• ベストアンサー

気の早い話ですが次はいつでしょうか

Mac OS X Leopardの発売が決まりましたね。 New iMacも発売されてラインナップが新しくなったところですが、 Appleのペースとして次はいつ頃だと思われますか? 私は、現在業務としては7~8年前に買ったG4 CubeをOS9.2.2までアップして使っています。 OS9でしか動かないソフトを使っているためです。 しかし、ネット環境やOSXでしか動かないソフトのために iBookも使っています。OSは、10.3.9です。 クラシック環境も最初は使っていましたが、一度初期化のはめにあってから入れていません。 ともかくOS9の環境はどうにか残したいのですが、 iBookでの業務は、パワー的に無理があり、今後を考えないといけない時期に来た様に感じています。 Mac Proが必要な程の業務ではなく、 かといって、Mac miniのスペックを見ていると心もとない気がします。 そこでNew iMacに期待してLeopardの発売を待っていたのですが、 最近のレビューなどを見ていると、モニターへの不安や不満が募っています。 今後、Cubeの様な省スペースなデスクトップが発売される可能性があるのであれば、待ちたい感じです。 もし、今購入するのであれば、Leopardのみしか入っていない機種になる前(年内?)に決断したいのですが、 予算や自分の性格(古い機種のスピードでも苦にならない)を考えると、 1年ぐらい待って次にリニューアルされるのであれば、 今は見送りたいなと思ってしまいます。 長文になって申し訳ありません。 宜しければ、皆さんの今後のAppleの予想をお聞かせ下さい。

  • a-yo
  • お礼率97% (41/42)
  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

Mac miniがなくなって、もう一回り小さいのが出るのではないかという噂はあります。 iMac モニターは24インチであればかなり高性能です。グレア処理による映り込みは使う環境次第ですので、雑誌やネットでの評価は必ずしもあてはまりません。それに、iMacには1台外部ディスプレイを接続できますから、ディスプレイ自体の性能が絶対的なデメリットにはなりません。 Mac mini もしフォトショップやイラストレーターなどをお使いになるのなら確かにちょっと物足りないでしょうね。MSオフィスやネットサーフィン、メール程度というのなら何の問題もないでしょう。 ただし音楽だ動画編集だ、ということになれば選択肢はMac Proです。 >1年ぐらい待って次にリニューアルされるのであれば、今は見送りたいなと思ってしまいます。 当然新機種は随時出るでしょうが、不確かな予想や期待だけで次を待っているのは時間の無駄とも言えます。買おうと思った時が最高のタイミングと考える方がいいと思いますよ。

a-yo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >Mac miniがなくなって、もう一回り小さいのが とは、さらに低スペックになりそうな感じですね。。 モニターのギラギラもさることながら、上下左右で色味が違うような事を聞きました。 実物も見てきましたが、シール(?)貼れば大丈夫かなぁ~と思いましたが、 それまた見た目に抵抗もありますし。 解像度からして、20インチ+別24インチモニターも検討項目に入っています。 低スペックとの8万差では、いろいろモニターも選べそうですが、 上位との4万差を考えると、素直に24インチを購入する方がよさそうですし。 >買おうと思った時が最高のタイミング ‥‥とそれを思うと、見送りになってしまうんですよね。 cubeは、飛びついて買いましたが、移行のモデルには触手が動かず。 G5が出た時に、机まで準備して(買い替えても大丈夫な様に)迷いましたが、結局買えず。 今思えば、あのデュアルブート出来た時に買えていれば良かったと。 その時はお金を準備出来なかったので、それもまた縁のものかなと。

