• ベストアンサー

美容師さんへ質問

昨日、妊娠、出産後初めてカットとカラーをしに美容院に行きました。 日曜でしたので、店内は割りと混んでいて、美容師さんも何人かかけもちしている状況でした。 洗い流し、ブローに入った時にやたら根元が明るいなあと思い「明るくないですか?」と聞いてみたら「明るいですねー」と言われました。 一瞬「えっ? 失敗?」と思いましたが、それ以上何も言われなかったので、そのままブローされてましたが、頭の中は「????」といった感じでした。 髪が乾いていくにつれて根元だけが明るくなってるのがはっきりしてきて、担当の美容師さんも「あーちょっと明る過ぎますねー」言われました。  あまりに淡々と言われるので、明るくなったのは私の責任なのかな?とすら思えてきて、「何で明るくなったんですかね?」と聞くと「時間のおきすぎですね」と言われました。 しかも明るくなった部分ははっきりとオレンジ色で、「言ってた色とも全然違いますね・・・」と言うと、「はい、もう少し濃く入れるべきだったなあ・・・」と独り言みたいに言われました。 この時点でも担当者は悪びれる事無く淡々と「時間ってあります?」と言いました。 先程まで主人に子供(4ヵ月)を預けてきていて、母乳なので3時間の外出が限界だと会話していたのに、その言い様にいい加減私もむっとして、「無いです!」と言うと小声で「すいません・・では別の日でいかかですか?」と言われました。 その場でクレームを言おうと思ったのですが、その時点で入店して3時間半で、子供の事が気になっていたので平日にやり直しカラーの予約を入れて帰りました。  家でじっくり鏡をみて正直驚きでした・・・・。世にもみっともない染め上がりで、とてもプロの仕事だとは思えません。高校の時に初めて自分で毛染めをして失敗した時のような頭になってしまいました。 私は美容師とゆう仕事は、人間相手なので、失敗は仕方無いと思います。でもプロとして失敗した時はちゃんと謝罪するべきでは? 明確な謝罪が無かったので、今本当に頭に来ています。正直一度失敗されて、その事に対して反省も謝罪もしない人に、また自分の髪を預ける気にもなりません。 私は毛染め代を返してもらって、別の美容室に行きたいと思ってるのですが、それは可能でしょうか? だいたいここまで明るくなってしまったら今後染める時も大変だと思うのですが、その事についても教えていただけたら幸いです。 乱文になりましたが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私が経験したお客さんの話ですが、ある店で質感縮毛矯正ってのをやってもらったそうです。 電話での話では、根元のクセが伸びてなく、毛先もチリチリになってると言ってました。それなら、わざわざうちの店に来て、またお金とられるより、やってもらったお店に電話をし、直してもらったほうがいいですよ。といったら、もうやってもらいたくないけど一度電話してみます。といって電話をきられました。 その後、数時間後に電話がかかってきて、そこのお店に行ったら、直せませんと言われたらしく、じゃあ料金を払い戻してくれと言って全額戻してもらったそうです。 料金を返してくれるところもあるので、電話して言ってみたほうがいいと思います。 担当者の態度はほんと悪いと思ってないような口調ですね。きちんと謝罪するべきです。

kasupitan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1日経ってみて太陽の光で見ると、本当にみっともない状態です・・・。買い物に行くのも恥ずかしいです。 今日は美容室はお休みで、明日は私に電車に乗って出掛ける用事があります。。。 料金を返してもらったら済む話では無いですが、明日電話してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

再びの登場失礼しますw 私も子供を母乳で育てたので、長く出掛けられない、そして、預けるのが大変! は、とてもよく分かります!! 今回の様な失敗を避けるための方法を教えます。 初めて行くお店なら、 例えばカットだったら、「担当者の希望はございますか?」と聞かれると思うので、 「カットの上手な方でお願いします」 コレが一番失敗しない頼み方だと思います。 (何も指定が無い場合、若手から無指名のお客様に入る事は多いので。) 「上手い人」だと店の中でも指名客の多いトップスタイリストが担当すると思います。 そして、自分の気に入るスタイリストを探せばいいと思います。 この方法で、私の友達は失敗知らずだと喜ばれたのを思い出したので、 再登場しちゃいました(^^; 私もこの業界で働くまでは、「注文したらうるさがるかなぁ」 なんて思っていましたが、どんどん注文して大丈夫なんだと分かりました。 ですから、遠慮せず、堂々と行ってきて下さいね! 髪型が気に入らないと落ち着きませんものね☆

kasupitan
質問者

お礼

色々とご心配いただいてありがとうございます!! そうなんですよね~夫にでも預けて出掛けるのも気を使うし 何より落ち着かないですね。。。 本当、鏡で見る度すっごい暗い気分になってしまいます・・・。 次回からは絶対その手を使わせていただきます! 時間が経ってしまって、ますます色も明るくなり、怒りも増してしまっていますが、できるだけ冷静に話せたらいいなあと思っています(笑) 色々と本当にありがとうございました♪

回答No.4

こんにちは。 元美容師です。 完全に失敗ですね。私でしたら「申し訳ありませんでした。」と謝罪します。 根元は、頭皮と近い分、体温が伝わりやすく毛先より染まりやすいです。 しかし、美容師なら常識で気をつけますが。。。 再来店しづらいお気持ちも分かりますが、「返金」は少し難しい気がします。 店にもよりますが、基本的にお直しが一般的です。 失敗した担当が嫌なのであれば、それはきちんと伝えて大丈夫です。 直しの際、「子供も小さく、時間が取れない為、この店で一番カラーの上手な方に担当してもらいたい」 と言って下さい。 「一番上手な人」と言われると絶対に失敗できませんし、お店のプライドもあるので、 上手な人(店長クラス)の人物が担当すると思います。 多分、私の想像ですが、あまり美容に慣れていないアシスタントが担当したのかなぁと思います。 染まりやすいかどうかは、ベテランなら塗りながら分かりますから(^^; 折角お金をはらったのですから、満足いくまで直してもらいましょうね!

kasupitan
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 そうですねかなり若い感じの男性でした・・・。 電話してこの旨を伝えて、責任者の方にちゃんと話を聞いていただけ、謝罪をしていただいたら、やり直しをしたいと思います。 「一番上手な方!」と指名してみます^^ ありがとうございました!

回答No.3

こんにちは美容室を経営しております。 そんな美容師いるんですね・・おどろきです。正直kasupitanさんがおっしゃる通り失敗はあります。そうなったときは精神誠意、謝るのが普通だとおもいます。うちにそんなスタッフいたらひっぱたき者です。 そのお店の店長やオーナーに電話でこの旨を言ったみてはいかがですか? 返金もできると思いますけど。 がんばってください!

kasupitan
質問者

お礼

ありがとうございます(涙) 本当、美容室不信に陥る所でしたけど、同業の方にそう言っていただけると、とても心強いです!! ちゃんと電話して、ちゃんとこの旨を伝えたいと思います。 ありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

先方の態度もどうかとは思いますが、一度店から帰っています。代金返却は無理な話です。先方も別の日にいかがですかと話しています。指示に従うしか方法はありません。

kasupitan
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございました。 そうですか・・従うしかないですか・・・。 確かにそうかもしれませんが、すごくがっかりですね。 時間があれば勿論その場でクレームを申し出ましたが、主人から子供がお腹を空かせて泣いているとメールがあったので、帰るしかなかったんです。 愚痴っぽくなってしまってすいません。。。 やっぱりどうしても納得いかないので先方の責任者の方に電話してみます。 無理かもしれませんが、この怒りはやはりぶつけないと収まりそうにないです^^; 毛染めを失敗されたのは仕方無いですが、やはり先方の態度は許せません。 ありがとうごさいました!

関連するQ&A

  • 美容師の方に質問です。

    3日前に美容室でカラーをしました。 その時はなんとも思わなかったのですが、 後からこめかみの横ら辺の毛が黒い(染まってない)事に気付きました。 他にも根元が黒い所があります。 そこで美容師さんに質問なんですが、 カラーをする時は根元までバッチリ染めるものですよね?? これじゃあ染めて一ヶ月後ってかんじです。 (こめかみ辺りは3ヶ月後状態) 根元がきれいに染まってる部分もあるので 余計に目立ちます。 今までもっと明るく染めた事もあるんですが、 こんなに気になった事はなかったので・・・ 電話してみると、やりなおすので来てくださいと言われました。 その際「地肌に液をなるべく付けないようにしている」 「やりなおしの際、髪へのダメージは全く無い」とも言っていました。 これは本当でしょうか?? ご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 美容師さんに質問です

    明らかに失敗しているのに、平気でお金をとって帰らせるのはどうしてですか? カットやパーマは好みやイメージの違いの問題があるので、失敗の判断は微妙ですが、カラーの色ムラや、根元が染まっていない、パーマがかかっていない等は明らかにわかるのに… 髪の状況等により、上手くいかないことがあることは解りますが、自ら認めてやり直しをする美容師さんってなかなかいませんよね… お客側が言ってから、髪の状態が~~みたいな感じです。 プロなのに、クオリティ低い人が多いのはどうしてですか? お店の方針なんでしょうか?

  • 美容院のシャンプーブローについて

    私の髪は、細くてやわらかく、カラーや巻き髪をしてるので、かなり傷んでいて、汚いほうきのようになっています。 自宅でも美容院専売商品を使ってますが、たいして変わらずです。 しかし、時々美容院にいってシャンプーブローのみでも仕上がりにかなり驚きです。 くせがある髪は根元から真っ直ぐになってつやがでるし、なにより頭皮の爽快感が違います。 洗わないで2日過ごすのは無理ですが、美容院でシャンプーしてもらうと、洗わないで2日過ごしても平気です。 この違いはどうすればいいのでしょうか? 髪が綺麗だと気分が全然違うので、毎日美容院並みのシャンプーブローをしたいのです。 自分でも研究してるんですがなかなか。。 技術の問題なのでしょうか?

  • 美容師さんに質問

    美容師さんからしたらどのくらいのペースでお客さんに髪を切りにきてほしいですか? あと、カラーについても根元カラーだけできるうちに早めに行った方がいいですか? 全体のカラーはどのくらいのペースでやると髪にいいですか? 一般的にお客さんはどのくらいのペースで髪を切ってますか? 私は2カ月に一度、自宅から電車で一時間ほどのヘアサロンに行ってます。 一ヶ月半くらいで前髪がすぐのびるし、仕事の時なんかは本当は邪魔で仕方ないけど 前髪カットだけでヘアサロンにいくのも面倒だし、自分で切るとなんか変になってしまうので なんとか頑張って二ヶ月たってから行くようにしてます。

  • 美容師さんに質問です!!

    洗髪後に髪をドライヤーで髪を乾かすとき、 髪を持ち上げて根元を乾かすのが正しいと聞いたので 美容師さんのように髪を持ち上げて根元を乾かすようにしています。 なのですが、持ち上げていた手を離しても髪が上がったまんまなんです。 それに、これは普段からなんですがすごく縮れてうねります。 もうすぐ修学旅行なのでみんなにそうゆうとこを見られるのが嫌です。 美容師さんがやるとサラサラになるのに・・・ リンスがちゃんと流れてないんでしょうか? 美容師さんはどうゆう事に気をつけているんですか? 教えてください!!

  • 美容室でのカラーのリタッチの施術時間

    お世話になります。 先日、美容室でカラーのリタッチをお願いしました。 前回のカラーから2ヶ月位しかたってなかったので根元だけのカラーをしました。初めてではないし、カラーは今まで何回もしてもらっている のですが、今回カラー後、髪に手が通らなくなってしまいました。 その時にだいぶ、髪の毛も一緒に切って今回は傷みもとれたと思っていたので触ってみてびっくりしました。キシキシというか、パサパサでした。髪のコンディションは、そんなに悪くはなかったと思っています。仕上がりの際、根元がやたらと明るくなっていたので気になりましたが、美容室を出て触るまでわかりませんでした。 で、施術してもらうときに、薬剤を塗ってラップをかぶせてから1回チェックをし、全体になじませて約40分くらいは放置されたと思います。やたら長いと感じたのですが、担当者が他のお客さんのシャンプーに取り掛かっていました。みなさんにお聞きしたいのですが、人それぞれ放置時間は変わってくると思いますが、リタッチは塗布してから何分位で流されますが?今回のリタッチの放置時間が長すぎた事が傷みの原因になっていると思っているのですが、勘違いでしょうか? 次回もこの美容室に行っていいか不安になっています。よろしくお願いいたします。

  • 美容院でイメージと違う風にされました。。。

    こんにちは。 もやもやしてて気持ちが治まらないので聞いてください。 昨日美容院でカラーとカットをしました。 元のカラーはかなり明るい色で、ちょっと落ち着かせたかったので、 「濃い目のブラウンで」と注文しました。 終わって見たら、真っ黒でした。 それは不自然なくらいに。 美容師に言ったら「落ちやすい髪質だと思うし、少したてばまた明るい色に戻っちゃうと思いますよ」といわれました。 でもあきらかに誰が見てもただの黒髪なんです。 あげく、私は髪の長さが胸の下くらいまであるんですが、 自宅で髪を洗って乾かしてみたら、 梳いた部分の長さはバラバラだし、 前髪も金太郎みたいなパッツンです! それも細かい毛がパラパラでてて、とても美容師が切ったとは思えない・・・まるで自分で切って失敗したみたいな感じになってます。 クレームを言えばやり直してもらえるんでしょうが、 もう2度とその美容院には行きたくないし、 担当した美容師にも会いたくありません。 (1人で4人位担当していたようで、待たせれたり、態度もチャラチャラしててカンジもよくありませんでした) 長文になってしまいましたが、 このやり場のない怒りはどーしたらよいでしょう? クレームだけでも言おうか迷ってます。 そしてこの真っ黒髪の色が落ちるのに、どれくらいのかかるでしょうか? 愚痴っぽくなってしまってすみません。

  • 皆さんはこういう美容室どうですか?通い続けますか?

    私が行きつけの美容室のことです。 良い面は…接客態度が良い。言葉が丁寧。あるコンテストで1位になった事が数回。カラーリストがいる。スタイリストとカラーリストと分かれてる。カット以外に、まつ毛パーマやフェイシャルやネイルもしてて、それも凄く良い感じ。カット凄く速くてしかも仕上がりも良い。カラーも丁寧でちゃんと髪の痛みを考えてくれてる。 悪い面…カットしたら毎回必ずトリートメント勧められる。髪の痛みない。と言ったにも関わらず、トリートメントを勧められた。カード有効期限切れたら、更新料500円払う。髪型どうしようか迷ってて、行ってからカタログ見せて貰おうと思ったけど、そういう相談して貰えなく{時間がないのか}カットして貰った。ヘアカタログあるけど見ることない。 カラーした時、ブロー込みだろうと思ってたら、別料金でそれぞれ別に支払った。 因みにカットやブローは5千円でカラーは1万くらい。←場合によりけり。 好きな物について話した時「そうなんですね」で終わった(笑) こんな感じです。 皆さんが私の立場なら、美容室通い続けますか? 変えますか?

  • 美容院でのカラートラブル

    地元でオープンした美容院のチラシに「カラー4000円」と載っていて、おととい行ってきました。 わたしは明るくカラーした自分の髪が気に入っていて、「根元の黒く伸びた部分を目立たないようにして欲しい」と注文。美容師は「後から明るくなることを考えてワントーン落とした色にしたらよいのでは」と提案してきたので、その色をお願いしました。 最初根元の方を染めていたのですが、全体を染め始めたので不安になり「根元だけじゃなくて全部染めるんですか?」と聞いたところ「つやを出すために」と言われ、そのままやってもらっていたら、仕上がった髪全体がどう見てもサンプルで見た色の茶色とは程遠く、真っ黒になっていたのです。 カラーだけお願いしていたのですが「前髪気になりますね、切らせてもらっていいですか」といわれ、サービスだと思って切ってもらったらお世辞にもよいとは言えない状態になりました。 そして、結局会計は6500円かかりました。その時は何も言えず支払いをしてしまい、家へ帰ってじっくり鏡を見てあまりのショックに気が遠くなりました。 次の日電話して、髪全体が黒くなってしまったことと料金に関しての苦情を言ったら、「カラーにはブロー、シャンプー代が2000円追加される」とのこと。そんなことはどこにも書かれていません! カラーに関しては、「2~3週間たつと明るくなる」とのこと。でもここまで黒くなったらどう考えても前のような明るい髪にはなると思えません。また、「全体を染めて欲しいとは言わなかった」と言ったら「根元だけ染めても前の色とは同じにならないんですよ」と言われました。納得が行きません。 黒く染めてしまったら前の明るい状態に戻すのは難しいはずですよね?本当にショックでどうしようもありません。 施術中に苦情を言えなかったわたしも悪いと思いますが、このような場合、代金を返して欲しいという請求はできますか?

  • 美容師さん、教えてください!

     私は髪の量がかなり多いほうなので、いつも内側の毛の量を減らしてもらっているのですが、減らし方って色々あるのでしょうか?  ある美容師さんははすきバサミでジョキジョキすいていましたが、別の人は根元のあたりをはさみでピッピッとはじくように減らしています。 私の素人考えなのですが、すきバサミの場合、左右の毛量が違ってしまわないのだろうかと心配です。(私の毛はもともと左右の毛の量が全然違うので・・)   個人的には普通のはさみで切る方法の方が、バランスを確認しながら切る事ができるような気がして、そちらを選択して欲しいのですが、プロの美容師さんに素人が切り方を指定するなんてできませんし、困ってます。すきバサミと普通のはさみでは、すき方にどのような違いがあるのでしょうか?あまり気にすることはないのでしょうか?どうか教えて下さい!