• ベストアンサー

次の月経開始予定日

先日、チェックワンファストで調べたらうっすら陽性だったので、 来週末あたりに病院に行ってみようと思うのですが、次の月経開始予定日はいったいいつになるのだろうと思い質問させて頂きました。 先月まで2ヶ月ほど排卵予定日前後(前の月経開始から14日目くらい)で仲良ししたのですが結果は×だったため、今回は排卵日をしっかり見極めようと3本線が出るタイプの排卵検査薬を使いました。 この2ヶ月の経験から、もしかしたら排卵日が少し早いのでは?と思い、月経終了後すぐから使い始めたところ、月経開始日から約10日目あたりで排卵日の反応がでました。  月経開始日:9/23  推定排卵日:10/3 そこで疑問に思ったのが、冒頭の「次の月経開始予定日はいつ」というわけです。 色々サイトを周ってみたのですがそういう内容は見つけられず、個人的には排卵から2週間という目安で昨日チェックワンを使ってみて「うっすら」反応がでたんですが・・・ 月経周期は26日~28日と高校生くらいから安定してて、この何年もほとんど変わりありません。 28日周期とすると次回は10/21の予定にはなります。 どう計算したらいいのかわからなかったので、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

基礎体温は測っていますか? 月経周期は人によってかなりバラつきのあるものですが、高温期はだいたい決まっていて、14日土2日といわれています。 10/3に排卵検査薬の反応が出たということは、10/3か4が排卵日の可能性が高いと思います。基礎体温を測っていたらその後の高温期を数えて14日目ごろ、測っていなければ5日から数えて14日目の19日ごろが月経予定日と推測されますね。 あくまでも推測ですが。

mikix777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基礎体温は計っていましたが、ちょうど排卵日と思われる翌日(4日)から3日程計りそびれてしまいました。 前からこれまたちょっと気になってたんですが、どうも排卵日後の数日、朝が起きれないんです。 普段は5:30くらい起床なんですが、体温計の目覚ましの音さえまったく聞こえないくらいの爆睡で・・・(^-^; 生理日前になってくるとガンガン起きれるんですが。 話しがそれてしまったんですが、その後の基礎体温は高温期に入っているようです。 基礎体温は先月までぜんぜんバラバラで、今月に入って初めて「おぉ!これが2層!」と思われる状態でした。 先月までのバラバラがあったので基礎体温はあまり当てにしてなかったんですが、アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

排卵日から2週間後が生理予定日になります。 ただ、次の生理予定日は排卵日を特定してから計算するものではなく、いつもの生理周期を参考にして計算するものなので、9/27から26~28日後の10/19~21が生理予定日になります。今回はちょっと排卵が早かったのかもしれませんね。 もしくは排卵日が3日では無かったのかもしれません。排卵検査薬で陽性がでたからといってその日、その翌日の内に排卵しているとは限りませんから。 細かい点はさておき、来週末であれば予測される排卵日から3週間経過しているのでエコーでの確認もできると思いますよ。

mikix777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予定日としては周期の計算からでいいのですね。ありがとうございます。 来週の土曜日くらいなら心拍もわかるのかなぁという感じで行ってみよと思ってます。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >月経周期は26日~28日と高校生くらいから安定してて、この何年もほとんど変わりありません。 28日周期とすると次回は10/21の予定にはなります。 生理予定日ですよね?それでいいですよ?? ただ今周期は10日目に排卵検査薬が陽性だったことから12日目に排卵=26日周期の排卵だったかもしれませんね。 でも、妊娠反応陽性なんですよね?そしたら予定日になっても生理は来ませんよ??何で次の生理予定日が必要なんですか??? >来週末あたりに病院に行ってみようと思うのですが、次の月経開始予定日はいったいいつになるのだろうと思い質問させて頂きました。 何度も読ませて頂いたんですが、病院に行くのに次の生理予定日がいつかを知る必要がどこにあるのかついに解りませんでした...。 (よかったら教えてください(笑)) 病院で必要になるのは「最終月経開始日」です。暫定的にこの日を0w0dとして妊娠週数を出します。排卵日がほぼ判っていればその日が2w0dです。

mikix777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうか。26日周期とすれば計算は合うんですね。 次回の生理予定日を気にしてるのは、フライングして検査薬を使ってみたくせに、まだ数本あまってるのであと何回か+生理予定日当日に調べてみようかと思いまして・・・(^-^) そこで「あれ?次っていつよ?」みたいになってしまい、質問してみました。 気にさせてしまってすみません。(汗)

関連するQ&A

  • 無排卵月経後の排卵予定日

    いつもお世話になっています。 わからないことだらけで、またまた質問させていただきます。お願いします。 私の生理周期はここしばらく42日でしたが、今回1週間早く少量の出血がありました。 生理より薄くピンク色のおりもののような出血が5日ほど続きました。 前回排卵検査薬で陽性がでなかったので、おそらく無排卵月経かと思います。 この場合、次の排卵予定日はどうなるのでしょう? この少量の出血が始まった日から42日後が次の生理予定日と考えて、その17日前から排卵検査薬を使えばいいのでしょうか? それとも、無排卵の後は周期が乱れるのでしょうか? ご存知の方、または経験談など教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • 排卵から月経までが短いのですが・・・

    私は、第2子を希望し、基礎体温をつけ、排卵日検査薬を使用している者です。 私の月経周期は26日くらいです。(第1子の時は28日周期でした。) 排卵が大体、基礎体温と排卵日検査薬から推定して16日、17日目あたりです。 そうなると私は排卵が終わると9日か10日で月経がきます。 着床するまでは7~10日かかるとなると、着床する前に私の場合月経がきてしまっている可能性もあるような気がしています。 素人考えですが、このような場合、妊娠しにくいのでしょうか? 教えてください。

  • 私の周期は何日なんでしょう?頻発月経?

    月経周期が短い気がします。頻発月経で無排卵ではないか心配です。一人目(1歳2ヶ月)を出産して3回目の生理(現在)です。出産後初めての生理は8/1から3日くらいの出血も少なめ、2回目は遅れぎみで9/16から1週間、出血も2日目がひどい感じで普通に戻ったようです。生理が再開したのもあり二人目を…と思い、自分なりの判断で排卵日を決め(生理開始から14日目あたり)9/26と10/3に性交しています。10/4から着床出血のような茶色の微量な出血がありました。3日くらい続きました。一人目の時も着床出血があったので、てっきり妊娠できたのかと思いましたが10/6に検査薬をしたら陰性で10/7に鮮血の生理が始まりました。現在母乳を与えています。結構な回数を与えています。母乳を与えていると排卵を抑えてしまうと聞きます…断乳はできるだけしたくないと思っています。基礎体温も9月の性交したあたりからつけています。質問は、★次の排卵日を知りたいです。★前回の排卵日はいつ頃だったのでしょうか?★私の周期を知りたいです。★出産後は月経周期はすぐに安定しないと聞くので、そんなに深刻にならなくてもいいでしょうか?★着床出血と勘違いした3日間の出血も生理だということで数えていいのでしょうか?いつもは2~3日目の出血が大量なので3日間も微量な出血は初めてでした。★排卵検査薬?はいつ使えばいいですか?効果ありますか?★携帯のサイトで生理の日にちを打ち込めば排卵日の推定の日がわかるものがあり、そのサイトだと、10/12が推定排卵日でした。生理が終わってすぐか、かぶってるんですが、どうなんでしょうか?(そのサイトには10/7から生理スタートしたことにしてあり、3日間の出血は不正出血扱いにしました。その3日間も生理扱いにしていい場合はまた少し変わってくると思います。)★基礎体温をつけてる時に風邪などひいて熱が出たらわからなくなったりするんでしょうか?★マークが質問事項です。文章が下手くそですみません。読んでくださった方ありがとうございます。何でも結構ですので、少しでも知識がある方、経験した方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 生理予定日なのにチェックワンファストの反応が遅い!

