• 締切済み

添削、アドバイスお願いします。

高校の交換留学書類審査にあたり、参加理由と自己PRがあるのですが、添削とアドバイスを お願いします(>_< ・参加理由 私は、今年の夏にカナダにホームステイをして大変感銘を受け、自分もどうしても留学したいと 思いました。様々な価値観、考え方に触れ、それらを自らの中に付加させていくことによって、 自分自身成長できると思いました。 ・自己PR 私は、一瞬一瞬を大事にしているという自信があります。中学校では、部活動・生徒会活動・資格取得など 色々なことをしてきましたが、メリハリをつけて取り組むことで、成果を挙げることができたと思います。 もし留学が実現したら、やりたいことがたくさんあります。(以下、上手くつながる文章が思いつきませんでした。) 書く欄が狭いので、簡潔にまとめなくてはならないので、どの部分を書けばいいのかも困ってます。

みんなの回答

回答No.1

間に合うかしら…と思いながら回答させていただきますね。 内容は大体いいのではないかと思います。 あとは、少し整理して文章量を減らし、簡潔にまとめる方向でしょうか。 文中にかなり「だぶり」が見られます。あと「私」「自分」という言葉が多いですね。一生懸命にPRしたい気持ちは充分伝わってきますが、そもそもが自分のことを書く書類ですから、あえて多用する必要はないと思います。 以下、私の独断ですが、こう書き換えればよいのでは…と思う案を書かせていただきますね。 ・参加理由 今年の夏にカナダにホームステイをして大変感銘を受け、どうしても留学したいと思いました。 様々な価値観、考え方に触れ、それらを吸収することで自らも成長できると思いました。 ・自己PR 一瞬一瞬を大事にしている自信があります。これまで、部活動・生徒会・資格取得など色々な活動をしてきましたが、メリハリをつけて取り組むことで、成果を挙げられたと思います。 もし留学が実現したら、やりたいことがたくさんあります。 いかがでしょうか。狭い欄に、この程度の文章量ならおさまるでしょうか?