• 締切済み

アクセスの連続印刷

アクセスの初心者ですがよろしくお願いします。 異なる様式のレポートAとBがあるのですが、内容は各店舗の実績報告です。レポートAは実績のある店舗の内容、レポートBは実績のない店舗となっていて、今は各レポートを店舗番号順に印刷し、手作業でAとBをとうし番号順になるようにしています。 これをAとBのレポートを店舗のとうし番号順に印刷したいのですが、いい方法はありませんか?

みんなの回答

回答No.4

クエリを使って実現が可能みたいです。 テスト的に作ったのですが、 1.テーブル:Table_A(Field_A)、Table_B(Field_B) 2.クエリ:Q_ページ数 (このクエリでは、Table_Aの最大ページ数を求めます) SQLヴューでは、 SELECT Round(Count(*)/20) AS ページ数 FROM [Table_A]; (ブレークを20行と過程しています。ただ、Round関数は四捨五入をするので、ちょっと考えないといけないかも知れません) 3.レポート:Report1、Report2 Report1のページ数には、”=[Page]” Report2のページ数には、”=[Page]+[ページ数]” 勿論Report2のクエリには、 SELECT Table_B.Field_B, Q_ページ数.ページ数 FROM [Table_B], ページ数クエリ; やっている内容分りますかね? 打ち間違い等あるとは思いますが、また質問を御返しします。

回答No.3

手間がかえって増えるかもですが、ひとつのやりかたとしてPDF化の一例。 primopdfというソフトでレポートAをPDF出力、同名でBファイルを出力すると2つが結合されます。 それをアドビリーダーなどでページ設定して印刷します。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/070908/n0709082.html
回答No.2

なるほど。 レポートが別という事は、例えば、Wordがありますよね。 1つのWordでは、ページ数を挿入すると、連番が振られますが、2つのWordでは、簡単に連番は不可能なんですよね。 テーブル(データ)はありますよね? 1レポート目で、 1ページに表示するデータを算出します。例えば10行としましょう。 データには20行あります。 20行÷10行で、2ページと算出できます。 2レポート目で、 先ほどの1レポート目の2ページから、連番を振ります。 明日で良かったならばできるかどうか作成してみて、 モジュール以外でもできるか確認してみますよ?

papabondo
質問者

お礼

よろしくお願いします。 店舗数が800程度で、A、Bのレポートが半々位の割合で飛び飛びになってますので、かなりのマンパワーが必要だったんですが、改善できれば業務効率化になりそうです。

回答No.1

プログラムしかないですね。 つまりAccessではモジュールを使います。 私も2種類のレポートに、ページ数を連続でつけるプログラムを作った経験者なのですが、 プログラムは分りますか? 言葉で概要を話しますと、 1.まずページ数を格納できるテーブルを作ります。一枚目のページ数と、総ページ数の、2フィールド必要でしょう。 2.一枚目レポートのMAX行数を算出して、ページ数を格納します。 2枚のレポートのMAX行数算出して、1枚目のレポートのページ数との合計を、総ページ数に格納します。 3.レポートのそのページ数を読み込む関数を貼り付けます。 他にも良い方法があるかも知れませんね。 イメージつきました?

papabondo
質問者

お礼

最近アクセスをいじりだしたばかりのひよっ子なので、プログラムは良く分かりません・・・。 やはり初心者にはレベルが高い要望なのでしょうか。。。