• 締切済み

スーツオーダーで教えてください

自分は背が低く、すごく細い体系で既製品で合うものがなくある店にオーダースーツをたのみました。 イージーオーダーということで、激安で作ってくれるとに頼んだのですが、後で気になったのですが、胸囲やウエストは計っても腕の太さとか、ももの太さとか測ってなかったので、すごく不恰好なものが出来るのではと心配です。細身のスーツが欲しかったのですが、、なんか要望もあまり聞いてこなかったし、こんなものなのでしょうか。気に入らないスーツが出来上がるような気がしてなりません。なにか意見もらえないでしょうか。お願いします。

みんなの回答

回答No.3

 ニューヨークから失礼します。まずご自分でどのようなスーツが好きでどのようなスーツを欲しいと考えているのか、口頭または文章でどの程度表現が出来ますか。そもそもオーダーメードという言葉はジャパニーズイングリッシュなのであって、英国や米国で現地の人に言っても、よほど日本人のことを理解している人でなければ理解してもらえない言葉なのです。そしてあえて言うならば、made to orderと言えばある 程度理解をしてもらえるとは思いますが、この場合注文する側がプロ 並の知識を持っているという前提と想定がされます。orderという単語には、やや強い調子の”命令”という意味があるのです。つまり注文する側が、作り手に対し、ああしろこうしろと指示して作らせるというニュアンスがmade to order, もしくはでたらめ英語においてはオーダーメード(またはオーダーという言葉)に含まれているのです。  単にお客の希望の通りに作るということであればcustomがもっとも 一般的で現地で伝わる言葉なのです。  もう一度言いますが、ある程度自分の好みを整理し頭の中でビジュアライズ出来ること。そして作り手に口頭または文章でそうした希望を伝えられること。つまりオーダーではなく、正確には”リクエスト”ということでしょう。 これが出来ないといつまでたっても”待ち”の注文つまり”出来上がってこなければ良し悪しがわからない”、の繰り返しです。  はっきり言って、消費者という言わば素人にものの良し悪しの判断など出来るわけがありません。ものの良し悪し、つまり素材や縫製の クオリティについては納得のいくまでお店の担当者に質問しなければなりません。いったい何がどう良いのか、です。納得出来ない説明しか 出来ないようであればそんな店は即立ち去りましょう。そしてあなたが出来上がってきたスーツについて判断すべきことは、そのスーツを自分が好きかなのか嫌いなのか、それだけです。好きでも嫌いでも、その度にそれがどうしてなのか、自分なりに一生懸命考えてみることです。  それを繰り返していくうちに自分の好みも固まってくるものです。  どうも今回は安いからと理由だけで注文されたようですが、次回は 出来上がりのサンプルなど、自分の好みに合いそうなものかどうか、またサイズのサンプルなどがあれば、時間をかけて試着をしてみて、 よくよく判断をしてから決めるようにしましょう。  良いスーツの条件のひとつはthousands of detailと言われます。要するに果てのない向上心が必要、と言うことです。値段の安さを売り物にしているところは必ずどこかでコストダウン、つまり手抜きをしているということです。  良いスーツが欲しいのであれば、それなりにリーズナブルな範囲での 出費は覚悟しなければなれません。 http://salasta.upper.jp/

  • amichi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

オーダースーツですが、一着目で納得のいくモノが仕上がるのは不可能に近いと思います。私も8件目にして、やっと理想に近づきました。テーラーも何軒か渡り歩くと、一長一短はあるものの、そのうち自分に一番合ったお店が見つかると思います。ちなみに私は165センチ、58キロです。7~10万円ぐらいかけてオーダーするときもあれば、アウトレットで1~2万円の掘り出し物に遭遇したり、ザ・スーツカンパニーで2、3万円ですが結構ピッタリくるものがあります。 お住まいがどちらかわかりませんが、名古屋近辺でしたらオーダーサロンタナカhttp://www.ordersalon.com/index.htmlがおススメです。(先日、東京でも受注会をやったようです。)

参考URL:
http://www.ordersalon.com/index.html
  • tsuneta
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.1

イージーオーダー(EO)では基本的な部分しか計測しません。 そこがオーダースーツとの違いです。 ただし、着丈とかボタンの数とか渡り(ももの部分)の太さとか裾幅とか股上の深さとかは普通は聞いてくるはずですが。 出来上がったスーツを試着してみて気に入らなければ遠慮なく気に入らない個所を言うべきです。良識的なお店であれば修正してくれるはずです。 親切なお店であれば作り直してくれますよ。 次回からは最初から要望をきちんと伝えるべきですね。 参考までに大手のメーカーではパターンオーダーというのをやってます。 百貨店などのスーツ売場で店員さんに来てみてはいかがでしょう。 (私・元百貨店紳士服売場担当のおじさんからのアドバイスでした)

