• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Win Xpのインストールについて

Mac Bookを購入しWin XP HomeのOEM版を購入し、boot campのダウンロードまではスムーズに行きました。次にXPのインストールのためCDを入れて途中でセットアップの開始という画面で「Enterキーを押して」と指示されてますが、どのキーを押してもうんともすんともならず行き詰っています。どうすれば先に進むことができるでしょうか? 当方、Macは始めてであり基本が分かっていませんので教えてもらえませんか、よろしくお願いします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数52
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • jun
  • ベストアンサー率36% (296/816)

>「完璧な動作まではドライバー待ちです」とはどういう意味でしょうか? インテルMacはiMac、Mac Book Pro、Mac Book(Black)と持っていて全てにWindows XPも入れてみましたが、Mac Book ProはAirMacが使えずWindows用のUSB無線アダプターを使っています。更にMac BookではドライバーCDのインストール自体が出来ません。現在Boot Campはベータ版(試用版)であり、アップルのホームページにもMac Bookは対象製品に含まれていません。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/macosx/bootcamp/publicbeta.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。いわれてみてようやく意味がわかりました。私はダウンロードする時には三つの内のMac Book Proを選択しました(一番近そうだから)、大阪心斎橋のアップルストアの店員さんに購入時に確認しましたがBoot Campは問題なくいけますよとのことでしたので、まさか対象商品に含まれてないとは思っていませんでした。しかし、さしあたって有線でネットは問題ないし、ワード・エクセルも問題なく使えそうなので今後使用しながら慣れていこうと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#113190
noname#113190

無事にインストールが完了して何よりです。 ワイヤレスLANは、現状ではiMacのみ対応で、MacBook Proはまだ非対応のようですね。 最後に「AppleKbWin」を入れて、キーボード設定ですね。 http://www.geocities.jp/funchi_soft/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このようなフリーのソフトまであるんですね、 あとでやってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • jun
  • ベストアンサー率36% (296/816)

MacBookならOSもファームも最新なので、私の場合はdeleteの下のreturn(enter)では反応がなく、一番下(手前)のfnの右隣りのenterで次に進みました。ただMacBookではWindowsは入りますが、ドライバーCDが未対応です。完璧な動作まではドライバー待ちです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。私の場合deleteの下のreturnでも一番下のfnの右隣りのenterでも反応がありませんでした。No.1の回答に記入してますようにUSBマウスを抜いてなんとか後の作業ができました。「完璧な動作まではドライバー待ちです」とはどういう意味でしょうか?今回作業の途中作成したCDは今一なのですか?確かに無線LANは繋がっていませんが。これが原因なのですか?その他の動作はうまくいってるように見えます。

  • 回答No.1
noname#113190
noname#113190

私もこれからなので思いつくままに 1. OS10.4.6にして、ファームウェアを更新しておく 2. WindowsXP(SP2)のCDを使う。 3. BootCampを起動して、Windowsのインストール画面が出て、キーボード選択で「Sキー」を押して、106Japaneseキーボードを選ぶ。 4. セットアップ画面で、「C:パーテション3」を選択。 このあたりは問題ないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。 1、2は問題ないと思います。3,4は後できっちりやりました。いろいろやっている内に、恐らくトラックパッドが使い慣れてないためUSBでマウスをつないでいたのが原因のようです。はずしてやってみるとEnterできて後の作業は無事終了しました。