• 締切済み

いつからダウン着る?北海道なら

北海道に旅行に行くのに今の時期上着はなにをきたらいいのでしょう? さすがに都内ではダウンは早いけど北海道ではもう着れますか?

みんなの回答

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.5

ダウンは根雪になってからでしょうか? 1月~3月札幌の場合。 地元ではあまり長い間外を歩きませんから、着ませんねえ。やせ我慢してるんですかねぇ?私は大好きですけど。 地下街とかデパートやお店、車とかすぐに避難できるあったかい場所がありますから、いらないんでしょうねえ。 すすきのの客引きお兄ちゃんたちは黒のダウンを着て外で長時間お仕事してますよ。 だから、外で仕事など長時間なにかをする人の上着なんでしょうか?札幌では。 東京のひととか、どんどん来てダウンで歩いてもらってぜんぜんかまいませんよ。 軽いしあったかいし、寒い街を散歩するのに良いですから。札幌では冬散歩する人は非常に少ないです。 わたしは札幌の人が東京のファッションに合わせているのがいつも気に入らなく思っています。寒いんだったら独特なファッションになっても良いはずなんですよね。もっと個性のあるファッションをといつも思ってます。

nene1978
質問者

お礼

北海道の人は寒さに強いんでしょうか?! 中に入ればあったかいから厚着しないなんて! う~む、悩みます。 ありがとうございました、参考にさせていただきます。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

函館のものですが、函館でさえ紅葉は始まってますし、朝の気温は4度から5度くらいですよ。 どちらにおいでになるのか分かりませんが、北海道で一番暖かいと思われている函館は風がとても強いところで、日差しがなくて風が強い日は日中でもとても寒いですし、朝晩の寒さは東京の真冬並みです。 決して「東京とそんなに変わらない」ということはありませんよ。

nene1978
質問者

お礼

函館にも行きたかったのですが 飛行機のチケットが千歳しかとれず今回は見送りになりました・・・ 函館は紅葉してるんですね! 朝ってすごい寒いんですね~・・・ 寒がりなのでほんとに迷います~。 ありがとうございました、参考にしますね。

  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.3

#2です。 道南・道央はまださほど寒くはありませんが、 道東・道北ですと夜間・早朝は東京の12月です。 目的地に応じた服装をご用意下さい。 何せ北海道は広いですから ^^

nene1978
質問者

お礼

行き先は札幌、小樽、登別におじゃまします! 夜間、早朝は12月・・・・・・ 寒がりなのでどうしようか悩みます。 ありがとうございます。

  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.2

向こう1週間だと最高気温が東京の最低気温と同じ位です。 http://www.jma.go.jp/jp/week/ さすがにダウンまではまだ必要ないですよ。

nene1978
質問者

お礼

ありがとうございました! 他の上着を探して遊びに行きます。 東京とそんなに変わらないんですね~。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

まだダウン着てる人は居ないなぁ。紅葉もまだだしね。 今の時期に北海道でダウン羽織ってる人は「沖縄県人」と「山歩きする人」くらいかな?

nene1978
質問者

お礼

ありがとうございます! 紅葉もまだなんですね・・・・ ちょっと楽しみにしてたんですが。 沖縄人でも登山者でもないカッコで遊びに行きます!

関連するQ&A

  • レザーダウンベスト

    寒くてたまりませんですね で、この時期毎日のように羽織ってしまう上着がシープスキンのダウンジャケットでして、あまりにもええ着心地なので春先に向けてレザーのダウンベストを探しているのですが、実際あんまりみかけないんというかほとんど見かけないんですよね・どこかで売っているのをご存知の方居られませんか?都内近郊なら速攻買いに行きます。遠くてもオンラインであれならあれなんですが

  • 北海道は、今どのくらい寒いのですか

     明日から、福岡県に住む58歳の母がはじめて北海道に旅行に行きます。こちらは まだ30度を越える日もあってまだまだ暑いのですが、北海道では今どのくらい寒い(涼しい?)のかわかりません。どんな上着を持っていったら大丈夫なのか教えてください。

