• ベストアンサー

メモリとHDの移動

古い機種に詳しい方、教えて下さい。(ど素人な質問お許し下さいね!) PM8500/150を知人から譲り受けました。メモリは224MB積んでるようです。 それに、私が一度ダメにしてしまったPM8500/132のメモリとHDを移し替えたいと思ってます。 8500/150は標準メモリが16MB、最大512MBまで拡張可能とのことのようですが、224MB積んでるってことはもうスロットに空きがないと考えた方がよいですか?(何メガのが何枚挿してあるかは知らないのです。) それと、8500/132のHDはマシン購入時と、その数年後の2回、内臓HDを増設したはずなんですが(詳しい人に任せきりだったので記憶が定かでない)、そのうちのシステムやアプリケーションなど全てが入ったものが、一度原因不明で壊れました。(立ち上げ時に起動ディスクを認識しなくなった) 何もない状態になってしまったので、仕方なくもう一度漢字Talk7.5.3を入れ直し、一番おバカな状態には戻ったのですが、その漢字Talkを入れたHDはそのまま移し替えて使えるのでしょうか? それとも、ファイルの保存のみに使ってた他のHDにしておいた方がいいのでしょうか・・? 果たして蓋を開けてみてどれがそうなのかわかるのでしょうか? などなど、知識がないばかりに疑問だらけです。 両方とも触るのが恐くてまだ開けてません。 8500/132のメモリ、HDをそのまま捨てるのは忍びないのでなんとか生かしたいのと、今8500/150は機嫌よくもう一台のiMacとファイル共有しながら仲良くネットに繋がってるので、ヘタにいじって壊したくないとの思いがあります。 静電気の他に気をつけなければならない点も含めて、できるだけわかりやすく教えて下さい! 長くなりました・・・。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

8500は分解が大変なので気合を入れておこなって下さいね(金属部分で手を切らないように)、 HDDにあるファイルはたまに壊れてしまい起動不可となるのも珍しい事ではないですね、 DiskFirstAidやその他のHDDメンテツール(Nortonとか)でチェックしてセクタなどにエラーが無ければそのまま使っても問題は無いと思います(HDDは消耗品なので何時かは必ず昇天しちゃいます)、 メモリは購入時に8MBが二枚(PCI-Macはインターリーブで若干高速化できるので、同容量のメモリをコンビで使います)、 他に64MBx2、32MBx2、8MBx2でメモリスロットは一杯になっているかもしれません(128MBのメモリの使えるんですがPCI-Mac全盛期には一般的では無かったです)、 また背の高いメモリを挿すとシャーシにメモリが干渉して接触不良を起こす事があるかもしれないです。

参考URL:
http://smug.sanda.net/meet/011118/
tsurisinobu
質問者

お礼

早々にアドバイス頂き、ありがとうございます。 紹介して頂いた参考URLの”Macユーザーというのは古いハードを捨てられない人種であるらしく云々・・・” の記述の部分で大笑いしてしまいました(^o^; なんだか言い当てられたようで恥ずかしかったです(*^_^*; HDDが消耗品だなんて感覚、全然ありませんでした!!そうなのかぁ・・・。 確かにもうかなり使ったしなぁ。 それに、もう少し簡単にできるのかと思ってましたが、なんだかすっかり自信を無くして(いや、最初からなかったんですが)しまいました。 「ハード・オフ」のジャンクのコーナーにでも置いてもらおうかなぁ(;_;) 捨てるのはかわいそうだから・・・。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

補足ですが、7.5.3がはいったままで認識することは出来ると思いますが起動ディスクにしてみたいのだったらOSを上書き再インストールした方が無難です。 どちらのハードディスクを持っていっても構わないかと思います。 また、2段式のハードディスクマウンタを使えば3台目まで増設してやることも可能です。

tsurisinobu
質問者

お礼

・・・というわけで、まだ悩んでおりました。 結論は出てませんが...。 とにかく、だいたいのやり方はわかりました。 2回もご丁寧にありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ハードディスクの交換はそれほど困難ではないですね。 方法などは参考URLをみてください。 ハードディスクマウンターも132の方からそのままはずしてくればいいですので。あとはSCSI IDの設定だけを注意すればいいです。 メモリは8枚までさせますので空いていればそこにさせばいいです。 めもりにはインターリーブが効く増設方法がありますので下記ページの「GURU」をダウンロードしてPM8500/150を選択後「memory」でシミュレーションしてやって下さい。

参考URL:
http://www1.coralnet.or.jp/clio/bunkai.html,http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7030/8500/8500.html
tsurisinobu
質問者

お礼

こんばんわ。asucaさんには、以前にも一度お世話になってますm(_ _;m 頂いたアドバイス、おっしゃってることはだいたいわかりました。 参考URLもわかりやすいし・・・。でも、私には無理かも・・・。 どう見ても壊してしまいそうです!今、手持ちのマシンで仕事を納めることが大前提で、ブッ壊したら大変なことになってしまいます。あくまでも趣味ならチャレンジしてみたいのですが...。 もう少しモンモンと悩んでみようかと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • はじめてのメモリ購入にあたって。

    iMAC DVを使用してます。メモリは初期状態のままの64MBで、いいかげんソフトのいれすぎで使いづらくなってきたので、メモリの増設をかんがえているのですが、はじめてなのでどれを購入すればいいのか良く分かりません。楽天市場でiMAC DV対応のメモリをざっと探してみたのですが、たとえば同じ256MBでもお店によって値段が全然違ったり、メーカーが違ったり。。。とりあえず、「iMacDV/PM G3/G4(2000)/Cube用168pin PC100対応 256MB SDRAM」¥7980というものの購入を検討しているのですが、値段や、品質などはどうでしょうか。。。相場もよかったら教えていただけるとうれしいです。アドバイス、よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンを買いましたがHDの容量とメモリが・・・

