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浄土真宗では、般若心経を唱えていけない理由

nousagiの回答

  • nousagi
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回答No.9

はじめまして、jun95さんはかなりものしりの方と拝察いたします。そのような了解を前提といたしますならば本当のことを知りたいならこんなところではなく浄土真宗の各本山に尋ねられればと思います。 それはさておき、ご存知かと思いますが浄土真宗では正依の経典(浄土真宗はこの経典を基として成り立っているようです。蛇足ながら浄土宗も本来同様のはずなのですが?)というものを定めています。即ち浄土三部教です。無量寿経、観無量寿経、阿弥陀経ですね。この観点より言えば般若心経はそれを外れます。その時点で唱える経典とはなりえません。 また親鸞は念仏以外に何を必要とするであろうかと言われていることも恐らくあなたはご存知であろうと推察いたします。この点よりすれば件の浄土三部経も唱えることの意味はありません。が、浄土真宗では南無阿弥陀仏の念仏の六字を大きく広げると浄土三部経となり、浄土三部経を縮めると南無阿弥陀仏の六字になるとされています。ですから浄土三部経に限れば念仏の意味を広く解き明かし、知らしめるという意味では唱えてもいいわけです(これを広讃・略讃というらしです)が般若心経はそれにあたりません。・・・だからだめなのです。 以上は経典選出の観点よりの理由です。 付け加えて親鸞の他力という思想が大いに関ると思います。 親鸞の他力ということは極小の念仏に至るまで阿弥陀仏の給わりモノとい立場です。ですから他力とはあらゆる経を唱えることを捨て去り最後に残る念仏までも如何なる意味においても自らのものとはしない立場です。この意味においては先の広く解釈する?の浄土三部以外を除きたとえ浄土宗で唱えられる経般若心経?であっても入り込む余地は無いものと考えられます。

jun95
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございます。 実は、母方の祖母が亡くなり、そのお墓が私のところに近いので、母が来ると一緒について行きます。家では、父方の方が浄土宗なので母は、暗記している般若心経を唱えています。わたしも、そらんじることができるお経は、般若心経だけです。で、母も他の教典などを暗記していないので「南無阿弥陀仏」のみを繰り返すばかりです。 お説の通り、墓前などでも「南無阿弥陀仏」の一言でもいいし、生前におばあさんは、何度も「南無阿弥陀仏」と唱えておられるので、それすら必要ないかもしれません。 しかし、お墓といっても、父方の母と石でできており、外見はよく似ています。せめて、「般若心経」でも唱えられれば、回向(えこう)らしく感じられていいのになあと感じました。 浄土宗の勤行式は、テープのついたのを買ったのですが、真宗をはじめ、すべてに対応できません。 で、親鸞は、悪人こそが往生できると説いています。もし仮に、わたしが、よかれと思って、教えに背いて「般若心経」を唱えても、親鸞上人は許してくださると思うのです。だとすれば、田舎の人も、そのことをおもんぱかって許してくれてもいいのじゃないかなあ。って思うんです。

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