• ベストアンサー

美容師さんへ質問

昨日、妊娠、出産後初めてカットとカラーをしに美容院に行きました。 日曜でしたので、店内は割りと混んでいて、美容師さんも何人かかけもちしている状況でした。 洗い流し、ブローに入った時にやたら根元が明るいなあと思い「明るくないですか?」と聞いてみたら「明るいですねー」と言われました。 一瞬「えっ? 失敗?」と思いましたが、それ以上何も言われなかったので、そのままブローされてましたが、頭の中は「????」といった感じでした。 髪が乾いていくにつれて根元だけが明るくなってるのがはっきりしてきて、担当の美容師さんも「あーちょっと明る過ぎますねー」言われました。  あまりに淡々と言われるので、明るくなったのは私の責任なのかな?とすら思えてきて、「何で明るくなったんですかね?」と聞くと「時間のおきすぎですね」と言われました。 しかも明るくなった部分ははっきりとオレンジ色で、「言ってた色とも全然違いますね・・・」と言うと、「はい、もう少し濃く入れるべきだったなあ・・・」と独り言みたいに言われました。 この時点でも担当者は悪びれる事無く淡々と「時間ってあります?」と言いました。 先程まで主人に子供(4ヵ月)を預けてきていて、母乳なので3時間の外出が限界だと会話していたのに、その言い様にいい加減私もむっとして、「無いです!」と言うと小声で「すいません・・では別の日でいかかですか?」と言われました。 その場でクレームを言おうと思ったのですが、その時点で入店して3時間半で、子供の事が気になっていたので平日にやり直しカラーの予約を入れて帰りました。  家でじっくり鏡をみて正直驚きでした・・・・。世にもみっともない染め上がりで、とてもプロの仕事だとは思えません。高校の時に初めて自分で毛染めをして失敗した時のような頭になってしまいました。 私は美容師とゆう仕事は、人間相手なので、失敗は仕方無いと思います。でもプロとして失敗した時はちゃんと謝罪するべきでは? 明確な謝罪が無かったので、今本当に頭に来ています。正直一度失敗されて、その事に対して反省も謝罪もしない人に、また自分の髪を預ける気にもなりません。 私は毛染め代を返してもらって、別の美容室に行きたいと思ってるのですが、それは可能でしょうか? だいたいここまで明るくなってしまったら今後染める時も大変だと思うのですが、その事についても教えていただけたら幸いです。 乱文になりましたが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私が経験したお客さんの話ですが、ある店で質感縮毛矯正ってのをやってもらったそうです。 電話での話では、根元のクセが伸びてなく、毛先もチリチリになってると言ってました。それなら、わざわざうちの店に来て、またお金とられるより、やってもらったお店に電話をし、直してもらったほうがいいですよ。といったら、もうやってもらいたくないけど一度電話してみます。といって電話をきられました。 その後、数時間後に電話がかかってきて、そこのお店に行ったら、直せませんと言われたらしく、じゃあ料金を払い戻してくれと言って全額戻してもらったそうです。 料金を返してくれるところもあるので、電話して言ってみたほうがいいと思います。 担当者の態度はほんと悪いと思ってないような口調ですね。きちんと謝罪するべきです。

kasupitan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1日経ってみて太陽の光で見ると、本当にみっともない状態です・・・。買い物に行くのも恥ずかしいです。 今日は美容室はお休みで、明日は私に電車に乗って出掛ける用事があります。。。 料金を返してもらったら済む話では無いですが、明日電話してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

