• ベストアンサー

占いを信じている方へ(なぜ信じているのですか?)

占いを信じている方はどんな根拠があって信じているのでしょうか? 私は全く信じていないし、反対に「細○数○さん」とか 「前世や守護霊がど~のこ~の・・」って言ってる人達を見てると インチキとしか思えなくて気分が悪くなります。 ゲーム感覚でやる占いは楽しいし良いと思うのですが 高いお金を払って何度も鑑定してもらう人の気持ちが理解できません。 占いを信じる人は、人を信用しやすくて(ピュアすぎるのかな?) 騙されやすいだけだから、可哀想と思ってしまうのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74145
noname#74145
回答No.12

#5です >うわ~っ(笑)(qa2064545ですよね?) ドキ! (^^; ど、どうしてその秘密を?  世間から身を隠すようにひっそりと生きて来た筈なのに、改名した事は誰にも内緒にしていたのに(笑・・・もしかしてayumikanさんは優れた占い師?超霊能者?それとも竹やぶを当てた占い師さんに聞いたかな? >私は、頭悪いしレベルもかなり低いって、自分自身でよくわかってるけど・・・ そう感じた事は前回今回共一度もないです、それどころか実に聡明で、理解力、積極性、ユーモアのセンスが有りしかも素直、素晴らしい方ですよ。その上物事を冷静に受け止められ分析し自分の行動に反映する、出来そうで難しい事です。自分をしっかり持っている方とお見受けしました。彼氏が羨ましいですね。 ところで人間は自信がある事に対して他人から何か言われてもやんわりと受け止められるものです、ちょうどayumikanさんと回答者さんのようにね。 しかしオカルト肯定者さんたちは激高する事が多々有りますね。心底信じていれば感情的になる必要もないと思うのですが・・・ あの手のことを信じている人は 1、深く考えないで楽しんでいる場合・・・女子高生の暇つぶし、同じ趣味を持つ人の連帯感 2、本当に追い詰められ他に解決の方法が見当たらない場合、半信半疑ながらものめり込む 3、生きがいの一種、誰がなんと言おうとも信じる、生き甲斐だから 4、友達の中で中心になれる、話題には事欠かない 5、大切な収入源、違法合法すれすれのグレーゾーンを利用してカネを稼ぐ・・・否定されるとモロ感情的になります。生活かかってますもん まあ世間にはいろんな方がいると言う事です。 たとえば江原啓之氏の番組を見る時彼に心酔するか一歩はなれてエンターテイメントであると理解できるかと言う事が問われると思いますね。

ayumikan
質問者

お礼

わ~いo(*^▽^*)o♪またのご回答ありがとうございました♪ そうx2!実は私、超霊能者なんですよ~! imuzak5320さんは、素晴らしいオーラをお持ちなのですぐにわかりました^^♪ ・・と冗談はおいといて(笑) うぎゃ~~~っ・・(≧≦)!! 穴に入って出てこれないようなお言葉だ~(ノ ≦;) お世辞&慰めでも、本当に嬉しいお言葉ありがとうございます♪ でも、実際、自分で大人気ないな~・・ もっと利巧にならなきゃな~・・ って反省ばっかりしてますよ~(;´▽`A`` 現に、今回の回答だけでも 大人気なかった~・・って 反省する部分が多々あるし・・(汗) それより、imuzak5320さんの方が 本当に本気で素晴らしい方だって思います(*^∇^*)! 文章だけでも、なんとなく人格がわかるんですよね~^^ 本当に賢い人と、知識だけ頭に詰め込んで 肝心な部分が抜けてるんじゃないかな~? って感じる人も正直いるし(^▽^;) 頑固だから、もっと総合的に考えれば良いのにな~・・とか(笑) imuzak5320さんは、人柄の良さと知的さを兼ね備えた人だって思うし 読んでて「私もimuzak5320さんみたいな人間になりたいな~♪」 って本気で思います♪ 人に好印象を与えれるって素晴らしい事だと思います^^! それに、内容もすごい理解しやすいし♪ 1~5までのご回答も、すごい参考になりました! 本当に、ほんとぉ~~~にありがとうございました(*´∇`*)!!