その他の回答 (4)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.5

例えばAdobeはアップグレードのポリシーを変更して、それまではどのバージョンからもアップグレード出来ていたのが3世代前までに限定されました。 つまりはそれ以前だと普通のパッケージ版を正規の料金を払って買うしかないのです。 待てば待つだけソフト間の互換性はどんどん低くなり、どうしようもなくなって新しいパソコンを買った途端に全部のソフトを買い替えなければならない状況になると云う事です。 間違いなく次の10.6がリリースされる頃は今以上に互換性が無くなると共に、パソコン本体以外にソフトも全て買い替えなければならなくなるでしょう。 パソコン、ソフトそれぞれを少しずつアップデートするのはなんとかなると思いますが、一気に全てをアップするのはかなり無理があります。 単純に考えても10.6がリリースされるのは早くて2010年頃と推測されますから、G4Cubeの存命かどうかも解りません。 私も同機種をCPUをアップグレードしたり(MacMiniが買えるくらいの値段します。)、HDDを交換したりどうにか今迄現役で使ってきましたが、10.5の要求スペックを見てもう限界だと感じています。 結婚10周年の記念に買った思い入れたっぷりのマシンですが、そろそろ引導を渡す時期なのかなと・・・。

a-yo
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 Cubeを強化されてるんですね。 前のPPC7600を使っていた頃は、詳しい人の事務所に間借りしていたので、G4カードを差してもらったりしましたが、Cubeは、そこを出てから購入しているので、自分では怖くて出来ません。 OSXすら入れてませんから。 でも、そんな思い入れのあるマシンであれば、引退してもかわいがってあげて欲しいですね。 私は、逆に結婚後はWinに洗脳されつつあり、次はWinかとも相談してたのですが、今回の値下げ(?)&ブートキャンプの導入でmacでも許してもらえそうだったんですが。 実際、一気にアップするのは、ソフトの方がハードの倍かかりますので、使用頻度や必要性の問題で悩むところです。 いつも、何のために働いてるのか悲しくなりますよ。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

>OS9でしか使えないのは、vector worksのv8です。 >イラレへのEPS変換が、せっかくの上位バージョンで出来ないのです。 >(別の質問を以前にしたのですが、未解決のままです) >また、shadeへのDXFの書き出しも、v8でなら可能なんです。 このあたりはイラレやShadeのバージョンの関係もあるのでは? 最新同士ならうまくいくといった可能性もあるのではないでしょうか。VectorWorksもイラレなどもデモ版があると思うので、もう一度白紙の状態で最新状況を探ってみてはいかがでしょう。 例えば最新版のウインドウ用エクセルのファイルはマック版のエクセルでは読めないのにiWorkに入っているNumbersなら読める、というような現実もあるようですし。 うちはネットショップの運営の他ネットショップ用の販売管理システムなどを作って納める事がありますが、セキュリティの関係からマックをお奨めするため、たいていはマシンも新たに購入することになります。とすると当然最新OSが載ったマシンなわけで、こちらも同じOSとその上で動くソフトで開発しないと話になりません。というわけで、常用するソフト群も常に最新かそれに準ずるバージョンを使うしかありません。 古いOSで頑張るのも辛ければ、常に新しいものが要求されるというのも同じように辛いものです。

a-yo
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 相互のやり取りが必要な業務が、頻繁にあるわけではなく、なかなか試せていません。 取引先では、出来る様なので確認させてもらおうと思ったまま、忘れているままですが。 手持ちのバージョン同士は確認しましたが、最新バージョンではないので、なかなか解決に至りません。 ベクターのデモ版を確認しましたが、取り出しは出来ない様でした。 SOHOで仕事をしているので、ソフトもハードもアップグレードは後手後手になります。辛いところです。 逆に、私は最終データで(出力したモノや、先方が上位バージョンでも内容の確認ができれば)OKであればいいので、バージョンは私の作業だけの問題なので助かっているかもしれません。 その様なお仕事でしたら、新しいのも古いのも必要な感じで辛いでしょうね。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

#1です。 実際にはインテルの新CPU発表のロードマップを見ていれば、どんなマックがいつごろ出るかはある程度は想像がつきます。 ただ、それはあくまでもCPUベースの話であって、まったくの新機種、新デザイン、新インターフェースの搭載などは予想ができません。 >とは、さらに低スペックになりそうな感じですね まったく同等のスペックでデザインやサイズでマックらしさを出すか、低スペックにするのならとんでもない低価格で出してくるか、そんな感じでしょうか。 Mac proは通常のDTP用途としてもオーバースペックになりつつあり、むしろ動画や音楽のプロ向けになりつつあります。ProとMac miniの間を埋めるものはあってもいいと思うのですが、確かにそういう場合はiMacを、ということになると思うのでアップルが出す可能性は低いでしょう。 自分も24インチのiMacに19インチの液晶をつないで使っていますが、デュアルディスプレイにした場合の作業効率はかなり上がります。Mac miniではこれはできませんが、iMacならできますのでここが最大のポイントですね。 会社には現役のCubeが2台ありますが、多分年内には引退することになるでしょう。 ところでOS9でないと使えないソフトというのは何でしょうか。

