• ベストアンサー

しっかり締まるシートクランプ(クイック)

折りたたみ自転車に乗ってるのですが。 サドルがすぐに下がってきてしまうので、シートクランプを結構キツく締めて使っていたら、樹脂パーツが割れて壊れてしまいました。 そこでシートクランプを交換してみたいのですが、色々ありすぎて良くわからないのです... 自転車は室内保管の上に、出かける時は輪行するのがほとんどなので、組み立てる頻度は結構多いです。 だから、良く締まるけど、締めるのにさほど力がいらないのがあると良いのですが。 シートクランプのサイズは34.9mmです。 アドバイス、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.1

面倒でも、クイック式ではなくアーレンキーで締めるタイプが良いでしょう。 カーボン対応タイプなら、締め付け時にポスト破断しないよう考慮されていますし、そうでないものでも、締め付け力がまんべんなくぶんさんするタイプもあります。 以下例示です。 SHIMANO PRO「シートクランプ」 http://item.rakuten.co.jp/o-trick/pro189/ 締付力を1点に集中させない構造なので、まんべんなく締め付けられる。 UN AUTHORIZED products CUBBY CLAMP http://item.rakuten.co.jp/o-trick/unau001/ 斜めのスリットに寄り応力が分散され確実にシートポストやフレームを痛めずにクランプする。 過剰なトルクには真鍮ナットの自己破壊によってポストやフレームの破損を防止するWセーフティ構造。 ACOR エイカー カーボンポスト対応シートクランプ http://item.rakuten.co.jp/ride-on/acor67/ 内蔵されたプロテクティブシムがクランプする力を分散

bridgewood
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 結局、シートクランプの径が大きくて市販品では見つからなかったので、クランプごとの交換はやめて、シートピンのみ交換しました。 アーレンキーで締めるタイプもサイズさえ合えば使ってみたかったです。

bridgewood
質問者

補足

す、すいません、シートポストのサイズを間違って書いてしまいました。 正しくは39.9mmです。

その他の回答 (1)

noname#112803
noname#112803
回答No.2

クイックで普通に締めれば留まるものだと思います。 >サドルがすぐに下がってきてしまうので、シートクランプを結構キツく締めて使っていたら、樹脂パーツが割れて壊れてしまいました。 樹脂パーツが割れるのだからかなりしまっていると思います。 これ以上すると、シートチューブ(フレーム本体)が割れる可能性もありますよ。 カーボンアッセンブリーコンパウンドというグリスがあります。 カーボンの素材を使用するとたまに滑るみたいでこれを使うと留まる可能性があります。カーボン以外も大丈夫みたいです。 http://www.intermax.co.jp/products/Tacx/tacx.html の下のほうに載っています。 少し高いしちょっとだけで済むので、自転車を購入したお店がスポーツ車の取り扱いがあればたぶん持っていると思いますので相談してみたらどうですか。たぶん無料というか、アフターサービスでしてくれると思います。

bridgewood
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまいましたが、回答ありがとうございました。 グリス一つでも変わりますか。 ただ、ネットで買った自転車なので、やるなら買うしかないです。 普通のグリスならあるんですけどねぇ。