その他の回答 (12)

noname#177238
noname#177238
回答No.13

>インチキとしか思えなくて気分が悪くなります。 これですね。人様のやること言う事に言う言葉ではありませんね。気分が悪くなるのは自由ですが、わざわざ占いのスレッドに来て書いてまで、自己アピールする必要があるのか、何を知りたいのか明確ではありませんよね。占いを信じる根拠は何がしか当たっているからという当然のものだと思います。勿論信じなくても構いません。それは人それぞれの感性です。 それから、私も散々洗脳とか催眠術にかかったとか言われましたが、実際に江原さんの公演に2度行き、公開カウンセリングの手続き及び江原さんと一般の方とのやり取りを見て、亡くなった御霊の存在を確信しています(だからと言って、皆さんに信じて下さいとまではいいません。思想信条の自由です)。 また、占いに過度に頼る人の気持ちも良く分かります。 しかし、確かに騙されてお金を取られてしまう方もいることも事実です。 価値観は多元的です。ですから、他人に迷惑をかけない限り、他人の信仰心や目に見えないものを敬う気持ちを踏みにじる表現は、いくらネットでも避けるべきではないでしょうか?

ayumikan
質問者

お礼

私の文章力のなさが問題でした・・m(_ _;)m 他の方へと同じ回答になってしまうと思うので お時間があったら読んでいただけると嬉しいです。

  • big-rex
  • ベストアンサー率8% (6/67)
回答No.11

>占いを信じるようになった「きっかけ」を聞いているのですよ?^^ 質問の内容は根拠でした。 きっかけという言葉をお使いでしたらレス自体をいたしません。 占いの結果に対する根拠を求める事が的を得ていない説明をしているのです。 利口な懐疑派はけっして占いと定義されたものの解答に根拠をもとめたりしません。 しかし『事実』という言葉を使った瞬間に猛然と突っ込んできます。 またTVでの霊能者の発言 行動 をインチキではなくショーもしくはタレントとしての活動という表現をされたのなら同じくレスいたしません。 アドバイスの意図 ご理解いただけたら幸いです。

ayumikan
質問者

お礼

なるほど^^!納得できました! 私が勘違いしていたみたいで申し訳ありませんでした 「レベル」って部分に敏感に反応しすぎて、 ちゃんと文章を理解しようとしていませんでしたm(_ _;)m 確かに、占いの結果自体に根拠なんてないですもんね~ 今回は占い自体の根拠じゃなくて、信じてる人の気持ちの根拠・・ ・・あれ・・どう表現したら良いかわからなくなってきた(笑) とにかく私の質問の仕方が悪かったみたです(;´▽`A`` 過去に私も、ちょっとの間(数日間)信じてた時期があったので その時期に、人から「何を根拠に信じてるの?」って聞かれたら、 「友達がすごい人に占ってもらって、ありえない事までズバッて当てられたんだよ~^^!」 って、根拠(理由)を話してたと思うんですよ~ だから私の頭の中では、根拠は「きっかけ」って決め付けて質問しちゃってました(^▽^;) 私が駄目でした~すみませんでした~(汗)

