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シートポストのオフセットについて
シートポストのオフセットについて ご質問いたします。オフセット“0mm”のシートポストにサドルをセットした場合(シートレールの前方にセットするとサドルがかなり後方に出っ張ります)と、オフセット“35mm”のシートポストに同サドルを35mm前方にずらしてセットするのでは、サドルの位置関係は同じですが、乗り味や力のかかり方に何か違いがでるのでしょうか。
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乗り味については不明ですが、はじっこの方を固定するわけなんで力のかかりかたは違いますね。 力のかかる点から離れるほどモーメントが大きくなりますから。 だいたいレールの直線部分の真ん中で固定するのが標準と思いますから、オフセットが無いという事はその分固定位置を前にできる、前にしたい、そういう要望にあわせるための部品と解釈できるのでは。 サドルのどの辺に力がかかっているのか、解析した事が無いのでわからないですが、モーメントが小さいほど余剰の強度があるという事になると思います。 「オフセット“0mm”のシートポストにサドルをセットした場合と、オフセット“35mm”のシートポストに同サドルを35mm前方にずらしてセットするのでは、サドルの位置関係は同じ」 オフセット0のピラーのほうがレール中央に近いのならそのほうが合理的という事だと思います。(見た目にも)
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- mahaze
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柔らかめのカーボンポストだと、乗り味が少し違ってきますね。 ただ、あまり後ろに飛び出した状態だと、テコの原理でヤグラにかなりの負荷がかかるので、セットバック付きのポストでレールの真ん中付近で固定できる方がいいですよ。
- WriterGen
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No1さんの、仰るように、体感では違いは判らないとおもいます。 ポジションさえちゃんと決まるのなら、どちらを使っても、乗り心地や、強度の違いは感じられません。 ストレートポストはMTBに、オフセットポストはロードバイクに使われているようですが、ポジションさえ取れれば、どちらでも好みの物で良いと、おもいます。組み合わせるサドルによって、整備性に差がでますが、余程特殊なサドルで無いかぎり、差はありません。どちらを使ってもサドルのレールが曲がってしまうことも、まずありません。
- morutiroro
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体感では解らないと思います。 サドルの移動量は決まっていますから、その範囲内で動かせるようにオフセットシートポストがあると考えています。
お礼
失礼ながら、まとめておれいをさせていただきます。 皆様ありがとうございました。 やはり、力の作用点が変わるので、何らかの変化、または負荷があるのでしょうが、それも考慮したレールの設計範囲では体感的変化はわからないというところでしょうか。現在使用しているのがアルミポストでの条件です。 シートポストを交換するときには、現状のポジションでなるべく固定位置がレールの中心に繰るようなポストにします。(見た目にも‥‥ですね!)