再びの登場失礼しますw 私も子供を母乳で育てたので、長く出掛けられない、そして、預けるのが大変! は、とてもよく分かります!! 今回の様な失敗を避けるための方法を教えます。 初めて行くお店なら、 例えばカットだったら、「担当者の希望はございますか?」と聞かれると思うので、 「カットの上手な方でお願いします」 コレが一番失敗しない頼み方だと思います。 (何も指定が無い場合、若手から無指名のお客様に入る事は多いので。) 「上手い人」だと店の中でも指名客の多いトップスタイリストが担当すると思います。 そして、自分の気に入るスタイリストを探せばいいと思います。 この方法で、私の友達は失敗知らずだと喜ばれたのを思い出したので、 再登場しちゃいました(^^; 私もこの業界で働くまでは、「注文したらうるさがるかなぁ」 なんて思っていましたが、どんどん注文して大丈夫なんだと分かりました。 ですから、遠慮せず、堂々と行ってきて下さいね! 髪型が気に入らないと落ち着きませんものね☆

kasupitan
質問者

お礼

色々とご心配いただいてありがとうございます!! そうなんですよね~夫にでも預けて出掛けるのも気を使うし 何より落ち着かないですね。。。 本当、鏡で見る度すっごい暗い気分になってしまいます・・・。 次回からは絶対その手を使わせていただきます! 時間が経ってしまって、ますます色も明るくなり、怒りも増してしまっていますが、できるだけ冷静に話せたらいいなあと思っています(笑) 色々と本当にありがとうございました♪

回答No.4

こんにちは。 元美容師です。 完全に失敗ですね。私でしたら「申し訳ありませんでした。」と謝罪します。 根元は、頭皮と近い分、体温が伝わりやすく毛先より染まりやすいです。 しかし、美容師なら常識で気をつけますが。。。 再来店しづらいお気持ちも分かりますが、「返金」は少し難しい気がします。 店にもよりますが、基本的にお直しが一般的です。 失敗した担当が嫌なのであれば、それはきちんと伝えて大丈夫です。 直しの際、「子供も小さく、時間が取れない為、この店で一番カラーの上手な方に担当してもらいたい」 と言って下さい。 「一番上手な人」と言われると絶対に失敗できませんし、お店のプライドもあるので、 上手な人(店長クラス)の人物が担当すると思います。 多分、私の想像ですが、あまり美容に慣れていないアシスタントが担当したのかなぁと思います。 染まりやすいかどうかは、ベテランなら塗りながら分かりますから(^^; 折角お金をはらったのですから、満足いくまで直してもらいましょうね!

kasupitan
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 そうですねかなり若い感じの男性でした・・・。 電話してこの旨を伝えて、責任者の方にちゃんと話を聞いていただけ、謝罪をしていただいたら、やり直しをしたいと思います。 「一番上手な方!」と指名してみます^^ ありがとうございました!

回答No.3

こんにちは美容室を経営しております。 そんな美容師いるんですね・・おどろきです。正直kasupitanさんがおっしゃる通り失敗はあります。そうなったときは精神誠意、謝るのが普通だとおもいます。うちにそんなスタッフいたらひっぱたき者です。 そのお店の店長やオーナーに電話でこの旨を言ったみてはいかがですか? 返金もできると思いますけど。 がんばってください!

kasupitan
質問者

お礼

ありがとうございます(涙) 本当、美容室不信に陥る所でしたけど、同業の方にそう言っていただけると、とても心強いです!! ちゃんと電話して、ちゃんとこの旨を伝えたいと思います。 ありがとうございました!

• zorro
回答No.1

先方の態度もどうかとは思いますが、一度店から帰っています。代金返却は無理な話です。先方も別の日にいかがですかと話しています。指示に従うしか方法はありません。

kasupitan
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございました。 そうですか・・従うしかないですか・・・。 確かにそうかもしれませんが、すごくがっかりですね。 時間があれば勿論その場でクレームを申し出ましたが、主人から子供がお腹を空かせて泣いているとメールがあったので、帰るしかなかったんです。 愚痴っぽくなってしまってすいません。。。 やっぱりどうしても納得いかないので先方の責任者の方に電話してみます。 無理かもしれませんが、この怒りはやはりぶつけないと収まりそうにないです^^; 毛染めを失敗されたのは仕方無いですが、やはり先方の態度は許せません。 ありがとうごさいました!