• 締切済み

金券ショップでチケットを売るためには

金券ショップでチケットを売ろうと考えてます。 なにが必要ですか?(身分証明書、印鑑etc…) それから年齢制限はありますか? どうか教えてください。

みんなの回答

• detteyu
回答No.1

都道府県の条例とか所轄によって微妙に違うかもしれませんが、基本的に 「1万円以上の買取は、原則18歳以上で写真つきの本人確認書類を確認しろ」 で、帳簿(台帳)に記入しなきゃならん ("身分証明書"ってコトバは差別だそうです;;) って指導がサツから入ってます。 印鑑は要りません。サインでおk。 まぁ、余程高額でない限りはサインのみでOKだったり 保険証でも通したりしますが 10万越えの買取の場合は免許証、パスポート、住基IDなど写真付きを 強制されると思いますよ。

nyapipipi
質問者

お礼

すばやくご丁寧なご回答ありがとうございました。