-PR-
解決済み

MP3プレーヤーの容量について

  • 困ってます
  • 質問No.34497
  • 閲覧数45
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (35/53)

FUJITSU Cuplayを購入しようと思っています。
2つのメモリスロットルで32MBマルチメディアカード2枚装着可能・・とのことですが、CDレベルの音質で60分、音声レベルなら4時間の再生が出来ると書いてありました。これは、4時間分録音できると言う事ですか?
この、音声レベルとはなんですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (71/176)

MP3ファイルを作成する際のビットレートの違いによって、CDの音質レベルで録音したり、電話機レベルの音質(=音声レベル)で録音できたりします。

32MB×2枚=64MBですからCD約1枚分ですが、再生するときはカードを切り替えて使う必要があり、2つのカードにまたいでMP3ファイルを記録することはできません。つまりカセットテープのA面、B面みたいな使い方になるのですが、カセットテープがリバースするときのような動きはできません。

できるなら64MB以上のカード1枚にCDを入れる方が使いやすいです。
お礼コメント
kakon

お礼率 66% (35/53)

2枚あっても、カードの切り替えが必要ですか・・・・。32MB×2付属品としてついているのですが、64MBを購入した方がよさそうですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-04 23:29:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

CDレベルとは音楽が楽しめる程度 音声レベルとは電話の声程度 と言う想定だと思います。 私にとってはとてもCD並みには聞こえませんけどね。(笑) marimo_cx
CDレベルとは音楽が楽しめる程度
音声レベルとは電話の声程度

と言う想定だと思います。
私にとってはとてもCD並みには聞こえませんけどね。(笑)

marimo_cx


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (39/107)

 あまり詳しいわけでもありませんが、少しだけ補足させていただきます。  ビットレートとは何か、といわれると困りますが、基本的には数字が大きくなるほど音質は向上します。一般的に128kbpsで音楽CD並といいますが、そうとも思えません。このビットレートで大体1分当たり1Mbyte位になります。ビットレートの数字をを下げていけばその分音質は低下しますが、ファイルサイズも小さくなり、64Mbyteで4時間くら ...続きを読む
 あまり詳しいわけでもありませんが、少しだけ補足させていただきます。
 ビットレートとは何か、といわれると困りますが、基本的には数字が大きくなるほど音質は向上します。一般的に128kbpsで音楽CD並といいますが、そうとも思えません。このビットレートで大体1分当たり1Mbyte位になります。ビットレートの数字をを下げていけばその分音質は低下しますが、ファイルサイズも小さくなり、64Mbyteで4時間くらいとなるわけです。
お礼コメント
kakon

お礼率 66% (35/53)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-04 23:31:13
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 30% (58/189)

mp3のサイズ的には 5メガぐらいに圧縮するのがCDレベルってことでしょうね これくらいならCDと大差ないと思います。 僕のような一般人にはあまり差がわかりません。 自分でCDからmp3を作ってみて 実際に聞いてみるのが早いと思います。 参考HPを入れておきますので もしお暇があるのでしたら作って聞いてみてはいかがでしょう? ...続きを読む
mp3のサイズ的には
5メガぐらいに圧縮するのがCDレベルってことでしょうね
これくらいならCDと大差ないと思います。
僕のような一般人にはあまり差がわかりません。
自分でCDからmp3を作ってみて
実際に聞いてみるのが早いと思います。
参考HPを入れておきますので
もしお暇があるのでしたら作って聞いてみてはいかがでしょう?
お礼コメント
kakon

お礼率 66% (35/53)

ありがとうございます。早速参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-02-04 23:32:12
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