• 締切済み

この時期のヨーロッパの服装

28日からオランダ・スイス・プラハに行きます。 気温を見たら、3カ国それぞれ違っていて(9℃~25℃)、どんな服を持っていけば良いのか途方にくれてしまいました。 この季節のヨーロッパにいかれた方、どれくらいの服を持っていけばいいでしょうか? 半そでのTシャツがいるとか、セーターがあったほうがいいとか…何でもいいので何かアドバイスをください! お願いします

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 スイスはこの時期、場所によって全然違います。私がユングフラウヨッホにいったときは、山頂は0℃でした。軽装備でいったのでかなり寒く、おりたたみのウインドブレーカーを着ても寒かったので友達のホカロンや手袋を借りたほどです。たまたまふぶいてたというのもあるでしょうが。山は天気が悪いとかなり寒いのでセーターやウインドブレーカーをもって行った方がいいでしょう。長袖のTシャツ数枚があればいいかもしれません。 他の地域は寒くはないと思います。スイスでもTシャツでさえ暑く感じるところもありましたよ。なので、基本的にTシャツであとは羽織るものをもっていったらよいのではないでしょうか。重ね着調整できるようにしたらいいと思います。 よいご旅行を!

musikayo
質問者

お礼

ありがとうございました。無事帰国しました。 スイスでピラトゥス山に登りました。念のため(山のふもとが曇りだったので)長袖Tシャツにジャケットを持っていったのですが、山のてっぺんは雲ひとつなく、直射日光サンサンで、スイスの中では一番暑かったです。けれど、夜や水上はものすごく寒かったです。船内でジャケットを羽織って暑い紅茶を飲んでました。油断は禁物ですね。

• kanbo
回答No.5

オランダ、プラハはともかく、スイスはどこに行くかによって服装が まったく変わります。美しい風景を見るために、登山鉄道で山を登る のなら、それこそ真冬なみの服装が必要になります。私はセーター1枚 で行きましたが、かなり寒かったのを覚えています。 ですので、都市に行くのか、それとも高原や山へ行くのか、そのへんを 考えたほうがいいと思います。 都市でしたら、#4さんの言うように、何かあっても現地で購入できるので それ程心配する必要がないと思います。セーターを数枚持ってば十分でしょう。 ただ、高原や山へ行く場合は注意してくださいね。厚手の服は高価ですし。

musikayo
質問者

お礼

ありがとうございました。無事帰国しました。 スイスではピラトゥス山に登りました。念のため(山のふもとが曇りだったので)長袖Tシャツにジャケットを持っていったのですが、山のてっぺんは雲ひとつなく、直射日光サンサンで、スイスの中では一番暑かったです。現地調達の方が便利だと言うことはよくわかりました。(着ない服がたくさんありました。観光とばかり回ったのでどこでも調達できますね。今度から参考にさせていただきます。

• y_u-t_o
回答No.4

この時期に限らず心配して日本で色々購入して行くのですが現地の値段を見てヒィーーッ。現地で買えば良かった。と思ってしまいます。(トラベルカバンさえも。)滞在期間にもよりますが日程に余裕があるなら最低限以外は現地で購入。がお勧めです。(バーゲンって今頃でしたっけ?) (持っていくのであれば現在のオランダは北海道の夏のように日差しがあれば暑いですが日陰は寒い。そんな感じですので半そでもセーターも必要です。)最初がオランダなら空港に沢山のショップが入っているのでそこで揃えれば現地のファッションにもあわせられますしね。ファッションとしては半袖の人もいればトレンチコートを羽織っている人もいて好きずきみたいです。(オペラなどを観賞されるなら伝統を重んじて下さいね。) いいなー。楽しんで来て下さい。

musikayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現地で買ったほうが安いらしいですね。寒かったら現地で買おうかな…そのほうがいいかもしれませんね。 >現在のオランダは北海道の夏のように日差しがあれば暑>いですが日陰は寒い なるほど、曇りの日対策をしなければ… 半そでセーターというものを忘れてました! これ持っていかなきゃ!! では頑張って今から荷造りいたしますp(^O^)q

• cloud9
回答No.3

スイスは今暑いです。 天気のいい日の日中はキャミでもOKなくらいです。 気温は、日中の太陽の下では、30度を超えていると思います。 朝夕は冷え込むので、 何か長袖のものを持っていくといいと思います。 綿の長袖セーターとかトレーナーとか。 雨が少しでも続くと、気温も一気にぐんと下がるので、 薄手の防水・防風ジャケットみたいなのもあるといいですね。 個人的には、 Tシャツ数枚、Tシャツの上に着られるものを数枚持っていくのが一番いい 方法だと思います。 Tシャツを基準にして、肌寒いと感じれば何かを羽織るという感じで。 とにかく、朝と昼との気温が全然違います。 簡単に調節出来るのがいいです。 プラハは今洪水の被害がひどいのではなかったかしら? 大丈夫ですか? 旅行、楽しんできてくださいね。

musikayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 朝夕の気温差は大きいですね(+_+) 日中は暑いのですか… Tシャツ基準で簡単に温度調節が出来るよう頑張ってみます ではいまから荷造り頑張りますp(^O^)q プラハは洪水後ですね…観光というより水害見舞ですね でも、現地の人の話によると、観光施設は徐々に復旧しつつあるようです。

noname#4242
noname#4242
回答No.2

いいですね。ヨーロッパに音楽を聞きに行きたいです。 さておき、服装は、朝夕は下手をすると冷え込みますので、厚めのジャケットは用意されていったほうがいいと思います。半袖は多分いりません。長袖のシャツを用意されて、セーターで温度調整をするという感じになると思います。無責任かもしれませんが、暑ければ長袖ならばめくればいいわけですから。ただ、最近のプラハはどうなっているんでしょうか、ちょっと分かりません。日本の10月くらいを想定していれば大丈夫だと思うのですが。 だいたい、3カ国とも違うかもしれませんが、肌寒いほうに合わせていくほうが、安全だと思いますよ。いい回答ではないですけど。 一番、いいのは使われる航空会社に相談することかもしれませんが、ボクが個人的に秋口にドイツ・オーストリア方面に出かけるときはこんな感じです。 お気をつけて!

musikayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり長袖を持っていった方がいいですね。 セーターで温度調節をすることにします。 日本の10月や秋くらいの服装って今現在が暑すぎて、考えられないんですね^^;でも長袖ですね、この季節になると では、頑張って荷造りしますp(^O^)qどうもありがとうございました

• bee_shot
回答No.1

プラハは都市ですから いいですが 他の二つは 具体的には どこを訪れるのですか?

musikayo
質問者

補足

オランダはロルダック(Rolduc)というドイツ・ベルギー国境近くの町(オランダ南東部でしょうか)に行きます。 スイスは泊まるところはルツェルンですが、ピラトゥス山にも登ります。