    Vista搭載の春モデルパソコンを早速購入しました。 メモリ1G(526+526) HD 80G での注文のはずが、ノートPCを初期セットアップすると メモリ896MB HD C:46.5GB    D:13.9GB と表示されています。 そのうちCドライブは27.3GBの空きが Dドライブは13.8GBの空き。 合計してもメモリは1Gもなく、 ドライブも60.4GBしかありません。 しかも、Dドライブの既に使用されている0.1GBは何でしょうか。 ファイルは何も表示されませんでした。 どうやったら表示できますか。 その先の質問、メモリとドライブの容量不足についてですが、 注文した商品が正しく届いてないのでしょうか。 なにか騙されているのでしょうか。 やはり、ショップに問い合わせてみたほうが良いのでしょうか。 赤っ恥をかくまえに、質問させてください。

  • メモリの増設

    iMacのPowerPC G3 350MHzにメモリを増設したいのですが、何メガまで増設可能でしょうか。 現在64MBしかつんでません。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDの適正(限界)の空き容量

    iMac250GBメモリ4GBに増設にて使用しています。 内蔵HDの空き容量が減ってきたのですが、最低限空き容量はどの程度必要でしょうか? 現在232.6GB中206.1GB使用、26.5GB空きです。 メモリを増設はしておりますが、メモリに余裕があっても、HDに空きがあれば、 仮想メモリを使用してしまうものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  •  古いPCのHDの空き容量を増やしたい。

     現在デスクトップPCの他に、古いノートPCをちょっとしたワープロ代わりとかデータのストック等に使っています。  そのPCのHDの空き容量が少なくなってきて、それでいらないファイルを削除しようと試みているのですが、中で「Pm_hibeir.bin」と言うファイルがC:の下にあって、1ファイルで約20MB強も喰っています。これは削除してもいいファイルなのでしょうか?  もし必要なファイルなのでしたら、どうゆう意味のファイルなのでしょうか?  機種はIBMの8年前のモデル Think Pad 530CSで、CPUは486の50MHz、メモリ20MB、HD 540MBで今となっては超ロースペックなのですが、一応OSはWin95で動いております。  以上、お分かりになる方、宜しくお願い致します。

  • HDの整理について

    こんにちは。質問よろしいでしょうか? 私は、iMac、OS10.2を使用しているのですが 最近、以前に比べてん操作のスピードが落ちたような気がします。 メモリなど容量は充分あると思うのですが、他に何か原因が考えられるでしょうか? 以前、いらなくなったファイルがずっとのHD中に入ったままになってると 操作が遅くなると聞いた事があります。 この様な場合を整理する方法も教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • メモリ

    基本的な質問で申し訳ないのですが・・・ iMac G5(OSは10.3)を使用しています。最近、パソコンの動きが鈍く漢字への変換などにすごく時間がかかるようになりました。きっとメモリが不足しているのかと、素人ながらに思っています。 どんな解決方法がいいですか?メモリ増設か、外付けのHDか・・・? 詳しい方是非教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 仮想メモリの設定

    最近メモリを128メガから374へアップし 仮想メモリの空きが525メガもあり、これは減らした方が良いのかどうかなったので、質問しました。 主に使用しているソフトは ブラウザ MPC ラグナロフオンライン Messenger などです。

  • 2つのHDを1つとして認識

    S-ATAを1台使っています。 前にどこかで2つのHDを1つとして認識できる機能があることを読んだ記憶があります。 この機能を使うと書き込みや読み出しや移動が速くなるのでしょうか。現在S-ATA7200回転キャッシュ8メガ250ギガのものを使っていますがファイル移動しながら他のことをやろうとしたりするととても動作ができない状態なので。具体的な設定方法と注意事項など教えていただきたいです。HDのみ買い足せばOSの設定からいじれるのでしょうか?それともバイオスでいじるんですか?XPホームを使ってます。マザーは915Pです。メモリのようにまったく同じ種類のHDを用意しないといけないとゆうことはあるのですか?

  • imacにHDを外付けしら動作が遅くなりました

    iMac DV SE 500MHZ メモリは384MB ハードディスクの容量は30GBです。外付けのHDはBUFFALO DUB2-B120G 120GBです。USB2.0とUSB1.1対応ですが自分のimacのバージョンはUSB1.1なんです。 よく使うアプリケーションはPhotoshop6.0、illustrator9.0、EXCEL98、IE、OutlookExpressです。 このHDをつないだ状態でPhotoshop6.0で画像を処理すると物凄く動作が遅くなります。例えば消しごむで画像を消すのにワンクリックあたり5~10秒後に反映、画像を開くのに30秒程度。 外すと解消します。。それからごみ箱にファイルを捨てるのも、消すのも遅いです。電源が切れるまでもしばらくかかります。外付けHDには、画像やEXCELのファイルを保存しています。 会社にあるmacはかなり古くSCSIで外付けHDを2つつないでますが速度はマシーン自体のHDと変わりありません。 安売りしていたので買ったのですがこんなに遅いのだったら最初からFireWireにすればよかったと後悔しています。 USB2.0だったらかなり早いのですが自分のimacで2.0にできるのでしょうか? 詳しい方どうかアドバイス下さい!