オジナルTシャツ作成についてのアドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • オジナルTシャツ作成についてのアドバイスをご紹介します。経験が浅い方でも安心して作れる方法や、おすすめのボディメーカーやプリント業者をご紹介します。
  • オジナルTシャツ作成にお悩みの方へ。ボディメーカーやプリント業者の選び方、価格や品質の比較ポイントをご紹介します。
  • オジナルTシャツ作成のアドバイス。ボディメーカーやプリント業者の選び方、お得な情報をご紹介します。デザインの決め方や注意点も解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

オジナルTシャツ作成についてのアドバイスをください

今度友人数人とテニスサークルを作る事になりました。それで、まずは形からという事でオリジナルのTシャツを作ろうという風に決まったんですが、なにぶん経験が浅いのでアドバイスをいただきたく思います。 具体的な質問としては、 (1) ボディはどこのメーカーがおすすめですか?以前Tシャツを作った事があり、その時使ったボディがすごく良かったんですが、メーカーがどうやら無くなってしまっているようなので、経験者の方アドバイスお願いします。形はanvilが好きなので、特に問題なければanvilのヘビーウェイトにしようと思っていますが、「こっちの方がいいよ」というメーカーがあれば教えてください。ちなみに無くなったと思われる良かったメーカーは(株)エイティズというところでした。 (2) 当方岡山県の西部に住んでいるのですが、岡山県倉敷市から広島県尾道市あたりまでにオススメのプリント業者さんがあれば教えてください。以前作った業者さんは倒産してしまっていました。(こんなのばっかり・・・) ちなみに、遠隔地であっても、「ここはすごく安い」とか「ここは信頼できる」というような業者さんがあれば教えてください。検討したいので。検索するとたくさん出てくるのですが、どこがいいのかさっぱりなんです。 (3) その他、何か気を付けた方が良い事があれば、どんな小さな事でも結構ですのでアドバイスお願いします。 デザインはもうほぼ決まっている(AI入稿)のですが、細かい事がさっぱり分かりません。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ejison16
回答No.2

#1です。業者さんのことばかりに頭がいって、肝心のアドバイスを忘れていました。 デザインは決まっているということですが。 問題は、スクリーン印刷で作るのか、カラーコピーの転写で作るのかです。 どちらにすべきかを判断する条件は、  1.Tシャツの色は白(淡色)か、または色もの(濃色)か?  2.デザインの内容は単純な数色か、または写真・イラストなどが入るか?  3.何枚作るのか?  4.予算は? Tシャツは必ず白にした方がいいです。濃色の場合、下地に白引きをしなければならず、コストが高い上、デザインの制約を受け、また、耐久性も劣ります。 (単純な濃い色の文字だけでしたら、濃色Tシャツでも問題ありません) かっこいいのは、やはりスクリーン印刷です。カラーコピーですと、中間色の文字などは、網点で表現されるため、インパクトが弱くなります。スクリーン印刷ですと、その色のインクを練って刷りますから、メリハリの利いた仕上がりになります。しかし、写真やイラスト、何十色という多色刷りのデザインでは、カラーコピーを使わざるを得ません 枚数に関しては、カラーコピー転写でしたら、1枚でもOK。2~30枚までは、コスト的にも、安いと思います。但し、単色~3色刷りぐらいでしたら、20枚ぐらいから、スクリーン印刷でも価格的に無理がないと思います。 入稿するデータはイラストレータで構いませんが、文字は全てアウトライン化しておきます。また、スクリーン印刷にする場合は、各色毎の分版にしておくほうが、費用が安く済みます。 それから、#1でご紹介した業者さんが遠くて行けない場合は、資材を卸している、お近くのプリントショップを教えてくれると思います。

fruits_lee
質問者

お礼

何度もありがとうございます。感謝感激です。 > スクリーン印刷で作るのか、カラーコピーの転写で作るのかです シルクスクリーンにする予定で、そのつもりでデザインしてます。自分では書いたつもりでいたのですが、どうやら忘れていたようで・・・すいません。ちなみに、ベタの中に文字を抜きに(ボディの色が抜けるように)して、1色で刷ろうと思っています。 > Tシャツは必ず白にした方がいいです。濃色の場合、 > 下地に白引きをしなければならず あ、これは以前に作った時に業者さんに言われた覚えがあります!いやー、すっかり忘れてました。いいアドバイスありがとうございます。実は白ボディと黒ボディの2種類作ろうと思っていたのですが、これはよく考えないといけないですね。 予算についてですが、気の知れた仲間で作ったサークルなので特別決まっているわけではないです。「ブランドもののTシャツ買ったら5000円とかしたりするんだから、それを1枚我慢してオリジナルを作ろう」というコンセプトなので(笑)、多少高くなっても文句は言われないと思いますが、まあ安いにこした事はないので・・・。 枚数なんですが、ネットで調べてみたところ、50枚ぐらいまでなら印刷代はあまり変わらずに、結局は1枚ずつ割っていった時の版代の分割負担が少なくなるだけなんだなぁと感じました。ですので、せいぜい30枚ぐらいしか作らないと思います。 > #1でご紹介した業者さんが遠くて行けない場合は、資材を卸して > いる、お近くのプリントショップを教えてくれると思います なるほど、早速問い合わせてみます!本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ejison16
回答No.1

広島県はTシャツプリントに関して、優れた業者さんの目立つ県です。 私は東京なのですが、プリンティングフェアなどに行きますと、独自のコン セプトで、オリジナルTシャツの製作を提案している会社が見うけられます。 フジ総合印刷株式会社 http://www.fujisogo.com/fuji07.htm 株式会社藤田孔版 http://www.fujitakohan.co.jp/ 上記はスクリーン印刷でも、カラーコピー転写でもOKだと思います。 また、カラーコピー転写に限って言えば、すこし遠いですが、神戸の パイオテック株式会社 が独自の優れた技術を持っています。 http://www.piotec.co.jp/ 以上は全国のTシャツプリント店に対して、資材を卸している会社でも あります。したがって、技術指導などもする立場にあり、Tシャツプリ ントに関する商品知識も高いですので、いろいろなアドバイスも受けら れると思います。

fruits_lee
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。広島はいい業者さんが多いんですか、知りませんでした。勉強になります。他にも、おすすめのボディなどがあれば教えていただけるとうれしいです。とりあえず教えていただいたアドレスを参考にして自分なりに勉強してみます。ありがとうございました。