• 締切済み

受け取りたくないひとからの年賀状が来て困っています。

間もなく、年賀状の時期が近付きました。もうお付き合いも無いですし、受け取りたくない方がいまして、こちらからは出さないようにしていますが、普通は、それでもうやりとりが無くなるのですが、毎年必ず来ます。郵便ポストに受取拒否と貼り紙をして、返す方法も有るそうなのですが、相手に何故なのか等思われても悪いので、私には人として出来ません。なんとかもう、出してくれないようにしてもらう方法はないでしょうか。。。あちらは、悪気はないようですが、ちょっとこんな内容は。。。と嫌悪を感じる内容を、毎年年始から読むのが辛いからです。

みんなの回答

• milkstar
回答No.4

年賀状に、嫌悪感を持つような内容が書いてあるんですか? 年始早々すごい人がいるものですね。 届くものは仕方ないので、無視するしかないと思います。

noname#41967
質問者

お礼

そうしたいのですが、毎年やはり、裏面からみたりして、内容がわかった瞬間あっ、また今年も読んでしまったと思うので、次年度からこそ気をつけます。

回答No.3

その人にだけ喪中はがきを出しておく。 毎年やればそのうち相手も気づくでしょう。

質問者

お礼

縁起をかつぐ性分なので、それもアイデアとしては、あると思いますが、私にはできないのです。。。しかし、効果はありますね。ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.2

家にも年賀状に限らず、連絡も返事もしないのに出してくる人がいるので何となくわかります。 断るのが嫌なら#1さんのおっしゃるように、年賀状の差出人だけ見てその人の分を取り除いてから、他のものを見るようにしたらどうでしょう。

質問者

お礼

実は、10年ぐらい年始の年賀状を読んだ結果、名前だけ見て、嫌悪を感じる心理状態になる相手になってしまっています。でも、悪気はない人みたいです。そんなのらりくらりで、貴殿もほんとに相談しても、どうしょうもないことだと思われると思います。   ありがとうございました。

回答No.1

向こうが送れば届くのはどうしようもありません。 ただ、読む読まないは、あなたの自由です。 嫌悪を感じるような内容であれば、読まずに捨ててしまうのが一番ではないでしょうか?

質問者

お礼

その通りなのですが、それもしたくない、名前を年始から思いだしたくない相手なのです。。。    しかしはっきり、受信拒否できる様なきっぱりとした、行動も必要かなとも皆さんに返事をさせていただいている内に思えて来ました。気持ちだけかもしれませんが。。。        ありがとうございました。