• ベストアンサー

接続の中断の解決方法・・・

始めまして。 自宅でのインターネットの接続が頻繁に中断されて困っています。あまり知識がないのでうまく書けるかわかりませんが、状況を書きますのでアドバイスいただけたらと思います。 自宅では使用しているPCが全部で3台あります。 1階に一番最初にインターネット接続をしたPCが1台、他2台はその後に購入したデスクトップで2階にあります。 インターネットを使い始めた当初から接続の中断は起こり、プロバイダ(ぷらら)やNTTに問い合わせをして、電化製品の配置や電話線などを色々見てもらいました。結果、当初に比べて少しは改善されたのですが、それでもやはり1日10数回以上は接続の中断が起こっています。 自宅周辺の環境のせいかと思って諦めかけていたのですが、最近1階のPCを買い換えました。そしてその1階のPCのネット接続の設定をするまでの4日間、接続の中断が1度も起こりませんでした。 4日後に設定をし、1階のPCも接続するようになってからはまた以前のように接続が中断される状況に戻ってしまいました。 1階のPCが使われていない間ケーブルを抜いても、起動していなくても、電話線から直で1台にPCを繋いでも、接続は中断されてしまいます。今まで中断がなかったのは1階のPCの設定をしていなかった数日だけです。 原因など心当たりの方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 回線はADSLです。あまり詳しい用語はわからないのですが、接続は常時接続で、起動すると同時にインターネットに自動で接続されるようになっています。 ルーターはバッファロー(?)のもので、無線対応のもののようですが、無線で使用しているPCはありません。 接続の中断時は3台とも多少の誤差はあるようですが一緒に中断されているようです。その時ルーターのランプが点滅から点灯に変化します。 1階のPCはノート、2階のPCはデスクトップです。1階のPCは買い換える以前も現在も起動やページの表示など全て重いです。 説明がうまくできなかったかもしれませんが、不明な点あったら折り返し回答させていただきます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.1

思いつきで言えば、 バッファローのルーターのファームウェアバージョンアップをしていないために起こる? 「1日10数回以上は接続の中断」 たとえば、IEなどでブラウズ中、別のサイトに移れないこと?そのときメールもできない? 「一緒に中断」 パソコンを1台で使用した場合、「中断」が起こらない? バッファローの機種名で検索し、ファームウェアのバージョンアップがないか確認 http://buffalo.jp/download/driver/ ネット接続に係わるものには、セキュリティソフトがあるけど、一概には言えないね。 プロバイダーにも相談し、NTTにも相談して解決できないと自分でいろいろ調べるしかないよ。 ルーターを使うと、ルーターがネット接続をする。ルーターはパソコンと同じように管理対象。

knk0608
質問者

お礼

今さっきバージョンアップのほう確認し、見つけたので更新してみました。 私が使用しているPCともう1台しかまだやっていませんが、今まで全くやったことのなかった試みなので、これで改善されればいいとかなり期待しています。 ちなみにルーターの型番はWHR-HP-G54/PHPでした。 親切なご解答どうもありがとうございました。 自分でも色々調べて、もう少し知識を得ていけるように努力します。

knk0608
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 ご質問いただいた件で補足させていただきます。 「1日10数回以上の接続の中断」 ブラウズ中に他サイトに移ることはできなくなります。「ページの表示ができません」と表示されてしまいます。メール送信中に中断された場合も一度エラー表示されます。 オンラインでゲームなどをやっていると、そちらもつなぎなおさなければいけなくなるようです。1日相当回数落ちているのも、このゲームをやっている家族の話によりわかりました。 「一緒に中断」 1台だけで使用しても中断は起こりました。 複数使用しているときの中断は、タイミングが同じなようでした。

その他の回答 (5)

回答No.6

私と似た現象かもしれません。 私が質問したときのURLをよっかたら参考にしてみてください。 私の場合はマンションの屋内配線の劣化が原因でした。 本来、屋内配線はNTTの管轄ではないのですが、なかなか解決しなかったので私がしつこく問い合わせてようやくそこが原因だというところにたどりつきました。 その後は全く途切れることはなくなりました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2963555.html​
knk0608
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 屋内配線の劣化で同じような現象が起こることもあるんですね。 そちらのほうも後で確認してみたいと思います。 ご解答どうもありがとうございました。

  • jijyho
  • ベストアンサー率47% (32/67)
回答No.5

私もADSLを使用してましたが、中継局から3.5kmありスピードが1.5Mbsとか下手すれば1Mbs以下で動作は重くイラつく日々でしたが4.7kmではかなりきつそうですね! ただ、新規PCの接続前の4日間は中断する事はなかったのであれば、新規PCの接続設定に問題があるように思えますが、普通はルータを利用してればPCでの接続設定は特に無いはずですよね! 何か特別な設定したのですか? (ゲームで使用してるPCではポート開放とか必要かも知れませんがネットワークの「設定で設定を自動で検出する」に選択するだけ) それと、モデムはどんな機種なんですか?