    生理予定日なのにチェックワンファストの反応が遅い!! 生理周期はだいたい30~33日で、今回排卵検査薬と排卵痛からD17あたりが排卵日だったと思われます。 そして、D31の本日、生理予定日だったのでチェックワンファストを試してみました。 尿が通っても真っ白、終了線が出ても真っ白、でも1分を過ぎたあたりからぼんやりと反応し出して、3分後には薄いけど陽性ラインが。 5時間程たった今、終了線よりは薄いもののくっきりと陽性ラインが出ているので、妊娠はしているのでしょうが、反応が遅かったのがとっても気になって不安です。 本日は生理予定日当日なのでフライングじゃないはずなのに、こんなに反応が遅いってどう思いますか?化学流産の可能性は高いのでしょうか。。。 あと数日待って再検査すれば良い話ですが、落ち着かないです~_~;

  • 次の排卵日?

    初めて質問させていただきます。 結婚4年目子どもなしです。二人の年齢のことも考え、そろそろ欲しいということで、今年に入ってから基礎体温を付け始め、ここ何ヶ月かは排卵日を計算し、頑張ってきましたが、未だ結果実らずです。 次こそはと思ってますが、今回生理が10日程遅れてきました。(期待してたんですけど・・・。)ですから次回の排卵日の計算をどうすればよいか分かりません。 生理周期-33~35日周期(今までほぼ周期どおりでした) 前回生理開始日-6/5 今回生理開始日-7/19 こんな感じですが、今回の排卵日を計算する場合、生理周期はこれまでどおり33~35日周期で考えていいのでしょうか?基礎体温で見ればと思いますが、大体の目安の日にちを知っておきたいのです。どうかよろしくお願いします。

  • 出産予定日について

    こんにちは。 不妊で以前から相談に乗っていた親友が妊娠しました。出産予定日は9月5日と言われたそうですが、最終月経開始日は11月29日、彼女は周期が45日~50日ほどで、今回の妊娠のきっかけになった排卵は1月7日頃だということで、どう考えても9月5日はありえないのでは?と聞かれました。 確かに、出産予定日は9月終わりか10月初めになりますよね?親友は以前から通院していて、医者も周期が45日~50日であることと、今回の排卵日は分かっているそうなのですが、最初は必ず最終月経開始日から起算した予定日を告げるものなのでしょうか?

  • 着床開始時期に茶色いおりものからの月経様出血

    初めて相談させて頂きます。よろしくお願いします。 現在妊活中で、生理周期は34~36日くらいです。 私はほぼ毎回排卵痛が起こるため、今回も痛みを感じた日に仲良ししました。9/12でした。 5日後の16日夜、茶色いおりものが出たのを確認し、ちょっと早いようだけど着床開始日かな?と思ってちょっと喜んでたんです。 でも、次の日の朝にいつもの生理のような出血がありました。生理痛のような痛みもありますが、なんだかいつもの生理痛より長く続いている気がします。 排卵日から見ても生理予定日は9/26あたりのはずで、今まで遅れることはあっても10日近くも早く生理が来ることはなかったので、ずっとモヤモヤしています。 これは月経様出血で、実は妊娠しているのでしょうか? それとも、たまたま早くきた生理で、妊娠は鼻からしていなかったのでしょうか… ちなみに現在は基礎体温はつけていません。

