• ベストアンサー

インターネットアクオスの動作

先日、パソコンをインターネットアクオスに買い換えました。 ほとんどインターネットに接続するくらいということをお店の店員に伝えるとインターネットアクオスを薦められそのまま購入しました。 OS:Windows Vista® Home Basic CPU:インテル®Celeron® Mプロセッサー410(1.46GHz) メモリ:512MB セットアップも完了したのですが、めちゃめちゃ動作が遅いんです。 インターネットだけではなくコントロールパネルとかを開くのにも時間がかかります。しかも、すぐ画面が固まってしまうんです。 インターネットへの接続方法はマンションタイプでLANケーブルを壁のコンセントに差してるだけです。 メモリを2GBまで増設する予定にはしているのですが、それだけでサクサクインターネット等出来るようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.4

No.1の方が言っているように一番大きな問題はメモリの不足ですね。Vistaの場合は快適に使うために最低でも1GBは必要になります。質問者さんは2GBに増設するようなのでこの点は大丈夫でしょう。 ただ、No.2の方が言っているようにCPU性能の問題もありますね。Celeron Mならそこそこの性能はありますけど所詮はノート向けの廉価版CPUですから。Vistaはバックグラウンドの処理が重くなっているのでちょっと微妙です。最低でもソフト起動時やフォルダを開くときのタイムラグは残るでしょう。 >その他に何かやったほうがいいのでしょうか。。。 やりようがありません。メーカー機のCPU交換は基本的にやらないほうが良いです。壊れた場合に保障期間内でも自費修理になりますから。出来るのはメモリの増設だけですね。 まあ、本当はパソコンの買い替えがベストなんですけど。どう考えても購入する機種の選択ミスです。インターネットアクオスのCeleron M 410搭載機種は”インターネット”アクオスというよりも”インターネットぐらいしか出来ない”アクオスと言っても良いレベルです。性能が低いから3Dゲームはほぼ出来ないし、動画エンコードも時間がかかるし。まあ、流石に買ったばかりで買い替えは無理ですけどね。 多分、店員のすすめと値段の安さで選んでいると思いますが何時の時代も安物はそれなりの製品でしかありませんよ。快適に使いたいならCeleronと付くCPUを搭載した機種は選んではいけません。Celeron搭載ということは安さ優先で性能は低いということですから。次回からは店で質問するだけじゃなくて事前に調査するようにしましょう。

maple0912
質問者

お礼

やはり、自分の知識が全然足りなかったんだと思い知らされました。 次の買い替えはいつになるかわかりませんが、次回はみっちり調べてから購入しようと思います。 やはり、安さで選ぶとダメですね(>_<) まぁ、自宅ではほとんどインターネットにしか使わないのでなんとかなると思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.3

http://www.sharp.co.jp/i-aquos/products/ax120s/spec.html VISTAで1G、ウィルス対策ソフト常駐で、他の作業に余裕を考えると2Gは必要です。1G×2枚で交換になります。 地デジの録画はメーカー機の特権なので、インターネット+地デジ対応HDDレコーダーとしてかわいがりましょう。 その他の作業は別のPCで(^_^;)

maple0912
質問者

お礼

やはり、2Gですよね。 標準で2Gつけて欲しかったです(-.-) どうもありがとうございました。せっかく購入したので可愛がろうと思います!

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.2

CPUもかなり非力そうですから メモリ増やしても大差ない可能性のほうが高いと思うのです 過剰の期待は禁物ですが、 増設しないよりはした方が確実にましではあります。

maple0912
質問者

お礼

やはり、CPUもあまりよくないんですか・・・ とりあえずメモリを増やしてみますが、その他に何かやったほうがいいのでしょうか。。。

noname#116235
noname#116235
回答No.1

無知な店員に当たりましたね。メモリーが少なすぎです。512Mと言うのは数年前の2000用です。XPでも1Gくらいは必要ですし、 Vistaでは到底満足に動く物ではありません。まずはメモリーを最低で1Gに増設、出来たら2Gに増設してください。

maple0912
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり、メモリーが少なすぎるんですね。 早速、メモリーの増設をやってもらいます。

関連するQ&A

  • XP&インターネットを快適にするには???

    製品名 Dreamsys JL2285 OS Microsoft&reg; Windows&reg; XP Home Edition CPU Intel&reg; Celeron&reg; D プロセッサ 2.8GHz 256MB 80GBを使用しており、ネットは「eo」を使っています。 1.768Mに増設しましたが、このメモリーを設定次第では最大限に活用できるとききました。スムーズに動かすにはどうすればいいのですか? 2.インターネットの下り速度があまり速くありません。常時立ち上がっているソフトもあり、これのせいかな?と思ってるんですが、「アクティブでないイージーゲーターを隠す」にしても、ソフトは起動してるんで、起動させないほうがいいんですか? 3.http://eonet.jp/kaiteki/rwin_xp2.htmlこれの計算方法が分かりません。。。教えてください。

  • メーカーPCのCPUのバージョンアップは出来るのか教えて下さい。

    カスタムメイドモデル FMV-DESKPOWER L70GN, L50GN OS Microsoft&reg; Windows&reg;XP Home CPU HTテクノロジ インテル&reg; Pentium&reg;4プロセッサ 2.80C GHz または インテル&reg; Celeron&reg;プロセッサ 2.40GHz メインメモリ容量 1GB (512MB × 2) または 512MB (256MB × 2) または 256MB (256MB × 1)内蔵ハードディスクドライブ 200GB または 160GB と書いてあります。使用機種はL50G CPUcelron メモリー512x2増設済み HDD160GBです。メーカーや販売店に聞いたのですが返答が貰えませんでした。何方か(HT intelpentium4 2.80C GHz)にバージョンアップ出来るか教えて頂けませんか?出来るなら品番もお願いします。

  • 動作が遅いです

    こんばんは。 先日まで、富士通の一体型PC(LX50L)を使っていました。 CPU:インテル&reg; Celeron&reg; D プロセッサ 340J メインメモリ:512MB ハードディスクドライブ:約250GB です。 この度、上記のパソコンが故障したため、NECのノート型LaVie L アドバンストタイプ LL750/LGを購入しました。 CPU:Core 2 Duo T7250 2.0GHz(2MB) メモリ容量:2GB HDD容量:160 GB と、前者と比べれば、HDDの容量は劣るものの、他はすべて後者の(Vista)が上回っていますが・・・ 実際のところ、インターネットでの画面の切り替わり等の動作が非常に遅いんです。 私的には、Vistaがもっと早くなるだろうなーっと期待していましたが、ちょっと残念です。 この対処法として、 (1)ソースネクスト 驚速 for Windows Vistaの購入 (2)メモリの増設 (3)不要なインストール済のソフトのアンインストール を考えております。 (2)と(3)については、知識が全くなく、(2)については検索してもどれがいいのかよくわかりませんので、教えていただけたら幸いです。 ちなみに、(1)は不要などといった意見でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • ノートPCでネットゲーム

    Eモバイルの通信速度7,2MbpcでPCスペックが Windows&reg; 7 Home Premium 32ビット OSインテル&reg; Celeron&reg; プロセッサー SU2300 デュアルコアCPU 1.20GHz メモリ2GB DDR2メモリ HDD約320GB のモバイルPCで普通に街中でネトゲが問題なく出来ますか?さくさくうごけますか? ちなみにネトゲは2Dです。

  • インテル&reg; Celeron&reg; プロセッサー 5852.16GHz(1MB) と Athlon64 X2 TK-571.9GHz(512KB)の性能差について教え

    インテル&reg; Celeron&reg; プロセッサー 5852.16GHz(1MB) と Athlon64 X2 TK-571.9GHz(512KB)の性能差について教えてください。

  • Intel&reg; Pentium&reg; 4 Processor交換

    Dimension8200です。Intel&reg; Pentium&reg; 4 Processor 1.80 がついています。これを Intel&reg; Pentium&reg; 4 Processor 3.20 GHzに換えたいのですが、メモリを換えるみたいに簡単にはいかないのでしょうね。 (1)まずは、この機種にIntel&reg; Pentium&reg; 4 Processor 3.20 GHzがつけられるものかどうか、おたずねします。 (2)交換に際して、初心者に一番難しいのはどういうところでしょう。 (3)それからインテルのHPに記載のある「エラッタ」というのはどういうときに問題になるものですか。 (4)参考になるURLなどありましたら教えてください。 どれでもいいです、お暇なときにおしえてください。

  • キレイな画像のウェブカメラについて教えてください。

    ウェブカメラを購入したいと考えています。 今使用しているパソコンで、使用できるウェブカメラを 自分なりにインターネットで調べているのですが 知識がないので、いくら調べても分かりません。 ノートパソコンであまり性能は良くないのかも知れません。 出来ればキレイに動画が楽しめるものがいいと思っています。 OS: Windows Vista&reg; Home Premium プロセッサ: インテル&reg; Celeron&reg; M プロセッサー 440 動作周波数 1.86GHz 上記の環境で動作するウェブカメラがあれば、教えてください。 よろしくお願いします!

  • パソコン(CPU)の選び方について教えて下さい。

    Intel&reg; Celeron&reg; D Processor 320 (2.40GHz, 533 FSB) Intel&reg; Pentium&reg; 4 Processor (2.80GHz, 533 FSB) 上記どちらにしたらいいのか迷っています。 いろいろ検索したのですが、二つの実際の使い勝手の違いがよくわかりません。 使用方法はネット観覧、メール、デジタル画像の編集などです。パソコン初心者です。よろしくお願いします。

  • CPU性能について

    ・インテル&reg; Celeron&reg; プロセッサ T1600(1MB L2キャッシュ、1.66GHz、667MHz FSB) ・AMD Athlon™ 64 X2 デュアルコア・プロセッサ QL-62 どちらが性能高いですか?

  • インテル&reg; Celeron&reg; の処理の差 比較について

    Windows&reg; XP Home Edition SP3 DSP版 インテル&reg; Celeron&reg; プロセッサー 430(1.80GHz) (メモリー)1GB コンビネーションドライブ NVIDIA&reg; GeForce&reg; 7100 160GB(Serial ATA 3Gb/s,7,200rpm)と Microsoft&reg; Windows&reg; XP Home Edition SP3 (DSP版)SP2をSP3にアップデート。バージョンアップ インテル&reg; Celeron&reg; M プロセッサー 370 768MB(メモリー) 80GB (Ultra ATA/100,5,400rpm) 光学ドライブなし 12.1型 TFTカラー液晶 (1,024×768ドット) インテル&reg; グラフィックス・メディア・アクセラレーター 900 (チップセット内蔵) 無線LAN(IEEE802.11 b/g準拠) の性能さで特にCPUの処理速度についてどの程度差が出ますか?(音楽を聞きながらのインターネット ネット接続、 動画の処理の差について教えてください)。