• 締切済み

iMovieのデータ保存について

iMovieで作ったムービーを、iDVDなどでDVDに焼きたいのですが、家のmacはDVDドライバがない古いmacのため、家では焼けません。 どこか、カンプリやキンコーズのようなところにデータを持っていって、ドライブのあるmacでiDVDを使い、DVDを焼くことは可能なんでしょうか?また、その場合フラッシュメモリにデータをいれようと思うのですが、プロジェクトのデータ以外に、一緒にいれなければいけないデータなどはあるのでしょうか?(画像をいくつかiPHotoでとりこんだものをプロジェクトに使用しています。) 完成期限まで時間があまりなく、少し困っています。 どなたかご回答をよろしくお願いします。 ちなみに、私のパソコンは400MHz PowerPC G4に、OS 10.3.9を入れて使用しています。iMOvieは5です。

みんなの回答

• harawo
回答No.1

iMovieのプロジェクトは、巨大なサイズになります。手持ちのフラッシュメモリに入りきるかどうか、まずご確認を。ムービーの時間約9分で、2GBになります。 iMovieのバージョンが5なら、iDVD 5をお持ちのはずです。iDVD 5からディスクイメージとしてビデオDVDを書き出しできるようになっているので、iDVDでの編集までをお宅でなさって、フラッシュメモリにディスクイメージをコピーし、DVD-RドライブのあるMacintoshを使い、「ディスクユーティリティ」で、ディスク作成するのが、いちばん合理的です。じっさいにやったことはありませんが、理屈では、Windows PCでもディスク作成できるはずです。 片面一層のDVDディスクのディスクイメージなら、最大でも約4.3GBに収まります。

funny5757
質問者

お礼

ありがとうございます!早速、やってみます。 フラッシュメモリはまだ購入してなかったので、サイズを見て購入してみます。そんなに大きなデータになるんですね! まだまだmac初心者で、困り果てていたのでとても助かりました。ありがとうございました!

このQ&Aのポイント
  • EPSON製プリンターのインクカートリッジ交換方法を解説します。
  • プリンターからの指示に従って、スムーズにインクを交換できる手順を紹介。
  • このガイドを参考に、トラブルなくインクカートリッジの交換が可能です。
回答を見る

専門家に質問してみよう