• ベストアンサー

ホームページに用語集を作りたい

http://e-words.jp/ 上のような用語集を作って公開したいのですが、どのようなことを勉強すればよいのでしょうか? 機能としては、見出し語検索や分野別さくいん機能をつけたいのですが・・・ ホームページ作成ソフトはDreamweaverを使ってます。 ファイルメーカーというソフトを知ったのですが、このソフトでそのようなことはできないのでしょうか? 詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoporo
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

dream weaverの機能だけでは 正直難しいところがあります。 デザイン、ようするに見た目は Dreamweaverがある程度補助してくれますが システムまでは作ってくれません。 必然的になんらかのプログラミングが必要になります。 環境が整いやすくDWとも相性がいいのはPHPだとおもいます。 また検索や索引を付けたいとなった場合 辞書をテキスト形式でまとめて処理を行った場合 辞書内の件数が増えれば増えるほど処理は重くなります。 それをまとめるのがデータベースです。 Mysqlデータベースなどは最初から検索などは非常に 優れていますので、あとは応用だとおもいます。 見た目とデータベースと繋ぎ役のPHPの3個でできるとおもいますよ。 filemakerに関しては申し訳ありませんがお答えできません。

madman666
質問者

補足

HTMLはわりと分かるのですが、 Webプログラミングはさっぱりです。 ゼロからスタートするとなると、このような、 検索機能、カテゴリー機能付きの事典的なものを作れるようになるのは難しいでしょうか? P.S.フィルムメーカーについて、詳しい方の情報お待ちしています。

その他の回答 (2)

回答No.3

Dreamweaverでもできますよ。 たとえば"ip"について解説するなら、 ip.htmlというファイルを作って、ipについて説明を書き、メニューに<a href="ip.html">ip</a>というアンカーを作る。 同様に"tcp"については tcp.htmlというファイルを作って、tcpについて説明を書き、メニューに<a href="tcp.html">tcp</a>というアンカーを作る。 このように繰り返していけば、データサイトが完成します。 検索はできなくなりますが、googleのサイト内検索などを利用させてもらうことで、検索はできます。 ただしあくまでgoogleに登録されているページだけになりますので、 サイトマップを登録するなどして、ある程度範囲を広げることはできると思いますが、 全部の項目を検索できるわけではないです。 新規ページの作成はテンプレートを使うことで、解説部分の1段落を入力するだけになります。 この点はWordpress、MovableTypeやXOOPSなどのCMSを使っても同じです。 Dreamweaverを使うと、 メニュー項目の追加やアップロード作業が自動化されませんので、その点についての手間がかかります。 まぁ、管理するファイル数が増える、というのもありますけどね(^^;

madman666
質問者

補足

google検索は便利ですが、見栄えがいまいち・・・ それにカテゴリー別さくいんもつけたいですし。

  • kazu3298
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.2

XOOPSというCMSソフトに辞典を作るモジュールはあります。 http://xoopscube.jp/ ↑XOOPS Cube日本サイト http://www.kanpyo.net/ ↑XWORDS(辞典)モジュール配布元 http://www.xoops.jp/xwords-category.categoryID-5.htm ↑XWORDSモジュールを使った結果の見栄え(設定によって結構変わります)  XOOPSを使う事によってサイトの構築は楽ですが、1番の方が上げた知識があった方がより改造は効きます。ですが、データの入力は結構大変でしょうね。

madman666
質問者

お礼

XOOPSというのは初めて知りました。 検討してみます。

関連するQ&A

  • ホームページを作成中ですが、公開する際に行き詰りました。

    ホームページを作成中ですが、公開する際に行き詰りました。 FFFTPというソフトを使っています。 取得したアドレスを打ち込み、ドラッグして公開する際、ホストが見つかりませんと、表示され ドラッグできません。アドレスは間違っていないので、他に考えられる原因は何でしょうか? ホームページの内容の作成は慣れていますが、ソフトや、用語に関しては詳しくありません。 初心者の対応で教えていただければ嬉しいです。

  • iswebライトでのホームページ公開に関する不具合?

