• 締切済み

サッカーの画像がブラウン管より汚い!

初めてアクオスを購入して、私はサッカーを見るのが主体なのですが、スカパー WOWOW BSアナログ放送どれをみても以前のブラウン管よりかなり汚くて見てられません。何か接続が悪いのでしょうか?それともしょうがないのでしょうか?又DVDも同様です。ちまたでD2端子とか話を聞きますが、どうしたらきれいに見れるようになりますか?教えてください

みんなの回答

• mackid
回答No.10

#9です。 >お薦めのプラズマテレビはありますか? プラズマテレビを作っている大手メーカーは松下、日立、パイオニアの三社しかありませんので、それほど選択肢はありません。 >フルハイビジョンではないらしいのですが DVDやVHSやスカパーのハイビジョン以外のチャンネルはSD画質と呼ばれますが、SD画質は映像のデータ量が少ないのだとお考え下さい。これに対してハイビジョン放送はHD画質と呼ばれ、データ量が多いので、ハイビジョンテレビは多いデータ量を映し出せる仕組みになっています。 データ量が少ないSD画質をハイビジョンテレビで映すためには、足りない部分を補う必要があり、これが結構大変なのです。大手メーカーでも製品によっては見るに堪えない画質にしかならないものがたくさんありますが、ハイビジョンよりフルハイビジョンの方がさらにこの傾向が強くなります。 e2 by スカパーはスターチャンネルHVなど一部を除くとSD画質ですので、見るものによってはフルハイビジョンでない方がまだいい、という場合もあるわけです。

• mackid
回答No.9

#5です。 >レコーダーをデジタル内臓レコーダーを代えずにそのままで、外部入力から録画しようと思っているのですが、どうでしょうか? ダメです。なぜなら、一般のレコーダーにはHDMIやD3以上の高画質入力がないからです。ですからBS/CS110デジタルチューナー内蔵のレコーダーにパラボラアンテナを組み合わせる方法でないと基本的にはきれいに録画できません。 ケーブルテレビをデジタルに変えた場合、パススルー方式といって、地上波デジタルだけはケーブルテレビのアンテナ出力をデジタル対応レコーダーに突っ込めますが、BS/CSではその方法はとれません。 ですから、BSデジタル/CS110内蔵のHDD/DVDレコーダーとパラボラアンテナの組み合わせがベストだと思います。 なお、デジタル放送のコピーワンスがコピー9+1に緩和される動きがありますが、これはチューナーを内蔵した録画機器にだけ適用されますので、外部チューナーとレコーダーの組み合わせではこの恩恵は受けられませんから注意してください。 >D端子は電気屋にいえば取り付けてくれるものでしょうか? そういうことはできません。

yume1211
質問者

お礼

質問者です。 どうもありがとうございました。mackidさんに言われたようにHDD/DVDレコーダーを買い、CS110゜BSアンテナを取り付けることにしました。電気屋が親切な方で、レコーダー用にHDMIケーブルを無償でくれました。これがあればきれいに画像を録れるといわれました。 さらにとっても親切な方で、アクオスではサッカーの画像が汚いと話したらプラズマテレビと交換していただけることになりました。 そこで質問なのですが、皆さんのお話を聞くとお薦めのプラズマテレビはSONYのブラビアとの事だったのですが、電気屋からはブラビアは液晶テレビといわれました。そこで薦められたのはパナソニックのVIERAだったのですが、(TH37P×70SK)値段も安く37型のタイプです。フルハイビジョンではないらしいのですが、どう思われますか?家の環境上37型までのTVが限界なのですが お薦めのプラズマテレビはありますか? よろしくお願いいたします。

• takaya0131
回答No.8

アクオスに期待したところで所詮シャープ製テレビは描画エンジンの能力が低いので、「期待倒れ」になります。動画や映画をご覧になるのなら、本来、液晶(LCD)では動きの激しいスポーツ映像のような動画や映画では液晶は不向きで、プラズマディスプレイ(PDP)のほうが向いています。それに「液晶酔い」を起こしますので、私はCRT(ブラウン管)からPDPに切り替えたので、LCDはパソコンのディスプレイ(自作機のデスクトップにソニー製モニタ。、VAIOノート。)のみです。ディスプレイは適材適所が大原則です。

• a-k-a
回答No.7

アクオスなら諦めた方がよいです。 「液晶のSHARP」。液晶パネルは高い技術をもっていると思いますが、テレビって実はパネルよりもグラフィックエンジンの影響を大きく受けます。 例えば電波で受信した”赤”という信号をどういう赤として表現するか。 赤の連続。 まわりの色との調和。 それらは内部の回路で処理されます。パネルはその処理した内容を表示するための部品でしか過ぎません。 シャープの場合はパネルの能力は高いのでしょうが、エンジンの部分があまりに非力だと感じます。 店頭に行くと各社展示していますが、色味が全然違っていますよね。 アクオス内でも。(質問者様はどの型番を購入されましたか?) ちなみにブラビアのハイビジョンモデルの場合SD画質(アナログ)を補正する機能があります。 また、他の方がおっしゃっているように液晶自体がそもそも不向き。 ゴルフを見るとグリーンのボールが揺らぎます(笑) プラズマテレビの選択肢がベストなんですが、購入した大きさにもよりますしね。40型位になりますから。 だらだら書きましたが回答としては ・買い替え ・しょうがない というところでしょう。

yume1211
質問者

お礼

どうも 皆さんありがとうございます。 ・返品交渉してプラズマテレビに代えかえる。 ・D端子をつける。 :デジタル放送を見る。 これを実践するしかないということでしょうか ちなみに、家電の知識がないのですが、D端子は電気屋にいえば取り付けてくれるものでしょうか?またHDDビデオがデジタルテレビ内臓では ないのですが、デジタル放送を録画する方法は買い替えしかないのでしょうか?

• dontaku
回答No.6

アクオスの液晶はそんなものです。購入時にどのようなソ-スというか 番組を見るのか販売店の人は聞かなかったでしょうか? 液晶はスロ-な動きのドラマかドキュメンタリ-での風景やテストパタ -ンなどの動きの遅い映像や静止画など吉永小百合さんが好きなそうな コンテンツは視聴に耐えますがスポ-ツなど動きの早い映像では時々 吐き気を催します。 他にアクション映画、ゲ-ムなども残像が出て画面が大きくなる程に顕 著になります。 >何か接続が悪いのでしょうか?それともしょうがないのでしょうか 接続の問題ではありません。液晶の宿命で残念ながら諦めるしかないで す。 >どうしたらきれいに見れるようになりますか? プラズマに買い替えかブラウン管のハイビジョンテレビを探すかでしょ うね。液晶の調節や設定をどれだけ時間を掛けて試しても念ながら望む 結果は出ません。

• mackid
回答No.5

>スカパー WOWOW BSアナログ放送 もしテレビ内蔵チューナーではなくて、レコーダーや外部チューナーなどをご覧になった上でのお話なら、ケーブルは何を使っていますか? 黄色いケーブルやSケーブルでは話になりません。できればHDMI、せめてD端子で数字の大きいものD3とかD4で接続してください。 古いスカパーチューナーやアナログレコーダー、ビデオなどは高画質へのアップコンバートができない、あるいはできても性能が低い場合がほとんどなので、この場合も画質は落ちます。 ですから、スカパーなどのチューナーをお使いの場合は、直接テレビへではなくデジタル対応のHDD/DVDレコーダーを経由してテレビで見るとましになることもあります。

yume1211
質問者

お礼

ありがとうございます。 家の環境は テレビの外部入力を通して すごい古いチューナーのアナログのケーブルテレビ(アナログのBSもケーブルテレビを通してみています。 すごろくのアナログレコーダーを通してスカパーになっています。 きれいに画像をみるならケーブルテレビをデジタル放送を見れるチューナーに代える。スカパーをE2スカパーに変えようと思っています。そうすればレコーダーをデジタル内臓レコーダーを代えずにそのままで、外部入力から録画しようと思っているのですが、どうでしょうか? BSデジタル スカパーのCSハイビジョンともに見たいと思っています。一番この状況下でコストが安く済む方法はなんでしょうか つたない説明で申し訳ございませんがよろしくお願いします

回答No.4

>何か接続が悪いのでしょうか?それともしょうがないのでしょうか? 液晶テレビの特性ですのであきらめるしかありません。 サッカーは素早いカメラパンが多く、液晶テレビが最も苦手とするソースです。 >又DVDも同様です これは液晶パネルの階調不足が原因です。 サムスンの10ビットパネル搭載機種なら若干マシです。 >どうしたらきれいに見れるようになりますか? アクオスを返品して、VIERA、WOOO、KUROなどのプラズマテレビに買い換えましょう。 もし、店員にサッカーを見ると言って液晶を勧められたのなら明らかに店員のミスですね。

• e0_0e_OK
回答No.3

我が家は最近、Sony/Bravia を購入しました。 ・アナログ、地デジ、BS、全てとてもきれいに見えますよ。 ・中でも地デジ電波が公式には来ていない地域(来年の約束地域)ですのでこれだけはあきらめていましたが、心配無用なぜかうまく受信出来ています。 ・アナログはANo.1さんの心配をしていましたがこれも期待以上な写り映えです。(地デジと比較して遜色ありません)十分満足しています。 なぜでしょうね。電波品質?テレビ品質?

• ahoyasu
回答No.2

液晶はブラウン管に比べて、応答速度が遅いから(同じくらいのもあるけど) だから液晶は動きに弱い

• grampus
回答No.1

実は「ハイビジョンテレビ」でアナログ放送(SD画質)を見ると汚く見えるのは当たり前なんです。 ブラウン管、液晶、プラズマ関係ありません。 おおざっぱに言えばアナログSD画像のデータ量はハイビジョンテレビには圧倒的に不足しています。 仕方ないので不足しているデータを補完して画像を写しているからです。よって画像がにじんだり汚れたりして見えます。 綺麗に見るにはハイビジョン放送を見なければ駄目ですね。 つまり地上デジタルハイビジョン放送、BSデジタルハイビジョン放送。 DVDに関しては黄色の映像ピンコードではなく、D端子ケーブルを使う必要があります。音声は赤白で問題なし。