• ベストアンサー

レポートが終わらない

現在,成績は良い方なんですが,実験のレポートだけどうしてもやる気が出なくて困っています。パソコンに向かえば違うことばかりやってしまい,レポート用紙に書き込もうとすれば筆が全く進まず・・・。 実験のみが原因で留年しそうです。周りの人間は過去レポばかり使っているんですが,私はどうしてもズルしないでちゃんとやりたいんです。甘えたことを言っているのは分かっているんですが,どうしても提出日の前日の夜にならないとエンジンが入らず,その1夜でやりきれなかったレポートは全てできないまま終わってしまっているのです。レポートは遅れて出せず,月曜の朝早くまでに出さないと出席点すら入りません。 誰かこういった状況を打開した人,または何かいいアイディアのある人,どうやったらちゃんと期日までにレポートを終えて朝にちゃんと提出できるのか,教えてください,切実です。

• Rucas
  • お礼率58% (48/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.2

>パソコンに向かえば違うことばかりやってしまい, >どうしても提出日の前日の夜にならないとエンジンが入らず, 何か時間の制約を無理やり作って、自分を追う込んでみると いうのがいいはでなないでしょうか?  そちらの大学や通学環境にもよりますが、私がやっていたことと言うと こんな感じです。 1)実験があったその日のうちに、大学の図書館で出来る限り   レポートを書いてしまう。→ 図書館の閉館時間があるので、   ほんの少しですが、気持ちが追いつめられる。 2)電車の中でもレポートを書く   → 丁度20分くらい座って電車に乗る区間があったので、     そこで書いてました。降りる駅までにある程度めどを     つけないといけないので、集中力が上がります。 >>パソコンに向かえば違うことばかりやってしまい,    それって、ネットにはまってるってことですよね。  図書館にノートPC持ち込んで、オフラインでレポート書き  するのも1つの手じゃないでしょうか。       

Rucas
質問者

お礼

かなりお礼が遅くなって済みません。 お二方まとめて書かせていただきます。 結局1年前はうまくいかず,今年はうまくやれるようになってきました。もちろん,お二人の意見を参考にさせていただいたからうまくいったところも大きいです。 とても親身な回答,とてもうれしかったです。本当にどちらも良回答にしたいのですが,点数差がついてしまうことをお許しください。

その他の回答 (1)

回答No.1

大学4年の女です。 私もレポートを沢山4年間で書きました。成績は然程良くはありませんが、れポートは評価が○でした。 私は勉強が嫌いなので、レポートで点を取っていました。 どんなに量があっても私は全部前日です。思い返すと、小学生時代も夏休み最後の週に宿題を仕上げていたタイプでした^^: 過去レポを使いたくないというのはとてもいいと思います。ズルをしないで点を取るのはカッコいいと思います・・・が!提出出来ないのでは、何の言い訳にもなりませんよ!私のように、不真面目に授業を受けていてもレポートで点を稼ぐ生徒も大勢居るんです。 自分で言うのもなんですが、私のようなダメ学生に負けないで下さい。成績もいいなら、私の思いつかない視点でレポートを書き上げる事が出来ると思います。 レポートはいつもどの位の枚数なのでしょうか? 私がいつもレポートを書く場合は前日図書館に行き、本を大量に借り、大事そうな10ページ程をまとめながらワードに箇条書きにしていきます。そして、そこから自分の意見を足して足して足して・・・という作業でしょうか。 今はパソコンにハマッてしまい、集中できない場合は学校のパソコン室で作業します。(私語禁止なのでとても静か!)漫画喫茶も試しましたが、漫画や雑誌で一日を終え悲惨な結果になりました。 「ズルをしている奴らに負けてたまるか!」とレポートを書く際は気合を入れてください。いいアドバイスになってるか心配ですが、応援しています^^