• 締切済み

この時期のヨーロッパの服装

28日からオランダ・スイス・プラハに行きます。 気温を見たら、3カ国それぞれ違っていて(9℃~25℃)、どんな服を持っていけば良いのか途方にくれてしまいました。 この季節のヨーロッパにいかれた方、どれくらいの服を持っていけばいいでしょうか? 半そでのTシャツがいるとか、セーターがあったほうがいいとか…何でもいいので何かアドバイスをください! お願いします

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 スイスはこの時期、場所によって全然違います。私がユングフラウヨッホにいったときは、山頂は0℃でした。軽装備でいったのでかなり寒く、おりたたみのウインドブレーカーを着ても寒かったので友達のホカロンや手袋を借りたほどです。たまたまふぶいてたというのもあるでしょうが。山は天気が悪いとかなり寒いのでセーターやウインドブレーカーをもって行った方がいいでしょう。長袖のTシャツ数枚があればいいかもしれません。 他の地域は寒くはないと思います。スイスでもTシャツでさえ暑く感じるところもありましたよ。なので、基本的にTシャツであとは羽織るものをもっていったらよいのではないでしょうか。重ね着調整できるようにしたらいいと思います。 よいご旅行を!

musikayo
質問者

お礼

ありがとうございました。無事帰国しました。 スイスでピラトゥス山に登りました。念のため(山のふもとが曇りだったので)長袖Tシャツにジャケットを持っていったのですが、山のてっぺんは雲ひとつなく、直射日光サンサンで、スイスの中では一番暑かったです。けれど、夜や水上はものすごく寒かったです。船内でジャケットを羽織って暑い紅茶を飲んでました。油断は禁物ですね。

  • kanbo
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

オランダ、プラハはともかく、スイスはどこに行くかによって服装が まったく変わります。美しい風景を見るために、登山鉄道で山を登る のなら、それこそ真冬なみの服装が必要になります。私はセーター1枚 で行きましたが、かなり寒かったのを覚えています。 ですので、都市に行くのか、それとも高原や山へ行くのか、そのへんを 考えたほうがいいと思います。 都市でしたら、#4さんの言うように、何かあっても現地で購入できるので それ程心配する必要がないと思います。セーターを数枚持ってば十分でしょう。 ただ、高原や山へ行く場合は注意してくださいね。厚手の服は高価ですし。

musikayo
質問者

お礼

ありがとうございました。無事帰国しました。 スイスではピラトゥス山に登りました。念のため(山のふもとが曇りだったので)長袖Tシャツにジャケットを持っていったのですが、山のてっぺんは雲ひとつなく、直射日光サンサンで、スイスの中では一番暑かったです。現地調達の方が便利だと言うことはよくわかりました。(着ない服がたくさんありました。観光とばかり回ったのでどこでも調達できますね。今度から参考にさせていただきます。

  • y_u-t_o
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.4

この時期に限らず心配して日本で色々購入して行くのですが現地の値段を見てヒィーーッ。現地で買えば良かった。と思ってしまいます。(トラベルカバンさえも。)滞在期間にもよりますが日程に余裕があるなら最低限以外は現地で購入。がお勧めです。(バーゲンって今頃でしたっけ?) (持っていくのであれば現在のオランダは北海道の夏のように日差しがあれば暑いですが日陰は寒い。そんな感じですので半そでもセーターも必要です。)最初がオランダなら空港に沢山のショップが入っているのでそこで揃えれば現地のファッションにもあわせられますしね。ファッションとしては半袖の人もいればトレンチコートを羽織っている人もいて好きずきみたいです。(オペラなどを観賞されるなら伝統を重んじて下さいね。) いいなー。楽しんで来て下さい。

musikayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現地で買ったほうが安いらしいですね。寒かったら現地で買おうかな…そのほうがいいかもしれませんね。 >現在のオランダは北海道の夏のように日差しがあれば暑>いですが日陰は寒い なるほど、曇りの日対策をしなければ… 半そでセーターというものを忘れてました! これ持っていかなきゃ!! では頑張って今から荷造りいたしますp(^O^)q

