• 締切済み

確定拠出年金の退職金移行

主人の会社が退職金を確定拠出年金で運用する制度に変更になりました。 説明会は受けたのですが、わからない事も多く、初めてこの制度を知ったのでとても不安が残りました。 会社に労働組合がありません・・ 現在36歳で退職年齢は60歳です。 運用次第ということみたいですが、最初はリスクのないものにしようと思いますが、定年まで貨幣価値など考えると怖いです。 住宅ローンも退職時まであります。 退職金がすべてこの確定拠出年金になるのでしょうか?

みんなの回答

• manno1966
回答No.1

> 退職金がすべてこの確定拠出年金になるのでしょうか? 退職金ではありません。 年金です。企業年金の代わりをなすものです。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/nenkin/nenkin/kyoshutsu/gaiyou.html