knk0608
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 新規PCの設定に関しては、私が行ったわけではないので詳しくはわかりませんが・・・特別な設定は特にしていないという話でした。 ファームウェアの更新で直らなかったら、全設定を初期に戻したほうがいいのかな~とも思っていましたが、どうやらそのPCが原因ではなかったようです; ゲームのほうのポート開放も設定してみます。 色々お教えいただきありがとうございました。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.4

>線路距離長が4760m >伝送損失が33db この数字から推測すると、数Mbpsくらいしか出ていませんよね? 不安定になった時に、数台のパソコンが利用していると途切れる可能性もあるかと思います。 モデムやルータの設定は問題なかったでしょうか? ルータの型番から調べてみると、ファームウェアのアップデートがありましたね。 「ドライバ ダウンロード WHR-HP-G54ファームウェア」 http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-hp-g54_fw.html 「変更履歴」を見ると、該当しそうな不具合もあるのでこれで改善するといいですね。 ADSLのモデムにもアップデートがあるかもしれませんので確認して下さい。 お使いのパソコン一台だけに確認されるのでしたら、パソコンの機器固有の不具合かもしれませんが、回線そのものが切れているのですね? まれに、パソコン本体のアップデートもありますので、メーカーのサイトで確認されても良いかもしれません。

knk0608
質問者

お礼

ファームウェアアップデート後、接続の中断がほとんどなくなりました。 昨日1度だけ起こりましたが、それはaero1さんの言うようなことが原因なのかもしれません。 そちらも後々に対処していこうと思います。 ADSLモデムのアップデートも確認してみます。 色々親切にお教えいただきどうもありがとうございました。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.3

補足から言えるとしたら、はっきり言ってわからない。 ただ、ルーターのファームウエアの更新でもなってしまうなら、一度ルーターをはずしモデムに直に接続した1台のパソコンでもなってしまうのか試すくらい。その接続で問題ないなら、ルーターを含めたローカルネットワークに原因があると思う。電話回線に問題がない場合。 ルーターは、プロバイダーからグローバルIPアドレスを借り、それを維持することでネット接続が常時になる。質問者さんの場合、複数のパソコンごとに的確に行う。 ランプの話が出ているけど、どのようなことを示すのかよく確認したほうがいいよ。 「ルーターのランプが点滅から点灯に変化します」 説明書だね。点滅には無線LAN通信時、いろいろな異常、ファームウェアの更新時、などがPDFを見たら書いてあるが。 http://buffalo.jp/download/manual/d31139a1.pdf パソコン内には、不正プログラムはないと思うが。

knk0608
質問者

お礼

再度のご解答どうもありがとうございます。 更新後の状況ですが、接続の中断の回数がかなり減り、昨日は1度だけ、今日はまったく中断がなかったようです。 お教えいただいた方法で本当に中断がほとんどなくなり、とても助かりました。 どうもありがとうございました。 説明書なども今後よく読むように心がけ、次回なにかあった時は自分で対処できるように色々学びたいと思います。 親切なご解答ありがとうございました。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

無線LANでしたら、電波の問題も考えられるのですが、有線接続なのですね。 最初に、ADSLの特性で電話局(収容局)から遠ざかる程、高周波のノイズに妨害されて信号が減衰して回線も不安定になるという事です。 この辺の説明が、NTTやプロバイダからなかったですか? 「電話回線の線路情報」 NTT東日本エリア http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ NTT西日本エリア http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html ↑ここで大まかな「線路距離長」「伝送損失」が分かります。 数字が大きいほど不利となります。 ここで問題があると、ADSLより「ケーブルTV(CATV)」や「光ファイバー(FTTH)」に変える事が最善かもしれません。 問題がなかったとしたら・・ バッファローのルータを使用されているという事ですが、ADSLのモデムにルータの機能があって、二重にルータがある状態になっていませんか? モデムと、ルータの説明書を読んで、間違いがないかもう一度確認してみて下さい。 既に回答も出ていますが、ルータとモデムのファームウェアが最新になっているかも確認して下さい。

knk0608
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 電話局から離れると接続が中断されやすいということは、以前に知人に聞いたことはありました。NTTやプロバイダに問い合わせ時には言われませんでしたが。。 自宅と電話局とは距離は遠いようです。落ちる時間帯も規則性があるようなので環境のせいもかなりあるかとは思いますが、1階のPC未設定の数日間一度も切れなかったので、それだけが原因じゃないのかなと思い始めていました。 ちなみに教えてくださったサイトで調べた結果・・・ 線路距離長が4760m 伝送損失が33db でした。 光ファイバーに変更したいのですが、自宅のほうにはまだ光回線が届いておりません・・・。 モデムのほうは確認してみました。問題はないようでしたが、家族が帰宅次第もう1度確認してみるつもりです。 ファームウェアのほうは先ほど更新してみました。しばらく様子を見てみようと思います。 親切なご解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ADSLで無線LAN接続してますが、子機から親機(AP)への通信が弱くなり・・

