• ベストアンサー

横浜(八景島シーパラダイス観光)or東京→新大阪

というプランを立てています。 本来の旅行としては 札幌→香川県へですが、どうしても八景島シーパラダイスに寄りたいので、東京までは飛行機で行き、観光の後新大阪まで行こうと思っています。(新大阪→香川まではバス) 東京までは安く行ける手段が見つかっており、羽田空港に午前10時台に到着、リムジンバスで横浜駅へ、シーパラにあるアクセス案内を頼りに行くつもりです。 問題は帰りです。 横浜(もしくは東京?)から新大阪まで電車で行こうと思っているのですが、検索が苦手なのもありプランを立てれらずに悩んでいます。 こちらの検索で、『ぷらっとこだま』『早得きっぷののぞみ?ひかり?』のどちらかを利用しようかと考えています。 同じ日にこれらの行程(観光し、電車に乗り新大阪へ)はやはり無理でしょうか。 最終的に香川県へ着く時間はどれだけ遅くなってもかまいません。 無理そうな感じはするのですが、詳しい方にアドバイスをいただきたいです。 無理な場合は横浜か東京での一泊を考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dober-o
回答No.2

「ひかり早特きっぷ」は一週間前までに首都圏のJR駅の窓口や旅行会社で購入しなければなりません 「ぷらっとこだま」は前日までにJR東海ツアーズで購入しなければなりません 出発地が札幌のようですがどちらにしても購入方法はどうしますか? 「ぷらっとこだま」はe-ぷらっとネットで予約決済郵送はできます 「ひかり早特きっぷ」は首都圏の旅行会社に郵送を頼むかどうかですね 大阪は単なる経由地でしょうか? 私は関東から香川に行くときによく岡山行きの飛行機を利用します 新幹線との競争で料金が安いので時間との兼ね合いも考えてお勧めです 羽田→岡山 特割で13,000円前後、岡山空港→高松(バス&JR)で2,150円 ちなみに当日中に移動するなら こだまの場合 新横浜 16:15発が最後で 高松に 23:45頃着 ひかりの場合 新横浜 17:53発が最後で 高松に 0:30頃着 飛行機の場合 羽田  19:25発が最終で 高松に 23:10頃着 です #1さんの回答にもありますが羽田との行き来は京浜急行、新横浜との行き来はJRが便利でしょう あとは費用と滞在時間とのみあいですが こだまなら3時間程度、ひかりなら4時間半程度、飛行機なら5時間半程度でしょうか ひかりと飛行機はトータルではあまり差がないと思いますのでよく検討してください 参考になれば

takaaki0307
質問者

お礼

JR東海、どちらも購入場所が決まっていたんですね。 知りませんでした。ありがとうございます。 旅行はまだかなり先のほうなので大まかな予定を立てているところですが、多分大阪は経由地になります。 同伴者が飛行機嫌いなのと、私にバスからの景色を見せてあげたいそうです。 でも飛行機の値段があまり変わらないのなら、検討させていただきます^^ 色々と詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• maria1956
回答No.4

羽田空港に午前10時に着くならば、そのまま京浜急行線で蒲田に出て、三崎口方面行きの電車で金沢八景に行くのが一番スムーズです。 京急羽田空港駅→蒲田乗換え特急にて金沢八景駅(所要時間約1時間) 金沢八景駅からシーサイドラインに乗り換えて八景島シーパラダイス(乗り換えも含め12,3分) 帰りは、京急金沢八景駅から特急で2つ目京急上大岡駅に出てすぐ真下にある市営地下鉄上大岡から新横浜まで所要時間33分で新横浜です。 新杉田経由で横浜に出てJRで新横浜だと時間がかかる上JR線は新横浜に行くのに、桜木町から乗り換えるなど不便でなかなかつなぎも悪いこと、JR線が新杉田から横浜方面って結構待たされてロスが多いです。 横浜から新横浜に市営地下鉄でもいけますが(上大岡から横浜を通って新横浜にでます)市営地下鉄とJR横浜駅は離れていてこれもロスが多いこと。 金沢八景からは特急で品川に52分でついて、新幹線と駅がつながっているので、品川に出ても便利と思います。 あと別の案として、 横浜駅から深夜バスで新大阪に行く方法。 たしか、夜の10時とかそのくらいに新大阪行きのバスが出ていて、翌朝6時とか7時くらいに新大阪に着くと思いました。 金額はたしか7,8千円です。 URLを記しておきます。 http://www.sotetsu.co.jp/bus/highway/ それを使えば、夜の9時ごろまではたっぷり横浜を堪能できるので、その場合、シーサイドラインで新杉田にでて、JR新杉田から石川町まで15分くらいで、いけます。石川町から中華街まで歩いて5分で中華街延平門(西)ですので中華街で食事をしても深夜夜行バスに充分間に合うと思います。 プランの参考になればと思いレス致しました。

