• ベストアンサー

カープールレーン

こんにちは。 アメリカのロサンゼルスなどの大都市部には カープールレーンが設置されています。 渋滞緩和、環境保護の観点からだと思います。 カープールレーンを オートバイが走行することは可能なのでしょうか。 一人乗りは不可でも 二人乗りならばOKなのでしょうか? 素朴な疑問です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135081
noname#135081
回答No.1

LA近郊に住んでいます。 オートバイは一人乗りでも、プール・レーンを走ることが許されています。 最近は Permitのステッカーを貼った特定のハイブリッド・カー(燃費などの許容基準を満たしたもの)も運転者だけでプール・レーンを走れます。

mari082688
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人乗りのバイクの走行が可能だということは 四輪の自動車よりもバイクは環境負荷が小さいというのが 理由なのでしょうね。 ハイブリッド車の許可もそれを裏付けているでしょうか。 渋滞、交通量・・・という観点で見れば バイクも小型自動車も走行状態での 道路上における占有面積には さほどの違いはないでしょうから・・・。

その他の回答 (1)

• brashov
回答No.2

通勤で405(片道40mi)を使っています 私も当初そのことが不安で、いろんな人に聞いて確認を取りました 今は車になりましたが、渡米当初はバイク通勤で「本当にOKなんだろうか?…」と不安でビクビクしながらカープールを走ってました (不安なら一般車線を走れよ。と突っ込まれそうですが、あまりに混雑度(≒所要時間)が違うため) 結局、他にもバイクが何台も走ってますし、カープール内で白バイに抜かれたことも何度もありますが、咎められたことは一度もありませんでした 車は楽なんですが、渋滞にはまると「あぁ、バイクならもう会社に着いてるのにな」と思ってしまいますね…

mari082688
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度もアメリカ旅行をしていますが 都市部でオートバイをあまり見かけたことがないので ふと疑問に思い、質問しました。