a-yo
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 マックに関わって約20年。自分で初めてお金を出して購入して12年。 今のマックは4台目です。3~4年ごとに買い替えて来た様です。 3台目であるCubeは、もう7年?よく耐えてくれてますよね。 その間にそれぞれ大きなデザイン変更がありました。 取引先などでいろんな機種を触ってきましたが、全く知らない機種もたくさんあります。 しかし、いつ頃の事だったか等、あまり時系列の意識がありません。 なので、今回iMacのデザイン変更もマイナーチェンジな感もあり、 来年ぐらいに大幅なデザイン変更にならないかなぁ~と期待して質問してみました。 でも、#2さんの意見もお聞きしてみて、なんとなく数年かかりそうだなぁとも感じました。 相方のWinも、隣でデュアルディスプレイで作業しているので、羨ましく思っています。 iBookは、ミラーリングしか出来ませんからね。 OS9でしか使えないのは、vector worksのv8です。 イラレへのEPS変換が、せっかくの上位バージョンで出来ないのです。 (別の質問を以前にしたのですが、未解決のままです) また、shadeへのDXFの書き出しも、v8でなら可能なんです。 結局、作業もカスタマイズしてあるv8が使いやすいためです。 そちらのCubeも引退ですか‥‥‥さすがに辛いですか。やっぱり……

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

>Leopardのみしか入っていない機種になる前(年内?) 基本的にはショップのデッドストック以外OSX10.5発売(10/26)以降はデフォルトで10.5がインストールされたもののみになります。 >今後、Cubeの様な省スペースなデスクトップが発売される可能性があるのであれば、待ちたい感じです。 可能性は否定出来ませんが、恐らく無いでしょう。 と云うのもiMac自体が画面が大きくなり性能も上がってPRO寄りにシフトしているからです。 これまでiBook、MacBook、iMac等のファミリーユース向けのモデルはポリカーボネイトの筐体、PowerBook、MacBookPro、Power MacG5、MacPro等のプロユースにはアルミ筐体と区別されていましたが、今回のモデルチェンジでiMacがアルミベースとなった事でも想像がつきます。 また、ケーブルなどの取り回しを考えると決してiMacより省スペースになる事はありません。(G4Cubeの電源ユニットは大きいですからね。) Appleは新製品に関しては秘密主義ですからいくら想像しても全く意味が無いと思います。 それにiPhoneのヨーロッパ、アジアでの発売、それに合わせてアップデート、iPodのバージョンアップ等も考慮に入れるとMacそのものはCPUのクロックアップ(これはIntelの開発状況による)程度のマイナーアップデートが関の山でしょう。 iMacのモニターに関してもANo.1の方の云われる通りで、現在CRTモニターをきっちりキャリブレーションしているものを使っているのなら不満もあるかも知れませんが、事実上現在は液晶パネルしか手に入らない状況ではかなり高額で高性能なものをこれまたきっちりキャリブレーションして使わない限りiMacの液晶品質を云々云っても意味が無いでしょう。 何と言うか恋人もいないのに、結婚して子供の進学を悩んでいるようなものです。 今の状況では次を待って、それがリリースされてもやはり次を待った方が良いような気になってと堂々巡りですよ。 パソコンはいつどのタイミングで買っても必ず後悔します。 だから欲しい時、必要な時が買い時なのです。