takaaki0307
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございます^^ 深夜バスは候補の中に上がっていたので、横浜堪能コースになれば利用させていただきます! ご回答ありがとうございました。

noname#84897
回答No.3

No.1です。 水族館が主な目的なら充分楽しめるかもしれません。 今は珍しくもなくなりましたが、透明なチューブ(エスカレーター)から見上げると海底にいるみたいな迫力で、いいですよ。脇の階段やエレベーターから下に降りて何回も通ることも、実は可能です(笑)。 私が好きなのは、クラゲです.幻想的で気に入ってます。大きなウミガメも可愛いです。 ほかにもカブトガニとか珍しいのいっぱいいますよ。ウニやヒトデに直接さわれるコーナーもあるし。だいたい何かイベントもやってますしね。 お好きなら、ショーで白イルカが歌を歌う(? 可愛いです)のも、イルカが人を背中に乗せて泳ぐのも、楽しめると思います。 クジラがスピンしたり後ろ向きにジャンプするのも、珍しいように思いますが、これは自信なし。 水族館以外で: 上の展望台はお天気だったら是非。 サーフコースター(ジェットコースター)は長さがあり、海に突っ込むみたいで迫力があって人気があります(私は苦手です、金払ってまで乗りたくない。笑)。 ネタバレしすぎ? 楽しい旅行を~。 そうそう、新横浜駅(改札の外ですが)に売店があって、「赤い靴チョコレート」なんて売ってますよ。赤い靴はいてた女の子、、、なんて古すぎ? お土産(おやつ)には崎陽軒のシューマイ(真空パックじゃないやつ)がおすすめ。

takaaki0307
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます! >>今は珍しくもなくなりましたが 結構古い水族館なのでしょうか? できれば、新しそうで大型そうな施設に行きたいです。 鴨川シーワールドではシャチが見れるそうなので、すごく迷っています。 北海道はシャチがいる水族館がないので・・・。 シーパラの水族館と鴨川シーワールドでは、規模としてはどちらが大きいでしょうか? もしお答え頂けるのなら、ぜひ教えて欲しいです。(何度もすみません サーフコースターはネットで見て目をつけていました。 ですが、同伴者が極度の絶叫系嫌いで 一人で乗るのも虚しいので乗れないかもしれません・・。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

羽田空港からシーパラまでは、京浜急行一本で近くまで行けます(リムジンバスに乗るより早いし安いんじゃないかな? 金沢文庫という駅で降りてバスに乗るか、金沢八景からモノレールに乗るか)。 帰りはモノレールで新杉田まで出て、そこからJRで新横浜へ、新幹線に乗車、というコースがいいと思います。 移動はどちらも一時間かそこらだと思うので、泊まらなくてもいけそうではありますが、、、。 わざわざシーパラに行って、期待外れにならないかと本気で心配です。横浜観光とセットにした方がよくないでしょうか。おせっかい言ってすみません!

takaaki0307
質問者

お礼

リムジンに乗る必要はないのですね。 ありがとうございます。 シーパラはそうでもないんですか? 私水族館マニアで、他に鴨川シーワールド・名古屋港水族館も候補に上がっていたのですが。 海遊館が交通的には一番良いのですが、もう行ってしまったんですねー。 シーパラの次に行きたいのは名古屋港水族館です。 締め切りはゆっくりなので、もしよろしければシーパラの詳しいお話をまた聞かせて下さい! ご回答ありがとうございます。