  • 北海道旅行に行きます

    来週、大学のお友達と札幌旅行に行きます☆ 関東からの、旅行なのですが友達はかなり厚着をしてくみたいで スノボのウェアをコートの上から着て歩く!とか言ってました(^^;) 私はもともと、東北出身なので、普段より厚着をして、上着はダウンかファージャケットで充分と思っているのですが 実際2月の北海道はどれぐらい寒いんでしょうか? 札幌にお住まいの方、2月に北海道旅行をされたかた もしいらっしゃいましたら、服装のアドバイス下さい☆お願いします(^^)

  • 北海道での服装

    北海道での服装 9月23日~9月25日に北海道へ旅行に行きます。 行動範囲としては札幌が中心ですが、旭山動物園や小樽にも行く予定はあります。 どのような服装をして行けばいいでしょうか? また、上着などは必要でしょうか? 今のところ、気温は20度前後と判断して、上着にパーカーを持っていくぐらいにしようと思っているのですが甘いですかね? 回答お願いいたします。

  • 現在の北海道

    こんにちは、今回は北海道についてお願いいたします。 11/7.8と北海道旅行に行く事になりました!場所は札幌と函館なのですが、問題は服装なのです・・・。 どんな服装が一番適していますか?東京に住んでいるので、まだコートは着ていません。でも北海道はもう雪も降っているとの事だし・・・。でも厚着して行って「うわ!こんな格好しているの私だけ?!恥ずかしー!」となるのも・・・と。 もうダウンジャケットなどでしょうか?それともマフラーに普通のコート、手袋ぐらいでいいでしょうか? この時期に北海道に旅行に行くのは始めててちょっと勝手がわかりません。2泊3日の短い旅行ですが、アドバイスをお願いいたします!よろしくお願いいたします!

  • 今の北海道、上着は?

    急遽明日から1週間の札幌出張になりました。 都内で夕方まで仕事をした後に札幌へ、 ということで、なるべく荷物を減らしたく思っています。 北海道は室内はかなりの暖房と聞きますので、 服は軽めででしょうが、上着はどんな感じでしょうか ダウン?mont-bellの秋冬フリース程度? 仕事は私服ですが、内1~2日は外での作業が長くなる予定です どうぞよろしくお願いします

  • 北海道の方に質問です!

    明日から北海道に旅行に行くのですが北海道に初めて行くので 防寒をどの程度したらよいのか分かりません。 最高気温が20℃であればどのような格好をしていけば寒くありませんか? 例えば長袖に上着も必要・・等 夜も10℃という気温が今想像できないんですがどれくらい寒いんでしょうか? 今北海道に住んでなくても分かる方であれば回答よろしくおねがいします。

  • 6月の北海道の気候は…?

    6月中旬に北海道へ2泊3日の旅行に行きます。 札幌や小樽、旭山動物園などに行く予定です。 九州に住んでいるため、6月の北海道の気候がよく読めません。 着ていく服の事を悩んでいるのですが 上着はいりますか?薄手の上着でいいのか、厚手の方がいいのか…? 半袖は寒いですよね…(>_<)??? まったくわからなくて… よろしくお願いします。

  • 愛犬と行く車での北海道旅行について

    こんにちわ。今月待つに都内から北海道へ行こうと思ってます。 都内→東北自動車道で青森→そこからフェリーで函館へ行くルートまでは分かるのですが、 北海道へ旅行したのはもう10年以上前なのと当時は電車移動のみだってので 車だと距離感などが掴めません。今の時期の北海道も暑いみたいで 車中泊は厳しいかなと思っております。 行きたい場所は、美瑛、富良野辺りです。旭川ラーメンでも食べてジンギスカンでいいかなと思ってます。あくまで、 犬と一緒に 夏に旅行したことある方どうでしたか? また、どの様なルートが良いのでしょうか? ドッグランなどがあれば嬉しいです。 宿はまだ予約しておりません。

  • 10月末に北海道(札幌・小樽)にいきます。北海道は寒いですか?

    10月末に北海道旅行に行きます。 今、あわてて用意をしているんですが、何を着ていけばいいのか・・・?悩んでいます。 天気予報の気温を見ていても15度前後で、それほど寒くないカンジがするんですが、さすがに朝晩は冷えると思って。 北海道の人は、今どんな服装をしているんでしょうか? あまり荷物を増やしたくないので、ダウンジャケットは持って行きたくないのですが、あまりに寒いのもイヤなので、アドバイスをください。