• ベストアンサー

Wii とプラズマ42型

教えてください。 いま、プラズマTV42型があります。 Wiiを買おうか悩んでいるのですが、キレイに表示されるでしょうか? 以前、PS2を持っていましたがとても荒く表示されるので 売ってしまいました。 (詳しくは忘れてしまいましたが、D?端子のケーブルも使用しましたが  やはり、文字がカクカクしていました。) Wiiでも、PS2と同じレベルであれば、あきらめたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Wii持ってます。プラズマ43インチのTV使ってます。 ゲームはすべてD端子ケーブルで繋いでます。 どのレベルだと「荒い」のか判断基準に悩みますが、「カクカク」という表現から、D端子ケーブルを間違って接続しているわけでは無さそうですが、他にも一応チェック。 PS2でがっかりされたソフトって何のソフトなのでしょう? ちょっと古いソフトだとそもそもそのクオリティの可能性がありますよ。 また、PS2の該当ソフトで遊んだ時、「プログレッシブモード」を選択しましたか? 基本的にプログレッシブモードの方がキレイに表示されますが、1コマがブレなく表示されるため、文字等はくっきりはっきり表示されすぎ、「カクカク」して見える可能性があります。 キレイに表示されるかどうかは実はハードよりソフト次第だと思います。 例えば最近のFFシリーズ等ビジュアルに凝っているソフト。ムービーはキレイですよね。 (あ、この時点で荒いと仰るのでしたら、Wiiも諦めた方が良いと思います) けれどムービーはキレイに感じられるとしても、ゲーム画面のキャラクター等の3Dには限界があります。エッジはムービーに較べたらもちろんカクカクしてます。 ソフトによっては映像や文字のデザインよりシステムに重きをおき、そこまでキレイと感じられないものもあるかもしれません。 Wiiも、「ゼルダ」と「はじめてのWii」ではキレイさの度合いが違いました。 因みにゼルダの方が映像やキャラポリゴンはキレイ。はじめてのWiiの方が文字はキレイで読みやすい(カクカクしていないし) そのハードで出ている最高画質レベルの映像を見て一応納得できる解像度なのでしたら、ハードは関係ないと思います。 上記にまったく該当しなくて、カクカク、というよりむしろぼんやりぼけて見えるというのなら、接続が間違ってアナログになっていたと推測しますが。

phoenix062
質問者

お礼

同じ大きさ程度の環境の方からの回答はうれしいです。 もう1年くらい前の話なので、だいぶPS2のことは忘れましたが ゲームは、「ウイイレ9」「パワプロ12」「デビルメイクライ3」とか だったと思います。 さて、プログレッシブモードは、ゲームごとに設定するのでしょうか? やはり、だいぶ忘れているのでなんともいえないのですが、 環境設定項目で、16:9とかの設定などは、一通りやりましたが ゲーム単位で何かしら設定するとなると、記憶していないです。  ※一応、当時いろいろ調べて設定したのですが・・・ XBOX360で、XBOXのDOA3をやってみたところ綺麗でした。 確かに、XBOX360のゲームほど綺麗ではないですが、 十分に楽しめる程度だし、多くの人が「綺麗」と思える レベルだと思います。文字は若干「カクカク」しています。 しかし、「ウイイレ9」や「デビルメイクライ3」は、 誰が見ても「え、なんか汚くない?」と思えるレベルでした。 つまり、Wiiを買って、最高レベルの解析度のゲームを選ぶのでなく 普通にのゲームを買ったときに、ウイイレ9レベルだとすると 買うのはちょっと控えてしまいます。

その他の回答 (5)

noname#178037
noname#178037
回答No.6

Wiiの場合、画質よりも体感ゲームの為にTVを大型にする考え方があるみたいです。 「PS3よりもWiiのほうが薄型大画面TV市場を拡大するだろう5の理由」 http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=1878 参考までに。

• catfool
回答No.5

解像度の問題ですね。 WiiはPS2と同程度の解像度です。 PS3でPS2のゲームをやると発売当初、画面が汚いと言われたのもそのままPS2の映像をPS3の表現力で表示してしまったために起きた現象です。 現在はソフト上で補間してきれいに見えるように工夫されています。 PS3で出来ることはWiiでもやれば出来ないことではない、つまりソフト側で大画面でも耐えられるように補間をかけていればWiiの解像度でも出来ると言うことです。 そこまで気を遣ってくれるゲームメーカーがいるかというのが問題ですけどね。 ちなみに我が家ではWiiを32インチの液晶にD端子でつないでますがゲームによってきれいに見えるところが違いますがおおむね楽しんで遊んでます。 画面のきれい汚いよりゲームとして面白いかどうかの方が遥かに重要だと思うのですが。

phoenix062
質問者

お礼

ありがとうございます。 >現在はソフト上で補間してきれいに見えるように工夫されています。 >我が家ではWiiを32インチの液晶~楽しんで遊んでいます。 実際にどんな感じに映るのか見たいところですが、 ちょっと期待できそうですね。 ハイビジョンTVでWiiを使っている画像がないかな?調べてみます。 違うゲーム機の比較であれば、ゲームの面白さを優先しますが 同じゲームであれば、やはりハイビジョンTVで映したほうが ブラウン管よりも綺麗であってほしいです。 逆はちょっと嫌ですね・・・やっぱり。。。