  • seki-taro
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.10

No9です。 質問者様の文書に「きっかけ」は何ですか?と付随すれば色々な方から御意見を伺えたのかもしれません。 質問者様の書き方は「可哀想」・「信用しやすい」等の「見下した」感じが伺えたのかもしれませんね。 あえて、そんな文章を気にしても仕方ないので、お礼から書かれた内容を少し書きます。 「霊視」・「占い師」に騙されたのかどうかは別にしても霊能者にも占い師にも「得意・不得意分野」が存在します。 「得意」分野以外でも「何でも出来るだろう?」と相談者は思うのと「商売」ということから「不得意でも挑戦(相談者が検体ですね)してみようと思うのかもしれません」。 親切な霊能者や占い師は「得意分野」ではないので違う霊能者(占い師」を紹介する(質問料が紹介料に化ける可能性アリ)ことをするようです。 「それが出来る」霊能者や占い師が少ない(基本的に得て不得手すら認識していない方が多いのが実情で得意分野の実績で自分が神になったつもりの方が多いし相談者も神と崇めてしまう傾向もあります)のが残念なところです。 騙されたというより「得意分野」でないことにクビを突っ込んだ「霊能者・占い師」であったのだと思いますよ。 さて、「いただきます」の由来は「食文化」の由来を意味しますが、日本固有の食文化は「陰陽五行説」が発端になります。(それまでは味付け行為って殆ど行われずに食されていたことも文献ではあります) 質問者様が書かれた{食べ物を栽培してくれた人や、自然や料理人へ対する感謝の気持ちを込めて言ってるのですが}ことがまさに宗教・占い(まじない)が教えたことを意味します。(そもそも宗教も占いも感謝する気持ちと信心(信じる心)する気持が大前提ですので。) 最近では幼稚園や小学校で「いただきます」を言わせないところもあります。理由は先に述べたように「宗教・占い(まじない)」なので禁止しろと言う親が多いのが実情です。(歴史だけを紐解けばね) 質問者様が言われるように素直に「感謝する気持ち」だけで言うことが必要だと私も思います。(歴史よりも気持ちだと認識出来ない親が多いということですから悲しいです) 感謝する気持ち。を忘れた日本人が多いのも「いただきます」の問題の在り方なのかもしれません。 海外では「ない」のに日本があるのは「何故?」と思う方が歴史を調べて「いらん迷惑」を他人に押し付ける。 まさに「感謝」は固有の方(物)を指すのではなく「命の尊さに感謝する気持ち」を持つことなのですからね。 長文になりました。 P・S:(おかず)という言葉も陰陽五行説から由来してるのですよ。 陰陽道は食文化であり生活文化であり占い(まじない)であったりと「日常の行い」に対して用いられた文化です。(もともと天皇家御用達を公家から庶民に広げたのが今の簡素的な「占い」方法でもありますが) かなり脱線しましたが日常に使われてる文化や言葉には陰陽道からの文化もかなり含まれますので「占い嫌い」って方でも普通に使われてるのを見ると「面白い」と思いますよ。

ayumikan
質問者

お礼

頑張って知的に質問を書いてみようと思ったのが 間違いだったのかも知れません(^^;) (しかも、頑張ったのに全く知的じゃないし(笑)) 私の中では、根拠=信じるようになった理由(きっかけ) って意味で書いたんだけど、ちょっとズレてたみたいで・・(^▽^;) 国語の勉強しなおして出直します(笑) そっか~・・見下した感が出ちゃってましたか~・・"(/へ\*)" そうですよね~・・可哀想なんて哀れんでほしくないですよね~ お金の使い方は人それぞれだし、 私の場合は、他人から見たら 「服とかアクセサリーにお金注ぎ込んで無駄遣いして可哀想~」 って言われるのと一緒だな~・・ って冷静に考えると思いました( ̄ ̄;)ゞ 前に占いで質問した時も、占い繋がりでいろんな知識を 教えていただいたけど、今回もいろいろ知れて嬉しいです^^ さすが専門家様ですね~!勉強になりました♪ すごい丁寧にご回答いただきありがとうございましたm(_ _)m

  • seki-taro
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.9

質問者さまは「いただきます」・「ごちそうさま」と言う言葉を使わないのでしょうか。これは仏教から教えを頂き占い(まじない)により日本古来の言葉として存在しています。(世界中どこへ言っても「いただきます」は無い。宗教によるお祈りはあれど) 「いただきます」って言葉が浸透していますが、これは列記とした日本の文化であり宗教であり占い(まじない)であります。 言わされてきたではなく「いただきます」という言葉で「気分が悪くなるか?」だと思います。もし大丈夫なら質問者様は全く信じてない訳ではないのかもしれません。 個人意見としては「高いお金を払って」何度も行く人は少し違うようにも思いますのでそこは共感はします。 何度も利用するなら「安心出来て安い」場所へ行って欲しいですね。無駄にお金を使うことは「勿体無い」ですからね。 結局、占い貧乏さんは何軒もはしごするので信用し易いのではなくて自分の話を聞いて受け止めて欲しいのかもしれません。(疑ってる訳ですから信用ではないでしょうね) 占い師はそういう意味では安価な「カウンセラー」と見られてるのかもしれません。 心療内科や「カウンセラー」を受けようとすると世間から後ろ指差されるし科学的に病気にこじつけられたり「聞くだけで親身に相談にも乗らない」のが普通ですからね。

ayumikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^^) う~ん・・「ごちそうさま」とかと一緒なのですか~ 私の場合は、「いただきます」や「ごちそうさま」ってのは 食べ物を栽培してくれた人や、自然や料理人へ対する 感謝の気持ちを込めて言ってるのですが、考え方は人それぞれなのかも知れませんね☆ 私が一番質問したかったのは 何かのきっかけで、占いを信じるようになった人がいると思うので どんな きっかけで信じるようになったのかを聞きたかったんですけど、 なぜか違った意味の回答や怒ってる人が多くて、変な質問しちゃったのかな~・・?(^^;)って感じです(汗) 私も、昔 一時だけ「占い(霊視)」とかあるのかも? って思った期間があったけど、実際は ものす~~~っごい、インチキな詐欺師だったから TVに出てる人も「インチキなんじゃないかな~?」 って思うのは、個人の自由じゃないですかね~(;´▽`A``? 気分が悪くなってしまうのも、自由だと思うんですよね~・・ 間違った事言ってますか? もちろん、信じるのも個人の自由だから、文句言ってないですよ~^^ ただ、身近な人が怪しい占いにハマッているのを見ると なんか、可哀想に思っちゃったって書いただけです。

  • big-rex
  • ベストアンサー率8% (6/67)
回答No.8

占いの結果として出た解答に根拠を求める事自体ナンセンスです。 なぜなら占いなのですから。 『超能力で予言します そしてその予言は事実です』と言って解答すれば その超能力者に対し根拠を求める事は問題ありません。 しかし、占い師が占いと言ったのであれば 根拠も糞もありません。 つまり 占いという根拠な訳だからです。 レベルが問われるといのは インチキとバッシングされるようなヘマをTV側がしていないからです。 バッシングするならもう少し利口なバッシングをどうぞ! レベルの低いバッシングはレベルが問われると教えて差し上げた次第です。

ayumikan
質問者

お礼

私は、頭悪いしレベルもかなり低いって、自分自身でよくわかってるけど、思考に対してまで、レベルとか言われたくないです・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3437627.html ↑ この人達だって、普通に自分の意見書いてるだけだけど 信じてる人にとっては、嫌な質問なんじゃないかな~? って思ったから、私も自分は普通だと思っていた事も 他人に対して、不快な思いをさせていたら、もうしわけないです。 でも、私の意見の場合は「インチキなんじゃないかな~?」 って思えて気分が悪くなるって書いただけで、big-rexさんの場合は 真っ向に私の意見はレベルが低すぎるから、もっと利巧になれ! って感じですよね? かなり失礼だと思うんですよね~; big-rexさんが私の意見を読んで気分が悪くなったと同じで 私もインチキっぽい占い師を見ると、気分が悪くなってしまう って書いたのと、同じだと思うんですよね・・ だから、そのまま、そっくり言われた言葉をお返しすると・・ 嫌味に嫌味で返答してしまって部分は誤ります 本当申し訳ありませんでした(^▽^;)

ayumikan
質問者

補足

私の文章力が悪くて申し訳ございませんが 私の質問内容は 占いを信じるようになった「きっかけ」を聞いているのですよ?^^ もうちょっと、ちゃんと質問内容を読んでいただけたら嬉しいですm(_ _)m

  • big-rex
  • ベストアンサー率8% (6/67)
回答No.7

>占いを信じている方はどんな根拠があって信じているのでしょうか? 根拠も糞もありゃしません 信じたいから信じているのでしょう。 信仰の自由の範囲です。 >「前世や守護霊がど~のこ~の・・」って言ってる人達を見てると インチキとしか思えなくて気分が悪くなります。 ど~の こ~の の発言だけではインチキにはなりません。 発言の後 『事実』といえばインチキになります。 『真実』と言えば個人信仰 もしくは設定の発表です。 インチキ等と言ってはいけません。 レベルを問われます。

ayumikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ ↓のお礼でも、長々と書かせていただきましたが 私の中では、理解できました☆ >根拠も糞もありゃしません http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2064545.html 私の場合、過去に根拠になりそうな出来事があったので 世の中広いから、私みたいな、きっかけがあって 信じ始めた人もいるんじゃないかな~? って思って質問しただけですよ? >レベルを問われます。 ↑ 私の考えを書くのも、自由の範囲ですよね? そのまま、そっくり「レベルを問われます」 ってお返しします(笑)

