• ベストアンサー

家庭用FAXでA3を受信するには…?

家庭用FAXの購入を検討しています。 A3FAXを受信したいのですが、家庭用FAXはA3がNGなものしか見つかっていません。 PC経由で受信できるものもあるようなのですが、Macでそのような機能付きFAXもみあたりません(私のリサーチが足りないだけのかもしれませんが)また、家庭用FAXではあくまでもA4に圧縮されたデータ(?)でしか受信できないのでは?など懸念事項が盛りだくさんで、困ってます。 PCはMac OS10.3.9です。 情報あるかたいらっしゃったらどんな事でも良いので、教えて下さい! よろしくお願いします!

• WtnbT
  • お礼率60% (3/5)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

MacでFAX受信はモデム内蔵型MacかUSBモデム対応型Mac(後者の場合は勿論USBモデムが必要になりますが)なら OSXの標準装備の機能で出来ます。 システム環境設定でプリントとファックスで指定できます。 ただその場合に別途送信も考えるならスキャナ。 受信したものをプリントアウトしたい場合はプリンタが必要になりますけどね。 特にサードパーティ製の何かを必要としていないから見つからないのです。 今は標準バンドルから外れましたが過去(OS9以前)はFAXstfと言うソフトがありました。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=25067-ja (バンドルから外れてますが今でもありますけどね) http://www.smithmicro.com/default.tpl?group=product_full&sku=STFMAPXX&option= Macの機種が解らないのでMacについてはこんな感じです。 A4しか対応していない家庭用FAXでもA3のデータはそのまま受信できます。 但しA4に「縮小」されて出力されてしまうだけです。 圧縮はされません。コピーの縮小と同じです。 因みに事務用FAXだって同じです。 A3出力が可能かつA3用紙を用意できるタイプ以外は皆縮小されます。

WtnbT
質問者

お礼

>Macの機種が解らないのでMacについてはこんな感じです。 コンピュータの機種:eMac CPU タイプ:PowerPC G4 (3.3) です。モデム内蔵型Mac???とは。。。(素人ですみません。) >システム環境設定でプリントとファックスで指定できます。 ここらへんは見てだいたいわかりました! >圧縮はされません。 そ、そうなんですね!よかった。。。 じゃあ、Macで使えるFAXをさがします! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.3

PowerMac化以降PowerMacG4の頃までは当たり前にモデムが内蔵されてました。 G5以降(だったっけかな?)内蔵されなくなったのです。 ですので便宜上「モデム内蔵型Mac」書いているだけです。 正式な分類としてあるわけではないです。 で eMacはモデムが内蔵されています。 http://www.apple.com/jp/support/datasheet/2005ss/emac_983435.html 「ネットワーク:10/100BASE-T Ethernet、56K V.92モデムを内蔵」 の56K V.92モデムがそれです。 各種端子のある面をご覧ください。 「電話の受話器マーク」の付いた端子があるはずです。

• taikon3
回答No.1

受信はできます、A3ni印刷ができないだけですA4機だから A4になら印刷できますよ。  

WtnbT
質問者

お礼

参考niなります!!