  • 出産予定日と受精日について

    はじめて質問します! 私は現在第二子を妊娠中で、ちょうど9w位です。 受精日を知りたいのですが、9wで予定日が修正されまして、よくわからないのでご質問させて頂きました。 最終月経初日:11年6月30日開始 生理周期は26~29位。 性行日 7/9中だし 7/16腟外射精 7/23中だし 7/28生理予定日 胸のはりやムカツキがあり、 妊娠検査薬(1週間後から使用出来るもの)→くっきり陽性! 8/9胎嚢確認 出産予定日4/5 推定排卵日7/14 8/30心拍確認 出産予定日4/2 推定排卵日7/10 大きさ24.0mm 大きさからの予定日修正となりましたが、先生も前回の受診の際とのつじつまが合わないのでよくわからないとおっしゃってました。 『大きい分には問題無いから、間とって4/4にしよう』となりました。 あくまで予定日なので、アバウトなのはいいのかもしれませんが、少し気になり質問させて頂きます。 上記の状態でしたら、 ■いつの性交日の可能性が高いか? ■いつの排卵日の可能性が高いか? 受精日から性別予想が出来るとうかがいましたのである程度しぼれたら有難いです! 詳しい方いらっしゃいましたら、 ぜひおしえて下さい! 宜しくお願い致します!

  • 無排卵月経 次は…

    無排卵月経について、 質問させていただきます。 私は今年の四月に彼氏と同棲するようになり、 新しい生活が始まりました。 本題なのですが、 四月の生理がいつもより二週間ほど 遅れてきましたが、この生理は生理痛もあり 血の量もいつも通りでした。 生理が終わり、二週間後にまた生理?と思ったのですが 終わりかけの血が一週間続いたので産婦人科に 行った所排卵がうまいこといかなかったんだね。と、 言われたので次は大丈夫だろうと安心していたら またその二週間後に出血が見られ、産婦人科へ。 排卵できてないねーと言われ、まだ妊娠を希望してない と言ったらとりあえず様子見で3ヶ月間基礎体温を 付けてみて、と言われつけることにしたのですが 今も少量の出血が続いています(出血し始めて9日目です…) 新しい生活が始まる前までは、大体25~34くらいの周期で来ていました。 生理がこなくて産婦人科を受診した時も、 その時は先生に今排卵している所だからもうすぐ生理くるよ!と言われたこともあるので、ずっと無排卵だったと言うことはないです。 無排卵月経、とネットで調べると 少量の出血が10日から2週間続くとかかれてありました。 これで少し安心?したのですが、 無排卵月経が二ヶ月続いた後も次からきちんと生理はくるのでしょうか? 環境が変わってストレスが溜まっているからだとは思いますがとても不安です。 同じ事があった、という方等 いれば教えてくださるとありがたいです。 長文、駄文失礼しました( i _ i )

  • 生理予定日5日過ぎてのうっすら陽性

    はじめまして。 今日産婦人科に行こうか迷っているので質問させてください。 結婚3年目の36歳主婦です。 結婚後すぐに1度妊娠しましたが、心拍確認できず流産しました。 その後なかなか授かれず、今は排卵検査薬でタイミングを見つつの生活しています。 生理予定日平均値の日の2日後と5日後に、うっすら陽性反応が出ました。 しかし反応が出たのはどちらも時間が掛かり、20分経過後でした。 5日目の方が少し薄いのでまたダメなのかなと落胆しています。 (どちらも早朝尿にて検査) 生理周期 平均33日(最大遅れた日が36日) 最終月経開始日 6/26 排卵検査薬陽性 7/12・7/13 仲良しした日 7/12・7/14 高温期 7/14~ 不正出血 7/23(ペーパーに少量1回のみ) 妊娠検査薬陽性 7/30・8/2(終了線の半分の濃さ) 周期から考えると生理予定日は7/28くらいになると思います。 使用したのは普通のチェックワンです。 試す時期が少し早すぎだとは分かっていますが、妊娠した方は生理予定日にはクッキリ陽性とよく見かけるのでもしかしたらと淡い期待をしてしまいました。 今、病院に行っても早すぎて無駄でしょうか? 不正出血も気になりますし、今朝から下腹部や胸の張りもなくなってきました。 また流産なのかと不安でたまりません。

専門家に質問してみよう