• ベストアンサー
  • 困ってます

東京に住んでて千葉テレビとテレビ埼玉映らないか

私は埼玉と千葉寄りの東京に住んでいますが千葉テレビとテレビ埼玉が映りません。チャンネル設定でも探しました。なにかつけないと映らないんでしょうか・・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4076
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

MXテレビと放送大学は、送信所が同じ東京タワーですので、同じ向きの (1本の)アンテナで映ります。 しかし、千葉テレビは送信所が船橋市(46CH)、テレビ埼玉は送信所 がさいたま市(38CH)と、全然方向が異なります。 これらすべてのUHF放送は、1~12CHのVHFに比べて出力も弱い ため、アンテナを送信所の方向へきちんと向けないと映りません。 もし、千葉テレビやテレビ埼玉を見るのなら、その都度アンテナの向きを 変えるか、別のアンテナを購入し、予めそちらの向きに設置しておくかと いうことになります(この場合、その都度アンテナコードを差し替えるか 予め混合しておいて問題無いかどうかはわかりません、すいません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんにちわ。 #1です。 MXも放送大学もUHFです。 それですと、アンテナが東京タワーに向いてますね。 その他の放送局を見たいのであれば、埼玉、千葉それぞれにアンテナを向ける必要がありますが、CATVに入ると大体のテレビ局は見れるようになりますよ。 また、近ければ、室内アンテナにしても見れるかもしれない・・・・余りよく見れないかもしれない!?!? (ん?どっち!?!?) では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

うちは東京ですが、MXがよくうつりませんよ。 と言うのは、アンテナ設置のときにその電気屋さんに「TVK(横浜)がよくうつるように」と頼んだからです。 どういう住宅かにもよりますが、アンテナの性能、向き、電波の強さによってコントロールは可能であると思います。 ただ、集合住宅の場合はアンテナ触れませんから、独自に何かすればうつるのかどうかはわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 うちはMXは映りますが、そんなに遠くもない埼玉と千葉のテレビが映りません。

  • 回答No.1

こんにちわ。 アンテナは、それぞれの放送局がある方向、もしくは向きを変えて、電波の強い(テレビ画面で良く移る方向)にセットしてみてください。 1.アンテナ付いてますか? ん?もちろんアンテナが必要ですよ。 2.室内アンテナですか?一般に東京ですと東京タワーの方に向いていると思いますが・・・ 3.それとも、UHFのアンテナが付いていない? VHFとUHFの2種類がありますが、それぞれに入力端子がありますが、一般にマンション当たりですと、部屋に来ているテレビ用のアンテナの端子には、これらがBSも含めて一緒に来ています。 ですから、テレビには、ここから分配機でそれぞれの端子につければいいのですが・・BS,VHF,UHFにです。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくありがとうございます。 屋外にアンテナはついてあります。 UHFですか。MXテレビや放送大学テレビは映るんですけど・・・・これらはUHFではないのかな。