E-mailが全て消えてしまい、ごみ箱も空にする設定です!

このQ&Aのポイント
  • PC(XP2)をシャットダウンしようとしたら、「メールの最適化をしますか?この作業は数分掛かることがあります」のような表示が現れ、最適化をしたところ、受信トレイにあったメールは全て消え、だいぶ前に削除したはずのフォルダとフォルダ内のメールが復活していたりと、原型を全くとどめない状態になってしまいました。
  • ゴミ箱にバックアップがあるというお話をいただきましたが、ゴミ箱は常に空になるような設定にしてしまっているため、ゴミ箱はすっからかんなのです。
  • このような状況でさらにメールの復元はできるのでしょうか?データが全て消えていてかなり厳しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

E-mailが全て消えてしまい、ごみ箱も空にする設定です!

数日前にPC(XP2)をシャットダウンしようとしたら、「メールの最適化をしますか?この作業は数分掛かることがあります」のような表示が現れ、最適化をしたところ、作業のレベルゲージが一杯になったので、終了したものと思って再起動してしまいました。 そうしたら、受信トレイにあったメールは全て消え、だいぶ前に削除したはずのフォルダとフォルダ内のメールが復活していたりと、原型を全くとどめない状態になってしまいました。 それで、先日http://okwave.jp/qa3427797.htmlで質問させていただきましたところ、ゴミ箱にバックアップがあるというお話をいただきましたが、ゴミ箱は常に空になるような設定にしてしまっているため、ゴミ箱はすっからかんなのです。 こんな状況でさらにメールの復元できますか?データが全て消えてかなり厳しいです。。

• 456456
  • お礼率24% (135/544)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#2です。 そうですか。dbxファイルが壊れていなければ、復元の可能性はあると思います。 現在のOE画面上にある「追加して作成したフォルダ」や「デフォルトの受信トレイなど」のフォルダ名と同じ名前のdbxファイル(( )付きを含む)で、どのdbxファイルが現状で使用されているかを調べてください。 ※三つの、offline, folders, pop3uidlのdbxファイルはそのままにして触らないでください。メールデータが入っていない別目的のファイルです。 更新日時や作成月日、サイズをみれば大体わかると思います。 画面上の全フォルダを一度クリックすれば、更新日時がその時になると思いますので、それが一番判断しやすいですかね。 で、それ以外は、Outlook Expressフォルダからデスクトップに移動して、さらにバックアップコピーを別のところに取りあえず取ってください。 デスクトップには、外に出した各dbxファイルは置いたままです。 次からが復元のための作業になります。 復元のための手順は、次の過去ログを参考にしてください。 http://pcsoft.okwave.jp/qa3436246.html 仮に復元できれば、後で個々のメールを移動処理をして所定のフォルダに移してから、復元に使用した画面上のフォルダは削除すればよいです。 因みに、受信メールで不要なメールをゴミ箱に捨てて終了し、outlook Expressフォルダに行って、削除済みアイテム.dbxファイルをデスクトップにコピーして、これを復元対象にしてテストと手順の確認されてもよいでしょう。 ファイルが壊れていないことを祈ります。 なお、メールデータが消えていない場合は、少なくともこれらのdbxファイルはMB単位以上ないと望みが薄いです。 中身のないフォルダだけの状態で、大体150KB~200KBになっています。

456456
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 どうも、うまくいきません。 ファイルサイズは十分にあるのですが、うまくいかないということは、やっぱりファイルが壊れてしまっていると言うことなのでしょうか。。

その他の回答 (3)

回答No.4

現在使用されていると思われるdbxファイルでのテストはされましたか? それでうまくいかないのは変ですが、テストでうまくいって、同じ方法で復元したいdbxファイルが表示できないとなると壊れた可能性が高いと思います。 私は、過去のバックアップ分の一時閲覧はこの方法で行っていて、問題ないのですが・・・。 なお、bakファイルがゴミ箱経由でなく削除される設定にされていたようですが、この場合は、bakファイルがない(あれば、bakをdbxにして復元です)ので、残っていたdbxファイルがダメなら復元は難しいですね。

回答No.2

デスクトップ上のゴミ箱を空にする設定をされているのでしたら、bakファイルは出現しようがないですね。 Outlook Expressフォルダの中にあるメールデータ(トレイ名.dbx)がどうなっているか確認してみてください。ファイル名やサイズなどです。 ( )付きのものとか色々あるのではないですかね? それによって復元できるかどうかの判断ができます。 Outlook Expressフォルダの場所は、次です。 フォルダオプションの表示タブで、隠しファイルやフォルダの表示にチェックを入れて、登録された拡張子の表示のチェックはずしてから行ってみてください。 C\Documents&Settings\User名\LocalSettings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Identites\{任意の文字数字}\Microsoft\Outlook Express

456456
質問者

補足

ありがとうございます。 ご指摘の場所にいろいろありました。だいぶ前に抹消したはずのフォルダ名などもたくさん見つかりました。 それで、ですが、これをどうすれば復元出来るのでしょうか?超初心者なもので全く分かりません。。

• violet430
回答No.1

ツールを使ってBAKファイルを復元してみて下さい http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se327310.html