• ベストアンサー

エクセルにて入力される文字で文字色と表示結果を変えたい

わかりにくいタイトルで申し訳ございません。 エクセルにてセルA1に「X1~X9、Y1~Y9」まで18種類の文字いずれかを入力した場合にセルA2には  ○「X1~X4」なら文字色は赤で"↑"を表示  ○「X5~X9」なら文字色は赤で"↑↑"を表示  ○「Y1~Y4」なら文字色は青で"↓"を表示  ○「Y5~Y9」なら文字色は青で"↓↓"を表示 としたいのですが、IF文と条件付書式をどのように使ってよいのかよくわからないので、皆様のお知恵をお貸しくださいますようお願いいたします。

• nkhall
  • お礼率84% (132/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maron--5
回答No.1

◆式は A2=IF(A1="","",REPT(MID("↑↓",FIND(LEFT(A1),"XY"),1),INT(RIGHT(A1)/5)+1)) ◆メニューバーの[書式]-[条件付き書式]を選択します ★「数式が」にして、 =LEFT(A1)="X" と入力して、書式で文字色を赤に ★「追加」で「数式が」にして、 =LEFT(A1)="Y" と入力して、書式で文字色を青にします

nkhall
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 完璧です!! ばっちりできました! 本当にありがとうございました。