    現在ADSL12Mでルータモデム+無線APをつないで 複数PC接続しています。 1階:ルータモデム、無線APを設置 1台デスクトップ有り 2階:ノートPC、デスクトップに無線カードを    差し込んで利用 1階のPCは親機に近いので通信状況は良いのですが、 2階で今まで接続できていたPCがよくわかりませんが 突然通信が悪くなり全く接続できなくなりました。 2階にあるPCを1階にもってくれば接続 できますので設定は問題ないと思います。 が、かなり不便で無線の意味がない状態です。 モデムやAPは1階にしか設置できない状態なのですが、 2階にあるPCでなんとか利用できるようにしたいのですが、 設定をかえると、通信状況がよくなったり等は しないのでしょうか。 (これはなんとかならないものなのでしょうか) それとも、何か中継アンテナみたいなものが あるのでしょうか。。 教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2台目の接続方法

    現在は、 「無線ルーター」-----「PC(ノート)」 でつながっていますが、 「無線ルーター」-----「PC(ノート)」--(有線)--「PC(デスクトップ)」 でつないだ場合、「PC(デスクトップ)」でインターネット接続はできるのでしょうか? 又、特別な設定等必要でしょうか?

  • coregaのルータに接続できなくってしまいました

    コレガのCG-WLBARCNM-Pというルータを使用していたのですが、先日突然インターネットに接続できなくってしまいました。 ルータからは有線でデスクトップ1台、無線でノート1台を接続していましたが、どちらのPCからもネットに接続できず、またルータの設定画面にも入れなくなりました。 ルータの再起動は効果無し。 PC、モデム、ルータの電源を切り、最初から接続し直してみましたが効果無し。 ルータを初期化してみたところ、ノートPCから無線LANでの接続に成功し、設定画面にも入れましたが、ネットには接続できませんでした。 デスクトップPCからはルータの設定画面にも接続できないままです。 PCとモデムを直接繋ぐとネットには接続できます。LANケーブルも確かめてみましたが問題ないみたいです。 どなたか解決策を教えてください。よろしくお願いします。

  • インターネット接続(有線、無線)の切替指定方法

    PC(XP)3台のインターネット接続で 1階のPCは光フレッツで有線接続で使用しています。 2階の残り2台は無線接続で使用しています。 この度、2階のプリンターを無線プリンターに入れ替えたので 1階の有線接続のPCも無線接続を追加しました。 ------------------------- [ 質 問 ] -------------------- 1階のPCはインターネット接続で有線、無線の接続指定はできるのでしょうか? 今、どちらで接続しているのか簡単な確認方法はありますか? それとも有線ケーブルか無線アダプターを抜くしか方法はないのですか? 通常はインターネット接続は有線で使いたいです。 ---------------------------------------------------------- 私はソフト屋稼業ですがLAN設定、ルータ設定は苦手としています。 よろしくお願いします。

  • ルーターを通しての接続

    何度もすいません。お時間ありましたらアドバイスお願いします。 いま、家には二台PCがあります。 一台は一階のデスクトップPC、もう一台は二階のノートPCです。 一台はモデムからルーターを通してインターネットを利用することができますが、もう一台の二階のPCはインターネットを利用することができません。さきほど質問したときにアドバイス頂いた事をし、ツールから設定など行いましたができませんでした。ノートPCを一階のLAN(ケーブル)につなぐと普通にインターネットを利用することができます。ケーブルがおかしいのでしょうか?それとも、ルーターやモデムの設定がおかしいのでしょうか? 上記の下手な文だけで、判断することは難しいと思いますが、よろしければアドバイスお願いします。 PC:共にXP ルーター:BUFFALD Broad Station です。 PCのことが理解できてない未熟者ですので、しっかりした文を書くことができずに申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 二台目のPCのネット接続方法

    はじめまして。 二台目のPCのネット接続について質問ですm(x_x)m 二台目のPCは Acer Veriton L410 VTL410-380516Hです。 二階の部屋にPCはネットに接続されていないので、接続しようと試みています。 一台目のPC一階にあり、FMV-DESKPOWER CE18Bです。 回線はADSLで、ルーターにはLANの接続部分が一つしかなくて、一台目でいっぱいになっています。 ここで一つ目の質問です。 どこかでハブをつければ二本目を繋げるというのを目にしたのですが、全部のルーターでハブが付けれるものなのでしょうか? それと一階と二階で部屋が遠くて、壁もあってどうやってもLANケーブルを通せない場合は無線LANというのを使いたいのですが部屋が遠いと接続が遅くなるとかで非常に怖いです。一階の部屋からは木造の壁を2枚くらい挟んで3~4mなのですが・・・。 しかもデスクトップを無線にするのはどうかと思うとかそういう書き込みがどこかであったようななかったような(;;) 二つ目の質問は 無線LANの場合接続は遅くなるのか、有線の時は挿すだけと聞きましたが、接続などはどう変わってくるか(やはり複雑なのでしょうか)です。 デスクトップに無線を使うべきか、などアドバイスも求めてます(x;) 回答を待ってます。どうかよろしくお願い致します。

  • PCのインターネット接続方法についてです。

    無線LAN機能の無いパソコンを、2階でインターネット接続する方法を探しております。 何をどう説明すればいいか解らないので、現在の状況を説明させてもらいます。 一戸建ての家で、パソコンを2台所持しています。 1台は無線LAN対応、もう1台は非対応の古いパソコンです。 1階 ・・・ 無線LAN対応のパソコンを、無線で使用しています。       ブロードバンドルーターと、無線LANルーターがあります。 2階 ・・・ 無線LAN非対応のパソコンを、ただ置いてあるだけの状態です。       有線なら接続できるんですが、LANケーブルは届きません。 そこで、2階でもインターネットをできるようにしたいと思ったんですが、2階で1階の無線LANルーターからの信号を受け取り、有線で接続できるようにする機器はないものでしょうか? 事情があって、工事などはできません。 1階と2階のパソコンを入れ替えればいい話しなんですが、それもしたくありません。 我がままをいってもうしわけないんですが、上記のような機器がもしありましたら、紹介していただけるとありがたいです。

  • 2台目にインターネットが繋がらない

    2台目のPCにインターネットが繋がりません。 状況: ・無線インターネットのスピードネットを利用 ・モデム(無線機:2階)からブロードバンドルータ(2階)に接続 ・ルーターはメルコ製BLR2-TX4L ・1台目(2階)Dell、ミニタワー、Win2000にルーターから接続 ・これはインターネットに接続できました ・2台目(1階)コンパック、ノート、Win2000にルーターから接続 ・これがインターネットに接続できません ・なお、ルーターのランプは1台目が緑色になっているものの2台目の方はだいだい色です。 ・2台目はルーターの電源を入れたままLANケーブルをルーターからPCへ繋ぎました ・2台目は再起動しても状況変わらず 対策お教え下さい。 ルーターをリセットあるいは電源を入れ直せば良いのでしょうか。そうなるとルーターを再設定するのでしょうか。近い将来、ルーターからハブにLAN接続し、そのハブから2台目あるいは3台目のパソコン(いずれも1階)に接続しようと考えています。LANケーブルをルーターに接続するたびにルーターの電源を入れ直すのでしょうか。 あわせてお教え頂ければ幸いです。

  • 無線LANルータに接続できません。

    無線LANルータに接続できません。 ケーブルモデムに無線LANルータを接続し、デスクトップPCを有線で、ノートPCを無線で 接続する予定です。 まず、有線でデスクトップPCを接続し、Airstation設定ツールからルータの設定画面を 開こうとしたのですが、「エアーステーションとネットワークアドレスが異なっています。 正しく設定画面を表示できない可能性があります。今すぐエアーステーションの IPアドレスを変更しますか?」と出て設定画面を表示することができず、インターネットに も繋がらない状態です。 同様にノートPCを有線・無線で接続してみても繋がりませんでした。 ルータをAUTOモードからブリッジモードに変えてみたところ、インターネットには繋がるようになりましたが、設定画面は開けないままです。また、IPアドレスが1台契約なので、 ブリッジモードではPC1台しかインターネットに接続することはできません。 モデムのリセット、無線LANルータの初期化を試みましたが、状況は変わりませんでした。 可能であるなら、ルータをAUTOモードのままで2台とも接続したいのですが、 解決策はないでしょうか。ご教示頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。 回線 CATV モデム フジクラ FCM-150J 無線LANルータ BUFFALO WHR-HP-G54

  • インターネット簡易接続方法

    友人からPCを診断のため預かりました。不要ファイルの削除、デフラグ、ソフト追加などを行いましたが、インターネットへ接続し確認したい個所があります。預かったパソコンの設定環境を変えず、 自宅PCのインターネットへ仮接続したいのですが、良い方法がありましたら教えて下さい。 預かったPCはSONY VAIO PCV-W102(W)で無線LANカード(Corega WLCB-54GT)が付いています。自宅は光回線でインターネットの親機はバッファローWZR-HP-AG300Hを使用し、有線でデスクトップ1台、無線LANでデスクトップ1台、ノート1台の環境です。