  • toganoyua
  • ベストアンサー率30% (48/155)
回答No.6

回答四番です。 ちょっと、あの時は、頭に血が上ってました。すいません。 ですけど、霊感商売をやるような人と一緒にして欲しくないというのも、正直なところで。 間接的なお師匠さんも、同じようなもんです。 ですけど、タロットを嗜み、カウンセラーの卵として言うとですけど。 科学的に根拠は薄いですけど。心理学的に言うとです、次のような話になるのでは? 例えば、ですけど、警察官って、私達から見れば、「守ってくれる人」ですよね。 だからこそ、彼らが何か事件を起こすとセンセーショナルに取り上げますよね? それを、占い師に当てはめると「悩みを聞いてくれる人」なわけです。 んで、必要なアドバイスをしてもらうと、安心できると言うわけです。 言い方は悪いですが、「安心」を買っていると言う事でしょうか? 一種の、カテゴライズですね。 少々補足です。 ちなみに、不安な事ばかり言う占い師は、アマチュアだそうです。 不安なことを言っても、良い方向へ向かうアドバイスをするのが、プロだとか。 お師匠さんの基本ポリシーだそうで。

ayumikan
質問者

お礼

いえいえ(;´▽`A`` こちらこそ、申し訳ございませんでした。 自分の職業を変な占い師と一緒にされたら そりゃ~腹立ちますよね~>< うんうん^^とても理解できました! 私の理解した内容は、No.5様のお礼に書かせていただきました☆ 相談をされて、私のように 「う~~~ん・・・・・・・(ーー;)」 って長い事考えてから、アドバイスするよりも プロの人から、サラッとすぐに心休まるアドバイスをもらった方が 相談する側も安心できますよね♪ それにしても、また回答内は誤字だらけになってしまった~・・ 辺を変って書いたり、「ずっと」を反復したり・・(汗) 好印象で知的な文章が書けるように 頑張らなきゃな~・・って思いました(^^;)(笑)

noname#74145
noname#74145
回答No.5

この場合占い師とは一風変わったカウンセラー、という事にすれば利用価値はあると思います。心に迷いがあり他に相談に乗ってくれる人がいない、そんな時真摯に話を聞いてくれて行動の指針を示してくれるなら存在意義はあります。 ・・・がそれだけではインパクトが薄い、説得力が弱いと彼らが考えた場合次なる段階へ。 そうです、霊視、霊感占いなどと言う意味不明な言葉を利用して相談者を恐怖に陥れカネをむしりとる、このような“占い師”が出てくるかも知れません。 このようないかがわしい物を信じてのめり込む方は本当に追い詰められ他に選択肢が無いのかも知れませんね。 しかし冷静に考えれば他に相談相手は必ず存在します、探す事を面倒がらずに手を尽くせば光明は見えると思います。 >占いを信じる人は、人を信用しやすくて(ピュアすぎるのかな?) その通りだと思います、疑う事を知らないとても純粋な方なのだと思います、ちょうど一年前のayumikanさんのようにね(^^ 世間では霊視、霊感占いなどと言う言葉を何の疑いも無く信じ、行動しその結果更なる不幸に見舞われる、よくある話です。 これの極端なケースを二例知っていますが追い詰められた人を食い物にするそのような輩は心情的にはとても許せるものではありません。 人間純情なのは良い事ですが程度問題です、言われるままに思考停止すればどんな結果になるか、自己責任の一言ではすまない問題です。

ayumikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(o^^o) 回答を読ませていただいて、全部がすんなりと心に入ってきました! 同時にimuzak5320さんは、なんて知的で穏やかで、人の心に「スーーッ」って気持ちよく入り込む事ができる文章を書ける人なんだろう"(/へ\*)"って思いました。 占い師さんがimuzak5320さんのように、的確で心を落ち着かせてくれるアドバイスをくれるような人だったら、相談にのってもらって、そのお礼にお金を払う・・ってのも理解できる気がします(^^) 私みたいに、感情で物事を言う人間よりも いろんな意味で「頭の良い人」に相談した方が 心が休まるだろうな~・・(;´▽`A`` って、今すっごい理解できました。 こんな形で、占い師に頼ってる人の気持ちが理解できるとは 思っていませんでした(笑) 一応、私も下手なりに、一生懸命考えて文章を組み立ててるつもりだけど、やっぱ駄目ですね~・・凹。 文章とか言葉って難しいですよね~・・ (私の文章は、頭の悪さ&性格の子供さ加減が、もろ出てるし(笑)) 良い占い師は「前世が見えるとか霊が見える」とかじゃなくて 人からの悩みや疑問に対しての返答を、綺麗に(心に届くように?)話せる、プロだって思う事にします! 良い占い師=カウンセラー♪ (でも、悪質な占い師は相変わらず許せないけど・・><)

ayumikan
質問者

補足

(お礼から読んで下さい~ 文章長すぎて、お礼内だけには入らなかったから、続きは補足で・・) >ちょうど一年前のayumikanさんのようにね(^^ ↑ うわ~っ(笑)(qa2064545ですよね?) メッチャ懐かしいです~! そうそう・・(^^;)あの時は、まんまと騙されかけてましたよ~ だから、今回の質問は、私のあの時みたいな 「きっかけ」とかがあって、占いを信じてる人がいるのかな~? って思って、信じてる根拠が聞きたかったんですm( )m ちなみに、私は「ピュア」とかじゃなくて ただの単細胞な頭だっただけですよ~(;´▽`A`` しかも、自分が書いたお礼の文章とか読んで 我ながら お馬鹿丸出しのお礼書いてたな~( ̄Д ̄;; って呆れてしまいました。 あ~・・穴があったら入りたい~・・(笑) 過去の回答も読んでいただけて、丁寧な回答をしていただき 本当にありがとうございました! こんど、また疑問があったらimuzak5320さんの意見聞けたら 嬉しいな~☆って思いました♪ ↑ ・・って、こんな感じで、占い信じてる人も占い師さんとかに 相談にのってもらってるんですよね^^(たぶん) これだけの文章まとめるのに、一時間かかっちゃった・・ ヤバイ。。すぐに頭の中の気持ちがすぐ表現できない~・・(^▽^;)

  • toganoyua
  • ベストアンサー率30% (48/155)
回答No.4

まず、一言、リアルで同じ質問しやがりましたら、殴ってもよろしいですか? 回答三番さんも言ってますけれど、信じる信じないは、人それぞれです。 それにですね、私は、占いを信じてますが、細○女史や、「前世や守護霊云々」の方々は、占い師でも、スピリチュアル系で、ある意味別系統です。 ってか、アレと一緒にするなと言う感じでございます。 そもそも、占いは、最後の一押しをしたり、カウンセリング的なもんです。 それに、「話を聞いてもらいたい」と言うとき、誰にも聞いてもらえないなら、占い師・・・他人でも聞いて欲しくなるもんです。 信じる根拠に関しては、のめり込む方は、不安なのでしょう? 「溺れる者は藁でも掴む」というような。 それに、付け込む形の霊感商法のせいで、印象はかなり悪いのでしょう? つらつら書きましたが、一言なら、あれです。 恋愛仕立ての人みたいに、一面でモノを視ない方がいいと言う事です。 ご参考までに。

ayumikan
質問者

お礼

あらら・・(;´▽`A`` こんなに怒らせてしまって、本当申し訳ないです 回答見て、心に「グサッ・・」ってきてしまいました・・ 私もこの回答を読んで、とても悲しい気持ちになってしまったのと同じで、 toganoyua様も私も質問を読んで怒りを覚えてしまってのですね・・凹 あ~・・久々にメッチャ凹みました~。 実際に会ったら、殴られる位嫌な文章だったのですね~・・(涙) すみません、友達が20分に1万も出して 占いに頼っているので、一生懸命働いたお金を こんな事で何度も消してしまって可哀想だな~・・ って前から思っていたので、ついつい可哀想なんて書いてしまいましたが、信じてる人にとっては余計なお世話ですよね~・・。 私と同じ職場で働いているので、1万なんて 私の職場の給料だとかなり高いから なんか可哀想に思えてきてしまったんです・・(^^;) >占いは、最後の一押しをしたり、カウンセリング的 ↑ なるほど!カウンセラーと同じなのですね☆ 友達ちも、家族にも話せない内容とか 他人に聞いてもらって楽になる・・みたいな感じなのですね^^ 相談相手とか、愚痴を聞いてもらう相手って感じかな? でも、やっぱ信じてる人って 何かきっかけがあったと思うので、 このきっかけとか聞けたら嬉しいのですが・・。 信じる根拠なんて 全くなしに、皆さん信じているんですかね~? あ~・・なんかやっぱ嫌な気分になったんで 私も友達(カウンセラー?)に電話してスッキリさせよ~っと(笑)

noname#177238
noname#177238
回答No.3

う~ん、思想信条の自由ですね。人様々ですね。自分と考えが違うから頭がおかしいという発想は違うと思いますね。ま、ネットですからね。 少し現実生活では気をつけた方がいいと思います。色々な人と現実に話すことが大事ですね。

ayumikan
質問者

お礼

>自分と考えが違うから頭がおかしいという発想は違うと思いますね ↑ 私は占いを信じている人の頭がおかしいなんて思ってないですよ~ 私の書き方が悪かったのでしょうか(;´▽`A``? 私の質問の内容は 占いを信じてる人が、何かきっかけ(根拠) 例えば、実際に占ってもらって、驚く程当たっていたから それから信じるようになった。とか、理由があるのかな~? って思って質問しただけなのですが・・。 (その理由が一番回答していただきたかったのですが) 頭がおかしいなんて風にとらえられてしまったのなら 本当に申し訳ございませんでした(;;) そんなつもりは、本当に全くないんですよ~>< お礼にも失礼な文があったらお許し下さい・・凹

ayumikan
質問者

補足

ちなみに、今後の参考にしたいので どの変が「頭がおかしい」って伝わってしまったのでしょうか? 今後、改めたので補足お願いできたら嬉しいです 意味をとる人側の気持ちの問題ってのもあるかもだけど・・。

関連するQ&A

  • 占いの統計的推定について

    占いが正確かどうか、次の方法で確かめました。 ●複数の占い鑑定師に、守護霊様、ご先祖様、前世についての質問をしました。 回答の8割に一定のパターンがありました。一定のパターン通りでない、残りの2割の鑑定師は、「まだ見えない」など、言い訳があり、胡散臭いと考えました。 ●統計的な推定から言えば、このような方法は、正しそうに思います。 ●当事者以外の方の目でご意見頂いきたいと思います。 正しさについて、どう思いますか?

  • 霊感の強い方にお聞きしたいのですが・・

    ちょっとヘンな質問ですみません。 私、霊感は全くないのですが、いわゆる守護霊や前世などのあっち系の世界のことは(身内にそのような体験をした方がいるので)とても信じています。 先日、とある信用できる除霊などをできる方から、「あなたの守護霊はおばあさんやおばちゃんなどの身内が4人ついているよ」と言われました。 身内が守護霊とはこれほど心強いことはありません。嬉しい限りなのですが・・、しかし、もしこのことが本当だとして、ひとつ、気にかかることがあります。 その守護霊さまたちは、いつも自分のことを見守っているらしいのですが、いわゆる自分の「人には見せられない恥ずかしい行為」をしてるときも近くで見ているものなのでしょうか。 下品な質問ですみません。

  • 霊感占い

    その人をみるだけで、その人についてる守護霊が見え、その守護霊から自分に ついての情報を知って教えてくれる占い師、東京近郊にないですか? よく、「仙台の母」が有名ときくんですが、かなり遠いので行くことができません。 「吉祥寺の母」も、同じく霊感占いをできるみたいですが、いつも いるとは限らないらしいので、他にも知ってる方いますか?

  • 占いで言われる 運命の人って?

    占いでよく聞く・言われる、 運命の人ってどうやって分かるんでしょうか? 「運命の人」っていうのは結婚相手だったり、 自分のこれからの人生を変える人であったり、 前世で繋がりのある人だったり、 守護霊様のお導きであったり何でも構わないのですが、 どのような診断結果からそのような「運命の人」ってわかるのでしょうか? 例えば恋愛結婚に全く縁がない人生と診断で出ているのに ある月に異性との出会いがあるとか出たら「運命の人」だ!とかなるのでしょうか? 当たる当たらないという事ではなく、 純粋にどういう診断でそのような表現になるのか気になりまして 質問させて頂きました。 占いなどに詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 2人の霊能師に同じ前世や当たり得ないことを当てられた方いますか?

