• ベストアンサー

レポートが終わらない

現在,成績は良い方なんですが,実験のレポートだけどうしてもやる気が出なくて困っています。パソコンに向かえば違うことばかりやってしまい,レポート用紙に書き込もうとすれば筆が全く進まず・・・。 実験のみが原因で留年しそうです。周りの人間は過去レポばかり使っているんですが,私はどうしてもズルしないでちゃんとやりたいんです。甘えたことを言っているのは分かっているんですが,どうしても提出日の前日の夜にならないとエンジンが入らず,その1夜でやりきれなかったレポートは全てできないまま終わってしまっているのです。レポートは遅れて出せず,月曜の朝早くまでに出さないと出席点すら入りません。 誰かこういった状況を打開した人,または何かいいアイディアのある人,どうやったらちゃんと期日までにレポートを終えて朝にちゃんと提出できるのか,教えてください,切実です。

  • Rucas
  • お礼率58% (48/82)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.2

>パソコンに向かえば違うことばかりやってしまい, >どうしても提出日の前日の夜にならないとエンジンが入らず, 何か時間の制約を無理やり作って、自分を追う込んでみると いうのがいいはでなないでしょうか?  そちらの大学や通学環境にもよりますが、私がやっていたことと言うと こんな感じです。 1)実験があったその日のうちに、大学の図書館で出来る限り   レポートを書いてしまう。→ 図書館の閉館時間があるので、   ほんの少しですが、気持ちが追いつめられる。 2)電車の中でもレポートを書く   → 丁度20分くらい座って電車に乗る区間があったので、     そこで書いてました。降りる駅までにある程度めどを     つけないといけないので、集中力が上がります。 >>パソコンに向かえば違うことばかりやってしまい,    それって、ネットにはまってるってことですよね。  図書館にノートPC持ち込んで、オフラインでレポート書き  するのも1つの手じゃないでしょうか。       

Rucas
質問者

お礼

かなりお礼が遅くなって済みません。 お二方まとめて書かせていただきます。 結局1年前はうまくいかず,今年はうまくやれるようになってきました。もちろん,お二人の意見を参考にさせていただいたからうまくいったところも大きいです。 とても親身な回答,とてもうれしかったです。本当にどちらも良回答にしたいのですが,点数差がついてしまうことをお許しください。

その他の回答 (1)

回答No.1

大学4年の女です。 私もレポートを沢山4年間で書きました。成績は然程良くはありませんが、れポートは評価が○でした。 私は勉強が嫌いなので、レポートで点を取っていました。 どんなに量があっても私は全部前日です。思い返すと、小学生時代も夏休み最後の週に宿題を仕上げていたタイプでした^^: 過去レポを使いたくないというのはとてもいいと思います。ズルをしないで点を取るのはカッコいいと思います・・・が!提出出来ないのでは、何の言い訳にもなりませんよ!私のように、不真面目に授業を受けていてもレポートで点を稼ぐ生徒も大勢居るんです。 自分で言うのもなんですが、私のようなダメ学生に負けないで下さい。成績もいいなら、私の思いつかない視点でレポートを書き上げる事が出来ると思います。 レポートはいつもどの位の枚数なのでしょうか? 私がいつもレポートを書く場合は前日図書館に行き、本を大量に借り、大事そうな10ページ程をまとめながらワードに箇条書きにしていきます。そして、そこから自分の意見を足して足して足して・・・という作業でしょうか。 今はパソコンにハマッてしまい、集中できない場合は学校のパソコン室で作業します。(私語禁止なのでとても静か!)漫画喫茶も試しましたが、漫画や雑誌で一日を終え悲惨な結果になりました。 「ズルをしている奴らに負けてたまるか!」とレポートを書く際は気合を入れてください。いいアドバイスになってるか心配ですが、応援しています^^

関連するQ&A

  • 留年の危機・・・部活,レポートどうすれば・・・。

    私は1浪して不本意ながら滑り止めの大学のあまり興味のない分野の専攻に入ってしまい,今,学生をしています。 成績はそこそこ良い方ですが,問題があります。 「実験」という科目があるのですが,この科目のみはこれを落とすだけで留年が確定してしまう・・・だが, 「実験」のレポートがかなり出せていないのです。このレポートは月曜日の1限が始まる10分前までに出さなければ,二度と受け取ってもらえず,実験が欠席扱いになってしまうという恐ろしいものだというのに・・・。計算するとすでに留年が決定しているのではという状況です。 とりあえず,今は留年を告知されるのが怖くて,どの先生にも聞きに行けず(留年と言われたら学校を辞めたくなってしまい,後期の生活がボロボロになるからです)まだ大丈夫なんじゃないかと一縷のあるかどうかも分らない望みにすがって真面目にレポートを出し始め,今までが不真面目で出さなかったわけじゃなかったんだということを示そうとしているところです。 そう。原因は,自分の要領が悪いからとやる気がなくてなかなか進まなかったいうのが一番ですが,今までが部活を優先してしまった(それで余計時間がなくなった),というのが結構大きいです。 けれど,真面目にレポートを出すために月曜日の部活の朝練を休んでいたところ,同級生の人に「部活クビになるよ」と言われました。(元々体が弱く,前期は体調不良で休んだこともそこそこあったので印象が良くないのも原因の一つでしょうが)「みんな完徹して来たりしてるのだから,一人だけ来ないのはおかしい」というのです。しかし,他の人は過去レポを使ったり,何より提出日が月曜日の早朝で後から出せないなどという厳しい条件ではありません。更に言うと,私は他の人の軽く1.5倍以上の授業にまじめに出ています。 私もせいいっぱい使える時間は使っているつもりですが,土日のどちらかに大会がはいるともうどうしようもありません。 どうやったらどちらもうまくやれるんでしょうか・・・。 また,何より,この留年の危機って後からの対応で回避できると思いますか・・・?自分ではレポート最優先でその後部活を精いっぱいやるということしか思いつきません。かなりの甘えですが,応援してくれる人が誰もいないこの状況,かなりつらいです。 誰か,いいアドバイスをお願いします!20歳以上の方でお願いします。

  • レポート遅れで留年してしまった学生

    研究室の教授が、「今日は2回生の実験のレポート提出の締め切り日だから、13時に1秒でも遅れた人のレポートは受け取らなくていいから」と言われました。レポートは研究室に提出なので僕たちが受け取って判子を押します。実験は単位を落としたら即留年なので当然みんな時間までに出してくれたのですが、2人だけ20分遅れで来ました。理由は研究室の場所がわからなくて迷っていたらしいです。 絶対受け取るなと教授に言われていたので彼らに受け取らないと言ったのですが、半泣きになりながらお願いされました。でも断って帰らしたのですが、今頃になってなんか申し訳ないことしたなと思います。あの2人はたぶん留年します。本当に研究室の場所がわからなくて遅れたのなら許してあげてもいいと思うのですが、この考えは甘いと思いますか?

  • ワインの蒸留の実験のレポートで・・・・

    先日化学の授業でワインに蒸留の実験をしたんですが、レポートで「エタノールの性質(沸点など)を調べ、箇条書きで書きなさい!」言われたんですがエタノールの性質がいまいちよく分かりません。分かる人がいらしたら教えてください!提出がこんどの月曜日なのでなるべく早めにお願いします。

  • 提出物等の課題を早くから始められず、期限までに間に合わなくなります

    大学4年生です。 大学や就活での提出物(レポート等)が、期限ギリギリ(早くても前日夜くらい)にならないとやる気が起きず、決まって一夜漬けになってしまいます。 しかも自分は集中できるまで時間がかかるし、持続力(せいぜい2~3時間)もありません。 なのでいつも期限までに完成させることが出来ません。 試験勉強も満足に出来ないので2回も留年してしまいました。 とある実習科目(3年次受講)は更に酷く、毎回徹夜してもきちんとしたレポートが完成させられなくて、3年連続で単位を落としてしまいました。 そして今年度もまたこの実習の単位を落としそうです(落とすと3留になり強制退学)。 課題をやるために予定無しの日を作っても、結局ダラダラと過ごしてしまい全く効果がありません。 このままでは、今だけでなく将来的にも絶対に困るので、やるべきことを早くから始められる人になりたいです。 ちなみに、授業に出席すること自体はそんなに億劫ではないし、大学を辞めたいと思った事も全くありません。 むしろ、大学できちんと勉強して卒業したいという気持ちは強いです。 昨年度学費を払うお金がなかったので、休学しアルバイトして学費を貯めたくらいです。 なので、どうして頑張れないかと余計に悩みます。 何か打開策はないでしょうか?

  • 大学の実験レポートについて

    初めて質問を投稿するので至らない点があるかもしれませんが、どうかご解答をよろしくお願いします 私は4月から大学1年生になったものです。私の大学では1年生から必須の実験の授業があります。成績のつけ方は出席点(授業への出席、授業での態度、後片付けなど)で50%、レポートで50%となっています。授業は全部で13回あり、レポートは毎回提出する必要があります。授業の成績は出席点とレポートの合計点数でA+、A、B、C、Dとつけられ、Cの60~69点以上で単位が認められます。 本題ですが、現在レポートを2回提出しました。2回目のレポートはA+、A、B、C、D評価のうちA評価でしたが、1回目のレポートは評価が0点(恐らくD評価)だとレポートを返却されずに教授から知らされました。 1回目のレポートでは、不注意にも実際の実験ではやっていないことを記述してしまい、教授から本来は故意でも過失でも捏造にあたるので、次に同じような事をしたら単位認定が出来なくなると知らされ、今、自分の不注意さにとても後悔しています。 もちろん残りの11回分のレポートではこのようなことをしないと強く誓いますが、1回目のレポートの失敗で本当に単位がとれるのか不安で不安で落ち着かず、精神的に辛い毎日を送っています。 どうかアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 実験のレポートについて…。

    私は高専の電気科に通う2年生です。毎週実験がありその度にレポート提出があります。これまでに2回ほどやったのですが、思っていた以上に大変です…。コレまで書いてきたのですが、イマイチポイントが掴めてない気がします。何かこう、見栄えがする様なレポートの書き方のコツって無いでしょうか…? レポートを出していれば合格(進級できる)ラインの最低の成績は貰えます。別にとびっきり良い評価(十段階評価で10とかですね。)を貰いたい訳ではないですが、やはりり最低ぎりぎりは避けたいです。枚数で決まる訳ではないと思いますがやはり枚数も気になるところです。それに、(それに?)私は考察書くのが苦手です…。いつも考察で何を書こうか、ソレで悩みます。何か良いポイント無いでしょうか…? あと、私は実験で(グループでやっていて役割分担しています。)、実験方法などメモを取っている係りです。どういったことをメモに残せばレポートが書きやすくなると思いますか?レポートを書いてる途中にもうちょっと何か欲しいなと思うのですが、何が足らないのかも思いつきません。それに、他の人がソレを見てどう思うのか…。聞いてみようといつも思うのですがタイミングを逃してばかりで聞けてません…。 レポートなんて書いたこと無かったのでまだまだ不慣れです。何か参考になりそうだなとかこういう経験があったとかで結構です。お願いします。

  • 大学の教授にレポートを紛失された場合の対応について

    某大学の理系4年です。 質問は最下部に記載致しました。 <現状> 前期の必修科目を受講し、教授に計5~6回ほどレポートを提出致しました。 講義中に課題として出されたもので、講義前に教壇の机に山のように置いて提出します。 課題のうち最後の1回は難しく手が出なかったためボロボロの状態で提出しましたが、残りは最後までこなしました。 試験も既に終わっており、成績発表まで1週間を切った時、大変な事実が発覚しました。 先日教授とすれ違いざまに、「お前はレポートを全く出していない。留年だ。」と言われてしまいました。 もちろんその場で抗議しましたが、受け入れられませんでした。 課題をすべて出したのに、全く出していない扱いになることがあるのかと・・私も思いますし、教授もそう反論しました。 私にとっては寝耳に水であり、既に志望度の高い企業から内々定を頂いており、この単位を落として留年することなど納得できません。 ちなみに就職活動での欠席分は全て欠席届を提出し、公欠・忌引同様の扱いをすると言われました。 もちろん他は全出席です。 留年したら内定・内々定は取り消されると通知を受けています。 何としても留年を避けたいと考えています。 いま私の手元には、後から見返せるようにとレポートを自宅でコピーしたものがあります(教授に抗議した時には忘れてましたが・・。)。 証拠としてどの程度の効力を持つかわかりませんが、提示するために日付順に整理しました。 周りの友人はこの科目を修得しているため、レポートを提出したことを証言してくれる友人はいません。 他の科目はゼミ以外取り終えており、この科目(正直苦手です)に全力を投じてきました。 それでも試験の点数は奮わず、自己採点の結果からはレポート点の加算がないと不可になると思います。 教授は海外出張で不在、メールも普段から返信を頂けない教授で、コンタクトが取れません。 大学の相談所(?)は成績発表の後まで閉室のようです。 ゼミの教授は動いてくれないものの、成績締切後なので成績発表後に不可なら異議を申し立てるしか方法はないとアドバイスを頂きました。 この状況下において、この必修科目を修得し卒業できるのか、不安で夜も眠れない日々が続いています。 留年すると2浪1留、将来の就職先が大幅に狭まることなど容易に想像がつきます。 毎晩朝まで魘され、夜中に意味もなく暴れるなど、以前と異なり明らかに自我が崩壊していく感覚があります。 <質問> 成績発表の前後問わず、この卒業が危ぶまれる状況を打開するために、今後私が採るべき行動をご教示頂けますと幸いです。 また、過去に同様の経験をお持ちの方には、少しでも先の状況を想定したく、当時の状況を差し支えない範囲でご教示頂けますと幸いです。 長文・駄文・乱文失礼致しました。 皆様からのご回答をお待ちしております。

  • 不当な大学留年を撤回するにはどのようにしたらよいのでしょうか?

     国立大学の2年の学生ですが、2年生から3年生への進級にあたって、試験は全て合格点に達したのですが、ある教科でレポートを他の人のを写して出すという不正行為をしてしまい留年決定となりました。レポートの再提出を行い反省文を3度提出し、何度も教授の所へ足を運び謝りましたが許して貰えませんでした。  他の人のレポートを写したという行為は反省しております。実験をしまとめ考察するという内容でした。安易に考えていた部分もあります。  確かに悪い行為でしたが留年というのは考えてもいませんでした。レポートの不正行為で留年という事はよくある事なのでしょうか?合法な事なのでしょうか?  もし、これが非合法だとすれば留年撤回を求めるのには何処に相談しどういう方法で対処すればよいのでしょうか?  ご助言頂ければ幸いです。                            

  • レポートができない・怖い

    大学で週1回レポートの提出があります。 二ヶ月くらい前から、徐々にレポート作成に気が乗らなくなってきたのですが、「夏休み気分がまだ抜けきっていないせいかな」程度に考えていました。 ところが最近、期限が迫ってやらなければと焦り出しても取りかかることができず、期限が過ぎてもやらなくなってしまいました。 これまで小・中・高と課題はきっちりやる派で、こんなことは初めてです。 そこで先週、「レポートが終わるまで何もしない!」と決めて、朝からずっと机の前に座っていたのですが、貧乏ゆすりや爪いじりで数時間が過ぎ、昼ごろにやっとExcelとWordを起動したのですが、またそこでいつまでもグズグズしていました。 こんなことで時間を浪費している自分自身にイライラしてきて、勢いをつけて手をキーボードの上に置いた瞬間、急に恐怖のようなよく解らない感情がこみあげてきて、わっと泣きだして、部屋の外に聞こえないよう声を押し殺そうとしても上手くいかず、小さい子供のように泣きじゃくってしまいました。 翌朝になると自分でも「何がそんなに嫌だったの?」と自分自身に呆れてしまう気持ちだったのですが、再度取り組もうとすると、パソコンの前まで行けず、床で一日うずくまって過ごしてしまいました。 昨日からは、紙にメモした数値をExcelに入力する作業を少しずつ進めることができているのですが、入力しているといきなり涙が出てきたり、わーと叫び声を上げてしまったりして、普通なら30分で終わりそうな作業なのに2時間かかり、そこで疲れて眠り込んでしまいました。 自分自身でも、たかがレポートにこんな反応をするのは、おかしいことだと思っています。人に相談するのも恥ずかしいです。 でも、このままだと単位が取れず、留年しかねないので、どうにかしなければと焦ってもいます。 これは一体何なのでしょう。

  • 毎週提出のレポートがなかなかやる気にならない

    私の行っている学校では「実験」という授業が毎週1回あり、毎週レポート提出に追われています。 毎回、前日の夜にやって、朝また早く起きて学校投稿ぎりぎりまでやっているわけですが、はっきり言って、毎週1回こういうことがあると体が付いて行けません。 しかも今2年生なので3、4、5年生と上がって行くにつれてもっと厳しくなるらしいので、毎日少しずつでもいいからやるように努力はしていますが、やはり前日になってしまいます。 この繰り返しです。 なにか毎日できる活力を付けるようなアドバイスみたいなものはないでしょうか。 よろしくお願いします。