• ベストアンサー

携帯電話の製造番号

友達が薦めてきた無料の着うたサイトに登録しようとしたところ 「FOMAカードの製造番号を送信します」という表記がでてきたのですが これは知られたらマズいのでしょうか?個人特定されてしまいますか? 教えて(送信して)も大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sssilviaaa
回答No.2

「携帯電話/FOMAカード(UIM)の製造番号を送信します」 ってやつですね。 着メロサイトやログインを簡略化するためにはよくあることです。 機種の判別や個人の識別などをするために使用しています。 これを送信したからと言って、分かるのはキャリアや機種くらいなものです。 これを送信したからと言って、電話番号やメアド、名前などはわかりません。 会員登録と称して、個人情報を入力させてこの識別番号とリンクさせれば別ですが(笑 ちなみに、こんな詐欺もあるようです。 http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/kotaishikibetsu.html

raina_suzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応、心配はないのですね。助かりました^^

その他の回答 (1)

• akira-45
回答No.1

NTTに問い合わせした方が無難だと思います。携帯電話は電話番号はあくまで割り当てであり製造番号こそ本当の意味での登録なのです。

raina_suzu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 NTTのところに問い合わせたところno2さんと 同じような返答が返ってきました。