• ベストアンサー

どこの国へ行けば良いでしょうか?

こんにちは。 今中学3年生の日本人です。 僕は、中学を卒業したらそのまま海外の高校に進学を希望しています。 親も賛成してくれています。 しかし、どこの国へ行けば良いかわかりません。 希望としては、英語が学べて、滞在費(ホームステイ)・授業料・飛行機代の合計が安く、治安の良いところにいきたいです。 どんな国があるでしょうか? ちなみに、現段階ではニュージーランドが良いかなと考えています。 また、ホームステイ先や、現地の学校を探すにはエージェントなどを利用すると良いと思いますが、その分お金もかかってしまうのであまり利用したくありません。 学校なら自力でなんとか探せますし、ホームステイ先が決まればホストファミリーにも相談できるかなと思います。 なので、エージェントを利用せずに、かつ安全にホームステイ先を探す方法をしりたいです。 なにか方法はありますでしょうか。 上記以外でも知ってる限りで構いませんので、海外の高等機関について何でも教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

こんばんは ニュージーランドには行ったことありませんが、 通貨がお手ごろで安全そうで、自然もふんだんにありそう、と良いイメージです 今カナダにワーキングホリデービザで滞在していますが、 国選びしてた4,5年前とは比べ物にならないくらいに為替が変動しました。 希望する国を早めに決め、よい時期に両替できるといいですね。 ところで、私はエージェントを利用していない者です。 英語は私学ではなく地域のESLに通っており、今advancedレベルに入っています。 ツテを頼み込んで友人の友人のお母さんの友達の・・・と帰化された元日本人の方を紹介いただき、ホストファミリーの紹介、空港のお迎え、学校の紹介などをお世話になりました。 中継ぎしていただいた方にも、それぞれ5千~1万程度お礼をしていますが、ビジネスでなく縁とすることもできます。 好意でしていただいており、「エージェントにおまかせ!」ではないので、お互い並大抵ではできませんよ。 ツテが欲しければ、行きたい国にツテのある友達・知り合い・先生などを何としてでも見つけて、紹介してもらえるように頼み込んで、きちんとお礼をするとよいです。 ツテ=connectionは、信頼を伴うので、とても大切です。 「信頼の置ける人」として紹介してもらうため、自分もいい加減なことはできないです。 知らない国に初めて、一人で足を踏み入れるのには、 相当大変なものがあります。生活や土地勘、食生活・・ 高校生なら、親切な人なら、守ってくれます。 私は海外初心者ですが29歳なので、「英語もダイジョブみたいだし全部自分でやってね忙しいから」という扱いを受けてます。 学校の送迎も最初から全くありません。 ホストファミリーが相談にのってくれるか、信頼できる人かさえわかりません。知らないのに自信満々に知ったかぶりする人も多いです。 中には泥棒する人、お手伝いさんのようにこき使う人もいるそうですから。 どうしてもエージェントを利用せず、かつできるだけ安全に、というなら、留学する現地の高校に、ESL(English as a Second Language)のクラスがあれば、ホームステイの斡旋なども行っているかもしれませんから、それならどうでしょう。 私は去年、コミュニティカレッジ(地域の短大)の中にあるESLのオフィスで斡旋してもらったので。 そのときもエージェントは利用してません。 ホストに不満で、アパートに移ることもできました。ただし、オフィスに日本人はいないし、言葉が通じずこちらが悪者にされ不満タラタラ言われましたが。 一切の仲介手数料などを省こうとか、安く安くとか思って、ネットでも探せるには探せます。 しかし、全くつながりのないところへポーンと行くことになり、行って見るまでその人たちがどんな人かわかりません。そこのファミリーが悪かったとき最悪の状況になります。全くの最初からそのような場所に飛び込むことだけは、絶対おすすめできません。 ホストファミリーは当たりハズレがあり、くじびきのようなもので、特に都会では、ビジネス指向が顕著なようです。 私は、ホストファミリーのビジネスライクさと忙しさ、 食事の違いや味付けの違い、合成洗剤の激しいニオイ、気温季節の違いなどで、心身ともに、しばらくやられてました。 高校生ならアマアマギトギトでもOKかも知れないですけどね。 体調を崩しても、ファミリーは、「だから?自分は仕事があるから何もできない」といった感じで、自分で病院に行くしかありませんでした。 息も絶え絶えで英語どころではありませんし、病院の仕組みもわからず。 初回だけ英語の先生が付き添ってくださいましたが。 子供が自立して、社会とのつながりを欲しているお年寄り夫婦なんかが、一番居心地がいいと思います。 留学生がめずらしくて、話し相手が欲しくて、孫のようにかわいがってくれ、本当にファミリーのように思えるかも。。運良くそういう家に居た子もいました。 ベテランのホストファミリーは安心!