-PR-
解決済み

アドレスって必ず小文字?

  • 困ってます
  • 質問No.34424
  • 閲覧数141
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 60% (15/25)

ウェブサイトのアドレスは(URE)は必ず小文字なんですか
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

URLは、そのサイトが置かれているサーバーマシンの
OSによって、大文字・小文字を識別してしまうものと
無関係に扱うものとに別れて来ます。
例えば、Windows NTや、少数派ではありますがMac OS などを
使用しえいるサーバーでは、大文字も小文字も同一の物として扱われますが、
UNIX系OSを使用しているサーバーだと、大文字と小文字を識別します。
企業のサイトなどで、実際には小文字でもOKなんだけど、
自社のロゴのスペルに合わせる為だとか、見栄えを良くする為に
大文字を使ってURLを紹介しているところもあリますし
(実際には違いますが、PanasonicとかAppleの様なブランド名の時に)、
参考URLに挙げたのは私のサイトなのですが、
無料ホームページスペースのジオシティーズは
大文字・小文字を区別してしまう為、『Milkyway-Vega』を
『milkyway-vega』と、小文字で打ってしまった知人から
『見れないんだけど~』なんて電話が来る事もあります。
お礼コメント
44e

お礼率 60% (15/25)

丁寧に有難うございました
投稿日時 - 2001-01-31 08:09:45
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 19% (14/72)

(1)ウェブサイトのアドレス=URL も (2)Eメールアドレス も 小文字が 一般的ですが。必ず小文字では ありません。 (1)も(2)も 大文字英数を含んでいるケースも 有ります。  ...続きを読む
(1)ウェブサイトのアドレス=URL も (2)Eメールアドレス も
小文字が 一般的ですが。必ず小文字では ありません。
(1)も(2)も 大文字英数を含んでいるケースも 有ります。 
お礼コメント
44e

お礼率 60% (15/25)

早くに返事有難うございました
投稿日時 - 2001-01-30 23:30:06


  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 48% (13/27)

URL は小文字であると決まっていることはありません。 ただ、ウェブサーバが動作している OS により 大文字と小文字を区別することがあります。 UNIX 系の OS では大文字と小文字の "ファイル" を区別します。 なので、index,html と index.HTML などは別なファイルと認識されます。
URL は小文字であると決まっていることはありません。
ただ、ウェブサーバが動作している OS により
大文字と小文字を区別することがあります。
UNIX 系の OS では大文字と小文字の "ファイル" を区別します。
なので、index,html と index.HTML などは別なファイルと認識されます。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

URLのことでしたら、最近日本語のドメイン名が解禁されましたので、必ず小文字ということにはなりません。 ...続きを読む
URLのことでしたら、最近日本語のドメイン名が解禁されましたので、必ず小文字ということにはなりません。
お礼コメント
44e

お礼率 60% (15/25)

早くに返事有難うございました
投稿日時 - 2001-01-30 23:31:15
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 19% (14/72)

追記。下記のアドレスの様に 数字の2や 大文字のGが 入る事も 有ります。 大文字英数が入ってるアドレスは他にも有りますが 下記なら問題無いでしょう。 貴方様のお尋ねに 良回答になれば 幸いです。 ...続きを読む
追記。下記のアドレスの様に 数字の2や 大文字のGが 入る事も 有ります。
大文字英数が入ってるアドレスは他にも有りますが 下記なら問題無いでしょう。
貴方様のお尋ねに 良回答になれば 幸いです。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

UREじゃなくてURLですね。 最近はマスコミが「インターネットアドレス」なんてへんてこな言葉を使ったり しますが。 で、URLは大文字、小文字を区別します。 たとえば http://hogehoge.hoge.jp/index.html と http://hogehoge.hoge.jp/index.HTML は別のドキュメントを参照します。
UREじゃなくてURLですね。
最近はマスコミが「インターネットアドレス」なんてへんてこな言葉を使ったり
しますが。

で、URLは大文字、小文字を区別します。

たとえば

http://hogehoge.hoge.jp/index.html



http://hogehoge.hoge.jp/index.HTML

は別のドキュメントを参照します。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