回答No.4

まああくまで個人的意見ですので、あまり気にしないでください。 テレビに問題があると書いたのは、Wiiなどの画質でも上手くアップコンバートすれば綺麗に表示可能だといいたかっただけです。 ただ普通のテレビにはそこまでの機能は多分無い事は分かっていながらもあえて「問題」と書かせていただきました。 ここでは単純に解像度のみにおいて語っています。 ANo.2さんのようにソフトの質(ポリゴン数やテクスチャの細かさ、→メーカーの作りこみ具合)を比較対象に入れてしまうと話がおかしくなってしまいますので。 あとHD液晶が一番綺麗ではないということも理解していただければと思います。 はっきり言って液晶なんてブラウン管より何倍も劣る映像機器です。 細かい技術論は省きますが、現段階では画質において言うならばブラウン管が最高性能です。 ただメーカーがちゃんとしたHD対応の物を作ってくれないだけです。 FEDや有機ELが量産化されれば話は変わりますが、まだ少し遠い未来のようです。 どうでもいい回答失礼しました。

phoenix062
質問者

お礼

確かに専門的にはブラウン管がいいと聞きますが まぁ、そんなに専門的なことを理解するよりも 感覚的に、今のテレビの比較でいえば 「ハイビジョンTV」のほうが「ブラウン管TV」よりも綺麗だと 思うのではないでしょうか? で、その綺麗な「ハイビジョンTV」でWiiをしたい。 旧世代ゲーム機といわれるWiiは、PS2並みの解析度であり やはりゲームそのものは粗く見えてしまうのか!? といった感じです。 ありがとうございまいした。

回答No.3

42型のHDプラズマではありませんが、理由あって一時期20型のHD液晶を借りてWiiをプレイしました。 現在は21のSDブラウン菅に戻ってます。 Wiiは、やはりHDテレビ向きでは無い事に実感しました。 D端子につなぎプログレッシブにしてもやはり近くで見ると粗さが目立ちます。 しかしSDブラウン管だと粗さかない感じですね。やはり旧世代テレビ用って感じがします。 Wiiの性能は、旧世代のXboxやゲームキューブと同じレベルですので…。 それに比べ360やPS3は、HD液晶で映しますとやはり絵が細かく、例えば背景の文字が分かるくらいですが、ブラウン管だと背景の文字がつぶれて分からなかったりします。 しかしWiiは一般のライトユーザーのゲームが多く、PSシリーズで人気だったの「モンスターハンター3」のWiiへの移籍もあり、PS3版はの3は発売中止のなりました。 ゲーム機は画質どうこうより、人気と左右されますので、自分がやりたいソフトがでた時に購入した方がよいでしょう。

phoenix062
質問者

お礼

やはりそうですか・・・ パワフルメジャーリーグ2をやりたかったのですが PS2なみであれば、やめておきます。 同じゲームをハイビジョンTVで遊ぶよりも、 ブラウン管TVで遊ぶほうが綺麗に写るとしたら、 それは、ちょっと寂しいと思います。 DSとPSPの画質の比較とは、また違います。

回答No.1

WiiはPS2と同じ解像度ですので、同じように汚く見える可能性は高いでしょう。もしかしたらコンポーネント端子で接続したら少しはきれいに映るかもしれません。 以下個人的主張により読み飛ばし可。 しかし上手く補完して奇麗に映せないTVの方に問題があるような気はします。 私は42インチでPS2をやっている画面を見た事がありますが、確かに解像度という点では荒いです。ですが、汚いという程酷いレベルではないと感じました。これは人それぞれなので何とも言えませんが、どうしてもXBOX360やPS3並みの解像度でなければ遊べないと言うのであれば、それは少しもったいない事ではないかなと思います。

phoenix062
質問者

お礼

やはりそうですか・・・残念です。 XBOX360を持っています。 それと比べるわけではないですが、やはり汚いです。 というか、ブラウン管29型で遊ぶ方がキレイに映るくらいです。 TVに問題があるとは思えませんが・・・