• ベストアンサー

突然メール受信タイムエラーになり受信できなくてこまっています。

DIONのサブメールアドレスで突然受信できなくなりました。 受信中に送受信状況のところの表示が メッセージ1/48を受信中(35B/871KB)となっていて 通常35Bのところは~KBとなっていて早いスピードで受信していくのですが35Bから少しずつしか受信バイトがあがっていかなくて、とうとうタイムエラー?になってしまいます。 メインアドレスのほうは問題なく受信しています。 ADSLで何も設定を触っていません。 予兆として同じメールが2つずつ受信表示されるという現象がありました。 エラー(0x800CCC0F)と表示されています。 何か対処の仕方が分かりましたらおしえてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

メールサーバにサイズの大きなメールが溜まっていませんか? WEBメールでアクセスして確認するか nPOPで確認して下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/npop.html

susuki1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 WEBメールとnPOPの存在をはじめて知りました。 アカウントパスワードがすぐに分からなかったため 両方トライできなかったのですが、応用して メールソフトでヘッダーのみ受信という設定があったので それにして受信し削除していったらもとどおりになりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

OEの場合「ツール」「アカウント」「メール」該当のアカウント「プロパティ」「詳細設定」「サーバーのタイムアウト」で1分を3分くらいに長くしてみては?(あとで元に戻します) (あまりメールを貯めない) サーバーで大きなファイルのメールがあって邪魔していることもあります。プロバイダのサイトで(IDやパスワード必要)大きなメールを「削除」したらスムースに受信できることがあります。(以前は「削除依頼」していましたが、最近は自分で削除するように変更されているプロバイダがあります) フリーソフトで削除する方法もあります。

susuki1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 タイムアウト設定を10分にしました。 プロバイダのサイトでメール受信できることを初めてしりました。 パスワードがすぐ分からなくてトライできなかったのですが インターネットエクスプローラーの受信設定でヘッダーのみ受信 というのを見つけ、受信・削除する方法で元通りになりました。 どうもありがとうございました。