゼミでも活動しているところはしているのに。(うちと同じくほぼ休止状態のゼミもあり) やる気ないゼミに入ったのが運の尽きだったのでしょうか?

  • ゼミですることは?

    今、大学院進学が決まっている大学四回生です。私の所属している研究室はゼミがありません。  そのため、就職活動の雑誌で「こいつはゼミで鍛えられているな」と面接官に言われる といったことが理解できません。ゼミではいったい何をするのですか? また、もし必要ならば、教授にゼミをしてもらえるように言ってみようと思っているのですがいかがでしょう?

  • 大学のゼミのゼミ長をやっています。。。

     現在大学2年生の♂。大学のゼミで自分たちの代のゼミ長をやっています。  自分は大学に入るにあたって成し遂げたいことが2つありました。  まず1つ目は公認会計士試験に現役で合格すること。これは大学に入ってずっとやってきて来年(3年時)に合格目標です。  そして2つ目が、大学のゼミ、それもいわゆるガチゼミといわれるようなゼミに入り、ゼミを通して会計学を深く学ぶとともに、一生付き合えるような仲間とともに良いゼミ活動をすることです。  うちの学部では2年の後期からゼミがあり丁度最近始まりました。  自分はとてもやりがいのあるゼミに入ることができ、ゼミ長に志願しゼミ長になることが出来ました。  やはり、いいゼミを作っていくにはゼミ長の力がとても大きいと思っています。ゼミ生が自分もがんばろう!と思うようなリーダーシップをとれるゼミ長でしょうか。自分の中にも理想のゼミ長像があり、そうなれるように努力しています。  そこで質問です。皆さんは、ゼミ長はどうあるべきだと思いますか?また、どんなゼミ長だったらゼミ生としてついていこう!と思いますか?何かこんなこと(例えば、ゼミで自分が発表などした日にメールをくれたりする etc)してくれるといいかも!ということありますか? 本当に良いゼミを作っていきたいです。皆さんのお力お貸しください。 よろしくお願いします。。。

  • 大学のゼミ

    ゼミが必修でない大学に通っていた方(もしくは通っている方)にお聞きしたいのですが、大体何割ぐらいの人がゼミに所属していましたか? おおまかでいいので、分かる方は是非教えてください。

  • 大学のゼミ 選び方

    今大学でゼミを選ぶ時期なのですが、今ある選択肢が (1)自分がやりたい科目のゼミ。ただし内輪関係が強い(ゼミ前から先輩と交流しないとマズい?) (2)二番目にやりたい科目。教授がビジネスマナーにうるさい ➂最悪のゼミ。やりたくもない科目で教授は凝り固まった偏屈で会社関係者とコネがあるくらいしか見所が無い といった具合になっています。 実は(1)はもう既に落選して、(2)➂の再募集に懸けるしかないのですが、恐らく狭き門になるのは必至です。 出来ることなら(2)のゼミに受かりたいですが➂なら胃痛になりそうなくらい暗澹たる日々を過ごすことになりそうです。 この場合、もし➂に所属することが決まりそうになったら 1.それに従う、ただし行けるコネのある会社の大半がブラック 2.大学中退、短大卒扱い?になるらしいので公務員を目指す 3.一留して来年度ゼミに託す どれがいいのでしょうか? 自分としては親に申し訳ないので1しかないと諦めていますが...皆さんは結局どれにした・すべきだったと思ったか意見を頂きたいです。