• ベストアンサー

メモリ

基本的な質問で申し訳ないのですが・・・ iMac G5(OSは10.3)を使用しています。最近、パソコンの動きが鈍く漢字への変換などにすごく時間がかかるようになりました。きっとメモリが不足しているのかと、素人ながらに思っています。 どんな解決方法がいいですか?メモリ増設か、外付けのHDか・・・? 詳しい方是非教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

スペックが書かれていないので メモリの不足かどうかは判断しかねますが 搭載されているメモリが512MB程度であれば 1GB以上にした方がいいです。 内蔵HDDの空き容量が少なくなっている事も 速度低下の原因になりますので 外付けHDDを購入されてデータを逃がして 空き容量を作ることもある程度は有効です。

fshiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 512MBです・・・。買ったときからいじってないので、少し増やしてみます。

その他の回答 (1)

• ma2shin
回答No.2

ハードディスクが断片化しているだけだと思います。HDDにフォーマットをかけてOSを入れ替えれば解決しそうに思います。ただHDDのバックアップが必要になりますので、もう一台HDDいりますけど。

fshiro
質問者

お礼

ありがごうございます。 もう一台・・・そうですよね。フォーマットはきっと有効ですよね!