• ベストアンサー

横浜、東京の観光(八景島、ジブリ美術館…)

今週の木曜、金曜と北陸から横浜まで行きます。 一応プランを立てたので見てください。 【一日目】木曜日 13時30分ごろ:東京駅着 14時ごろ:宿泊先(新横浜のホテル)にチェックインし、みなとみらいへ(パンケーキ・モトヤへ) ※この日は夕方から夜、約束があるので自由時間があまりありません。 時間が余れば中華街を見てまわろうかと考えています。 モトヤでは、ロールケーキも美味しいと聞いたのでおみやげに買う予定です。 【二日目】金曜日 8時過ぎ:新横浜ホテル出発(8時30分発のJRに乗車) 10時~14時ごろ:八景島シーパラダイス ☆「新横浜(JR横浜線)→東神奈川(JR京浜東北・根岸線・大船行)→新杉田(横浜新都市交通・金沢八景行)→八景島」の路線で行く予定です。所要時間1時間2分:片道590円 16時(入場制限16時30分まで):東京・三鷹のジブリ美術館へ 18時ごろ:ジブリ美術館を出て、あとは東京発(20時10分ごろ発)の時間まで、夕食を食べたりぶらぶら周ったりしようかなと考えています。 一日目は大丈夫かなと思うのですが、特に心配なのが、二日目の八景島→ジブリ美術館です。 それぞれ初めて行くのですが、上にあるように簡単に行けるものなんでしょうか。 ジブリ美術館は時間が決まっているので間に合うか心配です。 シーパラダイスに10~14時だと短いですか?上の日程では無理がないでしょうか? どんな事でも結構ですので、お声かけ頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QueLindo
回答No.3

八景島は横浜の南端なので、新横浜から行くのですら遠いです。 しかも乗換えが多いですし。。。 ですので、一日で八景島→三鷹は無謀かと思います。 このコースではダメでしょうか? ◎1日目 東京駅→ジブリ美術館→新横浜のホテルにチェックイン ◎2日目 新横浜のホテル→八景島→パンケーキモトヤ→中華街→東京駅 ちなみにパンケーキモトヤはみなとみらいではなく、元町にあります。 元町と中華街は近いので、十分両方回れると思います。

chokocha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 八景島は移動が大変みたいですね・・・ ここで聞いておいてよかったです!無謀だと気づかないままでした(^^; あ、でも!でも一日目にジブリに行けば無謀じゃない・・・? 東京駅に13時20分ごろに到着、その後、三鷹へ向かう。 ジブリを14時のチケットにして。そうすれば無理じゃない…んでしょうか? 東京駅から三鷹は30分ほどで着くものですか? ちょっとまた考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hi2106
回答No.5

>特に心配なのが、二日目の八景島→ジブリ美術館です。 ジブリ美術館の時間が決まっているようでしたら八景島に滞在する時間を 少し短くした方が良いと思います。八景島は横浜市内でも車で20分も走れば 横須賀市に入る所にあり、ターミナルの横浜駅に出るだけでも結構時間が かかりますのでMMM510様が紹介していただいた横浜駅14時44分発車の 湘南新宿ラインの電車に乗るには、13時49分に出る新杉田行きで 八景島駅を出る必要があります。 八景島13時49分発→(シーサイドライン)→新杉田14時07分着 #新杉田駅の改札口は1ヵ所で進行方向1番前にあります。 新杉田14時15分発→(京浜東北線 快速大宮行き)→横浜14時32分着 #横浜駅の到着ホームは4番線。着きましたら階段を降りて湘南新宿  ラインの電車が発車する10番線へ。 あとは、MMM510様が紹介していただいたルートと同じです。 運賃 シーサイドライン 八景島→新杉田 300円    JR 新杉田→三鷹 890円 

chokocha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジブリはまだチケット取っていないんです。 今、前の人の回答から、一日目にジブリに行くのはどうかと考えています。 東京駅に13時20分ごろに到着、その後、三鷹へ。 ジブリを14時のチケットにして。そうすれば厳しくないんじゃないでしょうか? ご丁寧にアドバイスありがとうございました。

• MMM510
回答No.4

問題は2日目ですね。 どうしてもジプリだったら!(^^ シーパラを早く切り上げて、横浜から「湘南新宿ライン」で 新宿周りの方が早いと思います。 JR東日本時刻表 http://www.jreast-timetable.jp/ 湘南新宿ライン 横浜発(特別快速)14:44-新宿着15:11 中央線 新宿発(中央特快)15:22-三鷹着15:36  両方の乗車時間51分 湘南新宿ラインはこんな車両です http://www2e.biglobe.ne.jp/~alf/railway/report/syounan/s_rapid.htm 横浜線を使った場合 横浜発(快速)14:35-八王子着15:24 中央線 八王子発15:29-三鷹着16:02 特別快速に上手く接続しません。 ジプリ4回目の入場が16:30までなので これが限界だと思います。 両方の乗車時間1時間22分 ジプリまではコミュニティバスが出てます。 http://www.ghibli-museum.jp/how_to_go/

chokocha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 八景島は離れていて難しいみたいですね。 湘南新宿ライン、ご丁寧にありがとうございました! とても参考になります。 今、前の人の回答から、一日目にジブリを、と考えています。 東京駅に13時20分ごろに到着、その後、三鷹へ。 ジブリを14時のチケットにして。そうすれば厳しくないんじゃないでしょうか?

回答No.2

東京在住・みなとみらい勤務の者です。 そうですね、2日目のスケジュールは厳しいと思います。 1泊2日であり、初日に約束があるのであればジブリか八景島どちらかにしたほうがいいでしょう。(観覧もの二つはムリです) せっかく新横浜に泊まるので、シーパラのほうがいいでしょうね。 電車は乗り換えが多くなるほど時間を食いますので、東京駅に行くのでしたらたとえシーパラのみでも余裕を持って出たほうがいいでしょうね。

chokocha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地元の方からみても厳しかったですか・・・(^^; ジブリ、、まだ名残惜しい感じもしますが また今度に取っておいて、今回はシーパラを優先しようかなと思っています。 参考になりました。どうもありがとうございます!

• anacreon
回答No.1

2日めちょっときびしいかもしれないです。 八景島から三鷹までかなりありますし、乗り換えも多いので慣れていないと大変だと思います。 それに時間ばかり気にしていては楽しめないような感じがしますし。 あと、うまくすると新杉田まで横浜線の直通もあります。

chokocha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり二日目は厳しいですよね… ジブリを削って、時間を気にせず楽しむことにしようかな、、 ちょっとまだ未練が残りますが(^^; 新杉田までの横浜線の直通の件、ありがとうございました。 またJRのことも調べてみます。