という言葉を耳にするかもしれませんが、すでに日本のこと・留学生に興味はなく、ビジネスとしてやっている可能性が高いと思ってよいです。去年アメリカでは、今よりもっとビジネス指向の家でした。自分の子供の部屋を取り上げ、狭い部屋に留学生二人入れ、留学生が途切れないようにしていたのです。子供は毎日折りたたみベッドをセットしてテレビルームで寝ていました。 ホントにいいホームステイというのは大当たりで、 大抵は「悪い方でなければ十分」のようですので・・ つまり、ホストファミリーが「お父さんお母さん」になってくれるかはわからない、と覚悟しておいた方がいいです。 エージェントは、日本にオフィスがあるエージェントはまず高いです。 費用を削減したいのなら、それはおすすめできません。 特に大手はボッタクリだと、実際はたらいている人に聞いたこともあります 現地のエージェントは大抵割安で、カナダなら一年サポート5、6万くらいで バスの乗り方から口座の開き方、郵便の受け取りや24時間緊急ダイヤルまでやってくれます ビザや航空券などの手配は自分がやるのだったかな 現地エージェントに依頼すると、ホストファミリーの斡旋は1~2万くらいで、一回だけチェンジ無料とかもあります 日本エージェントは、日本にオフィスがあり、大手だったりしたら広告費などにお金をかける分とても高いです。なんと現地にオフィスや常駐員がない場合もあります。 現地にしかオフィスのないエージェントは、小規模でやっていますが、安いですし、現地にオフィスがあり、オフィスでネットを使ったり相談したり、設置してある掲示板で情報収集もできるようです。 あ、現地エージェントといっても日本人ですから。 日本人が現地で運営しているものです。 「現地エージェント」「国名」「評判」とかで検索してみてください。 現地エージェントはメールカウンセリングは無料でしてくれるので、 国選びの段階にあることを伝え、様子を聞くとよいかも。 留学している人の個人のブログなども探して、話しかけてもいいかも。 私はブログで出会ったカナダ在住の人に、こちらで会う約束をして渡航してきました。 あなたの場合、高校留学なので、全部同じように考えるわけにはいかないだろうけど。 私のように、あまりに自力自力とやっていると、とても全てに手が回らなくなり、不測の事態に備えることもできないので、多少お任せして楽をした方が、全体的に満足度の高い経験になるかもしれません。 エージェントの助けを結果的にあまり利用しなくても、心の余裕があるとないとでは違います。 お金の件については、「それを知らなかったばかりに損をした」という経験をするハメになることが多いです。 高校生だから、自分の責任で大きな買い物することも、大きなお金のことを自分で決めることもないだろうけれど・・・。 でも無知は、お金を払って解決することになると思ってください。 信頼できるエージェントを探す方が、初心者がすべて自分で調べるより総合的に見るとよいと思います。ツテをたよるのも手ですが、却ってしばられたようなハメになってる人もいます。 私も現地エージェントを当たりましたが、一番良さそうだったエージェントさんは、契約を急がないし、こちらの気持ちを舞い上がらせようとするようなこともしませんでした。「大丈夫大丈夫」と気安く無責任に請け負ったりもせず、毎回1営業日以内に相談のメールの返信をくれました。 行ってみればわかることですが、インターネットの海外生活情報は誇張が多く、古くなっているもの、不正確なものや主観的なものも多く、それほどあてにはなりません。 そして、見知らぬ人、あなたに対して責任のない人は、無責任に何でも言えますから、そういう人の言葉を信用してはだめです。 ところで、地図は読めますか。おそらくNZも東西南北とストリートネームで場所を言うと思いますで、地図が読めて方向感覚があるかないかで、その土地への慣れる速さと自由度が、大きく違うと思いますので、もし苦手なら訓練なさるといいですよ。 そういえば、私は高校のとき、NZの公費留学に選抜されました。 親の猛反対で、ダメになっちゃったんですけどね。 そういう、費用を出してもらえる公費の留学もいろいろあると思います。公費留学選抜してる高校などを探してみたらどうですか。 そういう私立の国際系の高校に、勉強がんばって入試受けて、特待生で入れるといいと思います。 今はどうか知りませんが、私の時代は、高校生の英語スピーチコンテストで全国一位をとったりすると、300万の留学奨学金が出るというものもありました。高校生が対象になる留学奨学金も、探してみてください。 大学でも交換留学結構やってますよ。そのまま現地の大学へトランスファーしちゃったりという話はよく聞きます。ESLで英語勉強してあちらの大学に入ってもよいし。コミカレ→大学のトランスファーだと安いです。 なにはともあれ、それだけ自立心があるなら、きっとよい留学ができることでしょうね。自分のせいでもないのに、いろいろ大変な目に合うことも必ずやあることと思います。 どうぞあきらめないでくださいね。 そして、あわてない、欲張らないことだと思います。

Nathan0924
質問者

お礼

大変参考になるご意見をありがとうございます! 参考になることが多すぎて、とても全てには返事できませんが、 とにかく、むこうのエージェントにてづたってもらうことは考えていなかったので、とても視野が広がった気がします。 ホームステイ先を探すのはいろいろな方法があるのですね。 安全なホストファミリーに当たれるよう、これからもいろいろと探していこうとおもいます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして!! 現在アメリカの私立高校に卒業目的で通ってる者です。 私高校を決めるとき代理会社などいっさい使いませんでした。 インターネットで "private school search"などで検索しますと いろいろな学校のサイトを検索することができます。 そこで学費やどんな学校なのかなどもいろいろ知ることができます!! またホームステイ先などは学校にお願いすれば探してくれますよ。 (先生宅にステイした人もいました) NZのことはよくわからないのですが物価は安いみたいですね あと人よりも羊の方が多いってききました;; 私はアメリカのオレゴン州というところにすんでいて 結構治安はいい方だと思います。(ダウンタウンはのぞき) しかも消費税0%! 私が通ってる高校ですが、私の家庭は特別裕福な訳じゃないので 学費がかなり安いとこに通ってます。(年間100万ありません。) 学費が安いとアジア人(韓国人)がたくさんです。 まだまだ(日本人には)無名な高校なので学校にいる日本人は私だけですが。 最後に航空券ですがトラベルこちゃんってとこがいいと思います わたしがいつも利用しているところです。 参考になればと思います また質問ことがありましたらいつでもきいてください。 >>NZのschool search http://www.tki.org.nz/e/schools/ >>US http://nces.ed.gov/surveys/pss/privateschoolsearch/ >>とらべるこちゃん http://www1.tour.ne.jp/search/air/air_sch.html

noname#56130
noname#56130
回答No.4

こんにちは。私は今現在ニュージーランドで留学中の高2の女です。 私はエイジェントがいます。NZにも日本にも会社がありますが、結構高いですね・・・。(値段はいまいちわかりません、それぞれの会社によると思います。) 私はホームステイ代として180NZドルを1週間のホームステイ代として払っています。 さて、留学機関ですが、EF,AFSなどといった大きな留学グループの利用があると思います。EFやAFSというのは世界各国から生徒がたくさん集まってくるだけでなく、ホームステイ費用がいらない、というものです。なので、EFやAFSからの生徒のホームステイの方達はお金をもらわずに生徒をとるというボランティアのような形です。 私の学校にもたくさんのAFSの生徒がいます。その中の何人かは普通に仲良くホストファミリーと生活している子もいますが中にはこの前ホストファミリーを変えたけどどの家も「お金をもらいながら生徒をとりたい」という家しかなくてその子は今学校の先生の家にホストが見つかるまでステイしています。 しかし、NZ(自分が今ステイしているcity)では、何回でもちゃんとした理由(ホストファミリーがちゃんとご飯を作ってくれない、などといったもの。そのつど学校にいる留学生担当の先生と相談できます)があれば家は何度でも変わることができます。でも、基本的にホストファミリーにお金を払っていた方が気が楽な人もいるらしいです。(AFSからの子で自分でお昼ごはんにほしいものを買っている、という子も聞きました。基本的にお昼ご飯はAFS, EFなどの生徒でも買わなくてもホストファミリーが作ってくれるか、お金をくれます。)でも、私が知ってる子ではホームステイにお金を払っているのに外食に行ったときなどは自分で出して、といわれる子もいるようです。なので、運の問題や、そのホストファミリーにもよると思います。でも、AFSやEFはエイジェントと呼ばれるものもありますし、ホームステイのお金を一切払わなくていいので、調べてみるのもいいかもしれません。参考URLはEFとAFSのホームページです。 NZの学校では基本的に大半のCollege(日本の中学後半から高校にあたります)には日本語のクラスがあり、先生は日本人であれ、他の国の人であれ基本的に日本語が喋れると思います。あと、学校によって留学生のためのクラスもあるはずなので、先生には相談はできると思います。 NZの話をすると、オークランドやネルソンなど大きな市にはたくさん日本人がいるらしいです。(1つの学校に10人ぐらい)なので、英語をしっかり勉強したいなら日本人が少なめのところを探すか、日本人同士であんまりつるまないように気をつける・・・などをしたほうがいいかもしれません。 NZは留学にはいいところだと思いますよ。しかし、日本ではアメリカ英語を主に使っているので、多少発音などは異なりますが・・・。 何か他にも質問があればぜひ聞いてくださいね。