    最近、江原さんのスピリチュアルカウンセリングを見ていて自分の前世、守護霊などに大変興味を持つようになりました。ただ、ネットで調べる以上、本当に力を持っている方かどうかの見極めがつきません。実際、講演会で、美輪さんも、「90%以上の霊能師がニセモノです。」といわれていました。そこで、伺いたいのですが、どう考えても他人には知りえないはずのことをいくつもズバリいい当てられた霊能師の方や、2人の人に同じ前世や守護霊がついていると言われた方、いらっしゃるのでしょうか?一人だけならともかく、つながりのない、2人の人から同じ前世、又は守護霊であると言われたのであれば、それは疑いようもないと思います。是非そのような情報がありましたら、お願いします。URLなども教えていただければ幸いです。

  • 占いと霊

    私の家族はなぜだか、本当に犯罪(人殺しではありません)やら、こんなりっぱな人がなぜ?見たいな人が急変します。それも男子系に多いのです。先日、守護霊と後進出来る方と合ったのですが、守護霊よりも、私の先祖に人を殺した人がいて、殺された人の霊が成仏できずにいると言われました。供養したあげて下さいと・・。その方はまったく御礼のお金も取らずに供養もどのお寺でも良いと言われました。これって占いではないのですが、こんなに家族や親戚で犯罪事が多いのはやはり何かありますよね・・。そんな、経験のある方が居ましたら、どんな事があり、どのように供養されて、その後、どう変わったのか教えて下さい。

  • 必ず当たる占い?

    普通の占いではなく、自分についている霊(守護霊や神など)に問いかけて未来を予想したり答えを導きだす、江原さんのような霊感を持った占い師がいるのですが、そのような人が導きだした答え(占いの結果)は必ず当たるものなのでしょうか? それともハズレることもあるのでしょうか? 私の近くにもそのような占い師がいて、「離婚をするから結婚は辞めときなさいと言われ、無視して結婚したら離婚した」「3ヶ月後に彼氏が出来るといわれて、3ヶ月後ではなかったが5ヶ月後彼氏が出来た」などなど実体験を聞いているんですが、(霊能力を使い相手を見とおす能力をもつ人がいることについては信じています)その人に助言をしている霊や神の言っている事が100%真実なのか疑問です。

  • スピリチュアル占いで悪い結果がでました 

    先日ネットのメール鑑定を依頼したのですが、(片思いの恋愛に対して) 二人に未来はありませんというような回答が来ました。 すごくショックで、思い出すたびに涙が出てしまいます。 その先生の鑑定は、人の感想を見ると「当たってます」というものが多く、 見えないものが見えると断言しています。 やはり守護霊様と交信しているということは、強ち嘘を言って いるわけではないですよね。 でも、所詮占いだと思いたい自分もいます。 こういう結果が出た場合、どう解釈すればよいでしょうか。 かなり自信喪失してしまって、立ち直れずにいます。 ※先生のアドバイスとしては、他のところも客観的に見直しましょう ということでした。(遠まわしに彼の事は忘れて他の人を探せという感じです)

  • 霊や守護霊も見ることができる年配女性の鑑定士さんに占っていただいたとき

    霊や守護霊も見ることができる年配女性の鑑定士さんに占っていただいたときに 私の聞き手を先生が持ち 意識を集中して 私の左胸のあたりをじっと見つめ しばらくその状態でいてから鑑定を始めてくれました。 鑑定の間はときどき私の左胸のあたりをしばらく見つめ、また話しはじめることが何度かありました。 鑑定の内容は悪いものではありませんでした。 私の友人の紹介の鑑定士さんで 友人に話したら 「えーめずらしい!私の知ってる鑑定受けた人はみんな後ろの方とか見られて話されたのに!002247の守護霊はきっと左胸のあたりにいるんだよ!」 と言われました。 私の鑑定では恋愛を中心に聞いたので守護霊については特に何も言われなかったのですが 霊視をする先生はどのような方法で占ってるんでしょうか。守護霊とお話されるのが一般的なのでしょうか。 また私のように後ろでなく左胸のあたりに守護霊のいる人もいますか? 先生はすごく遠方で出張で来ていたので直接聞くことができないので もしこの分野にお詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 霊能者や鑑定師について

    わたしは今まで数人に鑑定してもらいましたが、 どれも当たっておらず先祖も武家だと決め付け 適当な鑑定で終わった人もいました。 先祖は武家ではないといってもわたしが間違って いると平気でいいます。 後で高級な守護霊をつけるので別途にお金を要求 してくる人もいました。 これは霊感商法ですが、鑑定師は占いなので そこで終わりで言うとおりにしても上手くいかない と言っても占いと言ってしまえば終わりです。 本当に見える霊能者はいるのでしょうか? 鑑定師は占いというより人生相談を相手にさせて それを聞き回答しているだけでは?と思ってしま います。 ご意見お願いします。 鑑定師は単なる占いなので