a-yo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >可能性は否定出来ませんが、恐らく無いでしょう。 そうですか。。。そう思われますか。 MacPro程のスペックでなくても、仕事に耐えてくれそうなので有り難いのですが、どうしても見た目の好みがありまして‥‥ 確かにCubeの電源ユニットは、大きいですよね。 プリンターの下部に隠していますよ。 でも、こないだ振動程度で電源が抜ける等、ココから壊れそうで怖いです。 >何と言うか恋人もいないのに、結婚して子供の進学を悩んでいるようなものです。 そこまでの感じではないんですが、遠い先まで想像してから動くタイプですね(笑 >パソコンはいつどのタイミングで買っても必ず後悔します。 私も人には『欲しいと思った時が買い時ですよ』と言いますが、 今まで、買わなくて後悔しても、買って後悔したことはないんです。 見た目(欲しい気持ち、好みかどうか)>予算>必要性の順序なので、 今までは、全てにおいて100%に達した時に買ってきたように思います。 ………だとすると、今は80%ぐらいでしょうか。 やっぱり、買い時ではないような結論になりそうです。

関連するQ&A

  • TigerからLeopardに移るメリット

    Mac OS X 10.4.2.9、Intel Core2Duo 2GB RAM、120GBのApple MA609J/A(MacBook Pro)と、 Mac OS X 10.4.2.9、Intel Core2Duo 2GB RAM、250GBのApple MA589J/A(iMac)を使用しています。 先日発売されたLeopardに興味があるのですが、ぶっちゃけ、ぼくの環境TigerからLeopardに移るのってメリットあるのでしょうか? 最新OSなので、優れている点はあるかと思いますが、Tiger以前のOSからLeopardへの場合なら、有効なのも大きいかと思いますが、、、。 それと、発売されたばかりのものって、どんな製品でも修正点が続出しますよね? Macでもやはり同じなのでしょうか? また、2台のmacにLeopardを入れる場合でも、ファミリーパックしかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBOOKとOSXについて

    現在,iBOOKを買おうかと思っていますが、appleのHPをみてみるとMAC OSX tigerがでるとかかいてありました。新しいOSが発売されると今発売されているiBOOKのOSも新しいものにかわるんでしょうか?それとも次のモデルがでるまでは今と同じOSX pantherのままなんでしょうか?過去のモデルの場合どうだったのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • OS X10.5LeopardのBootCampは...

    私はiMac G5 OS X10.4Tigerを使っているのですが、BootCampはIntelMac上でしか動かないと聞いていて、買い直すか諦めるしかないと思っていました。 しかし今朝来たAppleからのLeopard発売告知メールでAppleStoreを覗いてみると、動作環境にPowerPC G5も含まれていてどうやら私のMacにもイLeopardはンストールできそうな気配ですが、Leopardには最初からBootCampがバンドルされていますよね? と言うことはPowerPC G5上でもBootCampが使えると言うことなのでしょうか? もしそうなら余計な出費をしなくて済むので有り難いです。何しろアプリケーションの大半が使えなくなるので買い換えなければいけなく、Mac本体より高くついてしまうので、それをしなくて済むなら少々パフォーマンスが遅くなっても値打ちがあります。 iMac G5上でBootCampは本当に使えるのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 今もクラリスホームページを使ってる人いますか?

    初めまして。 私は長年「クラリスホームページ」で、 HPを制作してきましたが、 OS9搭載Macが壊れてしまい(修理不能) 発売中のibook(Mac OS X v10.4 Tiger) を購入しようか迷っています。 アップルのサポートに電話しても、 古いソフトなので、クラリスホームページが 今発売されているibookのクラシック環境で 起動するかどうか、データがないそうです。 (OS8時代のソフトは、起動しないケースもあるとか) 「Mac OS X v10.4 Tigerのクラシック環境で クラリスホームページを起動できるかどうか」 ご存知の方がいたら、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • G4cubeリストアディスクを使用して他機種macにOS9を入れたい

    G4cubeリストアディスクを使用して他機種MAC(OS9起動可能機種)にOS9をインストール可能でしょうか? (当該ディスクは私所有のG4cube付属のものです) 当該ディスクをG4iBOOKで覗くと「OS9インストーラー」が見えますが、アップルのサイトを見ると当該ディスクは「G4cube専用」とあります。 入力対象機種はグラファイトパワーマックかフラットパネルiMAC(800Mhz)を考えています。 当該作業の法的可否も含めて教えていただけないでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac OS X 10.5のインストールができる環境

    こんにちは。 Mac OS 10.5(Leopard)が10月に販売されるますが、10.5がインストールできる環境はどんな環境なんでしょうか? 最近AppleはIntel Macに切り替えましたが、PPCでも10.5が利用できるのでしょうか? よろしくお願いします。 現在の環境 iBook M8860J/A(700MHz G3) HDD20GB

    • 締切済み
    • Mac
  • imac500 LANボードが壊れた ネットに繋がらない

    環境:古いimac500(OS10.3) ADSL(もうすぐ光に変えます) 有線LAN この前の雷のせいなのか、ネットにつながらなくなりました。 そのLANケーブルを他のibookにつないでみるとネットにつながるので PC自体が認識していないようです。APPLEに電話してみたところ、もう部品がないとのことでした。 ibookにはAIR MACカードがついており(今は使用していない)これをimacに取付けて無線LANのルーター等を買えば使えるのでしょうか? もともと古いimacにはAIR MACカードが取付けられないと聞いたこともありますしどうなのでしょうか? 買い替えも考えていますが、愛着のあるimacも捨てがたいので悩んでいます。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 新しく発売される、Mac OS X Snow Leopardについて教えてください。

    こんにちは。 半年ほど前から、WindowsからMacに買い替えをしたいと考えています。ネットでも色々調べているつもりなのですが、買うとなると大きな出費になってしまうため、ここで一度Macについて質問をさせてください。 いま、わたしはWindowsXPのパソコンを使っているのですが、Photoshopを入れているためにとても動きが遅いです。iTunesで音楽を聴きながら、インターネットもPhotoshopも使っていると、たまに画面が動かなくなってしまうことが多くなりました。買い替えはWindowsでもよかったのですが、iMacのデザインに惹かれて、今はMacのデスクトップを購入することを前提にいろいろなことを調べています。(他にもPhotoshopを使っていることや、薄くてあまり場所をとらないことも理由のひとつです。) 先日アップルのホームページを開いたときに、新しくMac OS X Snow Leopardが9月に発売されることを知りました。 Macには9月以降に発売されたものには搭載すると書いてあり、今iMacを購入してもいいのか、それとも、9月まで待っていたほうがいいのかな?と迷っています。具体的には、今発売されているiMacと9月以降のMac OS X Snow Leopard搭載のiMacでは、Mac OS X Snow Leopardのほかに大きな違い/変化はありますか?あまり急ぎではないものの、できたら今月中には購入したいと考えていたのですが、2ヶ月くらいならば待っていたほうがよいのでしょうか。 パソコンについての知識がとても貧しいので、些細なことをお聞きしてしまって申し訳ありません。何かご存知の方がおられましたら、アドバイスや参考意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macの次期モデル発売後、現行モデルはいくらで売れますか?

    今回初めて質問させていただきます、いろいろな点で素人の者です。 次期OS“Leopard”が10月発売予定とあって、新Macの発売も差し迫っていると噂されますが、今、現行のMacを新品で購入して使用し、新Macが発売された後すぐに、それをヤフオク等で売却したら、購入時の価格と比べてどのくらいの差額になると思われますか?現行の“Mac mini 1.66GHz”から“iMac 17インチ2.0GHz”までのデスクトップモデルについて教えて下さい。機種ごとに比較したところで、あまり変わらないかもしれませんが、念のために知っておきたいと思っております。 現在の“iMac G3 350MHz 516MB OS9”の古い環境から早く脱却したいので、次期モデルへの橋渡しの為にそんなことを考えております。ご不明な点などありましたらご指摘下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 新しいibookにOS9は入れれる?

    現在G3の白いibook(600)を使用しております。 先日液晶画面がにじむような感じで映りがおかしくなりました。 これを機に新しい機種に買い替えたいと思うのですが、 現在主に使用しているソフトがOS9用のフォトショップ&イラストレーターです。 新しいibookやimacではOS9をインストールできるのでしょうか? 現在使用しているibookみたいにOSXとOS9を切り替えて使えれば良いのですが? 液晶交換かNEWマシンを買うか悩みます。 NEWマシンでもOS9を使用できれば思い切って新しくするのですが・・・ 初歩的な質問ですが宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac