• 締切済み

添削、アドバイスお願いします。

高校の交換留学書類審査にあたり、参加理由と自己PRがあるのですが、添削とアドバイスを お願いします(>_< ・参加理由 私は、今年の夏にカナダにホームステイをして大変感銘を受け、自分もどうしても留学したいと 思いました。様々な価値観、考え方に触れ、それらを自らの中に付加させていくことによって、 自分自身成長できると思いました。 ・自己PR 私は、一瞬一瞬を大事にしているという自信があります。中学校では、部活動・生徒会活動・資格取得など 色々なことをしてきましたが、メリハリをつけて取り組むことで、成果を挙げることができたと思います。 もし留学が実現したら、やりたいことがたくさんあります。(以下、上手くつながる文章が思いつきませんでした。) 書く欄が狭いので、簡潔にまとめなくてはならないので、どの部分を書けばいいのかも困ってます。

みんなの回答

回答No.1

間に合うかしら…と思いながら回答させていただきますね。 内容は大体いいのではないかと思います。 あとは、少し整理して文章量を減らし、簡潔にまとめる方向でしょうか。 文中にかなり「だぶり」が見られます。あと「私」「自分」という言葉が多いですね。一生懸命にPRしたい気持ちは充分伝わってきますが、そもそもが自分のことを書く書類ですから、あえて多用する必要はないと思います。 以下、私の独断ですが、こう書き換えればよいのでは…と思う案を書かせていただきますね。 ・参加理由 今年の夏にカナダにホームステイをして大変感銘を受け、どうしても留学したいと思いました。 様々な価値観、考え方に触れ、それらを吸収することで自らも成長できると思いました。 ・自己PR 一瞬一瞬を大事にしている自信があります。これまで、部活動・生徒会・資格取得など色々な活動をしてきましたが、メリハリをつけて取り組むことで、成果を挙げられたと思います。 もし留学が実現したら、やりたいことがたくさんあります。 いかがでしょうか。狭い欄に、この程度の文章量ならおさまるでしょうか?

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 至急添削とアドバイスをお願いいたします。

    自己PRと志望動機の添削をお願いいたします。音楽療法士を目指しています。短期大学の音楽療法科に行こうと思っています。2つで600字です。また、志望理由と自己PRを同じ用紙に書かなけ ればならのないので2つの繋ぎ方や自己PRの締め方その他のアドバイスもお願いします。 志望動機 私は音楽療法士になりたいと考えております。その理由としては、老人福祉施設を訪れる機会があり無口で少々気難しい入居者様でも一緒に歌を歌ったり音楽に合わせて手足を動かす体操などをしているのを見て、音楽はどんな人でも癒すものであると言うことを感じ、元々志望していた介護の仕事と音楽が複合した職種につきたいと考えました。そして、いろいろと調べた結果音楽療法士という仕事にたどり着き、私が音楽療法士として生きていく為に学ぶ場所として○○大学の音楽科と巡り会いました。 貴校の事を知るために体験レッスンに参加した時、担当をしていただいた○○先生はレッスンをしっかりとつけて頂くだけでなく音楽療法士という職業だけでなく将来の就職まで親身に考えてくださり、このような生徒をしっかりと見てくれる大学に入りたいと思い、貴校を志望いたしました。 自己PR 私は好きなことや興味のあることに夢中になりすぎると周りが見えなくなってしまうことがあります。高校の音楽の授業でオペラかミュージカルについて好きな作品をひとつ選んでまとめるという課題が出たときに友人はA4用紙一枚位だったのに対し私はA3用紙一杯に写真などものせてまとめて先生に好評価をいただきました。 音楽療法士の就職の難しさも国家資格でないことも知っておりますが、どうしても音楽療法士になりたいのです。介護には興味がありますが就職で音楽療法士が生かせないのであればまた他の進路も考えております。なので、文章の添削とアドバイスだけでお願いいたします。 ご協力をお願いいたします。 つたない長文を失礼いたしました。

  • 添削していただけませんか?

    就職活動中です。自己PRがこれでよいのかとても不安です。 添削について何かアドバイス出来る方いたら、 よろしくお願いします。^^* 自己PR 目標に向かって常に行動し続けます。大学2年生の時、留学先での生活費用を自分で貯めようと決心し、毎日アルバイトをしました。学校の課題を疎かにはしたくなかったので、2時間半の通学時間を利用するなど、時間を大切にして取り組みました。しかし、毎日が宿題に追われ、4時間の睡眠時間が続き、限界を感じる時もありました。それでも、頑張っている自分が好きで充実感を感じていました。その結果、成績を落とすことなく、半年間で30万円を貯める事が出来ました。留学では、異文化を理解することを念頭に置いて生活し、ホストファミリーとも良い関係を築いていくことが出来ました。今後も、やるべき事に全力で取り組んでいきます。

  • 就活で役立ったモノ

    そろそろ就職活動を本格的にはじめるものです..。 が、自己PRについて何を書いていいのかわからなくて悩んでる毎日です。。 本などの例文を見ても、留学やホームステイの事ばかり書いてて、自分はしたことがないためあまり参考になりません。 それで今まで就職活動してた人あるいは今してる人で、自己PRや自己分析、あといろんな面でこれはよかったと思うHPや本があれば教えてもらいたいのです!! お願いします!

  • 転職活動、自己PRの添削と例文をお願いします

    転職活動します。自己PRの添削と例文をお願いします。 ********************************************************* 何事にも真面目に取り組むことができ、与えられた仕事に対し、責任を持って行うことができます。 前職では、指示されたことを守り、てきぱきとこなしていると言われています。

  • 志望動機・自己PR添削

    私事ですが就職活動中です。 志望動機・自己PR添削お願いします。 思ったこと何でも遠慮なくお願いします。 提出先は化学系メーカーです。 *** 1.志望動機 志望理由は2点あります。自身の強みを活かせる環境があると感じた点と貴社のセミナーやHPを通し消費者満足という共通の目標に向けてチームとして行動していると感じられた点です。私は学生時代の経験から、何事も主体的に行動を起こし挑戦していけることが強みだと考えています。現状に満足することなく進化し続けようとする貴社の環境で、どんな状況においても主体的に行動を起こすことで貢献し、会社と共に成長出来ると考えています。また、部門間の壁を越え社員が同じ方向へ進めることは強みであり、その先が消費者満足の為のよきモノづくりという使命感に感銘を受け、自信を持って働けると感じ志望させて頂きました。 2.自己PR 私は「何事も行動型人間」です。中国文化の講義のなかで私は中国に対しマイナスな印象を受けることがありました。しかし実際中国にはどんな価値観や文化があるか疑問に思い、1ヶ月間の中国留学や留学生サポートボランティアへ参加することにしました。勿論カルチャーショックを受けたこともありましたが、そこで交流した学生を通し、私が抱いた印象とは異なると気づくことが出来ました。やはり行動を起こし自分の肌で感じることが解決へ繋がると感じましたし、また実際行動を起こし何かやってみることで新たな発見があり自身の成長へ繋がると感じることが出来ました。今後も主体的に行動を起こしていくことで貢献していきたいと考えています。 299文字

  • 自己PRの添削をお願いします

    お世話になります。 現在転職活動中でして面接の時に言う自己PRの添削をしてほしく投稿します。 前職は工場のライン作業を中心とした業務で、次を受ける企業もラインオペレーターです。 製品を製造する過程において、ただ図面のとおりに部品を組み立てるのではなく 何故この工程をする必要があるのか、何故この部品を使わなければならないのかを常に考えながら業務を行なうようにしていました。 そして私より後から入社された方に指導をする際も、新人の方は作業に慣れるまでは不安だろうと思ったので 私から積極的に話しかけ、隣で実演しながら上記のことも伝え、指導を行いました。 このことにたいして上司からも「君は面倒見がよくて助かっている。これからも新人の教育をする際はよろしく頼む。」と評価を頂きました。 貴社で働く場合も常に周りを見渡し、製造において大切なことは何かを考えながら、業務を行なっていきたいと思います。 以上が職務経歴書に記入した自己PRなのですが 他の方の自己PRを見て気付いたのですが 自己PRって「私は~です。」という感じで簡潔にどのような 人物かを述べていらっしゃると気付きました。 この辺を修正して本番に挑みたいのです。 自分ひとりでは自信ないのでどうかよろしくお願いします。

  • 自己PRや志望動機の添削支援サイト

    転職活動中の者です。 自己PRや志望動機の添削をメールで実施してくれるようなサイトってないでしょうか??

  • 自己PR添削をお願いできますか

    某財団法人へのエントリーシートで、「簡潔に自己PRをしなさい」とありました。 もしよかったら添削・アドバイスしていただけませんか? 〈意欲・変化に自信有〉 私は決して器用ではありません。また生まれもって特別凄い能力があるわけでもありません。 しかし学習への意欲、積極的に学び変化する力には自信があります。 貴協会でもっと色々なことを学び、今の私とは一味違った新しい自分を育てたいです。

  • 外国人なんですが・・・履歴書の自己PRの添削お願いします。

    外国人なんですが・・・履歴書の自己PRの添削お願いします。 外国に住んでいる22歳の新卒です。 4年前から日本語を勉強していますが、初めて日本語で履歴書を書いています。 自己PRなんですけど・・・実は簡単でいいって言われたんだけど書いてみたら結構長くなってしまいました。 ちょっと急いでるんだけど、添削をお願いしてもいいですか? 自己PR 性格は明るく、前向きです。私は高校でバイリンガル教育を受けており、英語のコミュニケーション能力に自信があります。高校生の頃、日本の文化に興味を持つようになりました。日本の文化を理解するために日本語を勉強したいと考えており、○○大学の日本語・日本文化専攻を選びました。1年生の夏、日本での短期間ホームステイを経験しました。初めて日本を旅することも経験し、さらに日本文化への興味が深まりました。日本語力を向上させるにはより長期間を日本に暮らすことを必要だと考え、日本への留学を目指しました。2年生の時、交換留学の機会があり、○○大学日本語・日本文化教育センターへ留学しました。日本語力を向上させた上、日本の様々な場所を見学すること等により、日本の社会も、日本の伝統文化も、より深く理解しました。現在、日本語に熟達することが目標であり、その目標を達するために独学もしております。留学の経験によって、環境への適応力を自負しております。

  • 送付状の添削をお願いします。

    海外留学生で日本での就職活動をはじめた者です。 2010年の新卒採用に応募予定なのですが、どうしても大学の春の長期休暇の時期が面接日とあわないようなので、先輩のアドバイスのもと、送付状にて面接の希望日程を書きたいと思っています。 以下のように書いてみたのですが、就職活動に適した言葉遣いが分からなかったので、添削をお願いしたく投稿しました。 よろしくお願いします。 ========================= >>簡単な自己PR文 >>志望動機 今回2010年度の新卒採用に応募させていただきましたが、ただいま留学期間中につき、学業を優先した場合、御社指定の面接日に伺えない可能性があります。もし、御社が可能であれば、一時帰国中の4月3日から10日の間に伺って面接をしていただきたいのですが、ご検討していただけませんでしょうか。私個人の都合により御社へ多大なご迷惑をお掛け致しますこと深くお詫び申し上げますと共に、ご配慮感謝いたします。 ========================= と書くつもりです。 以上慣れない文章でたくさん間違いがあるかと思いますが、 どなたか添削していただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • TS6330を使用しています。PDFファイルを印刷中に、印刷が停止して、また最初から印刷する現象が発生します。
  • この現象により、最初の印刷停止までの分が重複して印刷され、インク代のロスが大きくなります。
  • 解決策が見つからなければ、次回は他のメーカーの製品に変えようと考えています。
回答を見る