    iswebライト(infoseek楽天)で商用のホームページを公開しました。 しかし、用意されている広告バナーが上部に2つ表示されて、尚且つこちらで作成したページと重なってしまいます。 「教えて!goo」の過去ログで、ホームページ・ビルダー(以下HBと表記)のどこでも配置モードで作成すると、同様のことがおこるとありましたが、わたしはDreamweaver4を使って作成してます。 ただし、HBのどこでも配置モードと同じような感じの「レイアウトテーブル」とか「レイアウトセル」という機能を多用しています。ていうか、以前からこのような作成方法をしているため、他の方法で簡単に作り直すことができません。 表示されたページのソースを見ても、どこが悪いのかさっぱり解りません。 昔はhtmlのタグでページを作ったこともあるのですが、hp作成ソフトを使うようになってから、すっかりタグの機能も忘れてしまい、更にスタイルシート以後もいろいろ新機能が追加されてて、理解が追いつかなくなっています。 で、Dreamweaverで作成したhpをiswebで公開している人がいらっしゃれば、修正方法のヒントでも結構ですから、アドバイス頂けないでしょうか? 契約しているプロバイダ(wakwak)でもページを公開できるのですが、URLのアドレス表示がドメインのうしろにチルダをつけてページを特定するやり方なので、iswebの短いURLが気に入って、公開するスペースとして選びました。 もしisweb上での修正が難しいようでしたら、広告が入ってもOKなので、Dreamweaverで上記のような方法で作成したページを問題なく公開できるサーバースペースがあれば(出来れば無料)ご紹介ください。よろしくお願いします。

  • ホームページ開設について

    ホームページを開設したいと考えています。 HP作成ソフトDreamweaverをもっているのでWEB上で編集するようなタイプではないものでよいと思っています。 そのソフトで作ったページをどのようにしてweb上に保存して、どのように検索エンジンに登録して、どのようにネット上で公開できるのでしょうか? 有料の場合と無料の場合についても教えてもらうと助かります。

  • ホームページ作成について

    Adobe DreamweaverのCS 5を使って http://r.goope.jp/nagomiws のようなホームページを作成したいと思っています。 市販のマニュアルなどを参考にしようと探しているのですが、該当する機能がなかなか見つかりません。 背景の上にスライドする作成方法のことを簡単に説明していただけると大変ありがたいのですが…… ちなみに私のDreamweaverについての知識は初級程度です。HTML言語での作成はできないので、テーブルを組み合わせて見た目のつじつまを合わせているレベルです。 http://www.happyjam.info どうかよろしくお願いいたします。

  • ホームページからの図面ダウンロード

    自営(メーカ兼輸入商社)のWEBショップを立ち上げようと思っています。その主な機能(カートなど)はなんとかホームページ作成ソフトとフリーのCGIで用意できそうですが、次の機能の実現方法がわかりません。 機能:〔弊社HPに製品の図面(DXFファイルやDWGファイル)のボタンを載せ、カスタマがクリックするとその図面ファイルがカスタマのパソコンに保存される〕 この機能の実現方法についてお聞きします。 (1)この機能は、ホームページ作成ソフトのみで作れるものですか?もしくはCGIを用意する必要がありますか? (2)この機能の実現方法を解説したHPや本をご存知ですか? 現有の開発環境は以下です。 ホームページ作成ソフト :Dreamweaver 3J パソコン        :XP まったくHP作成は初めてです。お手数おかけします。ご教示ください。

    • 締切済み
    • CGI
  • ホームページビルダーで作ってアップしたものをDreamweaverで修正は出来ますか?

    ホームページを作成して公開したいのですが、私はDreamweaver、友達はホームページビルダーを持っています。協力しながら作りたいのですが、どうしたらよいでしょうか。無理がありますか?

  • ホームページ作成ソフトについて

    新たにホームページを作成しようと思っています。 ホームページ作成ソフトを買おうと思っていますが、DreamweaverとGoLiveはどう違うのですか?またどちらが使いやすいでしょうか?まったくの初心者です、よろしくお願いします。

  • ホームページ作成ソフト

    ホームページを作成しています。 お奨めのホームページ作成ソフトを教えてください。お願いします。 使用目的 1.アニメーションとインタラクティブコンテンツを組み込んだ ホームページを作成したいと考えています。 2.現在使用中のソフト(ホームページビルダー)よりも高度な機能 を持ったソフトを希望しています。 3.ホームページ作成のお仕事についている方がスタンダードで活用 しているソフトを希望します。 「教えてgoo」のご回答を拝見しました。その中でお奨めのソフトは Macromedia Dreamweaver か Adobe GoLive 5.0 でした。 どちらがよろしいのでしょうか? どちらの利用者が多く、スタンダード になっているのでしょうか? お手数でしょうが、教えてください。 宜しくお願いします。

  • ホームページの公開方法

    「ホームページビルダー」を使ってホームページを作成しました。 ここからが質問なのですが、、、 (1)このホームページを公開するには順に何をしていけば良いのでしょうか? (2)「ホームページビルダー」には転送機能が付いている(…と思うのですが、、、)  FTPソフトは必要なのでしょうか?

  • ホームページ作成のついて。

    ホームページ作成のついて。 DreamWeaverやホームページビルダーなどのホームページ作成ソフトを使う利点と欠点、 HTMLなど入力して作成をする利点と欠点などを教えてください。 入力では手間がかかると思うのですが、入力ではできるけどソフトにはできないようなことはありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう