• ベストアンサー

MacへWin XPをインストールするのにHomeとProどっちがいいか?

Macの購入を考えているのです、Bootcampを使ってWindows XPも入れて使っていきたいのですが、XPは今使ってるソフトのことも考えて32bit版のXPを購入してインストールするつもりなのですが、HomeとProどっちがいいものなのでしょうか?。 いろいろ調べてはいるのですが、正直なところわからなくなる一方で。 自分としては機能的にはHomeで十分なのですが、マルチCPUが認識してくれなければ意味ないのですが、どうもそのあたりが曖昧で・・・。 Macbook Pro、Mac Pro、iMac(クワッドコアを含む)場合で知りたいのですがよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

まず、マルチコアとマルチCPUは意味が違います。 マルチコアは1CPU扱いになります。(クワッドコアも同じです) つまり物理的に1CPUしか付いていない場合はマルチCPUではありません。 マルチCPUは物理的に2つ以上のCPUが付いている場合になります。 Macbook Pro、Mac Pro、iMacの中でマルチCPUの機種はMac Proだけです。 故にMac ProはXp Proじゃないとダメですが、それ以外はXp Homeでも大丈夫です。 理由はMac ProのみマルチCPUだからです。

Talisker
質問者

お礼

回答有難うございます。Mac ProがマルチCPUなのはよく分かりました(Xeon×2個)。 ただ、ネットで調べていると、Intel Core 2のデュアルおよびクワッドコアの場合2つもしくは4つのCPUを一つのダイに乗せているため、XPとしてはマルチCPUと認識する。 ここで問題になるのがHTテクノロジーでHTテクノロジーの場合だと、擬似的に2CPUと認識させているだけであくまで1CPUなのでHTテクノロジーのソロCPU(あくまで呼び方が分からないんで)はXP Homeでも認識するが、もともとXP HomeはマルチCPUには対応していないため、Intel Core 2を認識してない(あくまで2個もしくは4個のCPUのうち1個だけ認識している)ととれるような書き込みなどを目にするのですが。 私は自作を一時期やっていて、XPがでてしばらくやってて、市販のノートパソコンが自分の欲しい性能になったのでそこで買い換えて自作をやめたのですが、その頃XP HomeはマルチCPUはサポートしないが入れてみると認識するとかいう話が出てたような気がするのでその辺りが自分がHTテクノロジーとごっちゃにして分かりにくくしているのかという気もするのですが、どうなんでしょう?。 お礼の欄に質問を入れてしまってすいませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.2

>その頃XP HomeはマルチCPUはサポートしないが入れてみると認識するとかいう話が出てたような気がするのでその辺りが自分がHTテクノロジーとごっちゃにして分かりにくくしているのかという気もするのですが HTテクノロジー(以下HTT)もHomeは対応しますよ。 制約があるのは「物理パッケージ」が1つのCPUのみの対応となっているだけであって HTTも擬似的にマルチプロセッサとして動作するもののあくまでも物理パッケージは1つです。 HTTも動作します。 あくまでも「物理パッケージCPU」が2つ以上をマルチCPUと呼びます。 マルチコアはマザー上での認識は「論理上のマルチプロセッサ」であって(これはHTTと同じ扱い) 実際コアが幾つであろうとも「物理パッケージCPU」は1つなのです。 近い将来的にはキャッシュ非共有型のマルチコアCPUになるでしょうから (その方が確実に効率的なので) その際文字通り1ダイでもマルチCPUになってしまうので Homeは非対応となりますから注意が必要となりますが 今のCore2系はキャッシュ共有型なので気にしないで良いのです。

Talisker
質問者

お礼

回答有難うございました。