• ベストアンサー

メモリとHDの移動

古い機種に詳しい方、教えて下さい。(ど素人な質問お許し下さいね!) PM8500/150を知人から譲り受けました。メモリは224MB積んでるようです。 それに、私が一度ダメにしてしまったPM8500/132のメモリとHDを移し替えたいと思ってます。 8500/150は標準メモリが16MB、最大512MBまで拡張可能とのことのようですが、224MB積んでるってことはもうスロットに空きがないと考えた方がよいですか?(何メガのが何枚挿してあるかは知らないのです。) それと、8500/132のHDはマシン購入時と、その数年後の2回、内臓HDを増設したはずなんですが(詳しい人に任せきりだったので記憶が定かでない)、そのうちのシステムやアプリケーションなど全てが入ったものが、一度原因不明で壊れました。(立ち上げ時に起動ディスクを認識しなくなった) 何もない状態になってしまったので、仕方なくもう一度漢字Talk7.5.3を入れ直し、一番おバカな状態には戻ったのですが、その漢字Talkを入れたHDはそのまま移し替えて使えるのでしょうか? それとも、ファイルの保存のみに使ってた他のHDにしておいた方がいいのでしょうか・・? 果たして蓋を開けてみてどれがそうなのかわかるのでしょうか? などなど、知識がないばかりに疑問だらけです。 両方とも触るのが恐くてまだ開けてません。 8500/132のメモリ、HDをそのまま捨てるのは忍びないのでなんとか生かしたいのと、今8500/150は機嫌よくもう一台のiMacとファイル共有しながら仲良くネットに繋がってるので、ヘタにいじって壊したくないとの思いがあります。 静電気の他に気をつけなければならない点も含めて、できるだけわかりやすく教えて下さい! 長くなりました・・・。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

8500は分解が大変なので気合を入れておこなって下さいね(金属部分で手を切らないように)、 HDDにあるファイルはたまに壊れてしまい起動不可となるのも珍しい事ではないですね、 DiskFirstAidやその他のHDDメンテツール(Nortonとか)でチェックしてセクタなどにエラーが無ければそのまま使っても問題は無いと思います(HDDは消耗品なので何時かは必ず昇天しちゃいます)、 メモリは購入時に8MBが二枚(PCI-Macはインターリーブで若干高速化できるので、同容量のメモリをコンビで使います)、 他に64MBx2、32MBx2、8MBx2でメモリスロットは一杯になっているかもしれません(128MBのメモリの使えるんですがPCI-Mac全盛期には一般的では無かったです)、 また背の高いメモリを挿すとシャーシにメモリが干渉して接触不良を起こす事があるかもしれないです。

参考URL:
http://smug.sanda.net/meet/011118/
tsurisinobu
質問者

お礼

早々にアドバイス頂き、ありがとうございます。 紹介して頂いた参考URLの”Macユーザーというのは古いハードを捨てられない人種であるらしく云々・・・” の記述の部分で大笑いしてしまいました(^o^; なんだか言い当てられたようで恥ずかしかったです(*^_^*; HDDが消耗品だなんて感覚、全然ありませんでした!!そうなのかぁ・・・。 確かにもうかなり使ったしなぁ。 それに、もう少し簡単にできるのかと思ってましたが、なんだかすっかり自信を無くして(いや、最初からなかったんですが)しまいました。 「ハード・オフ」のジャンクのコーナーにでも置いてもらおうかなぁ(;_;) 捨てるのはかわいそうだから・・・。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

補足ですが、7.5.3がはいったままで認識することは出来ると思いますが起動ディスクにしてみたいのだったらOSを上書き再インストールした方が無難です。 どちらのハードディスクを持っていっても構わないかと思います。 また、2段式のハードディスクマウンタを使えば3台目まで増設してやることも可能です。

tsurisinobu
質問者

お礼

・・・というわけで、まだ悩んでおりました。 結論は出てませんが...。 とにかく、だいたいのやり方はわかりました。 2回もご丁寧にありがとうございました。

• asuca
回答No.2

ハードディスクの交換はそれほど困難ではないですね。 方法などは参考URLをみてください。 ハードディスクマウンターも132の方からそのままはずしてくればいいですので。あとはSCSI IDの設定だけを注意すればいいです。 メモリは8枚までさせますので空いていればそこにさせばいいです。 めもりにはインターリーブが効く増設方法がありますので下記ページの「GURU」をダウンロードしてPM8500/150を選択後「memory」でシミュレーションしてやって下さい。

参考URL:
http://www1.coralnet.or.jp/clio/bunkai.html,http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7030/8500/8500.html
tsurisinobu
質問者

お礼

こんばんわ。asucaさんには、以前にも一度お世話になってますm(_ _;m 頂いたアドバイス、おっしゃってることはだいたいわかりました。 参考URLもわかりやすいし・・・。でも、私には無理かも・・・。 どう見ても壊してしまいそうです!今、手持ちのマシンで仕事を納めることが大前提で、ブッ壊したら大変なことになってしまいます。あくまでも趣味ならチャレンジしてみたいのですが...。 もう少しモンモンと悩んでみようかと思います。 どうもありがとうございました。