参考URL:
http://google.ef.com/master/ils/?cm_mmc=JP-_-PS_GOOGLE-_-EF_SA_00-_-JP_ILS_INDEX_ASP,http://www.afs.or.jp/jpn_ja/home
  • 1ari
回答No.3

我が家は国はNZではありませんが二人の子を高校留学させています。 二人との私学の寮の高校に在籍しております。 確かに高校留学で費用を抑えられる事と、治安面ではNZは良いのではないでしょうか。 NZの高校には公立・私立・統合校(公立半分私立半分)があります。 そこでお勧めは統合校ではないでしょうか? 費用は公立でもホームスティ&授業費で年間160万~200万ぐらいはかかると思います。 統合校の場合でも授業料&寮費で200万ぐらいが一般的だと思います。 ホームスティはKanakyu-さんが言うように当りハズレがあります。またホーストファミリーに色々求めてもムリな場合が多いと思います。 お友達のお子さんもメイドのように扱われたり、家族だけがでかけてしまい自分はいつも一人家に取り残されたりという経験を持っている方もいます。 勉強をしに行ってそんな思いをするなら、学校の寮に入り勉強に専念したほうが良いのではないでしょうか? ご自分で手続きをするのなら、まず学校のホームページ上からアドミッションの方にいつから何年生で入学したいかを伝え、どのようにしたら良いかを聞いてみたらいかがでしょうか? 通常NZの場合は日本の高校3年生がG13年生になるので高校1年生はG11年生ということになります。 しかし英語力等の問題で1学年下げる場合もあります。 通常出願に必要な書類は願書(インターネット上からダウンロードできたりもします。) 過去3年間の英文の成績証明書・学校の先生からの英文での推薦状(だいたい2~3名の先生) 指定された題の自分の英文エッセーだと思います。 公立の場合はもっと簡単なものとなると思います。 またNZの場合はNCEAのレベルテスト1~3を受けますが、NZの大学に行く場合はレベル3に合格しなくてはなりません。 日本の上位の大学に帰国で受ける場合もレベル3が必要になったりもしますので学校選びは重要だと思います。 日本もそうですが公立の場合は学区によりレベルも違ってきてしまいますし、NZは日本のように沢山の学生が大学進学をするわけではないので、その中で自分がどれだけモチベーションを保てるのか?なら進学率が比較的高い学校のほうが回りもそうですしモチベーションを保てるのではないでしょうか。。 統合校で寮がある所の一例で下記の学校のアドレスを貼り付けておきます。 http://www.marlboroughboys.school.nz/ ほんの一例ですがホームページを見てみたらいかがですか?

• kanakyu-
回答No.2

#1です 書き忘れましたが、現地エージェントにホームステイ仲介手数料1~2万だけを払って、ホームステイの紹介のみお世話になることもできます カレッジに付属のオフィスの紹介のときは、込みだったのでわかりませんが、多分仲介手数料とられてたと思います。 1~2万でホームステイの紹介と相談に乗ってもらえるのだから、悪くないと思いますよ。 よいエージェントさんを探すことが大事です。 高校にそういうオフィスがなくても、自分で!という自信があるのなら、メールなどで個人的に聞いてみるとよいかも・・。 うちの高校にきてたNZの生徒は、「留学生くるけど誰かの家ステイできんか~」と先生が呼びかけて、それで生徒の家にステイしてましたよ。 家の事情が許すなら、まずホストファミリーになるのも一つの手かもしれませんね^^私も二週間だけホストマザーしたことあります。