• ベストアンサー

次の月経開始予定日

先日、チェックワンファストで調べたらうっすら陽性だったので、 来週末あたりに病院に行ってみようと思うのですが、次の月経開始予定日はいったいいつになるのだろうと思い質問させて頂きました。 先月まで2ヶ月ほど排卵予定日前後(前の月経開始から14日目くらい)で仲良ししたのですが結果は×だったため、今回は排卵日をしっかり見極めようと3本線が出るタイプの排卵検査薬を使いました。 この2ヶ月の経験から、もしかしたら排卵日が少し早いのでは?と思い、月経終了後すぐから使い始めたところ、月経開始日から約10日目あたりで排卵日の反応がでました。  月経開始日:9/23  推定排卵日:10/3 そこで疑問に思ったのが、冒頭の「次の月経開始予定日はいつ」というわけです。 色々サイトを周ってみたのですがそういう内容は見つけられず、個人的には排卵から2週間という目安で昨日チェックワンを使ってみて「うっすら」反応がでたんですが・・・ 月経周期は26日~28日と高校生くらいから安定してて、この何年もほとんど変わりありません。 28日周期とすると次回は10/21の予定にはなります。 どう計算したらいいのかわからなかったので、ご存知の方よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikunyan
回答No.1

基礎体温は測っていますか? 月経周期は人によってかなりバラつきのあるものですが、高温期はだいたい決まっていて、14日土2日といわれています。 10/3に排卵検査薬の反応が出たということは、10/3か4が排卵日の可能性が高いと思います。基礎体温を測っていたらその後の高温期を数えて14日目ごろ、測っていなければ5日から数えて14日目の19日ごろが月経予定日と推測されますね。 あくまでも推測ですが。

mikix777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基礎体温は計っていましたが、ちょうど排卵日と思われる翌日(4日)から3日程計りそびれてしまいました。 前からこれまたちょっと気になってたんですが、どうも排卵日後の数日、朝が起きれないんです。 普段は5:30くらい起床なんですが、体温計の目覚ましの音さえまったく聞こえないくらいの爆睡で・・・(^-^; 生理日前になってくるとガンガン起きれるんですが。 話しがそれてしまったんですが、その後の基礎体温は高温期に入っているようです。 基礎体温は先月までぜんぜんバラバラで、今月に入って初めて「おぉ!これが2層!」と思われる状態でした。 先月までのバラバラがあったので基礎体温はあまり当てにしてなかったんですが、アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

排卵日から2週間後が生理予定日になります。 ただ、次の生理予定日は排卵日を特定してから計算するものではなく、いつもの生理周期を参考にして計算するものなので、9/27から26~28日後の10/19~21が生理予定日になります。今回はちょっと排卵が早かったのかもしれませんね。 もしくは排卵日が3日では無かったのかもしれません。排卵検査薬で陽性がでたからといってその日、その翌日の内に排卵しているとは限りませんから。 細かい点はさておき、来週末であれば予測される排卵日から3週間経過しているのでエコーでの確認もできると思いますよ。

mikix777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予定日としては周期の計算からでいいのですね。ありがとうございます。 来週の土曜日くらいなら心拍もわかるのかなぁという感じで行ってみよと思ってます。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >月経周期は26日~28日と高校生くらいから安定してて、この何年もほとんど変わりありません。 28日周期とすると次回は10/21の予定にはなります。 生理予定日ですよね?それでいいですよ?? ただ今周期は10日目に排卵検査薬が陽性だったことから12日目に排卵=26日周期の排卵だったかもしれませんね。 でも、妊娠反応陽性なんですよね?そしたら予定日になっても生理は来ませんよ??何で次の生理予定日が必要なんですか??? >来週末あたりに病院に行ってみようと思うのですが、次の月経開始予定日はいったいいつになるのだろうと思い質問させて頂きました。 何度も読ませて頂いたんですが、病院に行くのに次の生理予定日がいつかを知る必要がどこにあるのかついに解りませんでした...。 (よかったら教えてください(笑)) 病院で必要になるのは「最終月経開始日」です。暫定的にこの日を0w0dとして妊娠週数を出します。排卵日がほぼ判っていればその日が2w0dです。

mikix777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうか。26日周期とすれば計算は合うんですね。 次回の生理予定日を気にしてるのは、フライングして検査薬を使ってみたくせに、まだ数本あまってるのであと何回か+生理予定日当日に調べてみようかと思いまして・・・(^-^) そこで「あれ?次っていつよ?」みたいになってしまい、質問してみました。 気にさせてしまってすみません。(汗)