関連するQ&A

  • イージーオーダーのスーツ

    今までは既製品のスーツを買ってきましたが、私はウエストが小さい割りにヒップが大きいようだし、痩せ気味ではあるのですが細身のスーツを着るには肩幅は普通にあるし、なんだかあまり今までのスーツが好きでないので、スーツをオーダしようと思いました。 フルオーダは高いそうなので、イージーオーダでスーツを作ってもらおうと思いました。 初めてなのですが、注意したほうがいいことがあったら教えてください。 Yシャツを着て行ったほうがいいのでしょうか。 イージーオーダっていうのは、生地やボタンや襟とかを選べるだけで、サイズについては期待できないものなのでしょうか。 30代の男です。

  • スーツを買いたいのですが

    私は学生時代水泳部でバリバリ運動していたので、体型がかなりマッチョです。既製のスーツではどうにもサイズが合いません。いままでは騙し騙し既製のスーツを着ていたのですが、今度オーダースーツをつくってみようと思ってます。 調べてみるとフルオーダーは高くて手が出ないのだけど、イージーオーダーなら5~6万くらいであるので、これなら!と思っているのですが、パターンオーダーとかパーソナルオーダーとか色々書いてあったので、それぞれの違いが何なのか?と思いまして。仕立や自由になる度合いが違うのでしょうか? 細身のスーツを着てみたいと思うのですが、私の体型で胸囲に合わせるとどうしても太いスーツになってしまって…(T174B106W82H100)その辺より自由につくれるのはどれなんでしょう? 誰かスーツに詳しい方教えて下さい。またオーダースーツつくったことある方どんな感じで注文しましたか?(曖昧な聞き方ですみません) よろしくお願いします

  • 名古屋のオーダースーツ

    おなか周りがきつくなってきたのでスーツを買おうかと思っていますが、既製品はウェストにあわせると太ももや裾口が太くなって好みに合いません。 そこで初めてオーダースーツをつくろうと思います。 名古屋あたりで、なるべく安く、ダサくないスーツをつくるにはどのお店にいったらいいでしょうか?

  • スーツ

    成人式用のスーツをオーダーしようと思っていたのですが、たらたらしていてオーダーが間に合わなくなってしまったので既製品を直して着ようかと思っています。 細身のスーツを扱っているブランドを教えてください。 イタリアのスーツのようなウエストが絞られているようなシルエットのものがいいです。 身長166 体重45のかなり華奢な体型です 予算は20万までと考えております。

  • オーダースーツについて

    現在大学生で、今年就職活動を控えています。 身長が160センチほどしかなく、 体型も比較的がっちりしているので、 既製品のスーツではサイズが合わないため、 (以前はウエストが入らず、ワンサイズ上の物を購入しました) オーダースーツの購入を検討しています。 少しスリムなスーツが欲しいのですが、 オーダースーツでも自分の希望に合うものは見つかるものなのでしょうか? 予算はあまりないので安い所を探しています。 大阪市内でオススメのお店があれば教えてください。 また他にアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • イージーオーダーやパターンオーダーで対応できるサイズは?

    スーツ購入を考えてますが、体系的によく大きなサイズコーナーになります。数万だすなら、普通の紳士服店・スーパー・デパートなどので、イージーオーダーやパターンオーダーがあるのを知ってそこでもいいかなって思ったのですが、素朴な疑問でそれらのお店にある既製品以外のサイズって対応できるのでしょうか?実際採寸はできても、試着はできてからってことは、イージーオーダーやパターンオーダーになるの?作る前に確認できないのでは?と思ったからです。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • スーツ オーダー

    今年成人式なので、成人式で着るスーツを購入しようと思っています。 体型がかなり細いので既製品ではなくオーダーをしようと思っているのですが、オススメとかはありますか? 細身のシルエットのものがいいです。 予算は20万までです。 身長166 体重45です

  • スーツのサイズですが、身長180でA5っておかしいですか?

    私の体型は細身で 身長180 胸囲90 ウエスト80 です。 スーツのサイズですが 身長的にはY7が良いのでしょうが、胸囲がまったく足りません なのでA5なんかどうでしょうか?着丈は短目が好きではあります。 変ですかね? 私の体型だとやっぱお直しなりオーダーなりするしかないでしょうか?

  • オーダースーツ(女性)

    最近、既製の服が腰のあたりで締まったデザインのものが多くなったため、胸のボタンがきつかったりして、なかなかいいと思うスーツを見つけることが出来なくなってきました。 上が11号、下を9号で、などと、分けて買ったりしていますが、サイズのそろっているものはなかなか無かったりして、とても不便です。 それで、オーダーメイドで、自分にぴったりあったスーツを作ってみたいと思うのですが、どこで注文すれば良いか、わかりません。イージーオーダーみたいなものでもいいと思っています。 値段は10万円以内くらいで考えてます。 ネット上ではいろいろ注文できるところもあるようですが、どうせ作るのであればプロの方に採寸からしていただきたいと思っています。 東京都内で安くてよいところがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小さい人向けのスーツ&シャツ

    僕は来年社会人になるのですが、身長が160cm位しかないため既製品では体にあうスーツやシャツがありません。オーダーなども考えていますが、相当お金がかかるので困っています。 わりと小さいサイズをおいてあるスーツやシャツのお店か、オーダー、イージーオーダーなどで値段、品質などがオススメのところがあったらどうか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう