• ベストアンサー

2年生、算数が苦手

2年生の子供がいます。1年生の時からとにかく算数が苦手です。 どの程度かと言うと、1桁同士の足し算の答えがすぐに出てきません。繰上りがあったり2桁+1桁も同様。引き算もです。 とにかく1年生レベルの問題の答えがぱっと出てこないのです。 お金を使って理解させようとしましたが、お金が目の前にないと出来ません。(お金があれば理解しています)だからと言って問題の余白にお金の絵を描くなどということもせず、ひたすら問題を眺めています。 筆算なども方法は理解しているのですが、計算が遅いし間違えるので、答えを間違えます。 文章題も式はあってるのに計算でミス。 今学校では九九の授業が始まっています。もちろん覚えが悪いです。このまま3年生に突入して大丈夫なのだろうかと正直不安です。 私も主人も算数は大得意なほうでしたので、何をどうしたら良いのかさっぱりです。 現在数理パズルのように遊びながら数学的センスを身につけるようなものをやっています。が、効果がどの程度あるのか分かりません。 塾に行かせる余裕はないですが、私や主人で教えることは可能です(ただ、怒ってしまいそうなので出来れば避けたいところですが)。そろばんに通いなさいと言いましたが「絶対嫌!」と反論されました。それにやはり経済的余裕が…。そろばんは私は教えることは出来ません。 せめて1桁同士、簡単な2桁-1桁くらいは暗算で出来るようになってほしいのですが。 何か良い教材・指導方法がありましたら教えてください。

noname#59946

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43017
noname#43017
回答No.2

テーブルの上に10このおはじきを用意し、いくつかを見せ、残りを手のひらで隠し、隠しているおはじきの数を当てさせます。 なんどもなんども繰り返して。 これで1と9、2と8、3と7などの「10の組み立て」を頭に映像として叩き込みます。ただ、楽しんでやって下さい。勉強と言うより、ゲーム感覚でしましょう。 でも、その子は時が経てば遅れを取り戻せる「発達遅滞」かもしれないし、算数だけが理解できないと言う「学習障害」かもしれない。そうなれば教育と同時に療育が必要です。早めに発達検査を受けて下さい。 担任にフォローをお願いしましょう。バカな教師は「2年生になれませんよ」と脅したり、クラスの子供達の前で恥をかかせたりして、その子の心に深い傷を残すことがあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おはじきのゲーム良さそうですね。仰るとおり、足して10になる数の組み合わせがぱっと浮かばないようです。1年生の1学期に習っていましたが、確かにそこで躓いてました。 ただ、足し算をするんだ!と分かるととたんに苦手意識が出て、ゲームをすることすら拒む傾向もあります。 最近DSのソフトで「タシテン」という、足して10にしていくことでストーリーが進んでいくゲームが発売されました。そういうのでも効果があるでしょうか。DSだったらまだ何とかなりそうなので…。 学習障害も疑ってみたほうが良いでしょうか。一度詳しく調べてみます。 担任にも真剣に相談したほうが良いのかもしれないですね。 しかし、1学期の通知表の算数、「頑張ろう」がなかったんですよね。絶対あると思ってたのに…。

その他の回答 (11)

noname#44509
noname#44509
回答No.1

公文式は数自体に興味を持つようになるのではないでしょうか. 私自身,幼い頃から公文式をやっていて,自然に算数,数学が得意になりました. 子供にも是非やらせたいと思っています. 公文式は塾や家庭教師と比較してお安いので,お勧めだと思います. 検討してみてください.

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 公文式も一度検討してみたのですが、結局保留になりまして。 近くにありますし、一度教室見学に行ってみようと思います。