  • cloud9
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.3

スイスは今暑いです。 天気のいい日の日中はキャミでもOKなくらいです。 気温は、日中の太陽の下では、30度を超えていると思います。 朝夕は冷え込むので、 何か長袖のものを持っていくといいと思います。 綿の長袖セーターとかトレーナーとか。 雨が少しでも続くと、気温も一気にぐんと下がるので、 薄手の防水・防風ジャケットみたいなのもあるといいですね。 個人的には、 Tシャツ数枚、Tシャツの上に着られるものを数枚持っていくのが一番いい 方法だと思います。 Tシャツを基準にして、肌寒いと感じれば何かを羽織るという感じで。 とにかく、朝と昼との気温が全然違います。 簡単に調節出来るのがいいです。 プラハは今洪水の被害がひどいのではなかったかしら? 大丈夫ですか? 旅行、楽しんできてくださいね。

musikayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 朝夕の気温差は大きいですね(+_+) 日中は暑いのですか… Tシャツ基準で簡単に温度調節が出来るよう頑張ってみます ではいまから荷造り頑張りますp(^O^)q プラハは洪水後ですね…観光というより水害見舞ですね でも、現地の人の話によると、観光施設は徐々に復旧しつつあるようです。

noname#4242
noname#4242
回答No.2

いいですね。ヨーロッパに音楽を聞きに行きたいです。 さておき、服装は、朝夕は下手をすると冷え込みますので、厚めのジャケットは用意されていったほうがいいと思います。半袖は多分いりません。長袖のシャツを用意されて、セーターで温度調整をするという感じになると思います。無責任かもしれませんが、暑ければ長袖ならばめくればいいわけですから。ただ、最近のプラハはどうなっているんでしょうか、ちょっと分かりません。日本の10月くらいを想定していれば大丈夫だと思うのですが。 だいたい、3カ国とも違うかもしれませんが、肌寒いほうに合わせていくほうが、安全だと思いますよ。いい回答ではないですけど。 一番、いいのは使われる航空会社に相談することかもしれませんが、ボクが個人的に秋口にドイツ・オーストリア方面に出かけるときはこんな感じです。 お気をつけて!

musikayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり長袖を持っていった方がいいですね。 セーターで温度調節をすることにします。 日本の10月や秋くらいの服装って今現在が暑すぎて、考えられないんですね^^;でも長袖ですね、この季節になると では、頑張って荷造りしますp(^O^)qどうもありがとうございました

  • bee_shot
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.1

プラハは都市ですから いいですが 他の二つは 具体的には どこを訪れるのですか?

musikayo
質問者

補足

オランダはロルダック(Rolduc)というドイツ・ベルギー国境近くの町(オランダ南東部でしょうか)に行きます。 スイスは泊まるところはルツェルンですが、ピラトゥス山にも登ります。

関連するQ&A

  • ドイツの気候&服装

    来週末より、ドイツに行く予定です。 そこで、持っていく服がどうしたらよいか分かりません。 天気予報を見たところ、最高気温が20℃、最低気温が10℃でした。 これって、七分袖では寒いと思いますか? また、冬用のモコモコした半袖のセーターや、 タートルネックのセーターもありなんでしょうか? ちょうど、季節の変わり目で、どうしたらよいのか・・・ どなたか、アドバイスをお願いします!

  • ヨーロッパの気候について。

    来週の火曜からフランス、ドイツ、スイスに旅行に行くのですが、最近の気候を教えていただけますか? 私の住んでいる香川では最近急に暖かくなってきて、最高気温20度まで上がってきているのでフランスはもしかして暖かくなっているのかなぁ?と、持って行く服の心配をしてしまいます(^。^;) 三ヶ国の最近の気温と、どのような服を持って行けばいいのかを教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 4月下旬のパリでの服装

    GWにパリ・ドイツ・スイスへ旅行します。 服装ですが、スイスやドイツでは田舎町や山の方なので 服装は何でもありと思うのですが、 パリは街を散策するので、服装に迷ってます。 季節は春なので、春素材の服なのでしょうか。 でも、気温は10度~25度位のようで日本の感覚だと寒くても 春は春服ですよね。 パリではどんな季節感ファッションでしょうか。 ちなみにウールのパンツは可笑しいでしょうか。 気温的には薄手のダウンが軽くて良いと思ってますが、 季節が春! この季節のパリでの服装にアドバイスお願いします。 また、ドイツ(ローテンブルク)やスイス(インターラーケン)の この時期をご存知でしたら教えてください。

  • 9月ニュージーランド(クライストチャーチ)の服装について

    こんにちは。 9月4日から2週間クライストチャーチに行きます。ホームステイです。 服の準備をしようと思っているのですが、9月は最高気温14℃、最低気温5℃となっていて、春とはいえかなり寒そうです(東京の3月中旬くらい・・・ってまだまだ寒いですよね)。 今の所上着はコーデュロイの中綿入りのジャケット、中はスウェットパーカ+長袖Tシャツを何枚かとフリースを持って行こうと思っていますが、冬物のセーターもいくつかあった方がいいでしょうか?またはセーターメインで考えた方がいいですか? 春なのに冬服着ていると浮くかな?(セーターかさばりますし)と思う反面、寒いのも辛いし・・・ 現地では服が高いと聞いているので必要なものはなるべく持っていきたいと思っているのですが、アドバイスいただきたく質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 服装について困ってますっ

    最高気温21度だとTシャツだけでも過ごせますか? それとも、まだTシャツだけでは寒いでしょうか? 私は薄いめセーター、半ズボン、ブーツにしようと思っていたんですが、それでも大丈夫でしょうか?

  • 今の時期の東京、横浜での服装

    今週末に東京、横浜に遊びに行きます。 そこでどのような服装で行こうか迷っています。天気予報をみると最高気温16℃前後、最低気温が9℃前後との事です。 半袖と長袖のTシャツと厚めのシャツを着ていこうと思っていますがもう1枚、ジャンバー等を着て行った方が良いか迷っています? もし、暖かかったときにジャンバーが荷物になってしまうかなと思って迷っています。 今日も最高気温15℃前後、最低気温が9℃前後といった感じでしたがどうでしたか?ここ最近の気温の感想等でも良いので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 5月下旬からのドイツ・スイス・フランスの服装について

    念願の新婚旅行が迫ってきたのですが、ヨーロッパは初めてで 服装をどうしたらいいのか悩んでいます。 ドイツではリューデスハイムとローテンブルクとシュバンガウなどに行きます。 スイスはユングラヨッホに行きます。 フランスはパリとモンサンミッシェルに行きます。 スイスのユングラヨッホは寒いと聞いたので セーターにフリースを着るつもりでいますが もっと薄着でも大丈夫なものでしょうか? スイスからフランスに移動するときはTGVなのでスカートでも大丈夫かなと思ったのですが 寒いでしょうか? 3ヶ国にかけて 関東の今の時期に着ているような服装でいいのでしょうか? どうぞ アドバイスをお願いしますm(._.)m

  • ヨーロッパ・コンチキツアー

    8月半ばから9月半ばまで1ヶ月間ヨーロッパ11カ国を周遊するツアーに参加します!北欧には行かないのですが、ロンドン、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、スイスなどに行きます。 そこで質問です! 具体的にどんな服装なのでしょうか? 半袖?長袖?スカートでも大丈夫?夜は冷えるとか?、等の疑問です。あと、場所はわからないのですが、ツアーの中でキャンプもあるみたいで・・・。 ヨーロッパに行かれた方、どのような気候で、どんな服装だったか教えてください!(どこの国でもいいです) また、コンチキツアーに行かれた方がいらっしゃれば、感想聞かせてください! よろしくお願いします!

  • この時期の服装について質問です

    この時期の服装について質問です 明日着ていく服に困っていて、最近買った長袖のTシャツが 着たくて、明日出かける時に着ようと思っているのですが、 まだ暑いのに長袖を着るのって不自然ですか?? ちなみに最高気温33~31、最低気温は27~23度です。 出かける時間帯は昼3時~夜10時(予定)です。 回答お待ちしております><

  • 幼児・乳児の梅雨時期の服装

    関東某県在住で、1歳10ヶ月と、4ヶ月の女児の母親です。この季節(気温20度弱で、湿度が高いとき)、皆様はお子様にどういう服の着せ方をしていますか?二人とも風邪をひいていて、2枚着せると汗かくんで、1枚にするとくしゃみしたり・・毎朝悩んでしまいます。下着は着せていますか?半袖?長袖?肌を強くするといいので、薄着がいいという話があったり、おなかが冷えるんで下着は着せたほうがいいという話があったり。皆さんはどうしているのか・・同月齢お子さんがいる方、意見を聞かせてください。